• ベストアンサー

メキシコは交通事故が多い。

メキシコは世界一、運転免許の取得が簡単で(コースを一周するだけ)、車検も無いために、世界一交通事故が多い國と聞いた事が有ります。(40年前です。)今でもそうですか。また、何か対策はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.5

免許や車検がどれくらい関係するかわかりませんが、事故が多くて当たり前な感じがします。メキシコ・シティの朝のラッシュ時の渋滞は他の国に比べても凄まじくほんのちょっとの距離でもどれだけ時間がかかるか読めません。そんな中で一方通行の道が空いてたりすると車が猛スピードで次々と逆走してきたりします。ルール無用な感じです。 ただ、感覚的には中国の方がはるかにやばい気がします。ちょっと高速を走れば必ずエンコしている車や事故を見るし、街中では横断する人がいてもスピードを全く緩めずにクラクションを鳴らしながら突っ込んできて、人を蹴散らします。メキシコはルールを無視している感じはしますが、中国はるーるどころか人命を軽視しているような感じを受けます。ひょっとしたらデータの取り方の問題かも知れないですよ。

その他の回答 (4)

noname#248422
noname#248422
回答No.4

メキシコ在住者です。40年前のメキシコは知りませんが、当時と何ら変わっていなとは考えられません。運転免許は確かに100m位のコースを1周するだけですが、大型のピックアップトラックでハンドル操作がものすごく重く、出発と到着時に車庫入れの要領で車両位置を変更する必要があります。視力検査は専用のコーナーがありますが書類を出すだけでOKでした。試験問題は問題集が事前に有料配布され、その中から出題されていました。但し、外国人でも全てスペイン語です。 車検は無い国の方が多いのでは、と思います。 事故の件は、他の方の回答通りだと思います。しかし、世界一かどうかを判定するのは誰にもできないはずです。

osamuis
質問者

補足

ご回答、どうもありがとうございました。 東池袋のホンダショールームで安全運転普及本部の人から聞いた話です。

noname#219140
noname#219140
回答No.3

凡ミス・・(笑) 47都道府県・・

noname#219139
noname#219139
回答No.2

ふん・・日本の方が 事故が多い気がするが・・? 毎日のニュースで 事故の事が必ず と言ってイイ程 放送される・・ しかも 1ローカルニュース・・ 日本全国48都道府県のローカルニュースなら その何十倍も 事故のニュースが入る筈

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.1

メキシコのアメリカ国境に近い地域はマフィアが支配していて、警察組織がそもそも成立していません。警察署長の成り手が誰もいなかった街もあったはずです。 そういう地域では、実際に交通事故が起きても警察が来ないとか、来ても警察官が面倒くさがって記録に残さないなんてことがザラに起きるでしょうからその統計データそのものが信用できないとなります。どこかの自動車会社みたいなものです。 行政機構がまともに機能していない国の統計データは信用できないですよ。ソマリアでは交通事故はほとんどゼロでしょうが、それは交通事故が起きていないのではなくまともな警察組織が存在しないからです。 交通事故対策は、その国の治安が安定して警察が警察としてまともに稼働することからでしょうね。治安が最悪だった頃のヨハネスブルクで、赤信号で停止した海外からの観光客の車が強盗に襲われたとき、やってきた警察官は「強盗も悪いが、赤信号だからといって止まったお前たちにも責任がある」といったそうです。青信号は、信号無視してやってくる車に気をつけて渡れ。赤信号は、青信号側の車が飛ばしてやってくるからすごく気をつけて渡れ、の意味である。という国が世界にはあるということですね。

関連するQ&A

  • 交通事故0は・・・

    交通事故0は・・・ 本当に可能なのでしょうか? 実は私、運転免許を取って1年半なのですが、免許を取った際に 「何があっても事故は起こさない。起こすような運転するくらいなら車には乗らない。(最近はほかの交通網も発達してるし車がなくても大体のところには行けるし)」 と心に誓い、教習で学んだことは、ほぼ全て守っています。(さすがに車の流れを乱さないように、制限速度は無視してしまっていますが・・・)実際「かもしれない運転」で事故を免れたことがあります しかし、自分がいくら安全運転をしても周りには毎日のように事故が起こっています。ニュースなどで、幼い子供が事故に巻き込まれて亡くなってしまうのを見ると、運転者が憎くてたまらなくなってしまうのです。しかも危険運転をする者に対して「自分だけ事故れ」と思ってしまう最悪な自分がいるのです。 こんなことを考える私は異常なのでしょうか いくら安全運転をして自分が事故を起こさなくても、事故が起こっているのをみると「自分のやっている事は無意味ではないのか」と、どうしても思ってしまうのです。 長文失礼しました。本題に入ります 「交通事故0は本当に可能か」 可か否かどちらかの結果が出ても、自身の運転などに対して影響することはありません。 この疑問に一区切りをつけたいのです 支離滅裂な文の上、内容が重くなってしまい、申し訳ないです

