• ベストアンサー

ワードパットは必要なソフトなのでしょうか?

昔の名残でプリインストールされてるだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はい。ワードパッドはエディタです。ワープロ(ワードや一太郎の仲間)ではありません。 テキスト交換形式 というものがあります。 そのアプリ独特の形式ではなく、どのアプリでも使える文書の形式を目指したものです。 昔のOS、CP/MやOS9、MS-DOS、ベーシックやパソコン以外の機器で、文字列をやり取りする文書形式にテキスト形式があります。拡張子TXT いまでも使われていますよね。テキスト形式は文字コードを受け渡す形式ですが、これ、文字の形は定義されていないんです。あくまでも文字の意味をやり取りするだけです。 それでも、その前の漢字も扱えなかったASCII形式よりは2バイト文字が扱える分、遥かに進んでいるんです。 この形式は文字コードしか扱えず、装飾(イタリック)やフォントを扱えません。 その後パソコンが発達し、フォントまで指定しないと文字の形(字形といいます)が定義できないようになりました。読むパソコンによって森鴎外の鴎の字の形が違うというのは有名だったかと。機種依存文字などと呼ばれたりもしました。 Windowsが出た時に、フォントや文字の飾りまで定義したテキスト交換形式が作られました。これをRTF(リッチテキストフォーマット)と呼びます。これの標準エディタとしてワードパッドが作られました。RTFを読み書きできるエディタなんですね。 ワードや一太郎などほぼすべてのWindows上で動くアプリは、RTFファイルも読み書きでき、アプリを超えて文字のやり取りができます。 ワードパッドが要らない、というひとは、エディタを要らないという人とほぼ同じ意味じゃないかと思います。それって、一太郎ですべてのファイルが読めるから、ワードは要らないね、VZエディタは要らないねというのと同じじゃないかなぁ。 Windowsにワードパッドとメモ帳があるのは、テキスト交換形式の標準アプリとしての意味が大きいと思えばいいです。 正直な話、大学生の時にWZエディタを購入して依頼、よほどの危機的な状況以外は、私はメモ帳は使いません。(といいつつ、今の週に2~3回は使っていますが) ほとんどはWZエディタを使ってテキストを書きます。 ワードパッドもワードや一太郎、木村太郎などを持っている人にとっては不要なものかもしれませんが、緊急時に使える標準アプリは、どのWindowsにも標準でインストールされていないと困る時は困るんで、ワードパッドは必要なアプリなんです。例え使わない人、使わないパソコンにも存在していてほしいんです。

ZEDECNDGBI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• no_account
回答No.1

全てのWindowsパソコンにMicrosoft Officeが入ってる訳では無いので、Microsoft OfficeやOffice互換ソフトが入っていないパソコンでもWindowsパソコンであれば装飾が施されたリッチテキストが開ける点でワードパッドは意味の有るソフトだと思います それにワードよりワードパッドの方が起動が早いですから

ZEDECNDGBI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。