• ベストアンサー

「仁義なき戦い」での印象的なシーン・セリフ

私は仁侠映画(特に実録路線)命なのですが、特にやくざ映画のバイブルとも言える「仁義なき戦い」は名セリフの宝庫であろうかと、さて皆様が印象的なシーン・セリフをお教え下さい。 例えば、 ⇒「広島極道はイモかもしれんが、旅の風下に立ったことは いっぺんもないんで!」 これは第4弾:「頂上作戦」で、山守組若頭・武田明こと小林 旭が、敵対する明石組・岩井(梅宮辰夫)に投げ突けた最後通牒、しびれました。 尚「仁義なき戦い」に限りません、他のやくざ映画でも結構です。

  • isoken
  • お礼率100% (3722/3722)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196757
noname#196757
回答No.5

こんにちは。 「仁義なき戦い」ですものねぇ・・・ 私も手許にDVDがあるわけでもありませんので、 思い出しながらの回答になりますから誤りがあるやも知れません。 あらかじめお断りしておきます。 一作目で印象的なシーン、松方弘樹でしょうね。 亭主を殺された渚まゆみの部屋で広能の仕草におびえて逃げまわります。 この演技は随分評価も高いようでしたね・・・ 私はこの頃の松方弘樹はとてもいいと思います。 この少しあとでしょうか? 「北陸代理戦争」、「大阪電撃作戦」、本物のヤクザ顔負けですものね。 同じような匂いで今井健二、「仁義・・」には出ていませんが、 ヤクザ映画には欠かせない俳優さんでした・・・お元気なのでしょうか? 地味な俳優さんですが曽根晴美もそうですね。 台詞では広能の、 「最後じゃけぇ、教えといてやるがの! 狙われるもんより狙うもんの方が強いんで!」 それを受けて松方が、 「今日はこんなを殺る気にゃなれん・・・」 そしてあの玩具やの惨劇になるわけですが、松方弘樹は上手でしたね。 そしてラストの焼香場での広能です、 「山守さん・・・弾はまだ残ってるがよ」 「広島死闘編」、 これはもう、千葉真一に尽きるのです! 元々、大友勝治の役は欣也さんの役で欣也さんの役が千葉真一です。 言葉は悪いかも知れませんが欣也さんのゴリ押しで、 配役が変わったと言う経緯があります・・・。 結果的には千葉真一には良かったと言うことになりますね。 印象的な台詞です、大友組の組長、加藤よし(変換できません)に、 「親ッさん!山守組、あれはなんなら?!! 女の・・・・で飯食うとるんど!」 私、こんな台詞初めて聞きましたものね・・・ これはもう笠原和夫さんの脚本家としてのセンスでしょうね。 この映画からですね、松永の成田三樹夫さんが顔を出すのは・・・ 成田三樹夫さんについては、以前にもお話ししています。 印象に残った台詞を一つ、小池朝雄を殺してきた欣也さんに、 「何で俺を先に殺しにこんの・・・?!」 話したいこともまだありますので「代理戦争」はとばして、 「頂上作戦」の印象に残ったシーンを・・・。 殆どラストに近いシーンでしたが、場所は裁判所なのでしょうね。 広能と武田が並んで座り・・・ 「正三、こんな何年うたれたんじゃ?」 「OO年じゃ・・・」 「ほうか・・わしゃOO年じゃ、打元はOO年じゃと・・・ お互いにましょくに合わん仕事をしたのう・・・」 刑務官に促されて立ちあがり歩きながら振りかえって、 「正三、辛抱せいや・・・」 「おお・・こんなもな」 私は個人的には「仁義なき戦い」はこれで終わりにしても良かったのでは? そう思っています。 完結編は余分、その思いは今でも変わりませんね。 笠原さんも「頂上作戦」でおりましたものね。 でもまあ東映と言う会社の事情もあったでしょうし理解は出来るのです。 随分長くなりました・・・ 私、こんなに気兼ねしながら回答するのは初めてです。 他のヤクザ映画で印象に残るシーン、 「人生劇場 飛車角」です! 沢島 忠監督でまあ、見事な映画でしたね。 実録路線を除けば、任侠映画の傑作でしょう! 男に心を残しながら満州へ流れていく薄倖の女を、 佐久間良子が実に見事に演じました・・・ 「唐獅子牡丹」 殴りこみに向かう健さん、花田秀次郎に脇から風間重吉の池部良が、 傘をさしだします・・・ 「秀次郎さん、お供さしてやっておくんない」 「重吉さん・・・あんた妹さんと?」 「なに、妹はあの世で待っておりやすよ」 「・・・・・」 歩きだす二人の頭上に粉雪が舞います! 「唐獅子牡丹」のメロディが被りますね・・・めまいがしそうです。 「緋牡丹博徒お竜参上」 まず、任侠映画でこれほどの名場面があるでしょうか・・・ 雪の今戸橋です 男と女は胸の万感の思いを言葉にできません キャッチコピーが秀逸でした。 「文太は何も言いません・・・純子も何も言えません」 最後に「ぱっちぎ」は良い映画です。 同じ在日をテーマにした映画では「血と骨」がありますが、 私には後味の悪い映画でした。 「ぱっちぎ」は観終わった後も爽やかで良く出来た映画ですね。

