• ベストアンサー

古九谷について

古九谷の酒盃を知人からもらいました。箱の蓋の裏に、九谷重八 作 と書いてあります。 どの位の価値があるのでしょうか。自分はど素人なのでさっぱりわかりません。 検索して調べましたがわかりませんでした。詳しい方、教えて頂けないでしょうか。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

九谷重八では無く、九谷重人ではありませんか?現代作家です。 古九谷は古いものなので作者名、或いは九谷焼などの銘は入っていません。 又大皿ですとウン千万円の値が付くこともあります。 久谷重人作のぐい飲みならAMAZONで買えます。 http://www.amazon.co.jp/%E4%B9%9D%E8%B0%B7%E7%84%BC%E5%8D%94%E5%90%8C%E7%B5%84%E5%90%88-%E4%B9%9D%E8%B0%B7%E7%84%BC-%E3%81%90%E3%81%84%E5%91%91-%E8%89%B2%E7%B5%B5%E6%96%87-%EF%BC%9A%E4%B8%AD%E6%9D%91%E9%87%8D%E4%BA%BA/dp/B010LW3XJ6 この方です。 http://kutani.co.jp/modules/content2/index.php?id=168

hbh0517
質問者

お礼

九谷重人さんなんですね。勉強になりました。大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 九谷焼の圓山という銘の入った湯呑み茶碗はどのくらい値打ちがあるのでしょ

    九谷焼の圓山という銘の入った湯呑み茶碗はどのくらい値打ちがあるのでしょうか? 実は、オークションカテゴリーでこの質問を出したのですが、回答がゼロだったので、ここで再度質問させて頂きます。 ヤフオクで浅蔵五十吉作というのが2万円以上で出品されていて(入札はありませんが)この陶工は文化勲章なども受賞していて九谷焼の重鎮という感じなんですが、 圓山の銘の入った湯呑みなどは5個セットで急須と合わせて2~3000円の価格で出品されています。絵図も大したものに見えません(素人目で見てですが)。 圓山という名で、九谷焼を大量生産しているということでしょうか? 九谷圓山という陶工は現在も活動されている方ですか?どのくらい実力があり、社会的評価はどうなんでしょう? 検索して調べてみましたが、ほとんどヒットせず困っています。 宜しくお願いします。

  • 大市の土鍋 (カテゴリー間違えの為再度お願いします)

    年季の入った信楽焼きの分厚い、すっぽん鍋専用の土鍋が昔から有ります、先日知人が譲ってほしいといいますが金額の提示がありません、幾ら位の価値が有るのか無いのか教えて下さい。見た目は黒光りしていて、蓋は有りません。宜しくお願い致します。(前回回答くださった方有難うございました)

  • 大市の土鍋

    年季の入った信楽焼きの分厚い、すっぽん鍋専用の土鍋が昔から有ります、先日知人が譲ってほしいといいますが金額の提示がありません、幾ら位の価値が有るのか無いのか教えて下さい。見た目は黒光りしていて、蓋は有りません。宜しくお願い致します。

  • この大きさの、目的に合う箱は何かないか

    金属製か樹脂・プラスチック製の箱を探しています。 大きさは大体… 縦横20cm程度、高さ5~10cm程度。 開け閉めする蓋は狭い部分、つまり横20×高さ5~10cmの部分。 もし開け閉めできる蓋のついた箱が無ければ、その蓋の部分が開きっぱなしの箱を加工して自分で蓋か蓋の代わりになるものをつける予定です。 蓋自体はできれば簡易的な作りでなく、ちょっとした振動程度では開かないガッチリとしたものが望ましいです。 流用できるような思い当たるものは、なにかないでしょうか? 板金屋?にお願いすれば作っていただけそうですが、経験がないので敷居が高そうなのと、設計図も書けそうにない(寸法と絵だけなら流石に描ける)ので視野に入れてはいません。

  • 袋詰めの仕事 箱と蓋の数が合わない経験ありますか?

