• ベストアンサー

存在感のある役者さん

こんにちは ただそこにいるだけで映画に重みが出る、そう言う役者さんがおります 例えば男では丹波哲郎さんがそうでした 「仁義なき戦い」では実際には丹波さん映画に出ておりません 写真だけですが貫禄で映画に重みを与えました 女性では奈良岡朋子さん 健さんの「夜叉」では1シーンの出演にも拘わらず強烈な印象でした 質問のタイトルはまあそれとして、 面白いお話でもありましたら よろしくお願いいたします 誰かさんのペコリん

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

どうも、遅くなりまして。~何、話したくない?~かまん構わん、 男は黙って聖marcoビールだあ!~いつもヤクザ俳優ばかりじゃ何ですので、今回は庶民派エンタメーで行きましょう、最近観たので、 🍥実写版サザエさん』の、江利チエミ様。まあ!何と、面白い。~子供の頃観た気もしますが、モノクロだし初めて哉。観たのはTV版だったのかも、。 存在感と云うより、存在そのものですね~サザエさん。ギャグアクションも上手。~ひばり・いづみ, の物真似も為さります。私はアニメよりも面白かった。 健さんが魅かれたのも解るわぁ~。健さん戦後間もなく高校で英語クラブだし、意外と冗談好きで朗らかだったとも聞いて ますから。 🍙磯野波平が、藤原釜足さん。見事に存在感の無さを演じきっての存在感。最初は誰だか判らなかった、ハゲのヅラだし(笑。 🌊磯野舟 が清川虹子さん。此方様も常ならぬ上品な御姿で判らなかった。何せ東映任侠の女親分役が強烈でしたから「緋牡丹博徒 🎴勝負」や「血染めの唐獅子」等 🌱ワカメ が子役の 松島トモ子ちゃん。ライオンと豹と長嶋さんのお友達です(^^;。 🌸 あ、春 』で、磯野健ちゃんと思しき凄腕証券マンを演じたのは、 佐藤浩市。~亀次郎さんと思しき風狂の親父; 山崎努 に苛められてる(^^;アハハあ。 上品な義理の母は、藤村志保さんですが、生母が,富司純子さん、下層の女を演じて御上手でした、昔取った啖呵か⁉︎ ~娘の寺島しのぶ様も蓮っ葉女演ると随一です。 ~映画は最後にホロッとさせて、相米慎二演出は巧み哉。~実父の、三國さん主演の『夏の庭 The Friends』も快作でした。私が大好きな、淡島千景さんも。 ~その淡島さんが企画した⚾️ミスタージャイアンツ 勝利の旗』昨日観ました ミスターは演技上手いです「南無まいだぁ~」と突然ギャグも飛ばしてた(^^).台詞も多い。~意外だったのは、王さん、棒読みかと心配でしたがシッカリ熟してた。 存在感では、ライバル西鉄の、中西太っつあん、強烈。飛ばすバッティング理論では随一か、阪神でも名コーチでした。 存在感が薄いのは名監督達ですねぇ、川上、広岡、藤田、国松、喋り下手です(^^;。 脇では、三木のり平、伴淳、天津敏、おテイちゃん。 本日我が家はネット回線工事ですので、此の辺りで。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは 別に話したくない訳ではない この前はmoyomoyo さんには本当にマイッタ あの娘はねえ正直で素直だから私の冗談が通じない 私は顔が赤くなってしまった あなたのような疑り深い人間が「嘘つけ❗」 これで話しが面白くなるものを、私はもう何も言えなくなった 江利ちえみさんで「さざえさん」放送してるの?どこで❓ 藤原釜足さんはねえ上手な人でしたよ 黒沢映画には欠かせない人でしたでしょうね 「用心棒」かな? 宿場のあれは肝いりでしょうかね?上手なものです 小津映画では中村伸郎さん この人は癖のある演技でしたけど常連でしたね 藤原さん同様個性がありましたねえ ワカメが松島とも子さん? あの人、虎じゃないの? 「あ 春」 何それ❓ そんな映画があるのですか? 淡島千景さんが❓どうしてまた映画を❓ 私はね、淡島千景さんのフアンでねえ、 森繁久彌さんの「夫婦ぜんざい」私のタブレットは頭が悪い 変換出来ない そう、そんな映画もあった? おテイちゃんは沢村貞子さんか 少しURL の貼りかたをためしてみたいけど 何これ❓ 質問者は出来ない❓

kamejrou
質問者

補足

こんにちは この回答が上にあるようですから 補足欄をお借りして そろそろ締め切らせていただこうと思います 本当にありがとうございました

その他の回答 (20)