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます、御待ちしておりました。 >私はこの頃の松方弘樹はとてもいいと思います。 決して親の七光りではない演技力と存在感、若い頃の松方弘樹は本当にいいですね、「北陸代理戦争」・「大阪電撃作戦」、それはもう最高です。 野心剥き出しのぎらぎらとしたところが堪らない、尚個人的にもう1つ付け加えるならば、菅原文太の主演ながら「県警対組織暴力」でしょうか。 >同じような匂いで今井健二、「仁義・・」には出ていませんが、 少し調べてみましたが、御健在のようです。 恐らくこの方こそ悪役の中の悪役、何しろ悪役以外の彼を見た事がありませんから・・。 >地味な俳優さんですが曽根晴美もそうですね。 広能の舎弟役が印象的ですよね、東映は最初二の線で売り出そうと思ったようですが、やはりあのお顔ですから、落ち着くところに落ち着いたのでしょう。 >元々、大友勝治の役は欣也さんの役で欣也さんの役が千葉真一です。 >言葉は悪いかも知れませんが欣也さんのゴリ押しで、配役が変わったと言う経緯があります・・・。 そうでしたか、全く知りませんでした。 しかし千葉真一ではない大友勝利は、ちょっと考えられないでしょう。 何しろ大友勝利は、全シリーズ中最もインパクトのある役柄、暴力描写は迫真の演技でしたが、仰る通り、結果オーライだったと思います。 >「親ッさん!山守組、あれはなんなら?!!女の・・・・で飯食うとるんど!」 このセリフも誠に印象的、親を舐めきったような口のきき様が、憎たらしさを倍増させました。 >私は個人的には「仁義なき戦い」はこれで終わりにしても良かったのでは?そう思っています。 >完結編は余分、その思いは今でも変わりませんね。 「頂上作戦」のエンディングに関しては、完全にシリーズの終焉を予想させるものでしたし、「完結編」の冒頭部分にも、若干の違和感があったのは事実です。 何よりも前4作とはテイストが全く異なっており、脚本家が変わっただけで、こうも違うものかと・・。 尚「仁義なき戦い」のエピソードを覗いておりましたら、本作を見た山口組田岡3代目が、金子信雄扮する山守組長を称して、「あれは本物だ」と言われたらしいですね。 何しろ田岡3代目は、山村組長に何度か会っているはずですから、その狡猾さを実際に知る人物、その評価は紛れも無いものでしょう。 >「人生劇場 飛車角」 私は続編との記憶がごっちゃになってるんですが、任侠ものを演じさせたら、鶴田浩二の右に出る役者さんは少ないでしょう。 個人的には吉良常役の月形龍之介がいい、加えてはかない女性を演じる佐久間良子も天下一品ですね。 >「唐獅子牡丹」 これは何も言う事がないでしょう、御指摘のシーンは、もう悶絶ものです。 「義理と人情を秤にかけりゃ、義理が重たい男の世界~」と流れ出すと、もうしびれるどころではない全身鳥肌もの、「待ってました」という掛け声がぴったりと嵌まる名シーン。 健さんは勿論なのですが、若い頃の池部良は、ちょっと出来過ぎたくらいのいい男、着流し姿が本当によく似合います。 >「緋牡丹博徒お竜参上」 正直「緋牡丹」シリーズは殆んど見てないんです、依ってノーコメントで・・。 色々挙げて頂いて楽しめました、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#197572
noname#197572
回答No.4

