• 締切済み

胃カメラ

先日、会社の健康診断で胃カメラを受けたさい、幽門部に大きな腫瘍ごあると診断されました。 大きな病院に紹介状を書いていただき、CTや内視鏡検査など精査したところ、何もないとの診断。 はじめの病院での検査が誤診だったのでしょうか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 再検査するまでに治った可能性があります ただ根本的に改善しているかどうかはわかりませんので 年一度の検査は受けた方がいいですよ

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

幽門部とは、胃と十二指腸の境目の部分のことを言います。 胃カメラと胃の内視鏡は同じですよ。 健康診断ならば、胃カメラではなくて、 バリウムを飲んでの、胃の透視だったのではないでしょうか? バリウムは、粘膜のないところに貼りつくので、 X線で撮影すれば、粘膜のないところに貼りついたバリウムを 撮影することができて、「そこに何かある」ということが わかるのです。 なので、暴飲暴食などをして、一時的に、胃の粘膜がはがれても、 そこにバリウムが貼りついて、「何かある」という結果に なることがあります。 今回、CTや内視鏡検査をして何もないのでしたら、 まずは、一安心でしょう。 来年の健康診断をお忘れなく。 また、胃の調子がおかしいと感じたら、医師の診察を受けるように してください。

回答No.1

55歳 男性 何事も無くて良かったですね 幽門部が弱いと逆流性食道炎になります 食べ物食べてから2時間以内に寝ないようにしましょ

関連するQ&A

  • 胃カメラについて

    腹部の痛みで人生初めての内視鏡検査(胃カメラ)を受けることになりました。 調べたら辛い経験をされた方ばかりで、正直気がめいってしまいそうです… 鼻からもできる病院もあるそうなのですが、私がかかっている病院は口からです。 検査中えずきながら絶対に口を開いていられませんし、 苦しくて胃カメラを噛み潰してしまいそうです。。。 病院を変えて、鼻からの内視鏡にしたほうが良いでしょうか・・・? 経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。(20歳女性)

  • 胃粘膜下腫瘍の為、胃カメラの検査をします

    昨日、主人が会社の健康診断結果を持ち帰りました。胃粘膜下腫瘍の為、胃カメラの検査をしてくださいとのことです。平成16年1月の検査で胃粘膜下腫瘍の疑いと言われ、経過観察となっていました。その後、平成16年10月の健康診断では、疑いと言う文字は消え、胃粘膜下腫瘍となりました。それでも、経過観察となっていました。今回平成17年10月の検査で、胃カメラと言われ、とても落ち込んでいます。そんなに、長い間、ほっておいて大丈夫だったのでしょうか。もっと、早く医者に行っておいた方がよかったのではないでしょうか?胃ガンと粘膜下腫瘍の違いって何ですか?教えてください。

  • 胃カメラ、無痛内視鏡検査。

    去年の11月に行った健康診断でのバリウムによる胃のX線検査で食道憩室の疑いと胃炎の疑いで二次検査必要というけっかがでました。 食道憩室って何でしょう? 二次検査は胃カメラということですが以前胃カメラですごく苦しくつらかったので無痛内視鏡というものににしたいのですが神奈川、および川崎市内で評判の良い病院などご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胃カメラと生検

    27歳の男性です。 数日前から胃の痛みなどを感じていたので、 今日病院へ行き内視鏡検査(胃カメラ)を受けてきました。 炎症や胃潰瘍になる手前の状態(「びらん」と言って ました)が見受けられ、診断としては胃潰瘍という ことになりました。 内視鏡検査の際、念のためということで生検のため 組織を取ったのですが・・・ 生検は簡単に行うものなんでしょうか? 確かに組織を取ること自体はあっさりでしたが・・・。 医者が言うには「まず悪性の心配はないと思いますよ」 「念のためです」と言ってはいましたが・・・。 自分の中では 「胃カメラを飲めば全てが分かる」 「もし怪しい病変が見つかったら生検を行う」 というイメージがあったので何か安心できません。 結果が分かる1週間以上、気になって仕方ありません。 こうしてストレスでまた胃を痛めるのも・・・。 それとも内視鏡検査では生検も併せてよく行う ことなんでしょうか? 分かる方がいたらよろしくお願いします。 (長文で申し訳ありません)

  • 胃粘膜下腫瘍について

    先日、健康診断で胃粘膜下腫瘍、胃炎、及びヘリコバクターピロリ菌感染と診断されました。 胃部の検査は内視鏡及びバイオプシーで行われました。 胃粘膜下腫瘍は食道付近に直径1cmほどで、胃炎は胃の出口付近でした。2年前に健康診断(その時は胃透視検査)を受けた時は、異常は見つかりませんでした。 腫瘍部位の胃粘膜のバイオプシーでは、異常はありませんでした。担当医によりますと、粘膜下の腫瘍部分からつまんだ訳ではないので断言はできないが、恐らく筋腫の類で良性と思われ、半年後に再検を勧められました。 ヘリコバクターピロリ菌については除菌を勧められ、現在投薬治療中です。 長くなりましたが、質問は次の通りです。当方40歳です。 (1)最近は超音波内視鏡が普及してきていて、胃粘膜下腫瘍の検査に有効と聞きました。(担当医の所にはありません。) この検査で良性・悪性の区別がつくものでしょうか。 (半年後まで待って普通の内視鏡で再検することでよいのか…と悩んでいます。) (2)超音波内視鏡は健康保険で認められている検査でしょうか。 (3)胃粘膜下腫瘍ができた原因にはどんなものが考えられるでしょうか。(ヘリコバクターピロリ菌が原因かどうか) (4)ちょうど、今加入している入院特約付き生命保険を見直していて、別の保険に入りなおそうと考えていた所でした。 このままではガン保険などへの加入しなおしは出来ないと推測しますが、もし超音波内視鏡など別の検査で良性と診断された場合、加入することはできるでものでしょうか。 (このカテゴリーで聞くべき質問ではないかもしれませんが…) 以上、ご教示いただきますようお願いします。

  • 胃カメラの洗浄について

    今度、胃カメラで健康診断をしようと思うのですが、胃カメラの洗浄がきになります。 たとえば大学病院と個人のクリニックではどちらがきちんと洗浄されてるのでしょうか? 院内で感染するとは思ってないのですが、万が一が不安です。HIVなども怖いのですが・・ 個人クリニックでこういうものを見かけたのですが、 「●内視鏡洗浄機● 検査が終わると内視鏡はまず専用の洗剤を使い手で十分に洗浄し、水ですすぎし、その後内視鏡専用の洗浄器で、水洗い・洗剤での洗浄・すすぎ・消毒・水洗いを行い、常に清潔にしております。一回の洗浄器による消毒・洗浄に約30分程かかります。」 これは大学病院の洗浄と比べてどうなのですか? 大学病院は高圧滅菌消毒なのでしょうか?これとは違うものなのでしょうか? ご存知のかた、教えてください。

  • 胃カメラについて

    今度 東京警察病院で胃の内視鏡検査を受けようと 思っています。 然しファイバーが太くて 大変不安です。 無線胃カメラがあることを知りました。 何処の病院で扱っているか ご存知の方 お教えください。 場所なるべく都内がいいです。

  • 萎縮性胃炎と言われ胃カメラと言われていたのに?

    母63歳のことです。 萎縮性胃炎の検査に行ったのに医師が胃カメラ検査をしない 健康診断でバリウム検査で萎縮性胃炎の所見ありと判断された母が本日胃腸科に行きました。そもそも先に電話をして萎縮性胃炎と診断を受けたので~と言ったら、胃カメラをするのでと事前に言われていました。 ところが今日行ったら、ピロリ菌の検査は血液検査で解るからと血を取っただけだったようです。 うちの母は、緊急性がなくてもピロリ菌がいたら除去してもらう治療を始めるつもりでつもりで今日、胃カメラを飲むつもりでいったのですが。 健康診断と今日行った病院は違います。 事前に電話をして、「健康診断で萎縮性胃炎と言われたなら胃カメラを」と言われたのは今日行った病院で もう全然わけがわかりません。 質問。血液検査でピロリ菌の有無を調べてから陽性だったら胃カメラをやるってことでしょうか?? そういうことはよくあるのでしょうか? でも電話で胃カメラをと言っていたのに? 母は今日、健康診断のバリウムの画像は持っていってないはずです。 健康診断で萎縮性胃炎の所見ありと書かれた用紙は持っていってましたが。 以前に質問させていただいたときに、バリウムで萎縮性胃炎と言われても胃カメラで見るとそうでなかったということもあるとはうかがいましたが、どちらにしろ胃カメラは必須ですよね。

  • 人間ドックで鼻胃カメラ

    人間ドックを受けようと思っています。 胃の検査で、「胃カメラ」「胃透析(バリウム)」を選択できるところが多いですが、 胃カメラの検査を、「鼻から入れる胃カメラ:経鼻内視鏡」でできるところを探しています。 病院検索を含め、色々と検索してみましたが、見つかりません。 人間ドックの胃の検査を経鼻内視鏡で行なってくれる病院を教えてください。 病院の条件 エリア:西武池袋線沿線 (※費用の上限・下限、入院日数は考慮してません)

  • 胃のCTスキャンはどこまでわかるか

    胃の痛みや不快感、倦怠感、体重減少などが1~2ヶ月続いたため、進行癌を心配し、胃のレントゲンと内視鏡検査を受けますが、すでに以下の検査は済んでいます。 ・CTスキャンでは腫瘍を疑う所見なし ・腫瘍マーカー(CA19-19、CEA)も正常値 ・触診も問題なし ・ヘモグロビンも正常範囲(ということは貧血なし?) 担当医は「レントゲンと内視鏡検査を診ないと確定診断はできないが」としながらも、今のところ腫瘍を疑う根拠は見あたらないとしています。 冒頭の症状を伴う胃癌があるかどうかは、CTや血液検査だけではわからないのでしょうか。

専門家に質問してみよう