• 締切済み

サーバー上の共有データをごみ箱に移動させる方法

一般的に、ネットワーク共有しているデータ類は、削除してしまうとごみ箱には入らず即削除されてしまいますよね。復元ソフトなどで復旧可能な場合もあるかとは思いますが、頻繁に書込みがされているサーバーですと、復旧困難な場合もよくあります。そこで、クライアントPC側から削除されたデータを一時的に(仮想)ごみ箱に移動させるようなソフトはないものでしょうか?バックアップは毎日とっていますので、前日のデータは復旧できるのですが、誤って削除してしまったものを、削除する直前の状態で復旧させれる状態を作りたいので、何か良い方法があれば御教授下さい。

みんなの回答

  • sakko99
  • ベストアンサー率63% (19/30)
回答No.1

Windowsと仮定して回答します。 直前は無理ですが、2003であればこのような対応が可能です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/557vsssrv/vsssrv.html
misaken3
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。Windows Server 2003ですので、ご紹介いただいたURLを参考にシャドーコピー機能を使ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • サーバーのデーターをクライアントPCにて閲覧していてゴミ箱に入れてしまいました。

    サーバーから直接クライアントPCにてデータを編集して、間違ってゴミ箱に入れてしまいました。その後、クライアント、サーバーの両方のゴミ箱を見ても削除してしまったデータファイルがありませんがどこにあるのでしょうか??それと、復元方法があれば教えて下さい。なお、サーバーにて毎日バックアップしていますがその当日に編集したデータなのでまだバックアップしていませんでした。

  • 共有フォルダにゴミ箱を置きたい

    社内でルータ機能付サーバで共有フォルダを使用していますが、 共有フォルダ内でファイルを削除するとローカルのごみ箱に移動されずに、 空になってしまいます。 メーカに問合せてみましたが、共有フォルダ内で削除されたものは、 復元もできないそうです。ゴミ箱の概念がないそうです。 間違ってデータを削除してしまう事故が何度かあるので、別のバックアップ製品を検討しているので、オススメのバックアップ製品がありましたら教えてください。もしくは、ゴミ箱のようなものが置くことは可能でしょうか? 現在のサーバは60GBなので全ての共有ファイルを、随時更新されるファイルもあるのでできれば定期的にバックアップを取れるものがありましたら教えてください。 また、デメリットや、効果的な使用方法などもありましたらお願いします。 よろしくお願いします。

  • サーバーのデータ復旧

    サーバーの共有ファイルのデータを誤って削除してしまいました。クライアントPCからサーバーデータを削除したので、ごみ箱にも入っていません。フリーの「復元」「FINAL DATA」の評価版の2種類で試してみましたが、いずれも削除してしまったデータは見つかりません。古いデータはたくさん見つかるのですが…。これはもう、跡形もなく消えてしまったとあきらめるしかないのでしょうか?

  • データの復旧方法について。

    外付けHDD (バッファロー社製 hd-250lan)にデータをバックアップしておいたのですが、誤って消してしまいました。 HDDにはネットワークにて接続しております。 PC内のデータであれば、削除すれば ごみ箱 に入り戻せたり、 復元ソフトにより復旧できますが、 外HDDのデータ復旧をご存知の方、ご教授お願いいたします。

  • サーバーの共有フォルダとゴミ箱

    QNo.777667 に、近い質問ですが、 サーバー:Windows2000Server クライアント:Windows2000Pro、WindowsXPPro、Mac OS9 で、 Mac OS9 クライアントから、サーバーの、共有フォルダの中のファイルを捨てた場合、ゴミ箱に残っています。 Windows2000Pro、WindowsXPPro クライアントから、サーバーの、共有フォルダの中のファイルを捨てた場合、ゴミ箱に残りません。 Windows2000Server が、マックに優しく、Windowsクライアントに厳しいなんて、不自然だと思います。本当に、Windows クライアントから、サーバーの、共有フォルダの中のファイルを捨てた場合、ゴミ箱に残す方法(設定)は、無いんでしょうか?