御礼、有難うございます。 私が、このシリーズを好きになったのは、親の影響だと思います。 父親が、このシリーズを好んでいました。 子供心に、広能の不器用だけど、一本筋の通った、優しい人柄にほれ込みました。 質問者さんが好きだと仰っていた、倉本猛がプロレスラーを刺した後、 恩師と母親に連れられて 広能の組に預けられて行った時、 去って行く母を、頭を掻いて他所を見ながら送る猛に 「下駄揃えてやらんかい!」と言ったシーン。 また、あんなに都合の良いように扱われている山守に対しても、いざという時に、 一番礼儀を尽くしているのは広能だったと思います。 似た意味で、明石組の岩井も好きです。 完結編での氏家が好きなのも、同じです。 奥さまは、質問者様と出会われて、任侠大好きになられましたか^^ ご一緒に楽しめて羨ましいです^^ 私は、定期的に「仁義なき戦い」をDVDで見ます。 息子は、乱暴な映画だと言って、好みませんが、娘がこのシリーズを好きです^^ お父ちゃん(山守)可愛い^^ と言って見ています。 お父ちゃんの面倒を見ている女性の役を演じた女優さんは、中村英子さんと仰るのですか。 色白で、実に可愛らしい方ですね。 お父ちゃんの例の財産の会話の時に、足をパタパタさせて顔を覆って笑っている姿が、実に可愛らしかったです。 思いもよらず、「仁義なき戦い」の話をする事が出来て、嬉しいです^^ なかなか、この映画の話で盛り上がれる相手が、私も居ないです^^;

isoken
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 >去って行く母を、頭を掻いて他所を見ながら送る猛に「下駄揃えてやらんかい!」と言ったシーン。 ああ、あのシーンは良かったですね、頭を叩かれた猛の顔が誠に印象的、当時のやくざ社会の躾の厳しさを思ったものです。 >お父ちゃん(山守)可愛い^^ と言って見ています。 このシリーズに、もし金子信雄さんの存在が無ければ、違った印象になったかも知れない、それ程あの方の存在感は圧倒的でした。 >思いもよらず、「仁義なき戦い」の話をする事が出来て、嬉しいです^^ >なかなか、この映画の話で盛り上がれる相手が、私も居ないです^^; こちらこそです、この手の話題は正直肩身が狭いのですが、お付き合いありがとうございました。

noname#197572
noname#197572
回答No.3

御礼、有難うございますm(__)m 岡島の義西会、良いですね^^ あんな形で暗殺されてしまったのは、可哀相でした。 恩師の悲痛な表情が、印象的でした。 残された藤田は結核(?)だったですし、 組員はさぞ心細かった事でしょうね。 私は、女性ですよ^^; 武田に「新車に乗り換えるか~~^^」って言いたいです(^-^) 「そうせい!そうせい!わしが立候補するけぇ」と言われたいですねぇ^^ トップ当選です^^ 松方さん演じる藤田は、後の完結編での市岡とは、真逆の人物像でしたが、 どちらも上手に演じていましたね。 すごいです。 市岡の、ちょっと危ない雰囲気も、意外に好きです^^ 松中は、私も大好きです!! 広能と山守組とドッチか選べと言わて、一礼して去ってしまったのは、残念でした。 成田三樹夫さんが、大好きでした。 子供の頃は、金子さん演じる山守が大嫌いだったのですが、 あれは、金子さんの演技のなせる業だったのでしょうね^^ 今では、 「お前の好きな金の〇二つ」という資産家の山守さんが可愛らしいです^^; 山守の奥さんも、「これでもか?」って程のチャッカリで、良いキャラですね^^ 打本も、大人になってから意外と好きになりました^^ でも、槇原だけは。。。。。どうもダメです><

