• ベストアンサー

ワードパットは必要なソフトなのでしょうか?

昔の名残でプリインストールされてるだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はい。ワードパッドはエディタです。ワープロ(ワードや一太郎の仲間)ではありません。 テキスト交換形式 というものがあります。 そのアプリ独特の形式ではなく、どのアプリでも使える文書の形式を目指したものです。 昔のOS、CP/MやOS9、MS-DOS、ベーシックやパソコン以外の機器で、文字列をやり取りする文書形式にテキスト形式があります。拡張子TXT いまでも使われていますよね。テキスト形式は文字コードを受け渡す形式ですが、これ、文字の形は定義されていないんです。あくまでも文字の意味をやり取りするだけです。 それでも、その前の漢字も扱えなかったASCII形式よりは2バイト文字が扱える分、遥かに進んでいるんです。 この形式は文字コードしか扱えず、装飾(イタリック)やフォントを扱えません。 その後パソコンが発達し、フォントまで指定しないと文字の形(字形といいます)が定義できないようになりました。読むパソコンによって森鴎外の鴎の字の形が違うというのは有名だったかと。機種依存文字などと呼ばれたりもしました。 Windowsが出た時に、フォントや文字の飾りまで定義したテキスト交換形式が作られました。これをRTF(リッチテキストフォーマット)と呼びます。これの標準エディタとしてワードパッドが作られました。RTFを読み書きできるエディタなんですね。 ワードや一太郎などほぼすべてのWindows上で動くアプリは、RTFファイルも読み書きでき、アプリを超えて文字のやり取りができます。 ワードパッドが要らない、というひとは、エディタを要らないという人とほぼ同じ意味じゃないかと思います。それって、一太郎ですべてのファイルが読めるから、ワードは要らないね、VZエディタは要らないねというのと同じじゃないかなぁ。 Windowsにワードパッドとメモ帳があるのは、テキスト交換形式の標準アプリとしての意味が大きいと思えばいいです。 正直な話、大学生の時にWZエディタを購入して依頼、よほどの危機的な状況以外は、私はメモ帳は使いません。(といいつつ、今の週に2~3回は使っていますが) ほとんどはWZエディタを使ってテキストを書きます。 ワードパッドもワードや一太郎、木村太郎などを持っている人にとっては不要なものかもしれませんが、緊急時に使える標準アプリは、どのWindowsにも標準でインストールされていないと困る時は困るんで、ワードパッドは必要なアプリなんです。例え使わない人、使わないパソコンにも存在していてほしいんです。

ZEDECNDGBI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

全てのWindowsパソコンにMicrosoft Officeが入ってる訳では無いので、Microsoft OfficeやOffice互換ソフトが入っていないパソコンでもWindowsパソコンであれば装飾が施されたリッチテキストが開ける点でワードパッドは意味の有るソフトだと思います それにワードよりワードパッドの方が起動が早いですから

ZEDECNDGBI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワードパットのソフトが、消えてしまいました。

    先日、作業をしていた所、誤ってワードパットアイコンをゴミ箱にいれてしまい削除してしまいました。何故か?スタートメニューのすべてのプログラムにあります、アクセサリの 場所からワードパットのソフトが消えてしまい、復活するにはどうしたら良いでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 富士通のFMV添付のソフトが最近少ないのはなぜ?

    2003年頃のWindows XPが搭載されている富士通のFMVにはプリインストールされているソフトがとても多くて、『できるFMV』の本まで販売されていたぐらいだったのに、2010年頃のWindows 7が搭載されているFMVにプリインストールされているソフトって昔に比べるととても少ないのですが、FMVってなぜ昔はプリインストールされているソフトが多かったのに最近は少ないのですか? 最近は『できるFMV』の本も全く販売されていないですしね。 疑問なので教えて下さい。

  • パンツやスラックス下の前空き穴は必要?

    パンツやスラックス下の前空き穴は必要でしょうか? あの穴を使って用を足す人居るのでしょうか? (私はパンツもスラックス下も穴無しのを穿いてますが困ったことありません) 前後を間違わない為の、昔からの名残なのでしょうか?

  • ワード・パットに

    打った文を印刷したら乱れて文字が出るので、文字を揃えるには、どのようにすればいいのですか?

  • ワードパットについて・・・

    ワードパットについて・・・ Windows Vistaでも、Windows 7のワードパットを使える方法はありませんか? わたしは少し前までWindows 7を使っていて、今は Windows Vista を使っています。 7のほうのワードパットが簡単でとても使いやすかったのですが、vistaは仕様が変わっていて、使いづらいです。 もしご存知でしたら、教えてください! よろしくお願いします。

  • ワードパット

    メールに添付されたワードパットがみれません。 どうしたら見れますか。文字ばけしてしまいます。 ただしクイックビューでは 細かく見えますが・・・ 何か見える方法ありませんか。

  • 「クールパット」って必要なもの・・?

    パソコンを使っているとキーボードの横から熱い風が出てきますね。 長時間使っているとパソコンの下部と机までかなり熱を持ってきます。 PC教室の先生に先日「熱を逃がす為にクールパット」というものを買った方が良いとアドバイスをいただきました。PC の下に敷くものらしいですが何も下に敷かないとPCの為にはよくないですか。 初心者ですが、PCを買った当時、お店の人にも勧められたのですが、 勿体なくて、サランラップの芯をつぶして、PC の下に敷いて(笑) 傾斜状態で使用、熱を逃がしていたのですが・・みみっちいと思いつつ。 皆さまはどうされていますか。ご指導下さい。

  • ワードパット

    ワード2010を使っています。ほかのトラブルがありいろいろPCをいじっているうちに、保存していたファイルがすべてワードパットに変換されてしまいました。もとに戻すにはどうしたらよいでしょうか?当方詳しいことはわからずPCを使っているオバサンですのでわかりやすくご教示いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • ワードパットとは?

    あまり使ったことはないのですが、Windwsに付属でついてくるワードパットはワードの縮小版のようなものでしょうか?そうだとしたらワード(私のは2010バージョンなのですが)と機能は共通しているのですか?

  • ワードパット

    ワードパットはどういうときに使えばいいのでしょうか? ワードは使いたくないし、メモ帳も使いたくないときに使うのですか?

専門家に質問してみよう