  • ゴミ箱で削除したデータの完全削除について

    Windows8.1利用者です。 ゴミ箱から削除した各種データは、通常復元ソフト等を利用することにより容易に復元可能な状態でハードディスク上に残っていると聞いたことがあります。 この既にゴミ箱から削除したデータを復元不可能な状態にする方法を教えてください。 なおパソコン自体は利用を続けたいので、パソコンそのものの物理的破壊などは除かせてください。 よくアドバイスで見かけるのは今から削除しようとするデータに関する方法で、既に削除してしまったデータを復元不可能な状態にする方法は見かけませんので、ぜひとも教えてもらいたい次第です。

  • データレスキューでゴミ箱を復元させたいのですが…

    復元ソフト「データレスキュー」で、消してしまったゴミ箱の中身を復元したいのですが… macでゴミ箱の中を削除してしまい、中に重要なデータが入っていた事に気付き、大変困っております。 バックアップは取っておりませんでした。 そこで、復元ソフト「データレスキュー」と言うソフトについて質問です。 体験版をダウンロードして、復元を試みているのですが、 ステップ1で“ドライブまたはボリュームを選ぶ”と表示されているのですが、 この際、ゴミ箱を復元したい時に、どれを選択すれば良いのか分かりません。 体験版なので一度しかスキャンできないようです。 選択箇所にはMacintosh HD1、MacintoshHD2とあります。 データを消す際は、「確実にゴミ箱を空にする」は選択しておりません。 簡単に言うと、ゴミ箱はMacintosh HD1、MacintoshHD2のどちらに入っているか…という質問なのですが… ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい…大変困っております。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 削除したネットワーク上の共有データを復活させたい

    windowsXP-homeのPCが2台ありまして(それぞれA,Bとします) Aに共有用フォルダを作って2台で共有してます。 Bで共有フォルダ内のデータを整理中に、間違えて必要なデータまで削除してしまいました。 ネットワーク上のデータなのでBのゴミ箱にありませんでしたし、AのPCのゴミ箱にもありませんでした。 ローカルフォルダのデータだと、誤って消したデータでも 復元用のソフトでサルベージできますが この場合、ネットワーク上のデータなので、どうなるのかわかりません。 共有フォルダのあるAに、データレスキュー等の復元ソフトを使えばいいんでしょうか? それとも消す作業をしたBに使えばいいんでしょうか? よろしくお願いします

  • 共有しているファイルを削除したらゴミ箱に入らない、どこに??

    PC5台を共有フォルダを使用して、みんなでファイルを共有しているのですが、ファイルや写真の画像を削除するとゴミ箱に入りません。 共有ファイルは、削除するとどこに行ってしまうのでしょうか? 誤って削除してしまったのでどうしたらいいのか困っています。 復元しても、Cドライブに入っていたものしか出てきません。 使用した復元ソフト:DataRecovery 2.4.3

  • 誤って削除してしまった共有データに関して

    こんにちは。お付き合い下さい。昨日excelのデータの作業が困難なほど非常に重くなりました。同じフォルダにファイルは4つほどあります。同じところにバックアップのファイルが有り、自分でしなくても新しい物に更新されていたので日々、自動でおこなわれていたのかと思われます。変わったことといえば5月に入り新しいシートを作ったぐらいですがそんなに大きい物ではありません。☆社内の共有ネットワーク上(サーバー上?)にあるファイルをデスクトップにショートカットで利用していたのですがそこでは1Mにも満たない程度。☆共有ネットワーク上にある同じファイルはなぜか12M程になっている。☆データ量を半分にして新しいファイルを作り300kほどにしましたが動きは変わりませんでした。おそらく連動しているから?社内の管理者も12Mはでかすぎなのでサイズの問題では?との事でしたが。特に原因は分からないのでやれる事はやってみたら?との事でした。今思えばCDに焼く等して作業すればよかったのですが・・・さて、ここからが本題なのですが一度ローカルだけに移して作業してみようとした所、誤ってサーバー上の元ファイルを削除してしまいました。デスクトップ上のごみ箱にも無いのでこれはサーバー上のごみ箱?のような所があればいいのですが、管理者も帰ってしまい誰にも聞けませんでした。復元は困難でしょうか?一般の復元ソフトで試そうとしましたが会社なので権限が無いからか利用できませんでした。そこのフォルダはPWを入れて見るところで管理者も見れない、というようなことを以前聞いた気がするので復元は無理でしょうか?サーバーでバックアップを毎日とっていればまあいいのですが。金曜日に管理者に相談するしかないのですがなんせGW真っ只中であと3日も悶々とするようで悩んでます。くびかも・・何方かどんな事でもいいので経験者の方アドバイスを下さい!