  • 交通事故

    こんにちは。 飲酒運転について、以前と比べてより一層の厳罰化が行われています。 しかし、飲酒運転や暴走運転をして事故を起こすような人の中には、 基本的な生活態度が駄目で保険にも入っていないため、被害者が賠償の 意味で泣かされる事もあるらしいです(任意保険のこと)。 そこで私の質問なんですが、1次的には国が補償し、2次的に加害者が 補償するというように出来ないものでしょうか。つまり、被害者には相応の 補償を、まず国(あるいは自動車メーカー)がし、その後、加害者が自分の 給料などから強制的に引かれるようにするのです。 もちろん保険に入っていれば2次的に保険会社から国に支払いすればよいのです。 つまり、「事故が起きて損をするのは国であって被害者ではない」と いうのをなるべく実現できないかなあと思っているわけです。 日本は免許を取るのが簡単なので(お金はかかるが)、不適格な人までも 免許を持っているような気がします。事故が多すぎて国が払いきれなければ、 免許取得を難しくして対応すればよいと思います。 法律家の皆様。この質問の論理的欠陥をご指摘下さい。 (システムとしておかしい点など) 「公務員の人数が増える」というのは重要ではありますが、 少し論点が違うので、それ以外でお願いします。 「私の立場」 私は車の運転をしています。運転が好きです。しかし「車社会」に対して 批判的なところがあるので、自分がもし(現在よりも厳しい基準において) 不適格者であるならば、不便さを超えて従う気持ちです。 では、よろしくお願いします。

  • 交通規則を守らない人々

    車を運転されている方に質問です。 私は最近普通自動車の免許を取得しました。 免許を取得したばかりの私は交通規則を守り、確認や危険予測を丁寧に行って運転しています。 しかし、免許を取って気が付いたのですが、私の親も含め、雑に運転している人が多すぎると思います。 速度オーバー当たり前、巻き込み確認はしない、追い越し車線を走り続ける、携帯電話を使用する等、小さな事かもしれないけど事故に繋がる危険な運転をしている人が多いと思います。 確かに運転に慣れることや他の車の流れに合わせることも大事だと思います。 もちろん車はただの移動手段であり、神経を張り巡らせて運転しているのなんて初心運転者ぐらいだということは分かっています。 でも、私には平気で交通ルールを破る人達が不思議で仕方ありません。 事故してからでは遅いのに、事故に繋がるようなことを平気でしている。 なぜでしょうか? 運転に慣れると皆そうなってしまうのでしょうか? 危険だという意識はないのでしょうか? そのような人々は何を言われても何があっても交通規則を破り続けますか? 私はもう交通事故で怪我をしたり亡くなったりする人達を見たくありません。 一人一人の心掛けで交通事故は減ると思います。 これはただの理想でしかありませんか?

  • 交通事故を起こしてしまいました。

    交通事故を起こしてしまいました。 同乗者が腰が痛いということでけがをさせてしまいました。 で、9月1日8時に警察署に、免許証・自賠責・車検証を持って来いと言われたそうです。 改めて警察署に来いとなったのはなんかあるのでしょうか?

  • 帰化申請に6年前の交通事故の影響について

    私は十数年前に来日しました。6年前、国際免許で運転したときに軽い交通事故にあいました。悪質な事故でも人身事故でもないです。しかし、1年以上日本に滞在した者はに関して外国免許は有効でなかったことは知りませんでした。幸い、罰金にも刑罰にもなりませんでした。その後、運転していませんのでもちろん交通事項などは発生していません。 現在帰化申請をしようとしています。上記のことは帰化許可がおりることに影響を及ぼしますか教えてください。

