変動金利とは?マンションローンにおいて選択する人の割合は?

このQ&Aのポイント
  • マンションのローンを組む際に、固定金利ではなく変動金利を選択する人の割合はどのくらいなのでしょうか?
  • 変動金利を選択する人の割合は、おおよそ3分の1程度だと言えます。
  • 変動金利を選ぶことは、いくらかのギャンブル要素を含む選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

変動金利を選択する人は

マンションのローンを組む際に 固定金利ではなく変動金利を選択する人はどのくらいの割合いるのでしょうか? そんなギャンブルなことをするのは、3分の1くらいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.3

変動金利を選ぶ人の方が多いと思います。 ここ20年、金利は大きな動きはなく、ずっと低金利のままです。 低金利であっても、固定と変動と比べると、変動金利の方が低い状態がずっと続いています。 今も、超低金利ですが固定より変動の方が低いのは間違いありません。 ただでさえ、今の金利を比較して選ぶ人が多いと思いますが、ここ20年ほとんど金利が変わらない事実を見ると変動金利を選ぶ人の方が多いと思います。 数年前、アベノミクスが始まった頃、このサイトでも「これから金利が上がるから固定金利を選ぶべき」なんて回答をしてる人もいましたが、実際は金利は下がる事はあっても上がることはありませんでした。 私自身、最初の借入、借換時共に変動金利を選んで完済しましたが、結果論にはなりますが固定金利を選ぶよりずっと安上がりになりました。

WTVKRRFZZU
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oska2
回答No.2

>固定金利ではなく変動金利を選択する人はどのくらいの割合いるのでしょうか? その時々の「金利」次第でしようね。 今の「超低金利」では、固定金利を選択する人が多くなります。 反対に、高金利時代に「今後、金利は下がる」と考える人は変動金利を選択します。 >そんなギャンブルなことをするのは、3分の1くらいでしょうか? 変動金利も固定金利も、どちらも一種のギャンブルです。 まぁ、(手数料を無視すると)繰上げ返済で金利差は無くなります。^^;

WTVKRRFZZU
質問者

お礼

• 86tarou
回答No.1

あくまで推測ですが、今なら9割方は変動金利ではないでしょうか。 最低金利と言われて何年も経ってますが、それでも景気が悪いので今はマイナス金利にまでなってしまいましたし。景気が良くなるには相当長い期間掛かるのではないかとの予測も多く、何も考えずに金利の低さだけで変動金利を選ぶ人もそれに輪を掛けているのかと。 なお、変動金利を選ぶというだけでギャンブルとは言えません。多くの頭金を払ってローン残高>家の価値になるようにしておけば、いつでも売却してローンを清算出来るのでリスクヘッジになります。これが逆でも、差額を貯蓄(目的の決まっている貯蓄やいざという時のための貯蓄とは別に)していれば同じことになります。返済期間が短ければ金利が上がるまでに完済したり、残高が大きく減っていれば金利の影響も小さいです。 私は何も考えない人には全期間固定金利をお勧めしますが、それでも闇雲に変動金利がギャンブルだとは思わないです。定年を超える長いローンや収入に占める返済率が30%超とかの無理なローンで変動金利であれば、ギャンブルと言わざるを得ないでしょうが。更に頭金も無ければ尊敬出来るくらい凄いことかと ^^;

WTVKRRFZZU
質問者

お礼