• isoken
回答No.21

kamejrou さん、こんばんは。 またぞろしゃしゃり出て来ました。 >何を観ても泣けるのです これね、分かるんです。 いつぞや kamejrou さんが雀の話をしておられた、実は私も庭で雀の餌付けをした事があるんです、もう可愛ゆくて可愛ゆくて・・陰でこっそり眺める癒しの時間でした。 ところがそれをやっちゃうと嘴が尖った大きい鳥も来ちゃうんです、そんなこんなで家内から苦情が出まして、泣く泣く断念。 それ以外にも、例えば春先になると近所の小学校のプールに番いの鴨がやって来る、もう何十年も変わらぬ言うなれば季節を告げる風物詩でして、我が家の屋上から見えるんです。 ところが中々来ない年もある、そうすると気になっちゃいましてねぇ、もう何代も代替わりしてはいるのでしょうが、それでも毎年来てくれるのが嬉しくてですね~・・。 >地道さんと言う人はまあある意味気の毒であったかも知れない >「日本の首領」では鶴田浩二が演じましたが 「 日本の首領 」 はプロ野球でいうオール・スター・ゲーム、健さんを除き東映の俳優陣が殆ど総出演ですから・・、嵐寛壽郎さんや片岡千恵蔵といった大御所も出ておられましてね、・・と同時に東映やくざ路線最後の輝きだったのかも知れません。 ところであの映画の鶴田浩二さんはいいですねぇ、痺れます。 >私が面白いと思うのは >この任侠を真ん中にすればmarc さんは時代劇に行く >Isoken さんは実録路線に行く まさに言い得て妙・・、私にとっては酒を片手に実録物を観るのが至福の時間ですから・・。 >存在感のある役者さん ところで安藤昇さんを忘れてました、やくざ映画に元モノホンが出ていたのですから、当然と言えばその通りなのでしょうが、この方の眼光の鋭さはやはり只者ではなかった。 例えば菅原文太さん・・、角刈りの額に青筋を立て・頬もこけている上、若い頃から抗争に明け暮れるやくざという狂気の世界ばかりを演じておられた故、まあイメージ的にはやくざ以外の何物でもないでしょう。 ところがうちの家内がいみじくもこう申しましてね、 「 文太さんは、とっても優しい目をした人だった 」 ・・と。 一方の安藤さんは目が笑わない・・、やはり元本職は違います。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはisoken さん 良い天気ですが 暇もここまでなれば具合が悪くなってくる かと言って、知らない方に回答する気にもならない 少し前に知らない方に回答させていただいた 「ありがとうございます」 BA にしていただいたが私はそんなものを欲しくて回答していない 前にisoken さん、言っておられた 渾身の回答をして一行か二行で終られた日には我が身が惨め まことにその通りで だからどうしても気心の知れた人にしか回答出来なくなる 庭の雀の話しは 何でしょうかねえ、眺めているでしょう そうしましたらね、何やら泣けてきて 短い命だろうに、それでも精一杯頑張って生きてる ものの哀れを分かる年齢になったと言うことでしょうか? 殆ど小林一茶 仰るように「飛車角」の頃は鶴田浩二、線が細い まだ優男と言うべきかも知れません ただ、だけに男の哀しさをあれだけ見事に表現できた 私はそう思います 「日本の首領」の鶴田浩二、まあ見事なこと 私は鶴田浩二の映画この一本に挙げたい 最後の作品でしたか?「最後の博徒」 菅谷さんを演じてこれも素晴らしいのですが 及ばない 安藤昇さんはあれは恐い 眼が据わると言うのは聞いた事がありますが あれが修羅場をくぐった人の眼なのでしょうね 私、前に町を省略すると言う質問に回答させていただいた ジュクの加納にブヤの安藤、 これの分かる人はisoken さんだけなんだろうなあと、アハハハ 話して飽きませんがまあここいらで ありがとうございました