isoken
質問者

お礼

再度の投稿、痛み入ります。 >私は、女性ですよ^^; う~ん・びっくりです、それにしても詳しい・実に御詳しい、確かに映画の良し悪しに男女の区別は無いのでしょうが・・。 因みに後学の為に御聞きしたいのですが、女性の貴女がそこまで「仁義なき戦い」にのめり込んだ切っ掛けは何だったのでしょう、実は極道の妻だったりして? >武田に「新車に乗り換えるか~~^^」って言いたいです(^-^) >「そうせい!そうせい!わしが立候補するけぇ」と言われたいですねぇ^^ >トップ当選です^^ あの女優は中村英子さんと仰り、前作の「代理戦争」でも山守組長取り巻きのホステスさんとして、「泣かんの、泣かんのよ、人前があるんじゃけん!」との、印象深いセリフを吐かれた、それはもう凄い美人でした。 実生活では山口組田岡3代目の御子息と結婚され、芸能界を引退されたのですが、その翌年自殺された由、まあ人に語れぬ何かがあったのでしょうが、誠に残念です。 しかし武田と松村は女性に溺れないでしょうね、凡そそういうタイプではない気がしますが。 >市岡の、ちょっと危ない雰囲気も、意外に好きです^^ ところで、あの頃の松方弘樹は魅力的ですよね。 私が高1か高2でネオン街デビューを果した頃、行き付けのスナックのとあるママさんが大の松方弘樹ファンでして、常々「見てくれがいいだけの、お子様ランチには興味が無い」と言ってましたが、当時の私には理解出来ない実に含蓄のある御言葉でした。 まあ残念と言えば残念、mocomaxさんがお近くにいらっしゃれば、焼肉でもつつきながら、「仁義なき戦い」論を戦わせたいほどです。 >今では、「お前の好きな金の〇二つ」という資産家の山守さんが可愛らしいです^^; 真面目一筋に育った家内も、私の影響で任侠ものが大好きとなり、中でも山守組長の大ファン、常々可愛いと言っておりますが、どうやらあのおじさんには、母性本能をくすぐる何かがあるみたいでして、勉強の必用ありです。 或いは女性には、善悪を併せ呑む・やくざを許容する土壌があるのでしょうか?、非常に興味深い事ではありますが・・。 >でも、槇原だけは。。。。。どうもダメです>< 「呉の槇原政吉はちょっとは知られた男でぇ」と言いながらも、餌をちらつかされるとちゃっかりと寝返ってしまう現金さ、まあ「仁義なき戦い」シリーズには欠かせないキャラクターの1人でしょうか。 ところで、先にも申し上げた「パッチギ」いいですよ、在日の女子高生と日本人の男の子の恋愛がベースとなる名作、是非御覧になって下さい。 「パッチギ2」は、さほどお勧め出来ませんが・・。

noname#197572
noname#197572
回答No.2

こんにちは^^ 先日は、映画の質問に回答下さって、有難うございました。 仁義なき戦いで、好きなシーンはたくさんあります。 私が一番好きなのは、代理戦争の流れです。 「あの人は極道ゆうても事業家ですけぇ。 筋が分からん事があって、わしの顔に免じてこらえてつかぁさいや」と、 明石組幹部・相原に対し、打本を庇う広能。 ↓  ↓  ↓ ・・・が、勝手で筋の通せないな打本にキレて山守を推す事に賛同したシーン。 「知らん仏より、知っとる鬼の方がマシじゃけぇのう」 ↓  ↓  ↓ 山守の襲名の席、泣き言を言って、広能を詰る打本に一言。 「トルんなら、今ここでトリないや!おう!能書きは要らんよ。来いゆうたら、いつでも来いや。待ってるで。」 このシーンは、一番好きです^^ また、 最後に、「猛」の葬儀の時、火葬場で襲撃され、 骨壺が割れて散らばった熱い「お骨」を握るシーンが、感慨深いです。   のちに、頂上作戦で、岩井が打本に 「わしらタクシー屋のおっちゃんに用はないさかい。 これから1人であるいたらよろしいがな。  でもええでっか。 前向いても崖、後ろ向いても崖や。 あんじょう性根入れて歩くこっちゃ。」の捨て台詞も好きですね。 あと、「吐いたツバ飲まんとけよ」も^^ あと、どの回だったか忘れましたが、お正月のシーンで、 道行く和服の若い女性に、広能が、 「おめでとうさん。 綺麗じゃのう」と声を優しくかけているシーンがホッとさせられて、好きです^^ 他にも、たくさん有りますが、上位だけ^^ 質問されてませんが、 わたしがもし、組員になるとしたら、「広能組」が良いです。 恋人になるとしたら、「武田」が良いです。 武田の方が、恋人には優しそうなので^^;

