• 締切済み

ゴナトロピン注射後の基礎体温

昨日、産婦人科で自力での排卵を確認後、着床しやすくするためにゴナトロピン5000を注射、夜はデュファストン5mgを服薬しました。 16日20ミリで、18日にはなかったので、排卵は17日だと思うと言われました。 なのに今朝、基礎体温が、低いままです。体感でも、通常の高温期より低いです。確かに、先月より薄着(布団が一枚少なくなりました。)ですが…。毎回37.0近くまで上がるのに、今期は36.6。低温期は36.12~36.58でした。 ゴナトロピンを打てば体温が上がると聞いていたので不安です。こんなことありますか?

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

上がると言われて上がらないのは、やはり、心配してしまいますよね。 そもそも、排卵後に体温が上がるというのは、その後に 子宮、子宮内膜などを温めることで受精卵が着床しやすく用意するためです。 このために、排卵された卵胞は、黄体になり、「黄体ホルモン」を分泌し、(他にも働きがありますが)それが、体温を上げる役目を持っているからです。黄体ホルモンの分泌量を調べることで排卵日を特定することもあります。 受精卵が子宮内膜に着床して妊娠が成立した時に、受精卵の表面にある絨毛から分泌されるhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)というホルモンが卵巣に働きかけ、体温を上げるなどの役目をはたす、妊娠を維持するのに不可欠な「黄体ホルモン(プロゲステロン)」の分泌を促すというつながりがあります。 このつながりがうまくいっていないのか?薬の効果が薄いのか?、排卵がなかったのか? などとなやむかた多いようです。 体質改善や、冷え性対策をお医者さんに相談しながら進めてください。 お医者さんからの指示された、タイミングだけは、とっておいて、その後の様子を見るというかたが大勢かと… "HCGはネットなどでは36時間前後と聞くのですが、私の主治医が「24時間後に排卵するからね~」と言ってまして、HCGの翌日タイミングをとるように指導されました" "ネットを見ているとHCGが一度で効かず、再度HCGを打って排卵させた人もいるようなので、黄体ホルモン不足で体温が上がらなかったのか、それとも排卵してなかったのかは私にはわかりません。" http://sp.okwave.jp/qa/q7830602.html "「hcg」「体温」が上がらないに関する質問・悩み・回答・方法" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=aee1e548791ebe81c244afbb80d15d614b8bc133&word=hcg+%E4%BD%93%E6%B8%A9%E3%81%8C%E4%B8%8A%E3%81%8C%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84 よい方向に進みますように。 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://medley.life/medicine/item/2413402X4137

関連するQ&A

  • ちょっと違う基礎体温にて妊娠

    こんにちわ。 排卵後、低温期のままの体温5日ほど続き (ガタガタではなく毎日ほぼ同じ低温) 着床時期あたり6日目位からやっとグンと高温になり妊娠しました! って方いらっしゃいますか?

  • 基礎体温がバラバラ・・・・

    妊娠希望主婦です。 今年に入ったくらいから、赤ちゃんを考えだしました。基礎体温は結婚してからずっとつけてますので、大体のパターンはわかります。 1月2月は仕事も忙しく精神的ストレスも多かったので、周期が長く38日でした。 4月5月は仕事も落ち着き、大体30日周期で、通常に戻りました。 これまでは周期が長くても低温と高温の2層に分かれていたのですが、今月はバラバラなのです。前回の生理が5/15から始まりましたので、30日周期でいくと、もうとっくに排卵は終わっていると思うのですが、一日おきくらいに低温、高温、と出るのでいつ排卵なのか(だったのか)、いまだにつかめずにいます。 低温、高温が入り混じる、というのは、無排卵月経ということもありえるのでしょうか?今まで、このようなことがなかったので、心配です。 低温期にたまに高温期のような体温が混ざるのは可能性として、十分ありえると思うのですが、高温期に低温期のような体温が混ざる、というのは、ありえるのでしょうか? 今までの私の基礎体温からは高温期に入って、低温期のような体温になったことはほとんどなかったのです。(生理日には低温に戻りますが) ちなみに低温と高温が入り混じってる間はまだ排卵してない可能性が高いですか? 人それぞれなのはわかってますが、アドバイスください。

  • 基礎体温の測り方について

    基礎体温について教えてください。 朝起きると、恥ずかしいのですが口を開けている時があり、 そんな時は口の中がひんやりしている気がするのですが、基礎体温は低くならないのでしょうか? 今日も口が開いていて、測ると36.35でした。 そのまま続けて測ると36.58 さらにもう一度測ると36.67とどんどん上がりました。 そのつど体温を確認するくらいしか動いていません。 何度も測ると上がるのはわかっているのですが、こんなにも変わるものでしょうか? これでもやはり最初のが正しいのかわからなくて・・・ それと、高温期は14日±2日で個人差がないと読んだのですが、これは排卵日からなのか、本当に高温になった日からなのか、どちらでしょうか? 私は排卵を確認してもらってから3日くらいで高温になっています。  不妊治療をしていて、今日で高温期18日目です。(高温になった日から数えて) hcgを4日おきにし、デュファストンも今日もまだ服用中ですので18日目といってもまだ全然期待はできないのですが、今日の体温が下がっていたのならリセットかなぁと思っています・・・ (ちなみに低温期は36.00~36.40 高温期は36.60~36.80くらいです。) よろしくお願いします。

  • 基礎体温について

    低温期と高温期の境目がわからなくて困っています。 以前は低温期の体温が35.7~36.1くらいだったのですが、温かくなって来たせいでしょうか、だんだん高くなってきたんです。 それでも、高温期の体温はあまり変わらず、35.5~37.5くらいのようです。 今周期、低温期の体温は36.2~36.5もあります。 ずっと36.2~36.5で経過し、 低温期35日目36,1 36日目36.2 37日目36.26 38日目36.52 39日目36.58 40日目36.7 41日目36.6 42~45日目36.7前後 といった感じで、現在は高温期のようです。 この場合、いつ排卵で、いつから高温期と考えるべきなのでしょうか? 参考までに、意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 朝計った基礎体温が低いのですが

    生理不順で産婦人科に通っていました。 基礎体温を数年欠かさず測っているのですが、毎朝測る体温が低いです。 薬を飲み続け、排卵もでき、高温期と低温期がなんとかグラフで見れるようになったけど、 低温期の期間が長いです。産婦人科の先生にきいたら、期間は関係なく高温と低温が別れていればいいと言われました。 しかし生理が始まった日から、3週間以上も低温期が続(毎朝35.50度前後)くのも、あまり気にしなくていいのでしょうか。 一応、3週間の低温期が続いたら、少しだけ高温期があり、生理がきます。 グラフには36度からしかつける部分がないのですが、35.50前後の基礎体温は低すぎやしないかちょっと心配です。 これ、普通ですか?

  • 基礎体温が下がらない

    基礎体温をつけはじめて、3周期目になります。 はじめの1ヶ月は低温期、高温期がはっきりわかれていて、 生理初日から数えて2週間後あたりに体温が一番低くなり、 なんとなく排卵日はこの日かなってわかりました。 2ヶ月目も低温期、高温期がわかれていて排卵日もわかりやすかったのですが、 高温期に急に体温が下がった日が何度かあり不安定な感じでした。 その月は生理が2~3日遅れています。 そして3ヶ月目は、生理が終わっても体温が下がらず、 排卵期あたりになってもずっと高い体温が続いています。 今まで生理がずれることはほとんどなかったし、2ヶ月間体温の変化が割と順調だったのでちょっと心配です。 最近暑い日が続いているので、体温が高いのかなとも思いますが、 2週間くらい高温が続いているのはどうかなと思います。 前回の生理初日から数えて10日目あたりに、ちょっと下がった日があったのですが、 排卵日にしては早すぎるし、その前の排卵期と比べると0.3度くらい高めです。 高温期がなく一定の体温だと排卵が正常に行われていない可能性があるというのは聞いたことがありますが、 高温のまま一定というのはどういう状態なのでしょうか。 排卵は行われていないのでしょうか。 ちなみに、妊娠の可能性はありません。

