• ベストアンサー

ウェイトトレーニングのデッドリフトやってます。デッ

ウェイトトレーニングのデッドリフトやってます。デッドリフトってやはりウエストの太さと関係してくるでしょうか?よく腰を痛めます。60kgでウエスト70cmもありません。 最大値の60%、例えば150kgがマックスとしたら90kg位で床引き8回を3セットやってますが、これ以上伸びません。持ち上げるための腰が細いからこんだけしか上がらないのでは?と考えてます。 違ってますか?デッドリフトはウエストの太さに比例するのかどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zazako
回答No.1

>>デッドリフトはウエストの太さに比例するのかどうでしょうか?  比例はしていないでしょう。ウエストの太さともあまり関係ないと思います。 腰を痛めるのは恐らく正しい姿勢でやっていないからでは? 例えば背中が丸まっていたり、フィニッシュ時に身体を反っていたりなど・・・ あなたのウェイトトレーニング歴がどのくらいかわかりませんが、このトレーニングは鍛える範囲が広範囲に渡って効果があり非常に重要なトレーニングの一つです。しかしあまり初心者向けのトレーニングではありません。それだけ難しいトレーニングといえます。 本格的にやっているなら当然ジムのトレーナーがいるはずです。トレーナーに聞くのが一番です。 こちら側はあなたの体格や運動履歴、トレーニングフォームなど一切わかりませんので的確なアドバイスは無理です。ただ言えるのはウエストの太さには比例しない事は確かです。

yahoomode
質問者

補足

165cm60kgです。運動履歴はもう25年になりますね、中学からカウントして。ウェイトトレーニングは大学生から始めました。社会人になってから5年位空白の時がありますが、基本的にずっとやってますね。ここ最近クレアチン飲み始めたら若い時より記録上がりました。ベンチプレス105kg、デッドリフト150kgです