• 締切済み

クラーク記念国際高等学校 名古屋キャンパスについて知ってますか??

今高校1で,今月から学校に行ってません。 それで通信制か定時制に転入しようと思ってます。 クラーク,外語専門,ウィザスに見学に行ったんですけど親もよくわからないみたいで・・・。 私はクラークがいいなぁと思ったんですけど・・・。 クラークは不登校の人とかは受け入れてないのでしょうか?? 誰か詳しい事教えて下さい!! 通信,定時制のことでも何かいい情報があったらぜひ教えて下さい。

  • uvu
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

回答No.3

現在クラークの生徒です。 田舎のクラークなので学校、というよりは塾みたいなレンタルスペースでちまちまやっている処ですが、一応習で通っています。 小学6年の頃に半年不登校で、中学生の頃も1ヶ月に1回は必ず休んでいた人間ですが普通に入学しました。 留年、不登校は当たり前!それがどうした!のクラスメイトばっかりですし、遅刻欠席も当たり前!だからなんだ!といった人ばかりです。 先生曰く「本当に不良とかでなければ受け入れる」そうなので大丈夫かと思われます。 問題は学費です。制服だけでも高いです。 毎日「学費が高くなければ・・・」と親に愚痴をこぼされ通う気が削がれます・・・

回答No.2

高校卒業という学歴を得るためには、文部科学省が設定している 高等学校での必修教科を修得する必要があります。 なので、外国語のみを受講して高卒・・・というのは不可能かと思い ます。つまり外語を専門でやっている学校は存在しないのではない でしょうか。 もし本気で外国語を学びたいのでしたら、下記の通りお金はかかりま すが高校留学をしてみてはいかがでしょうか。 ただし、高校留学をしてもどの道その国の言語で外国語以外の学習も することになります。 結局、高卒という学歴を手に入れたければ外国語以外の教科の学習も 避けては通れない道なのです。 この先の人生を充実したものにしたければ、目の前のモノから逃げ出 さず努力することが必要でしょう。 今ここで逃げ道を作っていては、将来絶対に後悔することになりますよ。 高校中退者に対しての世間の風当たりはかなり厳しいものですが、 どんな困難にも立ち向かっていく強い心を持って、我が道を突き進ん で行ってください。 説教じみてしまいましたが、また何か僕で力になれることがあれば 喜んでお手伝いさせていただきます。頑張ってください。 追伸 外国語を学びたければ高認を取得して大学に入学し、外国語を    専攻するのが今の質問者様に取って一番近道なのではないでしょうか。    ちなみに高認自体は一年も頑張れば(個人差はありますが・・・)    取得可能でしょう。ただし、高校3年の誕生日(つまり満18歳の    誕生日)の翌日からしか合格の効力がありませんので、注意して    ください。(大学が定める優れた資質を有する者であれば飛び    入学も可能です)