isoken
質問者

お礼

mocomaxさん、回答ありがとうございます。 >先日は、映画の質問に回答下さって、有難うございました。 いいえ、こちらこそです。 やはりやくざ映画ファンは、日陰の身でして圧倒的少数派、お仲間が増えて嬉しい限りですが、さて、ディープなファンでいらっしゃる、確かにストーリー的に最も面白いのは、「代理戦争」かも知れません。 >「知らん仏より、知っとる鬼の方がマシじゃけぇのう」 子分としての苦渋の選択が、このような表現になったのでしょうが、exhibitionistさんが言われるところの、粋なセリフかも知れませんね。 >「トルんなら、今ここでトリないや!おう!能書きは要らんよ。来いゆうたら、いつでも来いや。待ってるで。」 明石組との酒席の場でしたよね、山守:打本:広能の微妙な距離感が誠に面白い。 >最後に、「猛」の葬儀の時、火葬場で襲撃され、骨壺が割れて散らばった熱い「お骨」を握るシーンが、感慨深いです。 渡瀬恒彦扮するこの「倉元猛」ですが、実は成田三樹夫が好演した「松永弘」と並んで、全シリーズ中個人的に最も好きなキャラクターの1人、若者らしいぎらぎら感が非常に印象的です。 >「わしらタクシー屋のおっちゃんに用はないさかい。 これから1人であるいたらよろしいがな。  でもええでっか。 前向いても崖、後ろ向いても崖や。 あんじょう性根入れて歩くこっちゃ。」 う~ん、確かにこれも良かった。 >あと、どの回だったか忘れましたが、お正月のシーンで、道行く和服の若い女性に、広能が、 「おめでとうさん。 綺麗じゃのう」と声を優しくかけているシーンがホッとさせられて、好きです^^ これも「代理戦争」中、槇原に的に掛けられた広能が、危うく難を逃れる直前のシーンでした。 >わたしがもし、組員になるとしたら、「広能組」が良いです。 私でしたら、義西会の岡島友次親分に盃をもらうかも、温厚そうなところが良い。 >恋人になるとしたら、「武田」が良いです。 あれっmocomaxさん、女性ではないですよね?

noname#184677
noname#184677
回答No.1

isokenさん 私も仁義なき戦いはときどき全巻一気に観ます 「牛の糞も段々があるんで。おどれとわしは五寸か」 完結篇のなかで、宍戸錠が松方弘樹に言うセリフ。 「序列をわきまえろ。ため口をきくな。」 相手にストレートに言いたくなるところを言えば自分が職制に頼って相手を抑え込んでいるようで舐められます。 自分は、職制や階級など「牛の糞」ほどにも思っていないが、その糞にも 段階がある。五寸というのは五寸勾配三十度の角度のことで、五寸の挨拶とは 同格どうしの軽い会釈。 つまり比喩だらけで直截な表現をさけて、かつ相手が一瞬考え込んで気勢をそがれる。粋なセリフ。 巷では半沢直樹が職制を越えて倍返しですが、香川輝之のセリフはいやみばかりで精彩がないです。大人の喧嘩にはレトリックを利かせた粋な返しが欲しかったですね。