  • HCG注射後の基礎体温

    いつもお世話になっております。 妊娠希望です。 先月、多嚢胞性卵巣症候群の診断を受けました。 12月を最後に月経が来なくなり、基礎体温をつけていたのですが グラフはバラバラで無排卵ということでした。 3月26日からデュファストンを10日間服用して、4月5日~11日までの7日間月経がありました。 4月16日に卵胞が育っているか確認したところ、幸い18ミリまで成長していて排卵を促すため、HCG注射をしました(単位は不明です)。 16日の夜からタイミングを取るように指導され、16日と17日に夫と仲良ししました。 ここで質問なのですが、 (1)HCG注射をしても排卵しないことってあるのですか? ・・・というのも、注射後の基礎体温は 17日→36.46 18日→36.63 19日→36.62 20日→36.33 普段、低温期は36.2~36.4程度なので、ちょっと低めだけど高温期になったかなと期待していたのですが今朝体温が下がってしまいました(涙 排卵済み検査は今週の水曜なのでまだ日があるため、 気になって仕方がありません(汗 17日の夜、生理痛に似たような?排卵痛らしき痛みがあったり、 2日前から胸が痛いくらいに張ったりしています。 ・・・なので今どういう状況なのかわからず戸惑っています。 どなたか同じような経験をされた方、知識のある方、 無知な私に回答していただけますようお願いいたします。   

  • 基礎体温が乱れています

    半年前から基礎体温をつけています。今まで生理不順はあっても、きちんと低温期と高温期に分かれていて、高温期も14日続いていました。 今月の生理で初めて、高温期なのに生理がきました。おかしいなと思っていたら、2日くらいで低温期にはいりました。 生理から14日めくらいに排卵痛らしき痛みと10センチくらいに伸びるおりものがでたので排卵したかなと思っていたのですが、一日だけ体温があがったものの高温期が続きません。。。。 あと3日ほどで生理開始予定日なのですが、今朝の体温も36.15度でした。 まだ排卵していないのでしょうか。 なかなか子どもができないのでちょっと神経質になっています。。。

  • 基礎体温について

    基礎体温を測り始めて3ヶ月が過ぎようとしていますが低温期であろうと高温期であろうと大して差がありません。 低温期にはいきなり高温になったと思えば低温になるを繰り返します。 高温期にも低温期よりは体温が高いですがやはり高くなったり低くなったりとグラフにするとかなり急な山になります。 ただ排卵予定日には必ず一番低くなりますし生理初日には必ず下がります。 このような体温だと妊娠は難しいのでしょうか? 今月は高温期の温度が排卵予定日から10日程たってから36.7度台をキープしています。 生理予定日は30日頃で3日程前から吐き気などがありフライングとは思い妊娠検査薬を使ってみましたが陰性でした。 検査薬は日本製の生理日初日予定から使えるものです。 今回の妊娠はやはり難しいのでしょうか? 11日が排卵予定日で12日の夜に仲良くしています。

  • 基礎体温の読み方

    質問させて下さい。3年くらい前から基礎体温をつけています。基礎体温で、低温期・高温期の理解は出来るのですが、排卵日の予測?が全くつきません。と言いますのも、低温期→高温期に移行する日数が長いような気がしてならないのです。最近の基礎体温を載せておきますので、どなたか分かる方がいらっしゃれば、今回の排卵日(+妊娠の可能性)など、見ていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。 3/5 37.08 3/4 37.03 3/3 36.93 3/2 36.95 3/1 36.90 2/28 36.89 2/27 36.97 2/26 36.81 2/25 36.74 2/24 36.81 2/23 36.64 2/22 36.88 2/21 36.55 2/20 36.65 2/19 36.60 2/18 36.53 2/17 36.20 性交 2/16 36.51 2/15 36.54 2/14 36.60 性交 2/13 36.56 2/12 36.62 2/11 36.51 2/10 36.57 ● 2/9 36.62 ● 2/8 36.50 ● 2/7 36.53 ● 2/6 36.67 ● 2/5 36.58 ● 2/4 36.81 ● ●は最終生理日です。