主婦の友家計簿3PLUSでデータが消えた。何かいい方法はありませんか。

このQ&Aのポイント
  • 主婦の友家計簿3PLUSでデータ約1年分が消えてしまった。バックアップしていないので、復旧できません。復旧方法やデータ保護のための対策について教えてください。
  • 主婦の友家計簿3PLUS.CreoApp内のデータを保存しようとした際、移動されてしまいました。その後、アプリを立ち上げたらデータが消えてしまいました。復旧方法を教えてください。
  • 主婦の友家計簿3PLUSでデータが消えてしまったのですが、バックアップしていなかったため復旧できません。データが消えるリスクを減らすための対策方法や予防策について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

主婦の友家計簿3PLUSでデータが消えた。

主婦の友家計簿3PLUSでデータ約1年分(全部)が消えてしまった。バックアップしていないので、レストアできません。復旧できるか、できないか。何かいい方法はありませんか。 (消えた原因) 主婦の友家計簿3PLUS.CreoApp内のkakeiとlifeをコピーで保存しようとしたが、移動してしまった。 (その後)主婦の友家計簿3PLUSを立ち上げたら、名前とパスワードの要求が出てデータが消えてしまった。ミスに気づいて移動したkakeiとlifeを元に戻したが、復旧しない。 ※OKWaveより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

「デジタル家計簿4」での操作なので、保存場所など多少が違うかもしれませんが… 【0】前提 C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Creoapp\主婦の友デジタル家計簿4 フォルダから データが入った「life.mdb」「kakei.mdb」を移動させた状態でスタート 【1】 ・家計簿4を起動する ・初期設定が表示されるので、特に設定せず、タスクマネージャーから家計簿を終了する 【2】 C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Creoapp\主婦の友デジタル家計簿4 フォルダに 新しく「life.mdb」「kakei.mdb」が作成されているので削除する 【3】 上記【0】で移動させていたデータ入りの「life.mdb」「kakei.mdb」を C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Creoapp\主婦の友デジタル家計簿4 フォルダに移動する 【4】 家計簿を起動すると、初期設定画面は表示されず、以前入力したデータが表示される ※フォルダ名の(ユーザー名)は、ご自身で設定されたアカウント名になるはずです ※「デジタル家計簿4」での操作で、あまり入力してないデータで試したので、  「家計簿3PLUS」でも同じようになるかはわからないのですが…^^;

3656OKW
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。さっそくご指摘の方法を実施しようとしたのですが、データが入った「life.mdb」「kakei.mdb」が消えてしまったようでどうにも復旧ができませんでした。(残っていたのが、空のファイルのようです。) 自分では上記ファイルの削除をしていないので、主婦の友デジタル家計簿3PLUSの再設定をしたときに消えてしまったのかもしれません。再インストールしてもデータは残るように設計されいるようですが、・・・あきらめます。ありがとうございました。