isoken
質問者

お礼

exhibitionistさん、こんにちは、早速の回答ありがとうございます。 >「牛の糞も段々があるんで。おどれとわしは五寸か」 納得です、あのシーンは凄い迫力でしたが、何でも宍戸錠の出血が暫く止まらず、大変であったとか・・。 >相手にストレートに言いたくなるところを言えば自分が職制に頼って相手を抑え込んでいるようで舐められます。 >つまり比喩だらけで直截な表現をさけて、かつ相手が一瞬考え込んで気勢をそがれる。粋なセリフ。 言われて見れば、確かにセリフに微妙な間が有りました。 なるほど、あの場面で「極道としてのキャリアが、格が・・」と、言っては駄目なんですね、それがやくざの駆け引きでもある、思いもよりませんでしたが、或る種のメタファーでしょうか? >巷では半沢直樹が職制を越えて倍返しですが、香川輝之のセリフはいやみばかりで精彩がないです。大人の喧嘩にはレトリックを利かせた粋な返しが欲しかったですね。 ポスト的なものはともかく、例えば「仁義なき戦い」での「広能 VS 山守」、「壮(若さ)VS 老(老獪さ)」というコントラストが感じられず、私は香川輝之のキャスティング自体に、違和感を感じました。 確かに彼はいい役者さんですが、メガバンクの常務という肩書きに対し、演技力では補えない、年齢からくる重みの様なものが、若干欠けていた気がしますね。

関連するQ&A

  • 仁義なき戦い

    飯星氏の仁義なき戦いを小説及び映画を見ましたが、戦後から現在までの広島やくざの歴史など無知識な小生でも分かるサイトなどありませんか?

  • 仁義なき戦い、このシーン、このセリフから…?

    ヤクザ映画としての名作「仁義なき戦い(昭和版)」の初回で、「このシーンのこのセリフから、どう言う登場人物か?」と思った、シーンあるので、質問したいと、思います。 問題のシーンは… 「梅宮辰夫さん扮する、若杉寛、通称悪魔のキューピット(悪魔のキューピッド)が、自分の愛人宅で、隠れていたのを、乗り込んだ警官に、射殺された直後。 とある倉庫を、松方弘樹さん扮する、坂井哲也が、手下と共に、訪ねた。 主な目的は、渡瀬恒彦さん扮する、有田利男が、現在で言えば、覚せい剤となる、「ピロポン」を、密造密売してるのを、止めさせに来たからである。 手下から、「ピロポンを、確認した」と聞いた、松方さん扮する坂井は、渡瀬さん扮する有田に対して、「売るのは、止めろ」的な内容で、注意した。 すると、渡瀬さん扮する有田は、「止められんのう、いちいちワシらのヤる事に、ケチを付けられたんじゃ…!?」と、少しニヤニヤしながらだが、松方さん扮する坂井へ反抗した。 すると、その坂井は、「親父さんは、止めさせろと、言ってるんや…!?」的な内容で、注意して来た。 逆に有田は、坂井に対して、「自分達の金づる、取り上げて、自分達に、どうやって、生活する様にしろと、言うんや…!?」的な内容で、言い返した。 そして、暫くして、坂井が入って来た時、ピロポンを買ってた、志賀勝さん扮する客の男が連絡したかして、三上真一郎さん扮する、新開組々長が来て、「ウチの弟に対して、要らん事するな、ピロポンがあると言って、どう困るの…!?」的な内容で、ヤクザとしての弟の有田へ、注意しない様に、指摘して来た。 結局、坂井は、新開の言う事を聞かざるを得なくなり、立ち去った…」シーンに、なります。 因みに、「親父さん」とは、「金子年雄さん(故人)扮する、山守組々長山守利男(敏雄)」です。 その後… 「山守と有田中心に、頭に来た坂井は、手下達に命令して、有田の倉庫を、襲撃して、留守番してた有田の手下を、射ち殺させた。 更に、当時の国鉄広島駅で、電車を待ってた新開を、駅員さんに変装した、坂井の手下二人が、刺し殺させた。 その余波として、現在の広島市中区の繁華街の近くで、菅原文太さん(故人)扮する、主人公の広能昌三に殺された、名和宏さん扮する、土居組々長土居清の元手下、川谷拓三さん(故人)と大前均さん扮するチンピラ二人も、有川正治さん扮する人物等、坂井の手下達に、射ち殺された…。 因みに、当の有田は、 マイカーに乗ってたら、事故を起こして、 検問中の警官に、捕まった…」 シーンになると、思います。 そこで、質問したいのは… 「仁義なき戦い(昭和版)の初回、坂井と山守は、親分と子分の関係なのは、すぐに分かる。 有田と新開も、間接的になら、親分と子分の関係なのも、すぐに分かる。 その新開と坂井は、逆に仲が悪い為、坂井は手下を使って、新開を殺害させたのも、分かる。 有田と坂井だが、どう言う関係者なのか…?」に、なります。

