• ベストアンサー

ウェイトトレーニングのデッドリフトやってます。デッ

ウェイトトレーニングのデッドリフトやってます。デッドリフトってやはりウエストの太さと関係してくるでしょうか?よく腰を痛めます。60kgでウエスト70cmもありません。 最大値の60%、例えば150kgがマックスとしたら90kg位で床引き8回を3セットやってますが、これ以上伸びません。持ち上げるための腰が細いからこんだけしか上がらないのでは?と考えてます。 違ってますか?デッドリフトはウエストの太さに比例するのかどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.1

>>デッドリフトはウエストの太さに比例するのかどうでしょうか?  比例はしていないでしょう。ウエストの太さともあまり関係ないと思います。 腰を痛めるのは恐らく正しい姿勢でやっていないからでは? 例えば背中が丸まっていたり、フィニッシュ時に身体を反っていたりなど・・・ あなたのウェイトトレーニング歴がどのくらいかわかりませんが、このトレーニングは鍛える範囲が広範囲に渡って効果があり非常に重要なトレーニングの一つです。しかしあまり初心者向けのトレーニングではありません。それだけ難しいトレーニングといえます。 本格的にやっているなら当然ジムのトレーナーがいるはずです。トレーナーに聞くのが一番です。 こちら側はあなたの体格や運動履歴、トレーニングフォームなど一切わかりませんので的確なアドバイスは無理です。ただ言えるのはウエストの太さには比例しない事は確かです。

yahoomode
質問者

補足

165cm60kgです。運動履歴はもう25年になりますね、中学からカウントして。ウェイトトレーニングは大学生から始めました。社会人になってから5年位空白の時がありますが、基本的にずっとやってますね。ここ最近クレアチン飲み始めたら若い時より記録上がりました。ベンチプレス105kg、デッドリフト150kgです

関連するQ&A

  • デッドリフトのトレーニング方法及び、重量の挙げていき方をおしえてください。

    趣味ウエイトとレーニーで2年程ウエイトトレーニングをジムでしています。身長170cm体重65kgです。 ここ2ヶ月程スモウスタイルのデッドリフトをしています。 私は主に、大殿、ハム、起立筋、僧坊の背中側、三角筋後部のトレーニングとして行っていています。 昨日のデッドリフトでは、 60kg×6 80kg×6 100kg×6(連続で) 100kg×6(休み休み) 80kg×12 60kg×12 このようなメニューでした。 デッドリフトは限界まで追い込まず、 6~8回の低レップで行うようにしていますが、 現在のメニューではメインの100kgは2セットしかありません。 デッドリフトのトレーニングとして、 このメニューは妥当でしょうか? よろしければアドバイスください!

  • デッドリフトを上げる方法

    デッドリフトで腰を痛めました。痛めても重量下げてやっています。痛めてから2ヶ月経ちましたが未だに痛いです。一旦痛みが消えるまでやめた方がいいでしょうか? 痛める前はMAX150kgで110kg×15回を3セットやってました。 今は痛くてしょうがないので、130kgも無理になってしまい、100kg×15回を3セットやってます。 痛めている最中の練習方法(一切何もしない方がいいのかを含む)、 これからデッドリフトをもっと上げる練習方法を教えてください。

  • ウェイトトレーニングのやり方変更余地

    ウェイトトレーニング方法検討してます。 全然記録が上がりません。やり方に問題あるんじゃないかと思ってます。 週に2回ウェイトトレーニングしてます。仕事の関係で平日に1回軽く1時間、土日に1回重く3時間位でやってます。 この重くやるトレーニング方法間違ってんじゃないかなと思ってます。 先ずはベンチプレスです。 3セットやるのですが、1セット目は90~100%の負荷で例えばマックス100kgできるとしたら90kg~100kgで1~2回で潰れるまでやります。そして休憩して回復したらまた1~2回で潰れるまでやります。 例として、95kg1回、休憩、97.5kg1 回、休憩、100kg1回、休憩、95kg1回、休憩、90kg2回、休憩、90kg2回、という感じです。 続いて2セット目です。これは80%負荷で、例として、80kg6回、休憩、80kg4回、休憩、80kg3回、という感じです。 続いて3セット目です。70~80%負荷で、例として、75kg×7回、休憩、75kg6回、という感じです。やっば休憩多すぎ!?でも、休憩なしで13回くらい出来るやつやると、負荷量本当に下げまくる事になるんで意味あるかと… デッドリフトも全然伸びません。 これは床引きで8回を3セットしています。3セット前に、ウォーミングアップ後100%負荷で1回やります。 1セット目70%負荷を床引き連続8回、 2セット目70%負荷を床引き連続8回、 3セット目70%負荷を床引き連続8回、 という感じです。これずっともう1年以上やってますが全然記録伸びません。むしろ一回腰痛めてピークから遠ざかっています。 ネットやYouTubeとかで、トレーニングしてる所みますが、みんな凄いですね。体格的なものもありますが、全然その値に近づけそうにありません。ネットでみたら体重60kg前後でベンチプレス200kgとかあるし、デッドリフトもいくつかわかんないけど、300kg位あんの?

