• 締切済み

ベンツ W221 S550L 異音について

2007年式のベンツに乗ってます。 2週間前ぐらいから、エンジンスタートをして7~8秒経ってから「ゴッゴッゴッォー」とも「ギリギリー」とも聞き取れる音が3~4秒間、運転席(左)のダッシュボード付近からしてて外には音が聞こえてないと思ってましたが、やはり外にも音が聞こえてると分かりました。 エンジンルームからしてるのか判断が付きませんが… これが具合が悪いのが毎回してる訳ではなくて3~4回に1度位のペースで発生しています。 説明不足とは思いますが原因の分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

 ベンツのオーナーではありませんが……。  異音の原因はさまざまあって特定するのが難しいですね。思いつくまま推理してみます。症状として,「走行中でなくとも異音がする」と解釈してよろしいですか。  『エンジンスタートをして7~8秒経ってから……』とあるので,スタート直後の高かったエンジン回転が少し下がってから異音が発生し始め,さらに回転が下がって落ち着くとしなくなる,つまり, 『エンジンの回転がある特定の回転数の時だけ異音がする』 と解釈します。  自分の経験から次のように推測します。  エンジンフード内で,二つの物が触れ合っていて,特定の回転数による振動に共振して大きく動いて(暴れて)ぶつかり合い音を発生する。 (1)車の部品(例えばコネクターなど)同士……ベンツでは考えられないかもしれませんが。 (2)ねじやボルトの緩みがあり,共振により音を発生する (3)走行中にタイヤによって跳ね上げられた石がどこかに「安置されちゃっている」場合があります。  特に,石の場合は,アンダーガードや遮熱版の上に載って(はさまって)しまったりすると,見えにくいし取りにくいでしょうね。私の場合は,走行中も鳴る事があって,整備工場でみてもらってもその時は再現できずに原因がわからず,機械的故障はないからとそのまま乗っていました。半年もするうちに音がしなくなりました。多分,石が落ちてしまったのでしょう。これは推測です。 (4)自分の失敗談ですが,デスビを調整した後に,小さいスパナを置き忘れていたこともありました。エンジンルームの縁の(雨水の排水のための)溝の中なので,落ちてベルトにあたって大事になってしまうことはありませんでしたが,時々大きな共振音が出てました。何日かしてエンジンフードを開けたら,錆びたスパナが出てきました。  3~4秒間という短い時間なので難しいでしょうが,辛抱強く音をよく聞いて場所を特定するしかないと思います。(2)なら大事に至る前に手入れが必要ですし,(2)以外なら故障でも何でもなく,笑い話で済ませますね。

trabaho_abcd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は様子を見てるところです。 原因が特定出来ないと直すことも出来ないので困ってるところです。

trabaho_abcd
質問者

補足

始動時だけ異音がして走り出したら全然しません。 それと車検から帰って来たばかりですが異音は車検前からしてました。 車検時には都合良く異音は出ませんでした。

関連するQ&A

  • ベンツCクラスのエアコンからの異音

    ベンツCクラス2001年(W203)のダッシュボードのエアコン操作パネル(温度調整等をするボタンがある場所)の内側からカチ・カチという音がします。エンジン始動後30秒から1分くらいすると音がしなくなるのですが、始動のたびになります。原因として何が考えられますか。

  • L900Sのムーヴの異音について

    13年式のL900Sのムーヴカスタムですが80キロくらいから運転席のAピラー付近の風の音に悩まされております。車はノーマルです。Aピラーののカバーを外してダッシュとの隙間に手を入れると風を感じます。どこからか進入してるかと思いますが困惑中です。 直したよって方や対処方法ご存知の方宜しくお願い致します。  ちなみにエンジン、ハブの音ではございません。

  • 車の異音について原因など何でも構いませんのでアドバイス下さい。トヨタマ

    車の異音について原因など何でも構いませんのでアドバイス下さい。トヨタマーク2平成11年式80000キロです。1つ目はエアコン吹き出し口付近からする【ヒューン】という高い音で、加速すると強まり減速により消失します。長くて数十秒間の音で空調やギアの操作による変化はありません。また音の発生は発進後数分以内に限られ、しばらく走ったあと(車が暖まった為?)は全く発生しません。夏にも発生した記憶はありません。2つ目は路面の凹凸に連動して助手席側のエンジンルーム内か左前輪付近からする【コツン】という音です。音量はそれほど大きくありませんが周りが静かだと運転席から聞こえます。エンジンルーム内で配線やチューブなどがフレームにぶつかってるような感じで金属音ではないような気がします。古い車なのである程度の異音は割り切ってますが、直せるものであれば直したいので皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 異音がします。

    プレオRA2に乗っています。3日程前から運転席側のエンジンルームより「プルルッ プルルッ」と甲高い微かな音が聞こえていましたが、 今日走行中に徐々に音が大きくなり「ブブーッ ブブーッ ブブーッ」と走行中・アイドリング時共に異音がするのです。 走行距離は6万7千キロ、昨年ファンベルトは交換済みです。 エンジンルームを開けて音の発生箇所を探ってみると、 ベルト類か、それよりやや運転席寄りの辺りです。 明日ディーラーまで乗って行っても問題ないでしょうか?

