子連れデートの思い違い

このQ&Aのポイント
  • バツイチで5歳の子供がいる私が、23歳の彼とのデートで思い違いが起きました。彼は最初は子供を可愛がってくれましたが、最近は子供のことに触れなくなりました。私の子供は人見知りが激しく、彼にも会いたいと言いますが、彼には信じられないようです。
  • 前回のデートで子供が機嫌が悪くなり、彼から「嫌われてるね」と言われました。それ以来、彼は子供のことに触れなくなりました。私は子供を実家に預けてデートに行く予定でしたが、急な都合で行けなくなりました。彼にLINEし、子供も一緒に連れていったらダメか聞いたところ、明日にしてと返信があります。
  • 彼は子供がいることを嫌がっているようで、私が子供のことを言うたびに面倒くさいと言われます。私は子供のことを考えて行動しているつもりですが、彼の言葉の端々に本音が出ているように感じます。第三者から見て、私が勝手に解釈しすぎなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子連れデートを巡っての思い違い

バツイチで5歳の子供が一人います。 今、お付き合いしたいなと思っている23歳の人がいて、 これまでにも何度かご飯に行ったりしています。 彼は子供が大好きで、始めは私の子供のことも すごく可愛がってくれていたのですが 前回3人でご飯に行ったとき、子供の機嫌が悪く すごくだらけて面白くなさそうな態度を見せてしまいました。 翌日に「俺、嫌われてるね」と言って それ以来、子供のことに触れなくなりました。 私の子供は女の子で、異常なほどに人見知りです。 ほとんど自分からは喋らないし、話しかけても 小さな声で答えるだけ。女友達に対してもそうで いつも相手に申し訳なく思ってしまうのです。 でも、子供から彼の名前が出てくるしまた会いたいと言うのです。 それも彼に伝えましたが、信じられないらしく 〇〇(私)がいいように言ってるだけだろ?笑 と言います。 このたび、また彼にご飯に誘われて行く約束をしたのですが 前回のこともあったので、子供を実家に預けて数時間だけ 行く予定にしていたのですが、当日に急に母の都合が悪くなり 行けなくなってしまいました。 その旨を彼にLINEし、子供も一緒に連れていったらダメかな?と聞くと 明日にして。と返信がきたので、やっぱり子供がいると嫌なんだと解釈し 預けて出るのは難しいから、子供がいちゃダメなら明日も無理だわごめんね と返信をしました。 すると、いちいちごめんねとかいらないし、俺が二人じゃないとダメみたいな 解釈されるのは面倒くさい と言われてしまいました。 そう言う意味ではないんだけど、やっぱり子連れからしたら遠慮しちゃうんだよね ごめんねは、行く約束してたのに行けなくなったからごめんねって意味だよ と言ったら、そうなんだ!まあまた連絡する と言ってそこで私が既読無視している状態です。 私としては、本当に子供のことが邪魔だと思っていないのなら もう少し別の言い方ができたのではと思うのです。 明日にして。ではなく、じゃあ明日にしようか。同じ言葉でも 言い方ひとつで違いますよね。 私は彼の言葉の端々に本音が出ていると思うのですが 第三者から見てどう思いますか? 私が勝手に解釈しすぎなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.7

23歳の男の子にそもそも上手な子供あしらいを望むことが間違いです。それができるとしたら、彼がものすごい大家族の中で育ったくらいでしょうね。 30代でも40代でも、子供を持たない(持ったことがない)男性って子持ちの女性から見ると一発で分かるんですよ。子供を持ったことがない男性って、子供に対してびびりますからね。私は子持ちの女性とお付き合いした経験があるので、子持ちの女性からは必ずといっていいほど「お子さんがいるんですか?」とか「eroeroさんは子供がいる。私には分かる」っていわれます。どうもパパの匂いみたいなのが出るみたいです。 5歳だとまだ自分の感情もコントロールできない年齢だから、もし私だったら「まあ、まだ小さいからしょうがないねー」と流せると思います。また、女の子ってのもネックでね。女の子ってもうその年齢くらいで態度を使い分けるんですよね。男の子と違って本音はもう分かりづらいんです。もしお子さんが男の子だったら「男同士で理解し合う」ってのがあるんだけど、女の子だとそれはできないんです。 そういうことが分かるのも、私が子供と一緒に過ごした経験があるからです。そういう経験がない23歳にそんなのを求めること自体が無理です。今後のためにアドバイスすると、今後出会う男性が何歳であろうと、子供のいる女性とお付き合いした経験があるか、自分が子持ちじゃない限り彼と同じような反応になるのは間違いないです。