noname#221036
noname#221036
回答No.20

亀次郎さん、こんばんは。 存在感の有る役者さん というよりかは、 存在感の有った役者さん、 というか俳優なら、 石原裕次郎さんじゃないですかね。 癌で亡くなったのは残念です。 兄貴の石原慎太郎もソロソロ危ないかも。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmt. さん まあ裕次郎さんはねえ 存在感と言うよりは裕次郎と言う存在そのものであった 私はまあ、あの人の映画は随分観ている 私の子供の頃の娯楽と言えば映画しかないのです TVと言うものはもう少し後でしたから ですから親に連れられましてね、映画は観ましたねえ ですから先日もお話しましたが 錦ノ助さんの台詞回しは少しおかしい、これが分かる もう随分前ですけど 小屋主さんの女性のエッセーを読んだことがある 小屋主と言うのは映画会社には神様なのです 彼女がその中で「最近の錦ちゃんは何か勘違いしてる」 私に以前このサイトでtubasa さんと言うお知り合いがいて 色々批判もされていたようでしたが 私には礼儀正しかった、私は好きでしたがね 何やらあなたと重なる ありがとうございました

• hazark
回答No.19

こんにちは ぃょっ まってました、でぃたぅりゃぅ… って、こないだは 気づいた時には締まってました… も~、ぃっまでたってもぉっちょこちょぃの すっとこどっこぃでど~しょぅもね~ぃ… moyo様のとこから、なにやら威勢のぃ~面々が一瞬 にして、どどどど~っ…とぉずらかられた の、砂埃浴びてしばらくぼ~っと してたのですが、あぢゃっこちらで… moyo様ぁ 今日明日お仕事だそうで、帰られてから あちら締切られるとのこと…こちらは間に合われませぬか… その、いらっ と なされるのと、すらりと核心をついたご回答を たいへん懇切になされるのとは、同じ真っ直ぐな温かいご気性に 吹きつける風の匂いを 敏感に感じ取られますからなのでしょう… いい加減で思い上がった風情に陥ってしまうのは まったく情けないですが 自分ではなかなか気づけません… 畏れ多くも ご堪忍袋の緒の辺を うろちょろ、逆鱗を ぽちぽち しつつ、お話を うかがいたく… 岸部 一徳 様 ご存じ、いま混んでるという若冲 http://jakuchu2016.jp/ のドラマ観て、も~若冲といえばこの御顔に… http://cgi2.nhk.or.jp/archives/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009010660_00000 中村 梅雀 様 やっぱり家重 様で… https://www.youtube.com/watch?v=Z4hTa4IICMA 5:00位~ 父が、あの俳優ほんとにああなのか?…って母にきいて、母が まさか、そんなわけないでしょ…梅之助の息子じゃない、って… だょなぁ…上手だなぁ…って言ってたのききながら… っぃそんな気にもなる程…言いたいことが上手く言えず 言葉に詰まって気持ちが…目を白黒、口角泡を飛ばす… 迫真でした…英国王のずっと前でしたね… これ観てたら 小林 稔侍 様 の御名も… 生真面目で義に篤い感じは いつもそのままで… ポール・ムニ 様 イヴ・モンタン 様 女性で キャサリン・ヘップバーン 様 って想い出したら スペンサー・トレイシー 様 も… キャサリン 様 が スペンサー 様 について、言ってらっしゃること kame 御師匠 様 に全部当てはまるかも… 「スペンサーはいつでも、男が生活費を稼ぐための仕事としては 俳優というのはちょっと馬鹿げた仕事だって考えてたと思うわ 彼は古い樫の木のような人、あるいは夏の風のような人 いずれにしろ男が男だった時代の人だった」 「アメリカで理想の男性といえばスペンサーよ 私は意地悪いことを言ったり、彼をじらしたり 一杯食わせてみたり、女そのものを演じていたわ でも、彼が本気で怒ればすぐ降参 男と女のロマンチックで理想的な関係というのは こういうものなのよ」 (Wiki https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%BC) ぅ~ん…まったくもって、ぃぃ男に ぃぃ女… ですんで 御顔は アラン・ドロン 様、御声 は フランク・シナトラ 様 才気と 御気性は スペンサー・トレイシー 様 ってゅぅ イメージに なってまぃりゃした… どうぞ 爽やかな気候のもと、ゆるゆると裏山へ お散歩くださりまして 急に高いところや遠いところへ 驀地に向かわれませぬよう… キャサリン 様 のような 奥方様 と 呵々大笑され どうか ゆっくり お健やかに お過ごしください いつも ほんとうに どうも ありがとうございます

