• 締切済み

貴重品を入れる袋 制作

革製品長財布や貴重品を入れる為の袋の作ろうと思い、質問をさせて頂きました。 手作りを基本手しようと思っているので、手縫いを予定しているのですが 素人でもある程度できるような物の紹介をして頂ければ嬉しく思います。 フェルト一枚用意して、折り返しブランケットステチ?で縫ったりする? 簡単には壊れない、丈夫な袋の作り方をお教えください よろしくお願いいたします。

noname#223001
noname#223001

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 勤務先で、ちょっとランチに出たり お使いに出たりするときに、お財布を入れるような 布の入れ物のことでしょうか。 でしたら、フェルトよりも 木綿の布で、巾着を作るほうが、便利かもしれません。 http://matome.naver.jp/odai/2135675649440284801 ひもは片側よりも、両側のほうが、持って歩きやすいです。 素材や色にこだわると、きちんとした服装にも対応できるほど おしゃれなものが仕上がります。 簡単に壊れることはなく、丈夫です。

関連するQ&A

  • 革のトートバッグを探しております。

    使えば使うほど味が出てくる革のトートバッグを探しております。ハンドメイド、あるいは手縫いでしっかり作られていて永く使えるものが良いです。大きさは小さめ(厚手の財布と化粧ポーチが入るくらい)で肩からさげられるくらいのもち手の長さでシンプルなデザインのものです。名入れが出来たらなお良いです。そういった革製品を扱っている工房を紹介して下さい。リーズナブルなところなら嬉しいです。ブランドものではないものが良いです。

  • 関東で革の財布が手作り出来る工房を探して居ます

    彼とお付き合いの記念日にお財布をプレゼントしたいと思っています。 色んなブランドのものを見たのですが、いまいち良い物がなくてせっかくなら手作りしてしまおうと考えています。 革なら長く持つと思うので、是非、革製品で作りたいと思っています。 私が住んでいる場所が千葉なので、千葉からいける工房を探して居ます。 ネットでみたのですがクラフト教室がなかなか見つからず、困っています…。 千葉から行ける範囲で、二つ折りの財布を作れる工房があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • レザーについて。

    私はレザー製品(革製品)が好きで色々興味があるのですが。 レザーにも色々種類がありますよね。 私が好きなのは、種類より革本来の良さが感じられる物が好きです。 使い込む着込む程に経年変化、体になじむ感じが好きで、それなりにこだわって選んでいたり、作ってもらったりしています。 最近大手デパートのブランド売り場に行ったのですが、革製品のバックなど手にしてみたのですが、何の革を使っているか解らなくなる様なコーティング、販売員の方はここが手縫いになっていて・・・と説明してくれましたが正直ホントに手縫いで仕上げているのか?疑いたくなるような製法でした。 そのブランドとはルイヴィトンなんですが、他も色々見ましたが私は海外ブランドに詳しくないので名前は解りませんが、これでこの値段かとびっくりしました。 元々ヴィトンなどは正直あまり良いイメージが無かったのですが、私もほとんど現物を見ずにそう感じていたので今回友人に付いて見に行きました、実際見た正直な感想は良くなかったです。 あくまでデザインの話では無く、革や製法が?でした。 価値観の違いはもちろんありますが、実際値段とつりあう物でしょうか? ヴィトン好きな方すいません、ヴィトンに限った事では無いです。

  • 引出物用の袋問屋をさがしてます

    結婚式の引出物を入れる袋を探してます。 ホテルで用意すると1枚300円もするので、 できればもっと安く手に入るところはないでしょうか? ご存知の方教えてください!

  • おばあちゃんの知恵袋

    先日本屋さんで生活の知恵という内容の おばあちゃんの知恵袋的アイディアの載っている本を買いました。 とても面白くて為になったのですが、少し内容が古い感じというか、 早速やってみよう!と言う物が少なかったのです hpでそういった知恵袋をたくさん紹介しているページはありませんか? 例えば、リンスにお酢を一滴入れるとさらさら。 など。 宜しくお願いします

  • ウールの博多帯について

    着物が好きで、いただきものの古い着物や帯が沢山あります。 まだまだ勉強中の為、詳しい方に教えていただければと思います。 添付した画像の名古屋帯ですが、収納されていた袋に「純毛手織 博多帯」とあり、たれと手の先がフサフサしています。 これは、かがらずに使用しても良いのでしょうか? また、かがるとしたら素人の手縫いでも可能でしょうか?