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/
回答No.1

名古屋の高校中退者(現在は大学生)です。 僕は名古屋の向陽高校を2年末で中退し、河合塾COSMOに入塾しました。 河合塾COSMOとは高校中退者の高校卒業程度認定(旧大検)取得を支援 しているサポート校のようなものです。(COSMOを卒業しても高卒には なりません)周りの生徒は皆自分と同じ境遇を辿ってきた人達ばかり なので、気兼ねなくのびのびと勉強できましたし、最高の友達もたく さん出来ましたよ。(キャンプや登山、スキーなどのイベントや楽し いゼミも多数・・・)希望すれば河合塾の大学受験科の授業も無料で 受けられます。 話がズレました・・・僕も高校を中退したときは必死に色々な手段を 模索しました・・・。クラークや第一高等学院などのサポート校の 見学にも行きましたが、どうも商売のニオイしかしなくてあまりいい 気はしませんでしたね。 その手のサポート校は言ってみれば単位を売ってるようなものです しね・・・。先生もセールスマンっぽいですし^^; どうしても高卒という学歴が欲しいのでしたら、クラークに行かれる ことをオススメしますが、ただ大学に行きたいが為に高卒という 学歴を手に入れたいのであれば、COSMOなどのサポート校へ行かれて 高認を取得される方が効率がよい気がします。 僕は結局、高認を取得したことで現役で大学に入学することができま した。高校に行かれているということは、辞められても1年、2年の途中 までに取得した単位が効いて、随分高認の試験科目が免除されますし、 割と簡単に大学進学への道が開けますよ。 お尋ねの、「クラークは不登校の人は受け入れないのか」ということに ついてですが、クラークに在籍している生徒の大半は不登校や何らかの 理由で高校に通えない生徒です。なので、もちろん不登校の方も 受け入れていますよ。 クラークなどのサポート校、COSMOの他にも公立の昼間定時制の学校 (名古屋市立中央高等学校)やお金はかかりますが高校留学という手段 もあります。夜間に関しては、普通の高校よりも1年余分に通わなく てはいけないので、就職面で不利になる可能性があります。(大学 進学した場合に新卒じゃなくなる可能性が・・・) また、夜間での学習のスタートラインはかなり低く設定されているため、 あまりの簡単さに合わず、結局辞めてしまう・・・という事態も考えられます。 それに夜間というもの自体、受け入れている高校がどんどん減ってい るというのが現状です。向陽高校も僕が退学した年で夜間の受け入れを 終了しました。 通信に関しては自由な時間を持てるという部分がメリットなのかもしれ ません。しかし、課題を郵送して月に1、2回スクーリング(実際に学校 に行ってスポーツなどをする)に行くだけという生活を果たして何年も 続けられるでしょうか・・・。どうせなら楽しみながら、新しい友達を たくさん作りながら、将来に向けての道を切り開いて行った方がいいの ではないでしょうか。 以上のことからあくまでも僕の個人的な考えですが、独学もしく はCOSMOなどのサポート校で高認を取得されることをオススメします。 高認とはあくまでも“資格”なので、取得しても大学に行かない限り 、最終学歴は中卒となってしまいます。ただし、高認を取れば仮に大 学に行かなくても、就職の際に良く見てもらえるかもしれません。 面接でのアピールポイントが増えますしね。 少なくとも、ただの中卒・・・よりはマシだと思います。 長文になりましたが・・・ ご家族の方とよく話し合われて、ご自分にとって最善の選択をなさって ください。心から応援しています。

参考URL:
http://cosmo.kawai-juku.ac.jp/
uvu
質問者

お礼

すごく詳しい情報ぁりがとぅござぃました!! ゃっぱりクラークは全日制タィプのコースに力入れてて他のコースはって感じでした。 通信は結構ぉ金かかりますょね(汗) 後,外語専門学校って知ってますか??

関連するQ&A

  • クラーク記念国際高等学校

    私は今高校1年生です。 今の高校が合わず、編入する高校をさがしています。12月中にいい学校をみつけなければなりません。 インナーネットを見ていてクラーク記念国際高等学校があるのを知り、とてもいい学校だな・・・と思いました。けれど、今在籍している高校が私立なので、 お金のことが心配です。 クラークに入学するのにいくらかかるのでしょうか・・・。知っている方ぜひ教えて下さい。 それと、クラークだけではなく、 他にオススメの高校があったら教えてください!!本当に困っています。 ちなみに、今の高校では不登校ぎみだったので、 単位制の通信制高校などを教えていただくとありがたいです。よろしくお願いします!!

  • クラーク記念国際高等学校について

    私はいま高校1年生です。 今の高校の雰囲気が合わず2年からは 柏cpのクラークに通おうと思っています。 そこで質問なのですが いま学校をたびたび休んでいて 進級が難しい状態です。 もし今の学校で進級できなかったら クラークに行ってもまた1年生からやり直しなのでしょうか? そして単位ギリギリでも進級できたら クラークでは2年生として転入できるのですか? 回答よろしくおねがいします

  • クラーク記念国際高等学校

    初めまして。私は今19歳なのですが、4月から通信制高校に通おうと思っています。 バスで通える距離にクラーク記念国際高等学校長崎キャンパスがあるので入学希望なのですが疑問点がいくつかあります。 学校法人 野田学園 クラーク記念国際高等学校長崎キャンパス 県公認 野田国際高等学院 と、学校名がなっているのですが、クラークと野田国際高等学院は別の学校なのでしょうか? 学費も野田国際高等学院とクラークでは値段が違うみたいです。 中学を卒業してからすぐ家庭の事情でアルバイトを初めて今まで勉強は一切していません。 学力がないので試験で落ちるという事もありえますか?(;_;) 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • クラーク記念国際高等学校

    私はある事情で通信制に転校しようと考えていて 調べてみると、クラーク記念国際高等学校という学校を見つけて、資料請求もしました。 ですが更に調べると、「ぼったくり高校・先生の質が悪い」などあまり評判が良くない意見が多々ありました。 でもそれがそのサイト内だけの意見なのか、それとも実際そうなのか分かりません。 クラーク記念国際高等学校は本当に、そんなに良くない学校なんでしょうか? あと、私は年に数回通うだけのコースを選びたいと思っているのですが、 それでもぼったくりと言われるような高い学費がかかるのでしょうか? ちなみに静岡キャンパスです。 知っている方、いましたら是非回答よろしくお願いします!