  • ベンツ(S500L)が不動

    先日、オークションを通してベンツ(500L)を購入しました。購入当日は、エンジンも作動し自走できたのですが、翌日には、キーロック、エンジン作動を含めて、全ての機能が全く動かなくなりました。原因がバッテリーにあるのではないかと思い、バッテリーを交換しました。バッテリー交換直後は、全ての機能が回復し、走ることもできました。それが先週の金曜日のことです。土日と全く触ることもなく、昨日(月曜)は鍵によるドアロックの開閉の作動のみを確かめ(正常)、エンジンはかけませんでした。そして今日になり、再び、全ての機能が全く動かなくなっていしまいました。運転席側のドアのみは手動により開けることができたのですが、その他のドアの鍵はキーロック方式のため、開けることができません。また、エンジンをかけるための鍵穴に、鍵を刺しても回すことができません。原因がなんなのかが全くわかりません。どなたか、考えられうる原因がわかる方がいましたら、どんな情報でもいいので、教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • ベンツSとホンダS2000、どっちが早いのかな?

    昨夜、近所の海岸沿いの道路、片側3車線を走行中後ろからモーレツな速度で迫って来た車が私の後ろにベタで引っ付きハイビームしてきたので 道を譲るとベンツのSクラスでした。 他の車線が空いているにも係らず煽ってきたのでイラついた私はベンツを追いかけました。すると前にS2000が・・・・S2000も私と同じことをされイラついたらしく、3台でバトルです。 ちなみに私の車はステージアです。 しかし、2台のあまりの速さと、恐怖(ベンツの運転手はちょっと危険な運転手?ぽかった)で諦めました。 あっという間に2台は私の視界から消えてしまいました。 そこで質問です。 ベンツのSクラスとホンダのS2000、どっちが早いのかな? やっぱり排気量のデカイベンツが早いのでしょうか? それともホンダの軽量化されたボディに、ホンダのNAエンジンが早いのかな? ちなみにベンツの加速はハンパなかったです。 あとS2000の高回転時のエンジン音は素晴らしく感動しました。 くだらない質問ですが回答宜しくお願いします。 また、バトルの体験があったら色々聞かせて下さい。 ちなみにこれは現実っぽく書いてますが、全て妄想です。 一般国道で時速200キロ前後なんてありえませんから! そこら辺を突っ込まないで下さいね。妄想の話ですから!

  • EK9 アイドリング中の異音

    EK9の10年式走行67000キロに乗っています。 アイドリング中におそらく助手席側の下回りあたりからコンッコンッ。と何かが下から叩いている様な こもった感じで異音が発生します。(聞き方によってはゴンッゴンッ。またはボンッボンッと聞こえるかもしれません。) たまに振動が伝わるくらいなので結構大きい音です。 2回コンコンというときもあれば、3回コンコンコンというときもあります。4回目はないです。 エンジンルームをあけて聞いてみたり、助手席に座ってダッシュボードに耳を付けて聞いた限り、 エンジンルームからの音ではないようです。 購入してから1ヵ月程で、たしか購入時から聞こえています。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。 ちなみに社外品はフルコン・エアクリ・インテークチャンバーになります。

  • W221 S350 平成20年式 警告灯

    ベンツSクラス S350 W221 型式:221056 平成20年式 左ハンドル ディーラー車 についての質問になります。 最近エンジン始動が少し悪くなってきたかなぁ~って思ってた矢先に、車を駐車場へ停車して、パーキングボタンを押したらオレンジのPマークと「パーキングブレーキ 取扱説明書参照」と警告灯とメッセージがつきました。バッテリーの低下が原因でしょうか? メーター内のパーキングの赤マークは、点滅し続けて、オレンジのマークは点灯し続けています。エンジンを切って再始動させたら消えます。ただ、パーキングボタンを触って数秒で同じ点灯点滅になります。 また、ネットでバッテリー交換を調べると、エンジンルームにスタート用バッテリー(小さいやつ)。トランク内にメインバッテリー(大きいやつ)があるみたいなのですが、私の車はエンジンルーム内に大きいのが1つあるだけです。サブバッテリ的なものが見当たりません。 S350はサブバッテリーは無く、エンジンルーム内にメインバッテリー1個なのでしょうか? よろしくお願いいたします><。

  • ベンツのエンジンがかかりません 誰か教えてください。。

     ベンツの平成13年式S320ですが2週間ほど車庫に放置していて乗ろうとし、リモコンでキーを開けようとしました・・・するとライトがつくだけでロックは解除されません↓もう一度してもダメなので手動で開けるとメーターの電気がついていません。。  怪しいなと思ってキーをスタートの位置に回してもなぜかライトがつくだけでエンジンがかかりませんでした・・・カチッという音もしません。スタートの位置で数秒立つとジーっという音は聞こえてきます。。  電気はきているようなのですがサンルーフなども作動しません。。  バッテリーかなと思い充電してみたのですが治らず車同士を繋いでもダメでした。。。バッテリーも新品に換えたのですが同じ状況です。  近くの車屋さんに来てもらっても外車は専門外と言われました・・・ YANASEもきてくれないしどうしようもありません。。。。誰か原因を教えていただけませんか!?

  • L型チューンエンジンのMDI点火異常のような症状

    L28改31エンジン、44ソレックスです。 ここ最近の症状ですが、エンジンが咳をするような点火が飛ぶ ような症状が出始めました。 MDIで点火させているのですが、走行し始めて30分程度経つと MDIが発する『ジー』という連続音が、『ジー、ジ、ジー、ジ』という具合 に途切れるような感じになります。このときにエンジンは咳をします。 最悪の状態は『ジーーーー・・・・』と音が止まることも。このときはストール。 このときにMDIを触ると、熱くて数秒も触れません。 水温は異常値ではなく、電動FANが回るほどではない場合でも。 MDIの取付は、エンジンルームではなく、車内助手席ダッシュボード下 専用ステーにて取り付けており、直接ボディには触れていません。 現象からすると、MDIの熱ダレだとは思います。 過去に同じような現象があった方、それから対処方法などありましたら 教えて頂けませんか? また、MDIじゃないかもよ?コイル?オルタネータ?リーク? なんていうご意見もお待ちしています。