  • クリスマスプレゼント

    現在、付き合って2年目の彼氏がいます。 私は大学四年生、彼は社会人です。 去年のクリスマスには奮発して、彼が前から欲しいと言ってた財布と、手作りケーキをプレゼントしました。 現在、私は卒業後の進路に向けて、国家試験の勉強が忙しく、アルバイトなどしてません。なので、高価な物を買えるお金がないです。。 そこで、手作りの物をプレゼントしようと考えてました。色々しらべたら、マグカップとか、革製品とか色々あるみたいで。。 女性の方に質問です。手作りのプレゼントで喜んでもらえた物はどんなものがありますか? また、男性の方に質問です。どんなものを貰ったら嬉しいですか?あとは、これは引くなぁ。。って物はどんな物ですか?? 彼はブレスレットとかピアスとか付けないので、アクセサリー以外でお願いします!

  • 財布について

    今まではファッションブランドの財布を使っていました。 今使っている財布もずいぶんくたびれてきて、ボロボロしてきたので、買い替えを考えています。 次の財布は長く使えるものがいいかな、と思ってちょっと前から気になっていた革の財布を探し始めました。 ですが、地方に住んでいるため中々革製品を扱っているお店がありません。 楽天等を観てみたのですが、イマイチイメージが湧いてこないです。 革製品をつくっているブランドや工房?等も知識がなくて店舗情報などもわかりません。 当方女性なのであんまりゴツいのはイヤです。 ずっと長財布を使ってきたので、長財布で、カード入れもある使いやすいものがいいです。 革についてもほとんど知識はありません。 知っているのはヌメ革というのが、最初は白っぽくてだんだんとキツネ色、キャメルとかわっていくものだ、くらいです。 使っていくうちにいい感じになっていくようなモノがいいです。 ヴィトンなどのような値段のものもちょっと手が出ません。

  • HERMESの革製品

    5年以上も前でしょうか。 たけしの万物創世記と言う番組で、HERMESについて放送がありました。 それを見て、HERMESの製品が1つ1つ手作りで、その価格に納得がいきました。 特に、革の縫い合わせには、糸1縫い毎にワックスをかけ、2本の糸をクロスに縫っていました。 これで、仮に1本の糸が切れてももう1本で縫合を保てると言うことでした(ミシン縫いだとほつれますよね)。 しかし、いざ、国内のデパートでHERMESのカバンを見てみると、テレビで紹介されていたような手縫いではなくて明らかにミシン縫いでした。 これは、日本向けの製品だけなのでしょうか? それとも、あのHERMESでさえ、生産コストの削減でミシンを使うようになったのでしょうか? わかる範囲で教えてください。

  • Zippoの革財布を売っているお店を教えて!

    3年位前に、茶色のZippoの革財布を購入しました。 革の感触や厚みもしっかりしていた感じで良く、ず~っと気に入って使っていたのですが、 最近だいぶヘタってきたので、そろそろ買い換えようと思いましたが、なかなかしっくり くる物が見つからず、だいぶ時間が経ってしまいました。 そこで、今使っているのと同じものを買えれば...と思ったのですが、なかなか扱っている お店も無いようです。 インターネットで検索しても、1つしか見つからず、そこでも販売はしていないようでした。 ちなみに、ネット上で見つけた革財布は、茶色ではありませんが、以下のURLの右下に あるようなものです。 http://www.zippo-japan.com/outdoor/leather/leather_bo.htm どなたかZippoの革財布を売っている東京近郊のお店をご紹介ください。 もしくは、二つ折りの革製長財布の品揃えが豊富なお店を紹介してください。