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはhazar さん 私ねえ、marcさんにも言ったけど本当にマイッタ‼ アランドロンの弟に似ていると言われる Hazar さんにも前から言ってますけどね アランドロンに弟がいるか?知らないし真に受けられても💧 Moyomoyo さんはね正直で素直なお嬢さんだから 私は顔が赤くなった、見えないだろうけど イラッとするのは 初めてお話させていただく方が あなたたちは分からないでしょうけど そう言われたらイラッとするでしょうが それが人生の先輩なら私も聞く それでなくとも最近、私はイラッとしやすい あら❗若沖展開催されてるの? 行きたいけど東京か? この前、浅草へ行ったばかりだしでも行きたい 後で少し調べてみる Hazar さんは中々役にたつ良いことを教えてくれるアハハハ 梅雀? このURL はNHK の大河でしょう? 私もたまに見てましたけど家重の役ね? 覚えておりません 英国王のずっと前とはどう言う意味❓ ポールムニの映画は先日BS で放送してましたので 録画してあります まだ観てませんけどタイトルは何と言ったかな? 最近ね、暇なんだけど忙しいのよ 「盆踊り」もあるしアハハハ 打ち合わせしたいとかうるさくて、盆踊りなんかいらない❗ キャサリンの言葉は素晴らしい❗ 私は胸にうっと来る❗ 私はキャサリンとトレイシーの話しがしたくなった あなた、質問してくれまいか? ここいらで

• eroero4649
回答No.18

鬼籍に入った方を言い出すとキリがなくなるので、今活躍する人たちの中でかつテレビドラマではなく映画という括りで回答したいと思います。 先日「殿、利息でござる」を観て、山崎努が出てくると画面が引き締まるなーというのは思いました。チョイ役で、しかもあれだけ豪華な出演者が揃う中でしっかり印象を残す。ただもう鬼籍に片足を突っ込んでおられますが・笑。 若手では、松田龍平でしょうか。イケメン度でいえば異母弟で桃太郎の松田翔太のほうがイケメンだと思うけど、いつもだいたい淡々として目立たない役どころのはずなのに、なぜか印象に残る。父親のような強烈なカリスマ性はないけれど、「透明なのに目立つ」という不思議な存在感です。周りの役者さんがどんなに熱演してても淡々と役をこなして、それでいて引けをとらない感じが不思議です。こういう男に心底惚れたらマズいですね・笑。 女優では、やっぱり余貴美子だろうなあ。もう出てきた瞬間に「ああ、ワケありの姉さんの役どころですね」と分かってしまう・笑。愛憎のもつれで男を殺した、そういうこともあるでしょう。男と駆け落ちしたので子供と会うことができない、そういうこともあるでしょう。若いときよりちょっと熟してきてからのほうが魅力的ですね。 若手女優では、うーん、二階堂ふみかなあ。「蜜のあわれ」のオヤジ殺し金魚っぷりはヤバかったなあ。あんな金魚が目の前に現れたら、全てのオヤジは殺されてしまうでしょう。尾びれをイメージした赤いスカートをひらひらさせながら走っていく姿は、歩くだけで人を惹きつける演技力はすごいと思いましたね。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございます まあ、いい天気でネット日和だろうか? 「殿、利息でござる」 宣伝してますが面白い映画でしたか? 私もねえ、たまに観たい映画もあるのですがもう億劫で💧 かと言ってレンタルになったら行くか? それもまた億劫 だからTVで放送する映画ばかり、面白くないけど 山崎努さんは、まあそうでしょう 私が今浮かぶ存命の方々では山崎さんもその一人 松田龍平? 優作さんの息子でしょう? ほう、そんなになられた? 私が知ってるのはたけしの新撰組の映画でしたけど 確か、加納惣三郎の役でしたかね? とりわけての印象もありませんでしたけど良い役者になってほしい 松田翔太? 誰それ❓知りません 余貴美子さん? 訳ありのお姉さん?アハハハ(大笑) あの人ねえ、ハマのクイーンと呼ばれたのよ 革のライダースーツを着こなしてね 横浜では有名だったらしい、まあ確かに想像は出来る 訳ありのお姉さんとは失礼なアハハハ ここいらで ありがとうございました