    かつお節等を特定の箱(弁当箱みたいな)に詰めていく仕事で、 箱の数と蓋(ふた)の数が合わないのって、 「元々渡された数が合ってないんじゃないですか?」 という声があるみたいですが、実際どうなんでしょうか? 「だって、二重蓋なら普通気付くじゃないですか」って。 経験ある方、分かりますか? かなり慎重にやっても合わない時あるみたいなんですが。

  • タンスの引き出しが開きません

    検索して既出の質問をチェックしたのですが、該当するタイプのものがありませんでしたので、質問させて頂きます。 衣装タンスの一番上の引き出しが開かなくなってしまいました。 中に入っているのは引き出しにピッタリと入るくらいの大きさ、やや薄めの厚みの箱です。 下の段を引き出して裏から探ってみたのですが、後ろに何かが引っかかっているわけではないようです。 引き出しの下の、引き出しと支え板の間も探ったのですが、ここにも何も引っかかっていません。 引き出しの上部分にも空間はなく、仮に中で箱のフタが持ち上がっている状態でも、引っかからないはずの構造になっています。 引き出しの前部分から定規などを入れても、引き出しの枠に当たってしまう作りのため、定規で引っかかっているものを動かすこともできません。 唯一開いている隙間は引き出しの横の部分1cmくらいです。 まずどこに物が引っかかっているのかが分かりません。 どなたか助けてください。お願いします。

  • 長サイフを入れる事の出来るギフトBOXを探しています。

    長サイフを入れる事の出来るギフトBOXを探しています。 まだ先なんですが、主人が革細工のネット販売を始めるに当たり 購入された方へ箱に入れて送りたい、と思っています。 100均でも探してみたのですが、ちょうど良い箱がありません。 ネットでも探してはいるのですが、なかなかコレダ!という物が見つかりません。 フタ付きの箱で出来れば真っ白ではない物を希望しています。 箱のサイズは 210mm×100mm×20mm 位の 長サイフを入れるギフトBOXを探しています。 ストア・エキスプレスと、BOXSTOREは検索済みですので こちら以外でよろしくお願いします。 どうかお知恵をお貸し下さい。

  • 苛性ソーダがすごい事に!

    六年前位に石鹸作りのため苛性ソーダ450グラムを薬局で購入しました。 数回作ったのですが、この劇薬を使いきれず、ドレッサーの中にそのまましまいっぱなしにしていました。 そして、今日、奥から取り出そうとしたら、すごい事になっていました。 蓋はしっかり閉まっているのですが、その蓋と容器の間の一か所から白くカチカチに固まったカリフラワーのような形の物が、こびりついているのです。固まった紙粘土のようです。 いま、手で崩す事ができましたが、結構硬いです。まだ残っています。 苛性ソーダの隣に、消毒用エタノールやグリセリンも一緒にしまってあったのですが、これがまずかったのでしょうか? 「苛性ソーダ 廃棄」で検索してみましたら、廃棄するのはとても大変な事を知り、安易に買ってしまった事を深く反省しております。 ここで詳しい方にお聞きしたいのですが、このカチカチになった白い物は普通に捨てて良いのでしょうか。 そして、まだまだ残っている苛性ソーダをどうしたらよいか悩んでいます。 怖くて蓋はあけていないのですが、廃棄は大変そうなのでいっその事なくなるまで石鹸をつくるか、電話で廃棄してもらえる所を捜すか・・。 残った苛性ソーダで石鹸作りをして問題ないのでしょうか。 言葉だけではわからないかもしれませんが・・。 今はとりあえず、エタノール等から離してビニールを二重にしてしまっておきました。 劇物を安易に扱ってしまったこと、大変反省しています。 この苛性ソーダをどう対処したら最善かアドバイス頂けたら大変ありがたいです。 どうか、よろしくお願い致します。

  • 5/30まで【モネ絵画】知人からの借金依頼300万円

    宜しくお願い致します、 昨日会社経営の知人から、モネの絵画「WATIR LILI」(画像油絵6号)を担保に300万円の借金依頼が有りました。当方絵画にはまったくの素人で価値が分かりません、知人は人を騙すような方では有りませんが本物だとしたら幾ら位の価値が有るものかお教え下さい。尚手形決済が5/30迫っています

  • 【モネ絵画】知人からの借金依頼300万円

    宜しくお願い致します、 昨日会社経営の知人から、モネの絵画「WATIR LILI」(画像油絵6号)を担保に300万円の借金依頼が有りました。当方絵画にはまったくの素人で価値が分かりません、知人は人を騙すような方では有りませんが本物だとしたら幾ら位の価値が有るものかお教え下さい。尚手形決済が5/30迫っています