• 締切済み

中絶の報告を親にするべきでしょうか

タイトルの通りです。初めての投稿なので不備があったらごめんなさい。 先日妊娠が発覚し彼と話し合った結果 まだどちらも未熟でお金もない(お互い実家暮らし、彼は高卒フリーター、私は専門学校を卒業後ネイリストとして無給で研修中) 育てていく責任も持ち切れないという理由で中絶を決意いたしました。 今7週目です。 お互いバイトと研修があるので最近はなかなか会うことが出来ず彼への報告は検査薬で陽性が出て1週間くらいあとになってしまいました。 早く親にも報告しなければと思い、親にも報告をしました。反応は産むのであれば応援はするけど彼の反応が分からない今はおめでとうは言えない。でした。 そしてそこから1週間くらいたってやっと彼との都合が合い直接会って報告しました。その時の反応から反対気味でしたが、先日話し合った結果中絶、ということになりました。 彼に報告するまでの間に親に、堕ろすのなら私に妊娠報告しないで欲しかった と言われてしまい、今回報告した方が良いのか報告せず流産してしまったとウソをついた方が良いのか分からなくなってしまいました。 皆様のお力を貸していただければと思います。よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.6

(Q)親に、堕ろすのなら私に妊娠報告しないで欲しかった と言われてしまい、今回報告した方が良いのか報告せず流産してしまったとウソをついた方が良いのか分からなくなってしまいました。 (A)それは、親御さんの認識が甘いのだと思います。 確かに、娘さんが中絶をしたというのは、知りたくない事実でしょう。 だから、知りたくなかったということなのでしょうが、 それは、「無事に終わった」という前提です。 中絶手術というのは、子宮の中に器具を入れて、 手探りで内膜をかき取る(掻爬)という手術です。 いいですか、この医学が発達した時代でも、「手探り」ですよ。 なので、当然、トラブルもあります。 「中絶手術 合併症」で検索すれば、ヒットします。 合併症とは、明らかな手術ミスではなく、 一定の割合で起きる避けがたい後遺症のことです。 この合併症には、「子宮穿孔」というものがあります。 手探りで器具を入れるのですから、当然、起こりえます。 また、妊娠に伴う重大な疾患に子宮破裂がありますが、 これは、人工妊娠中絶による子宮の傷が原因となる 場合もあります。 手術なので、感染が起きる場合もあります。 手術の時に取り残した内膜などがトラブルの原因と なる場合もあります。 (手探りなので、残っているかどうか、「目」で確かめようがない) たかが妊娠中絶、ではないのです。 このような重大な医療情報は、親子ならば、 当然、共有すべきことです。 「知りたくなかった」と言ってもよい問題ではありません。

回答No.5

普通はしたほうがいいと思います。 今後病院に行ったときなどに本人の変わりに答えることがあるかもしれませんので。

• ginga2
回答No.4

親への妊娠の報告は、産んで育てて行く覚悟が出来てからするべきだと思う。 今回は妊娠を報告しているので、親へは正直に報告する必要があると思います。 何歳か分かりませんが、今後は無計画なSEXは慎みなさい。

noname#222447
noname#222447
回答No.3

ご両親には報告されたと質問にありますが、お相手のご両親にですか。 私が感じたのは、おいくつか解りませんがフリーターで妊娠も知りたくなかったという彼の発言です あなたとの関係を真剣に考えれば正社員で勤務できるところを探しませんか。 もしも、彼のご両親に話すのならば彼が話すべきです。 あなた自身も将来、お子さんを望むならきちんと避妊をし、ご自分のお体を大事になさってください。 中絶はリスクを伴うようなので・・・ 40代まで生きて思うことですが、私が親ならば彼との結婚は反対します。 あなたへの誠意がないからです。責任は5/5ですから。 いずれにしてもお身体お大事になさってください。

• caf-caf
回答No.2

正直に、中絶の決断をしたことを伝えたほうが良いと思います。 理由1.一定期間経過後の流産では、加入している医療保険から一時金が出ますので申請が必要になります。 理由2.契約の生命保険でも、流産で保険金が受け取れるケースがあるため、申請が必要になる可能性があります。 理由3.流産も中絶もどちらも悲しいことですが、親としては印象が全く違います。 流産であれば、質問者様の身体の機能的問題も懸念されますから、親としては将来の妊娠までにブライダルチェックなど詳しい検査をさせる必要性を考えます。 中絶であれば身体の機能的問題ではありませんから、その必要性は考慮しません。 親にとっては孫ですから、もしも流産であればこれほど悲しいことは無いですよ。 もちろん、中絶でも強い悲しみはありますが、経済的問題などを2人が熟慮したうえでの判断であれば無理でも納得せざるをえません。 質問者様もきっと悩まれたうえでの決断だと思いますから、親として中絶を認めることはできるでしょうが、流産となると感情が全く違うことが理解できると思います。 同じことを繰り返すことのないよう、お身体をお大事になさってくださいね。

• Macpapa10
回答No.1

一般的に親に中絶を報告しないのでは? 産むのなら報告すべきですけど、まだ分からない状態での報告は必要ないと思います。 この先、結婚するにしても子供を産むにしても、ご両親は中絶したお子さんの事を考え素直に喜べないのでは? 墓場まで持っていく気持ちでいた方が良かったよーな。