• isoken
回答No.16

kamejrou さん、おはようございます。 週半ばから家内が旅行に出掛けまして、束の間の独身生活を謳歌しております、ところが彼女が大切にしてる鉢植えに水をやらねばならない、ワンコを散歩に連れてかなきゃならない、これが結構大変でして。 ただ私が見落としたBSの 「 菅原文太 ストーリー 」 や 「 仁義なき戦いの裏話 」 なんてのをちゃんと録画しといてくれる、喜んでやくざ映画に付き合ってくれる奇特な女性も少ないでしょうし、まあ多少の事はしょうがないかと・・。 ところで最近何となく健さんの事を考えていたんです、性懲りも無くまた you tube を見ましてね、ビートたけしやナイナイの岡村隆史が語るあの人の優しさ・謙虚さを思うともういけません、また涙ぐんじゃう・・。 健さんの訃報を聞いたあの日、私はたまたまタクシーで築地を通り掛かりましてね、信号待ちで見掛けたTVカメラの先にいたのが加山雄三さん・・、恐らくグルメ番組のロケであったのでしょう、 「 ああこの人は 『 八甲田山 』 で健さんと共演していたなぁ 」・・と思うと、また泣けて来ましてね。 さてBSで放送された「 仁義なき戦いの裏話 」 を眺めておりましたら、健さんが可愛がっていたという千葉真一さんが出て来た、そう言えば以前 『 広島死闘編 』 での 北大路欣也 さんとの交代劇を kamejrou さんから教えて頂いたなぁ・・と。 『 仁義なき戦い 』 シリーズの役柄で、誰が一番インパクトがあるかと問われれば、私にとって大友勝利以外にない、まあ迫真の演技でした、もっとも私にとって千葉真一はあれしかないのですが・・。 >例えば男では丹波哲郎さんがそうでした >「仁義なき戦い」では実際には丹波さん映画に出ておりません >写真だけですが貫禄で映画に重みを与えました 仰る通りで、丹波哲郎さんほど組織のトップとして収まりがいい俳優さんはちょっと見当たらない、反面下っ端役は出来ない人といってもいいのでしょうが。 『 山口組 三代目 』 で二代目の山口登親分の役をやりました、天下の高倉健を向こうに回す親分といえばこの方しかいなかったのかも知れません、そう言えば 『 冬の華 』 での藤田進さんも貫禄がありましたねぇ。 横道に逸れついでにもう一つ、何度も言ってますが若い頃の渡瀬恒彦さんは本当にいいですねぇ、 『 三代目 襲名 』 ではフンドシ一つで暴れ回る地道行雄役を演じておりますが、痺れちゃう。 まあ語りたい事は山ほどありますが、本題に入らねば怒られちゃう・・という事で、 >存在感のある役者さん 『 人生劇場 飛車角 』 での吉良常・・月形龍之介さん、 何を置いてもこの方を挙げたい・・。 かつて彼が時代劇の大スターであった頃を私は知りませんが、そんなお方が脇に回って映画を支えた、肩に力が入ってない飄々とした中にもさすがの存在感・・、正直あの頃の鶴田浩二さんは超が付く二枚目ではありますがちょっとばかり線が細い、映画全体のつっかえ棒として適任であられたのではないでしょうか。 それともう一人、 『 仁義なき戦い 代理戦争 』 以降の小林旭さん、そりゃもう圧倒的な存在感でした。 それにしても『 仁義なき戦い 』 は日本映画界の宝ですね、その撮影秘話ですらTV番組となって今に語り継がれる映画は他に無いでしょう、 それまで不遇であった巨匠 深作欣二さんを世に送り出した名作でもある。 さて今晩フジテレビで例の 『 海街 diary 』 を放映するようです、 kamejrou さんに限って怠りは無いでしょうが、念の為・・。 以上、長くなりました。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはisoken さん まあ暇で、isoken さんフリーハンドと言っておられたが フリーハンドもこれで中々辛い💧 家内が新聞配達をしろと言う なら私が朝刊をするからお前は夕刊をしろと言ったら 私はこの年だからと訳のわからない事を言う 同い年なのです 先日はzico さんの質問 殆どの方はお知り合いですが知らない方もおられる さて、名前を出すのも如何なものか? まあisolated さんの事、万事承知と思いましたが 持つべきものはやはり妻と言うことでしょうかねアハハハ 「亭主の好きな赤烏帽子」、そう言うことでしょう 私もBS の菅原文太、眺めておりましてね面白かった そう言えば今日の夜の「海街ダイアリー」、 私は朝、TVの番組表をTVで眺めるのですが もう老眼なものだから、海つばめとかの映画かな? はあ❗とか思ってもう急いで録画して 本当にこれはありがたくて言葉もない‼オーバー❗❓ 私など毎日涙の乾く暇がない 何でしょうかねえ 何を観ても泣けるのです、泣いて涙も枯れる頃私も長くはない これ本当に冗談でなく まあでも、悔いない人生ではあった 惚れた女とここまで人生を共にできましたしね 上を見上げればきりもない、こうして人並みの暮らしも出来る 上々の人生でしょう 仰るとうりで あの頃健さんの親分が演れる人は多くはない 「冬の華」の藤田進さんを言われる でしょうねえ 藤田さんなどはいい役者さんでしたよ あの人は東宝の人でしたか?「姿三四郎」思いだしますねえ こう言う話しをしてますとね Marc さんは我慢出来ずに出てくる Isokenさんと私はアメノウズメか?アハハハ(大笑) 地道さんと言う人はまあある意味気の毒であったかも知れない 「日本の首領」では鶴田浩二が演じましたが まあこの話しを始めるとisoken さんとなら長くなる❗アハハハ 本題に入らねばと言われても続きのような(大笑) 月形龍之介さん 当時、東映映画の屋台骨を支える役者さんでした 私はまあ小学に入る前から月形龍之介さんの映画は観ていて 東映時代劇と言うものは 「13人の刺客」で終焉を迎える ただまあ、月形さんも少し映画と言うものに未練があった 「飛車角」の吉良常はまあそう言うことでしょう こう言う話しはmarc さんは好きでしてね 私が面白いと思うのは この任侠を真ん中にすればmarc さんは時代劇に行く Isoken さんは実録路線に行く 私はこれが面白い さて、長くなりましたのでここいらで Isoken さん、質問を考えておられるのなら 被るかな?と心配しましたが この質問は明日の朝で閉め切ります ありがとうございました