その他の回答 (7)

noname#237141
noname#237141
回答No.8

23歳の離婚経験者ですか。 あなたは29歳なんですよね?? 質問文だけ読んでたら中学生か高校生かと思った。 それはともかく、 だいたい空気読めるでしょ。 その男はあなたと再婚したいわけでもないし、 手っ取り早い慰み者くらいしか思っていないのかと。 そりゃ子供がいたら邪魔だしホテルに行くって ことも出来ないしね。 『第三者から見てどう思いますか』って・・・ 29歳子持ちと23歳男ですよ。 言えるのは本気ではない、ってところでしょうか。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.6

>第三者から見てどう思いますか? >私が勝手に解釈しすぎなのでしょうか? 言葉選びますね。 質問の状況から、あなたがどう思っているのか明らかなんで、バカでも気をつかうべきだとわかります。 私としては、そうなる前に気をつかえと思いますけどね。 人と人なんで、思い違いや誤解なんてよくあることです。 その中でどれだけ相手の事を気遣えるのかと言う事が重要だと思います。 悪く言えば、嘘でも相手にそう思わせれば付き合えますけどね。 失礼ですが、その彼アホそうで騙されることがないので、良いんじゃないかと思います。 気遣いが、できない理由があなたを軽く見ているためであれば、諦めるか別れるかだと思います。 あと、子供からしたら連れていかれるのは嫌かもしれないです。 嫌でも嫌だと言うとは限りません。 親に気がつかれないように、自分の気持ちを隠しているだけかもしれません。 親に期待しない子供になりますよ。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.5

正直な事を言わせてもらうと、結婚をしたことなく子育てもしたことのない 若い男性とお付き合いしても貴女の大変さを理解してもらうには無理がある と思います。 子供が好きと言うのは貴女とのお付き合いをしていく中で子供が嫌いとは 言えない部分がありますよね。子供が嫌いだと言った瞬間に貴女との 関係は終わるのですからね。ただ、貴女が理解しないといけないのは かなり年下の男性とお付き合いしたら必ずと言っていいぐらい身体の 関係もあるでしょう。もし貴女が妊娠したらたいへんなことになりますよ。 まだ経済的に余裕もない年齢の男性ですから貴女への負担が更に多くなり ますよ。 それは子供さんにも負担を掛けるという事になりますよ。一人の女性で ありますが母親でもあるのですから、もう少し落ち着いたお付き合いが 出来る男性との出会いを求められたら如何でしょうか。 好きだけでは生活は出来ないですよ

izabel274
質問者

お礼

ありがとうございます。実は彼はバツイチで結婚の経験はあるのです。子供は妻の体の事情で授かれなかったようです。経済的にもとても安定している人なので、年齢は若いですがこの人ならいいかなと思っていました。 とはいえやはり私は年下の男性に多くを求めすぎなのかもしれません。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

あなたの感じ方は、あながち間違えではないでしょう。 しばらくは、2人で遊びに行くことにして デートしている中でのタイミングで 子供への誤解とか考えをもう少し 新ためた方が良いと思います。 彼の >言いように言っているだけだろう に対して、もっと強く言った方が 子供への理解が深まると思います。 人見知りで、お友達の前でさえあのような感じの態度だし 理解してほしい、子供にも色々なタイプがあることも 理解してほしい。とか 子供が楽しく遊べる場所と恋人が楽しめる場所が また違うことも話すべきだと思います。 また、あなた自身子供と本当に向き合い接しているのか よくわからないのですが、また彼と会いたいのか?ではなく あの時の機嫌が悪かった、退屈だった原因などを本音の部分 を理解するべきではなかったのではないでしょうか。 父親への複雑な気持ちがあったり 人見知りへの不安とか恐怖 遊びに行った場所や時間の不満 話の内容がよく理解できない などなど、彼に会いたいどうこう以前の具体的な 気持ちと原因があると思います。 あなた自身、少し盲目なところがあるのかも知れません。

izabel274
質問者

お礼

仰る通りですね。子供の気持ちやそういう態度になってしまう原因、それをきちんと向き合い解消できていない部分がありました。 彼に対しても、遠慮があって深く話ができない部分があります。 これからも付き合いを考えるのなら、まずそこからクリアにしていく必要がありますね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.3

既婚母親です。 過去質も読みました。 貴方はもう29歳ですから相応の言葉や対応を知っている年です。 元彼21歳や今のお使いしたい人23歳に貴方と対応の言葉を望んでも、彼らには人生経験がまだまだ足りません。 ストレスを感じたくないのなら相応の大人の男性とお付き合いを。 まだまだ人見知りな御嬢さんには母親の彼と会わせるよりも、もっと親子で遊べる環境を作ってあげませんか? 相手に望むことばかり大きすぎて既読無視の貴方もそのまま「同じ言葉でも言い方一つで違いますよね」と23歳も思っているのではないでしょうか。

izabel274
質問者

お礼

それは色んな方に言われます。年下はやめなさいと。それでなくても若さ故、経験がないのだからましてや子連れなんて..と。 確かに私は経験のない人に多くを望みすぎているのかもしれません。

noname#224724
noname#224724
回答No.2

その彼っていちいち相手の言葉に食い付きますね。 そういう意味じゃないとか、めんどくさいとか。 あなたに云々よりそういう性格なんじゃないかと思いますね。 第三者から見れば、子どもが邪魔なのは当たり前です。 子どもが好きとか嫌いの問題じゃない。 保育士だって、デートは大人と二人でしたいに決まってるでしょ? それと同じことです。 解釈しすぎというより、ごく普通のことに考えが及んでない

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

LINEやメールの文章では、伝わり難いこともありますし、誤って伝わることもあるでしょう。電話とか直接会うのとは違い、感情や細かいニュアンスも分からないのですから。更には文章を書くことが苦手という人も当然居るでしょうし、特に短い文章だけでは伝わらないことも多いかと。 なので、それだけでは判断せず、他の方法でコミュニケーションを取るようにしてみては如何ですか?書き方というのはあなたが感じたように、相手も同じように誤解している可能性もあるのですから。そういうすれ違いが原因で別れるなんてことも普通にある時代だと思います。昔はメールなんてなかったからこういうことは起こりませんでしたし、手紙を書くくらいの人なら文章が得意でしょうから同じだったかと。

izabel274
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに文字というのは誤解が生じやすいですね。彼には彼なりの想いがあったのだと思いますが、お互いに言葉が足らなかったのかもしれません。

関連するQ&A

  • 馬鹿な子連れ

    「ごめんなさい」、「ありがとう」 こういった言葉をいう子連れが少なくなったように思う。 こちらが避けても知らん顔。 最近の親ってなんであんなに偉そうなんでしょうか? 子供を産んだから偉いとでも思ってるんでしょうか? 正直子連れは気持ち悪いです。

  • 子連れ同士で

    お互い子連れのバツイチ同士。 この度、子供のこととか考え籍を入れずに 一緒に生活しようと思っています。 こーゆー場合って親同士の挨拶は必要なのでしょうか? それともこのまま生活(事実婚)を続けて 籍を入れる段階になって挨拶すれば事足りるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2回目デート

    アプリで知り合って2回目のデートの約束しました。1回目のデート後向こうからご飯奢ったら今度ご馳走させてください。とLINEが来ました。脈ありなのかと思ったら しばらくLINEしてこんな返信がきました。 たぶん大丈夫だと思うんだけど、もしかしたら職場のオーナーとミーティングが入るかもしれなくて絶対の返事ができなくなっちゃったの。 日程が決まり次第すぐ伝えるけど、もしその日がダメになったら日にち変えさせてもらってもいいかな? ごめんね、予定立ててくれてるのに これはデートの断り文句ですか?よろしくお願いします。

  • うん、また行こう 意味

    前回回答してくださった方々ありがとうございました。 簡潔すぎて分かりずらいという指摘をいただいたのでさらに詳しく書いてみたのですがテンパっててさらに分かりずらくなっているかもです(>_<) クリスマスに学校の同級生の女性とデートしました。しかし、相手の都合上時間に余裕がなかったためご飯は行きませんでした。 その夜に「今日はありがとう。一緒にご飯食べたかったな(´∀`; )よかったら年明けの空いてる日にまた一緒にどこか行かない?」とメール送ったところ、「こちらこそ今日はありがとう。ごめんな(>_<)うん、また行こう!」と返ってきました。 相手の返答の「ごめんな(>_<)うん、また行こう!」の部分を私は「ごめん、また今度行こうね!」という意味で誘いを断られたと最初解釈しました。 「ごめんな(>_<)」の部分は「ご飯一緒に行けなくてごめんね!」という解釈でよろしいのでしょうか? また「うん、また行こう!」の部分はこちらの誘いに対し「うん、今回も行こうね!(OK)」か「うん、また今度ね!(NO)」かどちらの意味でしょうか? 「また」という言葉の意味が捉えられなくて困っています。 テンパっててグダグダですがよろしくお願いします。

  • これでデートキャンセルはおかしいですか?

    外国在住です。 知り合って1度外で会いました。本当に寒かったのですが、コロナで店は閉まっているのでずっと二人とも震えていました。 2度目の約束は公園に行った後この男性の家でお茶しようと誘われました。 家に行くのに抵抗があったため、何度か他に会うところはないか考えてる 等と伝えました。 そしたら 察したのか、 口が達者なのか。。 僕もコロナで家で仕事してるから、君が隣にいてくれたら嬉しい と言ってきました。(後に その日を私のためにあけたいから、デート前日までに仕事を終わらすと 伝えてきました) 店が全部しまってるから、外で会うしかないのですが、本当に寒いので 家に行くことは承諾しました。 ここから、質問内容なのですが、 彼の手が寒くてボロボロになっているので、クリームはないのか聞くと、私に塗ってもらいたい とか、たまに小さな男の子のように可愛らしい事を言ってくるので、私も 冗談っぽく 彼に 「甘えん坊なの?」と聞きたかったのですが、この国では甘えん坊 というと性的な意味を含むため、それは避けて、「たまに小さな男の子の子みたいな事言うけど、撫でられるのは好き?」と聞きました。 そしたら、その日は冗談ぽい会話で終わったのですが、次の日また蒸し返してきて、僕は少ししか好きじゃないと思う。 何で君は撫でたいの? と聞いてきました。。 私は、 撫でたいなどとは言っていない。 シンプルに貴方がたまに可愛い男の子みたいなこというから そう聞いただけよ と答え、 甘えん坊なのか聞きたかったけど、2つ目の意味に性的な意味を含むから 避けた。でも、実際は 甘えん坊(もちろん本来の意味) なのか聞きたかっただけよ と答えました。 もちろん、私も、彼も悪くはないのですが、正直、何で君は撫でたいの? と言ってきたということは、次会うとき私がからだの関係を持ちたいと解釈して、僕はあまり好まないんだけど。。 と言ってきたという事です。 撫でる という単語も二つ目の意味に性的な意味を含みます。 私からすれば、いや、家に行くのも避けたいんだけど。 という思いです。 わざわざ言葉にされて気分が悪くなりました。 それに、恥ずかしいです。 誤解はとけましたが。 これで私が気分を悪くするのはおかしいでしょうか? 簡潔にいうと、 甘えん坊 という単語を避けたかったため、「 貴方たまに 小さな男の子 あるいは天使 みたいな可愛らしい事を言うけど、撫でられるのは好き?」 との問いを 彼が 私が からだの関係を持ちたいと解釈して わざわざ断ってきた という事です。 (この国では 撫でる という単語はよく使います。 これも2つ目の意味に性的な意味を含みますが、 甘えん坊 の方が性的な意味が強いし、 気にしてたら 何も会話できないので、撫でる という言葉は使いました。小さな子供 天使 と付け加えると 性的には解釈しないだろうと思って)

  • 子連れディズニーランド

    九州から大人3人、子ども(3歳と5歳)でディズニーランドにいこうかと考えました。 一泊二日でツーデイパスポートをと思いましたが、私が張り切りすぎて、子どもぐったりってことになるかななんて思いました。 せっかくいくんだから早めにホテルに帰るとかはもったいないのかなって思っています。 子連れで行かれた方、どんな風(飛行機やバスの時間、一日のスケジュール、子どもの雰囲気、ご飯・昼寝とか)だったか教えてください。 5年前に10回ほどランドには行ったことあります。 シーは1度しかありません。 九州内の旅行のほうがいいかなって気もしてしまっています。

  • バツイチ子持ちとのデート 脈あり?

    女性(A:年上バツイチ子持ち)とご飯に行ったのですが、最初は二人きりの約束だったのですが、女性の友達(B:年上バツイチ子持ち)(私も知っている)も急遽参加することになり、3人でたわいもない会話(女性二人離婚話で盛り上がっていた感じ)をしてご飯を食べました。 その後、帰宅する際にBがAを車に誘い、私は一人で電車で帰ることになり、解散しました。 家に着いたらメールが来て、「家に着きましたか?Aも電車で帰ることにしました。投稿者の家の最寄り駅で降りたんですが、会えませんか?」というメールが来て、その後、会ってAの最寄り駅まで会話しながら歩いて帰りました。その後のメールであまり会話ができなかったから、一緒に帰ってしゃべりたかったというメールが来ました。ただ、Bには内緒にしてくださいと・・・ Aとは数カ月に一回ご飯に行く関係で、私が興味を抱いていることもお互いのメールのやりとりで分かっているはずです。(Aからもあの人のことが好きなんでしょ!!私が関係を崩してごめんなさい等のメールが来たりしたことがあり、僕にとってAは大切な人だよと返信しました) これは私に何かチャンスを与えてくれたのでしょうか? それともただたんにしゃべりたかったから? 今週の土曜日にご飯に行く約束をしていますので、皆さんの意見を聞かせてください!!

  • デートのキャンセル

    気になってる男性がいます。 何度か食事に行ったり、出かけたりしていました。毎日連絡も取り合い、会う約束も向こうからしてくれていました。 今日もドライブの予定だったんですが、こんな天気なのでやめておこうと向こうから連絡がきました。 しかし、昨夜から向こうから連絡がないままでキャンセルのメールも会う直前にきたということもあり、少し腹が立ったのでメールで「もうこれから無理に約束してもらわなくてもいいよ~」と送ってしまいました。 そこから向こうから何の返信もありません。遠出はできなくても、せめて食事だけでも行きたいと思い、「さっきは変なこと言ってごめん。せっかく予定空けてたんだし、ご飯だけでもどうかな?」と再度メールを送ったのですが、それに対しても音沙汰がありません。 完全に彼を怒らせてしまったんでしょうか。それともドタキャンして、そもそももう会わないつもりでいたのでしょうか。雪であろうと、そこまでひどい天候ではないので、向こうに会う気があれば少しでも会えたと思うんですが…。 彼の連絡を待ってる時間が苦しいです。 今後も彼と仲良くしたいし、また会う約束もしたいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 子連れ女性との見合いについて

    35歳の独身の男です。これまでの恋愛経験のなさから、見合いで十数連敗しています。特に好みを絞っているわけではありません。年上でも、バツイチでも子連れでも、会ってくれる方ならほとんど会うようにしています。 自分は容姿が女性から見て生理的に受け付けられないので、要は女性の究極的な判断「この男と寝られるか」で既にアウトだと思います。最初の顔合わせで相手の女性が引いた顔を何度も見てきました。 なので結婚したら寝室は別にして、そういう行為もしたくないならそれでも構わないと思います。ただ、子供のいる生活はしてみたいので子連れの女性でも相手が気にいってくれればそれでいいです。 これが今のところ自分が思いつく最大の妥協案ですが、このことを見合いでいきなり言うのも生々しくてなんだかなと思うので、さりげなくアピールできればと思います。 どのように伝えればいいでしょうか。 ちなみにこれは子連れ女性が見合い相手のみの場合です。卑屈とか自分の安売りとか思われるでしょうが、結婚するための戦術だと思っています。

  • バツイチ子連れです。両家への挨拶について相談です。

    先日、彼からプロポーズをされました。 私 30歳バツイチ 子供1人4歳 彼 26歳初婚 お互いの両親には相手のことをそれぞれ話しはしてあります。 しかし、お互いの両親にはまだ一度も会ったことはありません。 プロポーズ後、彼は両親に結婚するとの意志を伝え、来週の日曜(私を実家に連れて行くから)だから空けといてと言われました。 私はまだ、両親にプロポーズされたことを話してなかったので、明日話そうと思っています。 質問したいことですが、 親への挨拶って、普通初婚同士なら彼女側の親に挨拶をしてから、彼の家へ。 という流れだと思っていました。 でも私はバツイチ子連れで、結婚してもらう側?(←変な言い方ですが)なので、 彼の家へ先に挨拶に行くべきなのでしょうか。 気になっているのは、 私の両親的にその順番をどう思うのだろう?ということです。 どちらが先、なんて気にすることないのでしょうか?