  • デッドリフトとスクワットの重量の上げ方

    50代でウエイトトレーニングを楽しんでいます。 正月が明けてから、思い立ってデッドリフトとスクワットの重量を上げました。 具体的には、これまで80kg×6~8回を2~3セットだったデッドリフトで、知り合いのおっちゃんにリストラップを借りて90kg×3回、100kg×2回にチャレンジしました。 「重い…」とズッシリきましたが、腹圧をしっかり意識して、特に故障もありませんでした。 スクワットも、 ワイドスタンス30~90kg×10~15回だったものを、100と110kgでハーフ気味にチャレンジしましたが、同じくちゃんと腹圧を意識し、問題なく10レップ余裕すらありました。 デッドリフトとスクワットについては、多くの肉漢さんたちが、「腰痛めた…」という経験を語られているので、慎重すぎたような気がします。 そこで質問です! 腰の故障経験がある肉漢様たちが、もしも、これからデッドリフトやスクワットをトレーニングに入れるなら、これだけはやらない! とか、こんな感じで重量をアップさせてゆけば故障が避けられるのでは?ということを教えていただけると嬉しいです。 ベンチもトレーナーに補助についてもらって、100kgをラックからはずして持ってみました。 確かに重い。。 でも、ど~~にもならないことはない! ような気がした正月明けでした。(嬉)

  • デッドリフトで腰が痛くなる

    こんにちは。 現在24歳で、高校生の頃からウェイトトレーニングをやっているものです。 今年になって、デッドリフトをメニューに取り入れたのですが、腰痛が出るようになりました。 一時期、日常生活でも痛みがありましたが、今は日常生活において痛みは無いです。 整骨院では「腰椎すべり症」と診断され、痛みがなくなれば再開していいと言われたので、 再開したのですが、やっている最中に腰の付け根に痛みがでます。 腰痛をお持ちの方、デッドリフトはやっていますか?もしやっている方は、どのようなことに気を付けてやっていますでしょうか? ご教授頂けたら幸いです。 ちなみに、体重は60kgでデッドリフトはMAX110kgくらいでした。 今は80kg×10REP×3セットでやっています。

  • デッドリフト

    最近、ウェイトトレーニングを始めてデッドリフトをやっているのですが、デッドリフトをやった次の日には背中の下(腰の上から腰にかけて)がダルくなります。腰に筋肉痛なんてあるのですかね? フォームが悪くて腰を痛めてるのかと心配して、インストラクターの方にフォームをチェックしてもらったのですが問題ないと言われました。 僕のイメージでは下半身の方が筋肉痛なると思っていたのですが、そうでもありません。 やっぱりフォームが悪いのでしょうか?腰がダルくなったらおかしいですか?(痛みは全くありません。ダルいのもトレーニングの次の日の1日だけです。

  • デッドリフトについて

    何度となく教えていただいている50代のウエイトトレーニング初心者です。 筋肥大を中心に考えたトレーニングの場合、デッドリフトをしなくとも(故障などで出来ないことも多いようですが)、他の種目でカバーできるという意見をこれまでも伺っています。 しかし、何らかの競技のためのトレーニングという意味でウエイトトレーニングを考えた場合、デッドリフトとクリーンは大きなウエイトを占めているように思います。 また、ウィダートレーニングバイブル巻末の競技別のトレーニング例を見ると、他の種目に比べて、デドリフトのレップ数が目立って少ないことに気がつきます。 これは感覚的にも、様々な競技で、デッドリフトについては爆発的な高重量を要求していると言うことなのでしょうか? 当面、筋肥大トレーニング中心と考えている僕ですが、最近になって徐々にクリーンといった統合種目を加えるにつれ、このままデッドリフト無しでいいのだろうか?という疑問があります。 現在の三分割の中で、デッドリフトを入れるとなれば、脚の日に回復の具合を考慮しながら月1回程度入れるあたりから始めるのか? そもそも、三分割の中でデッドリフトを入れることが無理なのか? なんとも、トレーニング開始の最初に戻ってしまったような疑問ですが、アイデアをいただければ嬉しいです。

  • スクワットとデッドリフトは同じ日で大丈夫ですか

    ウエイト初心者でハーフスクワットとベンチをしていました。 最初はスクワットだけで腰が筋肉痛になったのでデッドリフトやらなかったのですが、 もう腰が大丈夫になってきたので、デッドリフトをしたいのですが、 同じ日で大丈夫ですかね? それと、やるとしたら順番はデッドリフト→スクワットですか? 何回かデッドリフトをやったことがあるのですが、結構足が疲労しました。

  • デッドリフトについて

    デッドリフトをやると背筋を鍛えられると思うのですが 背筋は回復が遅いので 週1回でも十分というのを見掛けたのですが これは本当でしょうか? (週3回ウェイトトレーニングを行っています。) またほかにも種目(鍛える部位)により トレーニングの感覚を変えた方が良いものはあるのでしょうか? (逆に感覚が短くても言いものなど) 見掛けただけなので何の根拠もない疑問なのですが 教えてください。 回答・アドバイスよろしくお願いします。

  • 腰痛もちのデッドリフト背筋トレーニングについて

    腰痛もちのデッドリフト背筋トレーニングについてお聞きしたいのですが、 私は腰痛もちで腰が痛くなることがたまにあります。 デッドリフトをやってみたのですが、 やっぱり腰が痛くなります。 腰痛もちが背筋を鍛えるのはむずかしいのでしょうか? でも腰痛もちの方でも背中の筋肉がすごい方はいます。 みなさんどうやって鍛えているのでしょうか?

専門家に質問してみよう