• 19800923d
回答No.15

こんにちは。 存在感のある俳優さん。 たくさん浮かんで、どなたを書けば良いのか迷いました。 (ですが、最近の俳優さんでは浮かばず、古い俳優さんばかりが浮かんでしまいます) 既出のご回答を、まだ読ませて頂かず、先ずは回答させて頂いた為、重なってしまっていたら、お許しください。 私は、 大滝秀治さんです。 あの話され方が特徴的だからなのかも、知れませんが、 ほんの少ない出演時間でも、 強く記憶に残る程の存在感だと思います。 また、私が本当に幼い頃、 丹古母鬼馬二さんが、画面に出るだけて怖く、 台詞が無くても、 その姿を見るだけでテレビの前から1歩退く程に恐ろしかったのです。 ヤクザ映画を観て、あの人(登場人物)カッコいい♪と言うような 怖いシーンも平気な子供でしたが、 丹古母さんの顔が、なぜあんなに怖かったのかと思います。 ですが、きっと今でも、 ふいに目の前に現れたら、ドッキリしてしまうと思います。 お顔が、存在感に溢れています。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは19000923dさん 女性でいらっしゃるのだろうか? まことに私好みの回答をいただく 大滝秀治さん、 仰るとうりでしょうね そこにいるだけで存在感を感じさせる役者さんでした 何時くらいからでしょうねえ 私の子供の頃は日活の悪役と言えばあの人でしたが 「北の国から」などを経て実に味わい深い役者になられた 私は好きでしたねえ 高倉健さんが忘れ難い先輩と言っておりましたが まあ、そうなのでしょう 丹古母鬼馬二さん?アハハハ 凄い顔ですものねえ まあ、私も人の顔のことは言えませんが 当時、東映には多かっったように思いますね 人間の顔だろうか? 私は今でも汐路章さんを思いだしますものね 個性的な俳優さんが少なくなりました もう少しお話もしたいのですがまあここいらで ありがとうございました

