• ベストアンサー

逆流性食道炎でしょうか?嘔吐が止まりません。

30代男性です。お酒やタバコでなく便秘でもありません。 食事後に決まってオエーっと激しい吐き気(正確には胃酸)がします。 しかし、梅干しとご飯の組み合わせでは特に問題ないのでお弁当はそれにしています。 最近、逆流性食道炎かもしれないと疑っています。 同じ症状、分かる方いらっしゃいましたら、ご意見お願い致します。 すみません、仕事のため取り急ぎ失礼致します。 宜しくお願い致します。

noname#222186
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

逆流性食道炎だから嘔吐するのではなく、 嘔吐するから、逆流性食道炎になるのです。 問題は、胃酸を逆流させる「胃」にあるのです。 消化器内科で、診察を受けることをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 精神科にかかりましたが分からないと言われ頭を抱えていました。 「胃」の問題だったんですね、納得です。逆に考えていました。 一応、今は精神科から処方されたツムラ43という漢方薬を飲んでいます。 近くの内科医で診察を受けます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 他の方の回答にありますように 吐き癖がつくと、胃酸で逆流性食道炎になりますから 今のうちに検査して貰った方がいいと思います。 逆流性食道炎にならないように たべたらすぐに横にならない等はそういったことからです。 上手く消化されていないのだと思います。 消化不良という感じです。 十二指腸潰瘍や胃炎など、色々考えられますので 自己判断せず、早めに病院へいかれてくださいね。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://youthful-beauty.info/shokugo-hakike-muneyake-590 http://www.syokugono.com/category3/entry22.html

質問者

お礼

ありがとうございます! 吐き癖といえば、喉に手を入れて大量に嘔吐して以来、 ずっと吐き癖がありました。それから逆流性食道炎に発展したと思います。 なるべく自己判断して対処してしまわないようにします。 ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

医師ではありませんので、参考程度に… ^^; 胃酸が出ていない(または少ない)可能性もあるかもしれません。梅干しによって胃酸の分泌が促されている可能性もあるかと。食事中にレモン水(3倍くらいに希釈だったかな?)を飲みながらだと大丈夫なら、胃酸不足の可能性もあるでしょうか。 まぁ、何にせよ医師の診察を受けることが望ましく、ここで素人の判断を真に受けて後悔しないようにしましょう。医師でもこれだけの質問で判断出来るはずもなく、問診なり検査なりして判断するでしょうから。 胃酸の問題や逆流性食道炎以外にも吐き気がする疾病は色々あるので、ちゃんとした医師に診察を受けて安心することをお勧めします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までずっと胃酸過多だと思っていました。 梅干しを食べるとなぜか、治まるのがずっと不思議でした。 診察受けます。ありがとうございました。