  • 「仁義なき戦い」について2つ。

    東映映画「仁義なき戦い」についての 作品評や公開当時のエピソード等が みれるサイトがありましたら教えてください。 先日1~5作までビデオで見まして大変おもしろかったです。 第2作の「広島死闘編」が他の4作と少し 毛色がちがっていて好きです。 またキャストについてですが「頂上作戦」で 川谷拓三さんはタイトルテロップに名前が無いようでしたが 山守が逮捕のシーンで警官役の人は川谷さんでしょうか?

  • 仁義なき戦いでは、どの回か?

    正確には、先のタイトルに、追加して、「仁義なき戦い(昭和版)では、どの回か? 」が、本当のタイトルに、なります。 以前、自宅近くの本屋さんで、私は、ある仁義なき戦い 関連本を、「梅宮辰夫さんに、対する、著者からの取材」記事を、見たら… 「志賀勝君って、ご存知ですよね? 私が、シリーズに、2回目として、出演した時、撮影前の準備として、太秦の撮影所の更衣室で、共演する彼が、 カミソリで、顔を剃ってた時、自分の顔の眉毛を、剃り落としたんです。 それを、私は、見たので、撮影の打合せとして、世間話したら、志賀君から、「梅宮さんも、演じてる人物に、なりきるなら、眉毛を、剃ったら、どうでしょうか?」と、助言受けました。 それで、深作欣二監督(故人)等、スタッフに、相談してから、許可貰って、眉毛を剃り、撮影しました。 撮影後、「役柄に、なりきって、演じてた」と、監督等、スタッフや、他の出演者からは、反応は良かったのですが、東京の自宅へ、後で帰った時、当時赤ちゃんだった、娘のアンナに、顔を見せたら、怖かったかして、泣かせてしまいました…」的な内容で、梅宮さんが、回答してた記事を、見た事あります。 そこで、質問したいのは… 「梅宮さんは、シリーズとしては、2回目に、出演した回では、「実在する、暴力団組織の山口組を、モデルにした、村岡組と、連携してる、神戸市にある、暴力団組織の若手幹部」役で、出演してたと思う。 田岡一雄組長(故人)を、モデルにした、全くセリフ無しの組長役は、丹波哲郎さん(故人)で、梅宮さんが、演じた若手幹部と、この若手幹部の上司的な親分も、実在した、幹部を、モデルにしたのは、知ってるが、この二人については、「何と言う、名前の山口組の幹部を、モデルにしたか?」迄は、分からない。 梅宮さんが、演じた、若手幹部と、その上司的な親分、モデルになった人物の名前、それぞれ何か? 又、悪役が、比較的強い俳優さんなのは、確かだが、「梅宮さん扮する、若手幹部の上司的な親分」役は、何と言う、俳優さんが、演じてたか?」に、なります。

  • 渡瀬恒彦さんが亡くなりましたが

    東映やくざ映画「仁義なき戦い」「新・仁義なき戦い」「山口組外伝九州侵攻作戦」などで渡瀬さんが言ったセリフの中で好きなもの、記憶に残っているものを教えてください。 私は「仁義なき戦い」での松方弘樹さん扮する坂井に対していった”ふん、若頭ともあろうもんがよう、何も知らんでからに。人の茶碗とるな”です。

  • 仁侠(ヤクザ)映画

    「仁義なき戦い」と「極道の妻たち(←仁侠映画かどうか微妙ですが)」以外の仁侠映画を探しています!! ヤクザが中心じゃなくても、ヤクザが重要な役になっていたらOKです。 できれば新しくて重い感じのがいいです。(コメディ?はちょっと・・・) あとマフィアを題材にした映画も探しています。 こちらも重いかんじのがいいです。 こんな映画、ありますか??