  • クラーク記念国際高等学校

    私の友達がここに入学しようか迷ってます。 彼女は頭は良いんですが、人間関係で不登校になってしまいました。 同じような仲間がいて留年しないサポート校か全日の高校か迷ってるみたいです。 全日の高校なら偏差値55辺りは受かるみたいです。ただ、学校に行けるかわからないから退学になるよりは、サポート校で自分のスペースで頑張るかどうするかと言ってました。 友人は高校を卒業したら、それなりの大学に行きたいと言ってました。 クラーク記念国際高等学校は何名か有名大学に合格、進学率上昇とホームページに書いてましたが、実際はどの程度のレベルの大学に行く人が多いのですか?

  • クラーク記念国際高等学校

    全国にキャンパスがあるようですが、この学校の情報をご存知の方、教えて下さい。 どんな学校なのでしょうか? どんな事でも良いので、教えて下さい。 単位制の学校で色々な講座があるようです。 不登校の子供さんを受け入れていらっしゃるような事もHPに記載されてました。

  • 病棟クラークについて 誰か教えて下さい

    私は今、高校3年で進学校に通ってます。ずっと前から大学では心理学を学びたいと思っていたので、今は人文系の大学を目指して頑張ってます。 でも、最近・・・病棟クラークの仕事に興味があって将来は病棟クラークになりたいと考えてます。 だけどホームページで情報をみてみると、病棟クラークになるには専門学校を出たほうが就職しやすい事がわかりました。私は、今までずっと大学を目指してきたので今から専門学校へ変更することはできません。 なので、大学は大学で違うことを学び、それで通信教育などで病棟クラークの資格を取ろうと思っているのですが・・・それでもちゃんと就職はできますか?? できれば総合病院に就職したいのですが。。 わかる方、教えて下さい。 長々とすいません。

  • クラーク記念国際高等学校 採用試験

    いわゆるサポート校であるクラーク記念国際高等学校の教員 採用試験を受験中です。 元ヤンキー、引きこもり等の経歴のある生徒が数多く集まる 高校と聞いて います。 大学院を卒業後、エリート校と呼ばれる私立高校に勤務した のですが、得点主義、偏差値主義の世界に嫌気がさし退職し ました。 その後、私自身、うつ、半ひきこもり、自律神経失調、他人 不信(特に両親)に3年ほど苦しみ、現在は学校補習的な塾で 「できない」子たちを専門に講師をし、法務教官の受験を試み たこともあります。また暇な時には、ひきこもり・ニートを社 会復帰する施設でボランティアをしています。 こうした経験から、「普通からドロップアウト」してしまった 子供たちを何とかしたい、という思いでクラークの受験を決意 しました。 そこで気になるのが、クラークでは本当に熱心に生徒の事を思っ て指導をしている先生はいるのか、学校方針や信念は教職員に 行き届いているのか、それとも単なる予備校的な機械的学校で、 教職員を使い捨てのコマと考えているのか、などの社風(?)が 気になっています。 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答をよろし くお願いいたします。

  • クラークと東京国際 学校のことについて

    現在中3の地方住みです。 私は将来声優になりたくて、声優の勉強も出来つつ高校の勉強も出来るような学校に行きたいと思っています。 それに、東京の学校に行きたいと思っています。 今のところは、 ・クラーク記念国際高等学校 ・東京国際学園高等学部 のどちらかがいいかと思ったのですが・・・ この2つの学校の事を教えてほしいです。 どんなに些細な事でもいいのでお願いします。 また、良し悪しなども教えていただくと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 全日制高校から定時制、通信制高校への転入。

    都立全日制高校から都立定時制か、通信制高校に転入したいです。 高2です。 今月の頭から精神的な問題で不登校になっています。 いじめなどではないのですが、様々なことが積み重なり限界になってしまいました。 友達から心配の連絡などもあるのですが、それも重荷で、今学校に戻ることを考えると死んでしまいたいと本当に思います。 しかし、単位の問題で戻るか転学かもう決めないといけません。 親は離婚していて、母と一緒に暮らしていて、母はさりげなく学校に戻るように言うので、多分戻って欲しいんだと思います。 定時制、通信制に転学せず学校に戻らなくてはいけないでしょうか? 母になんといったらいいのでしょうか? 人に聞くことではないとは思うのですが、考えがまとまらず、訳が分からなくなってしまいました。 乱文、長文ですみません。