noname#225476
noname#225476
回答No.14

真っ先に佐藤浩市さんが思い浮かびました。 映画の内容に関係なく、存在感のある役者であると思います。 女性では、HEROの影響か、松たか子さんが思い浮かびました。 そして、佐藤浩市さんの父親である三國連太郎さん、松たか子さんの父親である松本幸四郎さんも存在感のある役者であり、親子共に素晴らしいと感じました。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはprgmotoさん なるほど佐藤浩市さん 私の質問の意のあるところを理解していただき有難い 仰るとうりでしょう まだお若いが彼が脇役でいるだけで映画なりドラマが締まる これは佐藤浩市と言う役者の自分は知らずオーラでしょうか? 三国練太郎さんがそうでしたものね 三国さんの事を話しだせば長くなりますし、しませんが 役者と言う商売も才能だけでは越えられない何かがある そう言うことでしょうね 松たかこさん? 良い女優さんになりましたね この役は松たかこでなければ、そうなるには もう少し時間が必要かも知れませんね ありがとうございました

noname#226970
noname#226970
回答No.13

こんにちは。 昔は脇役でも存在感のある人がいくらもいましたね。日守新一とか、伊藤雄之助、南原宏治・・・ それでもやはり佐分利信と森雅之ですね。 わたしにとっての小津はやはり佐分利信です。 森雅之の存在感はちょっと日本人離れしていますね。 ・・・最近の人?きっと亀次郎さん以上に知りません(苦笑) 知る必要もないし・・・

kamejrou
質問者

お礼

おはようございます 私は朝は早くてニワトリどどっちだ? 日守新一さん? あなた何時の時代の話しをしている?アハハハ 話しの前に少しお詫びを 私の物言いは少しきつかったかも知れない あなたが繊細な人間である事を私は忘れていた 打たれ強い人間ばかり相手にしているものですからつい同じように これはお詫びしておきます 伊藤雄之助、懐かしい名前を聞く 私が子供の頃は文部省選定と言う映画がありましてね 望月優子さん、伊藤さんと良く観ましたよ あれは「荷車の歌」でしたかね? 私の伊藤さんの記憶は戦後の日本かも知れない そうねえ 小津映画はやはり佐分利信さんの印象が強いのかも知れない 私は笠知衆さんが印象深いのですがね 小津さんでは佐分利さんの「秋日和」、母と娘の親子愛 これを何の気負いもなく淡々と描く 人の幸せなどそれほど難しいものでもない ほんの少しの互いの思い遣りがあれば良い 小津映画はそれに気付かせてくれるのかも知れない 最近の人はね、私は知らなくて でもね、知りたいとも思う ここいらが私とあなたは違う❗アハハハ ありがとうございました

