• ベストアンサー

青色などに反転(ハイライト)した部分を含むテキスト

青色などに反転(ハイライト)した部分を含むテキストがありますが、それをコピペしたり印刷したりしようとするととんでしまいます(欠落する)。 どうしたら黒色のテキストにできますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

もともと、そこに見えている文字が、「画像」でテキストデータではない場合は、どうしようもありませんので、手作業で見えている文字を入力しないといけません。 テキストデータがあれば、Windows なら付属の「メモ帳」(notepad.exe)を開いて、そこに貼り付けすると、装飾の情報がまったくないテキストのみが貼りつけられますので、それでデータの有無が確認できます。 なお、PDF ファイル(特にスキャナで取りこんで文字認識・OCR処理をしたもの)のテキストでは、版組みの都合などから、文章のつながりごとではなく、配置位置ごとに分断されてテキストデータが選択されることもありますので、その場合は、各所からかき集めてつなぎ直す編集が必要です。

gdh3375
質問者

お礼

大変的確な(と思われる)回答ありがとうございます。