  • 毎日のように報道されている交通事故のニュースですが

    毎日のように報道されている交通事故のニュースですが、交通法規の厳罰化無しに、事故を減らす事はできないのではないかと思います。 昨年末に知人が死亡交通事故を起こしてしまいました。 明け方に、ゴミすてのために道路を歩いている老人に突っ込んでしまいました。 服装は黒く、反射シールなども着けてはいませんでした。 もし、反射シールが義務化していたら、もしかして防げた事故かもしれません。 免許は取消しになり、罰金の裁判待ちの状況です。 勿論、運転者の過失には違いはありませんが、歩行者側にも交通法規を徹底させる必要もあるのではないかと思います。 例えば、自転車の無法ぶりには、驚きを感じます。 一応法規はあるにせよ、ほとんど無法化しています。 逆送、無灯火、スマホ運転、二人乗り、信号無視、傘さし運転等々、事故が起きないほうがおかしいのが現状ではないでしょうか? 自動車側だけに法規を押し付けているだけでは、永久に終わりは無いと思います。 人間は、モラルに訴えかけているだけでは変わらない生き物だと思います。 運転者の側も、相変わらずスマホ運転や飲酒運転をするものが耐えません。 飲酒運転など、即座に運転免許の取消しではなく、13点減点と、救済されているのです。 飲酒運転は懲役、スマホ運転は取消しなど、もっと厳罰化しなければ事故はなくならないでしょう。 運転者の資質に欠けているにも関わらず、免許を与え続けているのですから呆れてしまいます。 事故を起こした者は本当に惨めなものです。 簡単に運転免許を与えて、どんどん未熟なドライバーが増えてきている交通行政に一石を投じたいものです。

  • 昔起こした交通事故について

    昔(4年前)、知人が交通事故を起こしました。 非常に大きな事故で、本人も重症となり、動けるようになるまで1年近くかかりました。 当時、事故処理の関係で警察から出頭するように言われましたが、当の本人は重症でICUにいる状態。 そのうち警察からの連絡もなくなり、そのまま放置状態になりました。 事故の方が保険業者さんが処理をしてくれたので、解決しました。 今、本人はケガも治って、普通に日常生活を過ごしています。 事故後、引越しをたので住所も変わりました。(違う県) 免許の住所変更をしたときには事故の話を一切しなかったので、そのままスルーだったそうです。免許の更新時も警察からは何もありませんでした。 しかし、本当ならば事故のことをちゃんと警察に話すべきではないか?と私は考えています。 普通、大きな事故を起こしたら、その過失を受けて免停とかになりますよね? たまたまICUに入っていたがために、そういうことから逃れることが出来ただけで、本来の責任を負っていないと思うのです。 今、その知人は「また運転したい」と言い出しました。 周囲は過去の事故のことがあるので、もうその知人は「車の運転はするべきではない」と思っています。 運転をやめさせるために「免許取り消し」にでもしたい位です。 事故からすでに4年経っていますが、ちゃんと警察に行くべきでしょうか? 行っても「おとがめなし」で終わるものですか? 行くのは無意味なのでしょうか?

  • 交通事故

    交通事故のことでお聞きしたいのですが 自転車と原動付自転車の事故です。 自動車1台分が通れる車幅の道を原付が走行中、横から自転車が飛び出して衝突、 原付は法廷速度で走行、自転車は一旦停止の場所での飛び出し 原付運転者は軽い擦り傷、原付は部分的に壊れました。 自転車運転者は軽い打撲、自転車はぶつかった箇所が曲がりました。 警察の取調べでは 1・原付運転者は減速、もしくは、かもしれない運転を心がけるようにと 2・自転車運転者は一旦停止はきちんと停まり、確認しなさい 病院代はすべて原付運転者に請求、新しい自転車を買ってほしいとの事ですが、免許をもっている原付運転者が100パーセント悪くなるのでしょうか?

  • 交通事故による飲酒運転

    悪質な運転による交通事故のうち、どちらがより悪質だと思いますか。飲酒運転かつ運転技術技能には優れているが無免許運転の場合と飲酒運転かつ運転免許は所持しているが著しく運転技術技能が未熟だと本人もわかっているのに危険な運転になっている場合とどちらがより悪質だと思いますか。

  • 交通事故の夢を見てしまいます

    私はよく夢を見るのですが、最近は交通事故の夢が多くて眠っていても疲れてしまいます。 シチュエーションは私が運転手で自転車に乗っている方や歩行者を引っ掛けてしまうといったものです。事故の程度から考えると、命の心配をするような大きな事故ではなさそうです。そしていつもぶつかった(かも?)の瞬間で目が覚めます。 私自身は運転免許を保持し、運転もしていました。 その際には対物の接触事故は起こしてしまったことはありますが、対人事故はありません。 この夢から読み取れる私の状態を教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。