• sqqrcxvx
回答No.12

kamejrouさんこんばんは。 >例えば男では丹波哲郎さんがそうでした 「007は2度死ぬ」をまたbsでやってましたが。 ここ2年で3~4回やりました。でも好きな作品なので観てしまいました。 丹波が出てました。まぁあゝいう映画ですから演技も何もないのですが。最後のアクションシーンで丹波率いる特殊軍団が覆面に大刀を背負っての忍者スタイルでまたもや笑えました。映画はああ出ないといけません。 あの役は最初は三橋達也にオファーがあったのですが、ボンドをソープ(当時のトルコ)に誘い一緒にソープ嬢を従えて入浴する脚本を三橋が嫌い、丹波に廻って来たようです。 あのシーンは過去のTV放映ではカットされていましたが、今回はしっかり映していました。丹波は特殊部隊長官の役どころでしたが、純和風の広い庭を持つ自宅にソープもあり、ソープ嬢たちも侍っているという何だかよく分からない設定。もうただ笑って観ていました。 丹波哲郎と言えば、kamejrouさん憶えておられるかも知れませんが、W・ホールデン、スザンナ・ヨークと共演した「第7の暁」が良かったですね。マレーシアの独立に絡むお話でしたが・・ 丹波哲郎で長くなってしまいました。 「ハッピーフライト」における、ベテラン管制官の岸部一徳、ヘンな客の笹野高史、共に秀抜でした。 他にも、六平直正とか段田安則とか、渋い良い役者はたくさんいます。 kamejrouさんのところの森田健作。 当時は問題にもしていませんでしたが、改めて思うにあれほど青春という役柄の似合う人もなかった。歌も今聴くと結構良い。当時は二流の青春スター程度の位置づけでしたけれど、自分の中では・・ 「さらば涙と言おう」なんて良い曲だし。今だに青春スターをやってますね(笑)。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますsqさん 直接お話するのは久しぶりですがお元気でおられた? 007はBS で放送しております あれは不思議ですねえ、もう何度も観ているはずなのに 又、観てしまうアハハハ 「ロシアより愛をこめて」、何度観ましたかねえ 何時でもショーンコネリーの代役が出来ますものね 台詞は頭に入っていて完璧ですし 映画を観ながら私は自分の懐かしい時代を観てるのでしょうかね? 映画はsqさん、私は面白ければいい理屈はいらない そう思っていて面白い映画が私にはいい映画なのです おそらくsqさんもそうでしょう、簡単なのです 丹波哲郎がスペクターの秘密基地にボンドと乗り込む 映画はあれでなくては❗アハハハ 最初はオフアーが三橋達也さんに? あら❗そうですか?それは私は知らなかった 三橋さん、英語話せたのでしょうかね? どうも三橋さんよりは丹波さんのほうがイメージですけどね まあ、映画を観てしまっておりますからそう思うのでしょう はい、覚えております スザンナヨークと言っても、もう誰も知らない Sqさんと女性のお知り合い二人くらいでしょうねえ 先日、少しwiki を眺めておりましてね ヴィルナリージ、懐かしく眺めておりましたが 私がこう言う話しを出来る方は何人もいない 岸部一徳は何やら変に存在感がある 今の若い方は彼が「タイガース」の一員であったこと 知っているのでしょうかね? 森田健作、地元の知事ですがアハハハ 加山雄三の永遠の若大将よりはおちますがまああれはあれでアハハハ また、 ありがとうございました

• 31192525
回答No.11

kamejrouさん、こんにちは。 ■嫁選 『樹木希林』  今テレヴィでやってました。闘病女優ですね。まだまだ新作映画に主演されていて、頭が下がります。 ■私選 『三船敏郎』  「千利休 本覚坊異聞」での斬新な利休が忘れられません。かつて何もしゃべらないビールのCMというのもありましたね。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございます31192525さん お久しぶりですが元気でおられた? 私はどうも最近、足腰がねえどうもいけない 東京まで歩きましょうと思っておりましたが何時になるか? 奥様が樹木希林さん? あの人もねえ、確かに存在感はある 亡くなった森繁久彌さんが掛け値なしに認めたのは彼女くらい いい女優さんです 最近はこの普通の役を普通にこなせる人が少ない 三船さん? そうねえ「本覚坊 異聞」は私も観ましたけど まあ、色々あっていい ただ私などは三国連太郎さんでしょうか? 最近、あまりもう本も読まない 先日、慎太郎さんの「天才」があまりに評判なので読みましたが それくらい 何だかなあと思うのですが私も長くはない、アハハハ 今度、私に面白そうな本を教えてほしい ありがとうございました