モーニング娘。石黒の給料と社会保障代

このQ&Aのポイント
  • モーニング娘。の石黒さんの現役時代の給料は20万円ほどで、手取りは13万円だったと言われています。
  • ただし、社会保障代を考慮すると、手取りは約16.8万円になるはずです。
  • 石黒さんは芸能事務所に所属しながら社会保障代を事務所分まで払わされていた可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【モーニング娘。の石黒が現役時代の給料は】20万円

【モーニング娘。の石黒が現役時代の給料は】20万円ぐらいで手取りは13万円だったと言っていますが、社会保障代を払っても普通は20万円なら手取りは16.8万円くらいになるはずですよね? この石黒は芸能事務所、芸能プロダクションに所属しながら社会保険代を事務所が1円も払わずに、ショムニの主役だった江角マキコが年金払ってなくて、事務所が払ってると思ってたと言ってたけど、これと同じで社会保障代を事務所分も払わらされていたってことでは? タレントは自営業で芸能事務所はタレントから委託を受けているという嘘のスタンスをいつまで国は野放しにしているのでしょう。 石黒は搾取されてたわけですよね。モーニング娘。の主メンバーの給料が20万円で、社会保障費を全額本人払いで手取り13万円ってこれって国の法律ダメでは? 労基が機能してないですよね。 石黒さんが当時所属していた芸能事務所を教えてください。今も所属??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#219352
noname#219352
回答No.1

石黒さんが当時所属していた芸能事務所を教えてください」←これなら「アップフロントhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3」だか  そもそも 芸能人の給料は 支給額から 更に事務所の諸経費を引いたもの・・ 手取りの金額が20万円だからといっても 総支給額は 何百万円も ある事もあるのです・・ 売れるまでの間は 事務所が肩代わりしてるのです・・

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます