• ベストアンサー

逆流性食道炎でしょうか?嘔吐が止まりません。

30代男性です。お酒やタバコでなく便秘でもありません。 食事後に決まってオエーっと激しい吐き気(正確には胃酸)がします。 しかし、梅干しとご飯の組み合わせでは特に問題ないのでお弁当はそれにしています。 最近、逆流性食道炎かもしれないと疑っています。 同じ症状、分かる方いらっしゃいましたら、ご意見お願い致します。 すみません、仕事のため取り急ぎ失礼致します。 宜しくお願い致します。

noname#222186
noname#222186
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

逆流性食道炎だから嘔吐するのではなく、 嘔吐するから、逆流性食道炎になるのです。 問題は、胃酸を逆流させる「胃」にあるのです。 消化器内科で、診察を受けることをお勧めします。

noname#222186
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 精神科にかかりましたが分からないと言われ頭を抱えていました。 「胃」の問題だったんですね、納得です。逆に考えていました。 一応、今は精神科から処方されたツムラ43という漢方薬を飲んでいます。 近くの内科医で診察を受けます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17612/29412)
回答No.4

こんにちは 他の方の回答にありますように 吐き癖がつくと、胃酸で逆流性食道炎になりますから 今のうちに検査して貰った方がいいと思います。 逆流性食道炎にならないように たべたらすぐに横にならない等はそういったことからです。 上手く消化されていないのだと思います。 消化不良という感じです。 十二指腸潰瘍や胃炎など、色々考えられますので 自己判断せず、早めに病院へいかれてくださいね。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://youthful-beauty.info/shokugo-hakike-muneyake-590 http://www.syokugono.com/category3/entry22.html

noname#222186
質問者

お礼

ありがとうございます! 吐き癖といえば、喉に手を入れて大量に嘔吐して以来、 ずっと吐き癖がありました。それから逆流性食道炎に発展したと思います。 なるべく自己判断して対処してしまわないようにします。 ありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

医師ではありませんので、参考程度に… ^^; 胃酸が出ていない(または少ない)可能性もあるかもしれません。梅干しによって胃酸の分泌が促されている可能性もあるかと。食事中にレモン水(3倍くらいに希釈だったかな?)を飲みながらだと大丈夫なら、胃酸不足の可能性もあるでしょうか。 まぁ、何にせよ医師の診察を受けることが望ましく、ここで素人の判断を真に受けて後悔しないようにしましょう。医師でもこれだけの質問で判断出来るはずもなく、問診なり検査なりして判断するでしょうから。 胃酸の問題や逆流性食道炎以外にも吐き気がする疾病は色々あるので、ちゃんとした医師に診察を受けて安心することをお勧めします。

noname#222186
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までずっと胃酸過多だと思っていました。 梅干しを食べるとなぜか、治まるのがずっと不思議でした。 診察受けます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 逆流性食道炎の人、いたら教えてください

    私は吐き気や吐くのが昔から苦手で怖いです。 吐き気がするたびに、怖いです。 逆流性食道炎のひと、 薬飲んでても うぅって吐きそうになることありますか? また、胃酸が上がってきて 吐きそうなときに 胃酸を下にやる方法ありませんか?

  • 逆流性食道炎でしょうか?

    数日前からげっぷがよく出て、漠然とした吐き気が続いています。 いままではどうってことなかったような少しの運動(最寄駅から学校までの徒歩数分など)で、息切れをするようにもなり吐き気も起こります。 食欲はありますが、食べてる最中に満腹になった感じがして食べることが嫌になります。 しかし私自身が食いしん坊なため、母の美味しいご飯を残すというのは考えられず、満腹でも全て食べきります。 そのためか、食後は胃もたれ感と吐き気がし、げっぷもとてもでます。 日中は軽く車に酔っているようなそうでないような感覚(曖昧ですみません)がしていて胃のむかつきを感じます。 夜は晩御飯を食べ終えて数時間すると、げっぷがなくなりとても楽になります。 逆流性食道炎の症状にある喉の奥のすっぱさや喉の痛み、腹痛、胸やけについては感じられません。 しかし、鉄腕アトムが紹介している逆流性食道炎についてのサイトで、自己診断のようなものをしたところ、 点数が8点以上なら病院に行ってださいとのことでしたが、私の点数は18点でした。 母は自分でも前にこんな症状になったことがあり、「ほっとけば良くなるから自力で治しなさい。」と言ってきて、病院に連れていってくれる雰囲気ではありません。 私自身も、病院に行ってもただの胃もたれだと言われてしまったら と考えるとあまり行きたくありません。 これは逆流性食道炎でしょうか? ほっておいても大丈夫でしょうか? 母と相談して病院に行ったほうがいいでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 逆流性食道炎 吐き気が止まらない

    約2週間前に食べ過ぎてしまいその日から吐き気、胃痛がずっと続いています。 消化器内科にかかり、胃カメラで検査をした結果逆流性食道炎と急性胃炎と診断されました。 その日から ネキシウムカプセル10mg モサプリドクエン酸塩錠5mg を服用しており、以前は無かった食欲を徐々にわいてきて「良くなったのかな」と思っていたのですが、学校に行こうとしたり買い物に行こうと外に出ると以前のような猛烈な吐き気が出てきます。 食事は逆流性食道炎に良いと言われるようなキャベツや豆腐、粥や牛乳しかとっていません。 姿勢や食事にも気をつけているのに何故?と自分でかなり気が滅入ってしまいます。 以前に逆流性食道炎を患った方。現在も闘病中の方。吐き気はどのくらいまで続きましたか? 解答お願い致します。

  • 逆流性食道炎で困っています

    高校2年生の女子です。 去年の年末に胃カメラを飲んで診てもらったところ、逆流性食道炎と胃にただれがみられると言われました。過敏性腸症候群の薬や偏頭痛、緊張型頭痛の薬も出されているせいか、ブロッカー1種類だけ薬をもらいました。で、朝食後と就寝前に飲んでます。でも、朝昼は食後30分から2,3時間、夜は同じく食後2,3時間、就寝前に吐き気がします。今にも吐きそうなくらいまでいくのに吐けなくて気持ち悪い状態が続きます。そのおかげや喉がつっかえたような感じがするせいで常に集中できないし、朝方まで寝られない日もあります。 つっかえたような感じがしていてはご飯もおいしく食べられません。 逆流性食道炎の吐き気はおさえることができないのでしょうか?もうすぐ学校も始まるのでとても不安です。吐きそうなところまで達すると吐いたらどうしよう。。。と思ってしまいます。 本当に困っています。どうか回答よろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎の症状が改善したのですが…。

    胃酸が逆流し、のどがヒリヒリしたり、食事時にも不快感があったりして、先日胃カメラで検診してもらったところ、当然のように逆流性食道炎と診断されました。 そして、薬(ラベプラゾール10ミリ)を1日に1錠飲むようになったら、すごく楽になりました。 もっと早く薬を飲んでおけば、と思ったほどです。 しかし、症状が改善したことで、逆に酒も食事もうまくなってしまいました。 酒、高脂肪のもの、刺激物などは減らしたほうがいいのは分かっていますが、調子がよくなると再び、鯨飲馬食に近い生活になりかねません。 薬を飲みながら、食習慣を変えるために心がけることはありますか。 身長165センチ、80キロある体重を75キロほどに減らしたいと思っていますが、なかなかできません。 サプリメントは取っていませんが、週に2回ほど10-12キロほどのランニングは続けています。 酒、甘い物、肉が好きです。タバコは吸いません。 セックスもあまりしません(関係ないか?)。

  • 逆流性食道炎、治るのか不安です。

    七月から喉の異物感と吐き気があり 病院で胃薬もらって長いこと飲んでたら 吐き気はおさまりました。それでも 喉の異物感や ゲップは、たまにありました。 薬をやめてしばらくしてから また同じ症状とさらに吐き気も多くなり 先週、胃カメラをやり軽度の逆流性食道炎と 診断されました。胃は綺麗と言われました。 逆流性食道炎もほんと、軽いと言われました。 そのあともタケキャブ20という前飲んでたのと同じ薬を飲み続けてます。 それでも、喉の異物感、吐き気、は あります。何も薬飲んでなかった当初よりかは マシですが、吐き気は頻繁です。 ナウゼリンも、効果を感じません。 つい、昨日、追加で 漢方とマグテクトという頓服の薬も もらいました。マグテクトはまだ 試してません。嘔吐がこわいので デパスという薬も貰いました。 吐き気がするとき、マグテクトと ナウゼリン、デパスを順番に使ってみて どれが効果あるのか試してみようと 思ってます。 それにしても、吐くのがとても 怖がりな私には いまのこの症状がとても不安です 治るのかも分からなくて毎日が憂鬱です 食事や、姿勢や、すぐ横にならないなど 気をつけています。 あと、喉の異物感も その異物感のあるところを 手で下にやるように触ると ぐるぐるーって空気みたいに鳴って 下に行く感じがするんです。 これは、なんなのでしょうか? 胃酸なのでしょうか、、? 吐くのがとても怖いです。

  • 逆流性食道炎でしょうか?

    20代後半の女性です。 2カ月ほど前から、胸やけがひどくて困っています。 目立った自覚症状は ・胸やけ ・吐き気 ・胃がもたれた感じ ・みぞおちを軽く押すと今にも吐きそうになる ・のどがつまった感じ ・油ものが全く食べられない(魚の脂も、揚げ物のにおいだけで吐き気) ・げっぷが多くなった お酒はたまにしか飲みません。 甘い食べ物は元々苦手で食べません。 暴飲暴食もありません。 食欲はありますが、油ものや濃い味付け(においがきつい食べ物)が一切無理なので お茶漬けやうどん、粥ばかり食べています(汗) 自分で調べたところ『逆流性食道炎』の症状によく似ていますが 他に、どんな病気の可能性があるでしょうか? 年末で忙しく、なかなか病院に行く時間が作れないのですが すぐに病院に行った方がよいのか 胃薬など飲んで、もう少し様子をみてもいいか、考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 逆流性食道炎と過敏性腸症候群の薬について

    私は、持病として逆流性食道炎と過敏性腸症候群を患っています。 そのため、数ヶ月前から胃酸を抑える薬や、胃薬、整腸剤等の薬を飲んでいました。 それが数日前に切れたため、前々回頂いた薬で残っていた分を回数と種類を減らして(1日3回のところを2回にし、余っていなかった種類の薬を抜きにして)飲んでいます。 ところが、薬を飲む回数と種類が減ったところ再び胃腸症状が出てしまっています。 胸焼け、むかつき、胃痛、便秘、お腹の張り(基本的に便秘型なので)などです。 これは、薬を減らしたせいでしょうか? また、逆流性食道炎や過敏性腸症候群の薬は飲み続けた方が良いのでしょうか? 基本的に、どのくらい飲み続けるものなのかも気になります。 教えてください!

  • 逆流性食道炎と過敏性腸症候群について

    逆流性食道炎と過敏性腸症候群について、質問させていただきます。 当方、もともと逆流性食道炎と過敏性腸症候群をもっているのですが、ここ数日また胃腸の具合が悪いです。 特に今日はつらく、胸焼けや吐き気のため朝から食欲がなく、何も食べていません。 また、お腹の具合もイマイチで、体もかなりだるいです。 胃腸の薬は飲んでいるのですが、あまり良くなりません(無いとさらにつらくなります)。 また、逆流性食道炎と過敏性腸症候群は周期的に来るような気もします。 これらの病気は、こういうものなのでしょうか? また、ここ最近の急激な気候変動や前日の食事(昨日、甘いものを食べ過ぎ胃が痛くなりました…)も関係してるのでしょうか? 長く苦しめられており、ツライです… また、家族も「いい加減にして」という感じですので、どうしたら良いかわかりません。 じつは逆流性食道炎や過敏性腸症候群ではなく、他の重篤な病気では…とも不安になります。 (現在の症状は、胃痛・吐き気・胸焼け・ゲップ・口のまずさや渇き・便秘・お腹の張り、時々腹痛・下痢・だるさ、といった感じです) もう疲れてしまいました… どうしたらよいか、教えて下さい。

  • 逆流性食道炎、過敏性腸症候群について

    当方、ここ数ヶ月吐き気・胃痛・胸やけ・腹痛・便秘といった症状に悩まされており、病院でみてもらったところ逆流性食道炎および過敏性腸症候群と診断されました。 お薬をもらい、「あまり気にしすぎないこと」といわれたのですが、症状がでるたびやはり気になって不安です。 そこで、皆様に質問なのですが、上記のような逆流性食道炎および過敏性腸症候群の症状がでた場合、どう対処するのが良いですか? 横になるのが良いのでしょうか?身体はだるいですが、逆に歩くのがいい、ということも耳にしました… また、食事にはどのように気をつければ良いでしょうか? 夕食等の量が少し多かったり、朝薬を飲むためにちょっとパンを食べたりしただけでも吐き気や胸焼けがでます。 結構キツイです… 教えてください!

専門家に質問してみよう