• 締切済み

サーバー上の共有データをごみ箱に移動させる方法

一般的に、ネットワーク共有しているデータ類は、削除してしまうとごみ箱には入らず即削除されてしまいますよね。復元ソフトなどで復旧可能な場合もあるかとは思いますが、頻繁に書込みがされているサーバーですと、復旧困難な場合もよくあります。そこで、クライアントPC側から削除されたデータを一時的に(仮想)ごみ箱に移動させるようなソフトはないものでしょうか?バックアップは毎日とっていますので、前日のデータは復旧できるのですが、誤って削除してしまったものを、削除する直前の状態で復旧させれる状態を作りたいので、何か良い方法があれば御教授下さい。

みんなの回答

• sakko99
回答No.1

Windowsと仮定して回答します。 直前は無理ですが、2003であればこのような対応が可能です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/557vsssrv/vsssrv.html
misaken3
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。Windows Server 2003ですので、ご紹介いただいたURLを参考にシャドーコピー機能を使ってみたいと思います。