• ベストアンサー

今朝突然windows10になったので7に戻したい

さっき会社のPcをつけるとwindows7が勝手に10になっていました。 スタッフに聞いてもポップが出て勝手にインストールが始まってわけがわからないので放置、 えええー、放置はないっしょ。 私も予約した覚えもないですし、同時期に買った家の2台のPcはそのようなことはありません。 これをもとの7に戻したいのですがいい方法はありませんか。 7のとき使っていたものが使えないと業務に差し支えます。 これって悪質なサイバーテロですよね。 MUに対してクレーム入れるチャンネルがあればいいのですが、もう最悪ですよね。 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.2

先ずはアップグレードされたPCがきちんと動作するか確認してみましたか? きちんと動作している、あるはWindows10は起動できるが、使えなくなったソフトがある等でWindows7に戻したいということなら、[スタート]→[設定]→[更新とセキュリティ]→[回復]→[Windows7に戻す]から戻していけばいいでしょう。 その際には戻す前に大事なデータはバックアップしておくほうがいいでしょう。 Windows10が起動しない、起動しても動作が不安定等の場合はPCの取説に従ってリカバリーを行い、工場出荷時に戻すことになります。 この場合、データは全て削除されてしまいますので注意してください。 >始まってわけがわからないので放置、 厳密には放置だけでなく、「これは法的文書です」というタイトルで青地に白文字でライセンス条項を承諾するか拒否するか選択されたはずです。 このとき拒否すればWindows10にはならなかったのですが、そこをスタッフの方々も理解されてなかったのでしょう。 >これって悪質なサイバーテロですよね。 上記のように最終的な選択が出来る他、事前の案内も含めて情報はあったはずです。 ですので「テロ」ではないでしょう。(普段無関心なユーザーにはテロのように感じたかもしれませんが、仕事で使うPCを管理される立場の方としては事前情報も収集しておくべきでしたね。)

wildmoos
質問者

お礼

ありがとうございました。 もっぱらルーティンの基本メカ音痴ですから耳が痛いです。 来週出社したとき挑戦してみます。

その他の回答 (3)

• 2012tth
回答No.4

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 http://freesoft.tvbok.com/cat97/2016/gwx_app_2016_03.html Windows10への半強制アップグレードが再び猛威を奮っている模様? > さっき会社のPcをつけるとwindows7が勝手に10になっていました。 マイクロソフト様が改悪して?設定で切っていない PC は、半強制的 に Windows 10 にさせる仕様に変更に成りました。 欧州の各国政府が Windows 10 へ、アップを推奨を受けてマイクロソフト の規定変更が有った模様で…企業や政府関係の PC を優先的にアップさせ てるらしいです。

wildmoos
質問者

お礼

ひどいですよね。 店の子は10のアップデイトがうざいので×で閉じたら翌日10に変わっていたとのことでした。 どうこありがとうございました。

• skp026
回答No.3

1ヶ月いないなら戻せます。 手順は以下を参考ください。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017757 Windows updateを自動更新するような設定していると、 Windows10へのアップグレードも自動になるようです。 MicrosoftはWindows10へのアップグレードを、 期間限定で無料にしており、それへの移行を推奨してます。 今後のセキュリティの更新など、新しいものは利点もありますが、 おもちのパソコンでWindows10が動くかどうかは、 残念ながら自己責任です。 Windows10が動いても、周辺機器やソフトが動くかの確認も、 自己責任です。 ただし、Windows7もサポート終了がせまってます。 2020年まぎわになって、パソコンごと買い直すって方法もありますが、 もし、今おもちのパソコンでWindows10が動くなら、 そのまま2020年以降しばらくは使い続けられます。 進むにせよ、戻るにせよ、手間や判断は必要です。 私はWindows10で動かないソフト使っているので、 無料ではあってもWindows10にはしません。 2020年くらいにパソコン新調する予定です。 別のソフトも探します。

wildmoos
質問者

お礼

7のサポートが終了するのは困りますよね。 うちは複数あるので去年買い替えを断念した経緯があります。 ただリカバリなどの作業も含めていずれは買い替えになるのでしょうね。 どうもありがとうございました。

• maiko0333
回答No.1

コントロールパネル、回復、「PCで問題が起きた場合は~」をクリック で回復画面が出ますので戻してください。

wildmoos
質問者

お礼

ありがとうございました。 簡単に戻るものなのですね。 来週出社したとき挑戦してみます。