  • 存在感のある俳優

    梅宮辰夫 さんがお亡くなりになられました、享年81歳との事・・、御冥福をお祈りしたいと存じます。 ここ最近の映像から察するに 衰え方が尋常ではありませんでしたから、どうかと思っておりましたが、 かつて 東映やくざ路線を支えた 大好きな俳優がまた1人天に召され、寂しいの一言です。 彼が出演した作品のDVDは 我が家にたくさんありますが、全5作品の内 3つに出演した 『 仁義なき戦い 』 も良かったし、 日テレの『 前略おふくろ様 』 で演じた花板 秀さん役にも痺れたものです、もう40年も前の話ですが。 さて 役者に演技力は不可欠ですが、存在感で勝負・・というタイプもまた貴重ではなかろうかと思うのです、華があるというのは天性のものでしょうから・・、 梅宮さんはその典型でしたかねぇ、或いは 高倉健さんもそうだったかも知れません。 ・・という事で、存在感のある俳優 或いは 梅宮辰夫 さんに関して、御意見を頂ければと思います、出来れば 古い俳優さんで。

  • 極道の移り変わり

    ヤクザ映画やドラマを観て気になったのですが、極道物の映画などで「仁義」「義理」「人情」などで命を掛けるヤクザはいるんですか?又はいたんですか? いたとすればいつ頃からいつ頃までいたんですか? そもそもヤクザ・極道の起源って何なんですか? 回答お願いします。

  • 貴方にとって特別な俳優 ( 女優 )

    先日俳優の 渡瀬恒彦 さんがお亡くなりになりました・・享年72歳、謹んで御冥福をお祈りしたいと思います。 いまだ私の中には、東映やくざ路線で暴れ回っていた若い頃の恒彦さんしかいません、ほとばしる若者の狂気のようなものを演じさせたら、恐らくピカイチだったろうと思います、これも先日天に召された 松方弘樹 さんと双璧だったでしょうか。 そんなお二人ががっぷり四つに組んだのが 『 実録外伝 大阪電撃作戦 』、そりゃもう面白い映画だった、渡瀬さんの出演作としては他に、 『 仁義なき戦い 』 シリーズ ・ 『 山口組外伝 九州進攻作戦 』  ・ 『 三代目襲名 』 もそうですが・・。 無論 高倉健 さんは特別な俳優・・ 文太 さんも好きだった、ただ彼等主役の輝きの幾分かは、脇を支えた面々に帰せられるものでしょう、そういった意味で 渡瀬恒彦 さんは特別な俳優さんでした。 思えばかつて東映やくざ路線を彩った主要キャストで、いまだ御健在であられるのは梅宮辰夫さんと千葉真一さんの2人だけ、時の移ろいとは言え寂しい限りです。 さて貴方にとって特別な俳優 ( 女優 )、出来れば印象的な作品と併せてお教え下さい。

  • 作品が役者を育てた・・そんな映画

    その昔 金子信雄 さんという俳優がおりました。 名作日本映画のアンケートを取れば、必ず上位にランクインする御存じ 『 仁義なき戦い 』 で、文太さん演じる主役 広能昌三 の親分にして敵役 山守義雄 という重要な役を演じたおじさんでありまして、シリーズ5作全てに登場するのは主役の文太さんと金子さんだけ。 無論やくざの親分ですから人格高潔な人物ではあり得ないにしても、この山守組長ほどの悪党はちょっといないでしょう、やる事がまあえげつない・・。 反面実に愛嬌がある不思議な人物でもある・・、つまり同一人物に同居した天使と悪魔・・そんな重要な役どころを見事にこなし、1作目よりは2作目・・3作目といった風に徐々に味を出して来られた金子さんが、『 仁義なき戦い 』シリーズの大ヒットに寄与した功績は大でしょう、そう感じるのは恐らく私だけではないと思います。 そもそも日活時代の金子さんを何度か観ましたが、受けた印象は単なる悪党でしかない、或る意味 『 仁義なき戦い 』に育てられたんじゃないかと・・、その頃既にベテランの俳優さんではありましたが・・。 さて役者を育てた映画、或いは育てられた俳優さんがおりましたら、私自身恥ずかしいほど映画を知らないものですから、出来れば有名どころでお教え下さい。