• 締切済み

一人で焼いているパン屋は1日何個くらい作ってますか

場所や条件にもよると思いますが、よく本とかでも紹介されて昼時には並ばないと買えないし、夕方には売り切れてしまうような人気のパン屋さんで厨房1人、販売1人の体制のお店などは1日に何個くらいのパンを作っているのでしょうか? また一日の来客数はどのくらいなのでしょうか?

noname#219723
noname#219723

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

800個ぐらいでしょう。 そんなことはここで訊かないで、店のウィンドウに並んでいる数を数え、10分待ったらどの程度なくなっているかを観察するだけでわかります。 商売をしていない人は、儲けで数えようと考えがちですが、売上で考えないといけません。 いくつ売って売上がいくらになり、経費がどれだけかかったかを引いて初めて儲けが計算できるからです。最初から儲けで計画をたてるのはおかしい。 店の地代や何かでいろいろ視点は変わりますし、いくつ作るかで儲けは全然違ってきます。 1件の店を維持しようと考えたら、1日の売上が13万ぐらいを平均指標値と考えて良い。 月間300万強ならば、地代も払えますし、原料費人件費などの経費の算出も可能です。 1個のパンを200円で売ろうと思ったら、13万にするには650個ということになります。 これより高いものもあるし、安いのもあります。安いものもあると考えたら650ではちょっと足りない。 欠品感をあまり感じさせないのがよろしいし、破棄する商品もありますから、800ぐらいが適正な数となります。10時間休ませず窯を使うなら1時間80個、業務用の窯ならわけもない数です。 店を見てください。一人が何個買っていますか。単純な観察ですよ。 大きな一本の食パンを買う人間もいるだろうし、小さめのものをいくつも買う人もいる。 まあ4,6,8個ぐらいが普通じゃないでしょうか。 根拠は家族の数×2です。 まあ平均して5個だとしたら、800あったら160人の客が来ることになりますね。 店を10時間あけたら1時間あたり16人、常にひとりか二人は入っているという状況です。 時間によって4,5人いる場合もあるでしょう。 この計算でまず間違いありません。

noname#225485
noname#225485
回答No.1

難しい問題ですね…。 大体パンの利益が売価の3割程度と言われます。 100円のパンを一個売ると利益は30円。 大体その人が暮らして行くのにいくら必要であるかという金額が出るなら大体の数は想像できるでしょう。 これは極端な話ですが、一個売って1万円利益が出るパンなら数個の製造で足るのです。 一個30円の利益のパンなら一日3万円稼ごうと思うなら1000個作って売り切らねばなりません。 こういう話になるんです。 また、製造設備のキャパシティという問題も有ります。 オーブン一段で一度に焼ける数は決まってきますし、生地を捏ねるとなってもミキサーの容量で一度に捏ねられる生地量は変わってくるのです。 ここらは商売の形や出店地域などでも変わってくる所です。 客単価は主にこれで決まってきます。 高額所得者層が多い地域なら比較的高いものが売れますので客単価は高くなります。 こういう地域なら少ない客数でも成り立つのです。 逆に所得が低い地域なら客単価も低いし安くしないと売れないという状態にもなる。 個人のパン屋では薄利多売では難しい所はありますからこれは限界がある。