• ベストアンサー

フロントパイプを外したらエキマニが割れました。

ATミッション交換の為フロントパイプを外そうと、触媒側ナットを緩めてエキマニ側を緩めようとするとラスペネ使用でも固く、なかなか緩まない為に、工具にパイプ延長で全てスタッドは折れることなくナットは緩んだのですが、交換後エンジンを始動させると、運転中は分からないのですが、ボンネット開けて音を聞くと、なんかボボボまじりのサウンドになってしまい、フロントパイプの接合フランジ部分に洗剤等をかけて漏れがないか確認しても漏れはなく、エキマニの遮光板を外すとヒビ入ってました。 そんなに酷い漏れではないのですが、すぐ交換した方が良いでしょうか?

noname#219589
noname#219589

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

もちろん早目というより早急に対応されることです、エキマニの亀裂は思った以上に早く割れが進行しますのでエキマニが割れると爆音が発生してとてもじゃないが高速道路以外の一般道路では爆音で走れたもんじゃありません(経験済みですが私は高速道路走行中に最初は排気音が少したかいな~と思っているとすぐにいきなり排気音が爆音になったので数十キロそのまま走行して最初のサービスエリアまで到着してからすぐにJAFに救援依頼して自宅近くの行きつけの修理工場に車載してもらってエキマニを溶接およびリブ補強依頼して補修してもらいましたいずれまた溶接リブ&補修したエキマニですが間違いなくいずれ溶接割れを起こすと思い予備のエキマニを購入保存してます)からすぐにお近くの修理工場に持ち込んで溶接補修依頼することですねこれで暫くは大丈夫ですがいずれ溶接割れを起こすと思いますのでその時は新品のエキマニを交換しましょう、溶接は振動や曲げ捻じれに非常に弱いですから車の振動でいずれ溶接割れしますが多分1年~はもつと思います。

noname#219589
質問者

お礼

回答ありがとうございます。溶接機もあるのですが、錆び落としが面倒な上古いので、スタッド、ナット、ガスケット、エキマニを注文しました。純正で17200円でした。 また面倒な作業です。夏前で良かった。

その他の回答 (2)

  • gsbaka650
  • ベストアンサー率40% (45/111)
回答No.2

そのうちぱっくり割れて『爆音君仕様』になってしまい出先で困る様になりますので早急に交換して下さい。

noname#219589
質問者

お礼

回答ありがとうございます。溶接機もあるのですが、錆び落としが面倒な上古いので、スタッド、ナット、ガスケット、エキマニを注文しました。純正で17200円でした。 また面倒な作業です。夏前で良かった。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5072/13251)
回答No.1

触媒を通る前の有害なガスが漏れています。 高温に晒される所なので、膨張収縮を繰り返すうちにひび割れが大きくなります。 そうなると漏れるガスが多くなり、エアコンの空気取り入れ口(フロントガラス下辺り)から室内にも入って来る事になりますので、早めに交換した方がいいでしょうね。

noname#219589
質問者

お礼

回答ありがとうございます。溶接機もあるのですが、錆び落としが面倒な上古いので、スタッド、ナット、ガスケット、エキマニを注文しました。純正で17200円でした。 また面倒な作業です。夏前で良かった。

関連するQ&A

  • フロントパイプと触媒の交換で、、

    こんにちは。どうなのかなと思って質問させていただきます。 純正のフロントパイプと触媒では排気抵抗が大きいので、思ったほどパワーが出ないそうです。 そこでこれらを交換しようかと思っていますが、変えることにより体感できるほどのトルクの違いが分かるものでしょうか。 (もちろん触媒後ろのマフラーはそれなりのものにしてある上でです) それとも、ブーストアップなどしなければあまり意味がないことでしょうか。 ある人はフロントパイプ変えるだけでもかなり違うって言ってましたけど本当でしょうか。。 実際に変えられた方や、経験のある方お分かりでしたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • フジツボ レガリススーパーRとフロントパイプ(90ツアラーV)

    フジツボ レガリススーパーRとフロントパイプを取り付けたのですが、触媒とその後方のマフラー(タイコでない部分、触媒すぐ後30センチくらい)を擦りました。スーパーの段差を乗り越えたときです。本日別用でディーラーに行き、車体を上げ確認しました。すると触媒がかなり低い位置についているのです。ディーラーの方に尋ねると、純正でも若干隙間(触媒を収める位置で、触媒の形でへこんでる部分)があります、フロントパイプを交換されているので低くなったのかも知れませんと言われました。しかしかなり空いていたと思います。 またみんからでフロントパイプを交換されている画像見る限り、隙間もほとんどありませんし、逆に地上高があがったとも記載されています。 これは取り付けミスなんでしょうか?

  • エキマニ&触媒の結合ナットについて

    はじめまして。一般論で教えていただきたいのですが、エキマニと触媒の結合ナット(M8)を購入しようとしたところ2個で700円するのでびっくりしました(純正品)。見た目上特に汎用のナットと変わらないのですがこういった部分(耐熱部)に使われるものということで何か特殊な仕様になっているものなのでしょうか?純正部品のためストックにコストがかかる為の値段設定となっているだけでしょうか。ホームセンターで1個10円程度で売っているものだと固着しやすい、錆び易い等あるのでしょうか。ナットの材質も含めて教えてください。よろしくお願いします。

  • バイク リード90 放置車 前輪が外れない。

    フロントアクスルとフランジナットが固着しいろいろやっていますが緩んでくれません。 エアインパクトは有りません。電動インパクトレンチ有り。動きません。ラスペネ塗布し、回そうとすると、フロントダンパーが下がって中々力が入りません。何か裏技はございますか?バーナーで炙りが有効でしょうか?

  • マフラーからの排気漏れが直りません。

    90系のマーク2/tourerV に乗っています。 最近マーク2のマフラー(社外品、純正触媒付き)から排気漏れがするようになりました。すこしアクセルを踏み込むと「シュー」と排気ガスが漏れて、トルクがなくなったように思います。知り合いに車をジャッキアップして見てもらい、触媒からからテールパイプ?とを繋ぐフランジの所から漏れていることが判明。ガスケットが焦げてボロボロになってたので新品を装着しました。装着後、前よりはひどくないものの…やはり排気漏れする音が聞こえます。結局、触媒とテールパイプ?とを繋ぐフランジ(テールパイプ側)が曲がっていることがわかりました。ボルトで締めこんでも若干隙間が開きます。強くボルトで締めこんで強制的に曲がりを直そうとともこころみましたが、ボルトがねじ切れそうなので断念しました。やはりこの部分のパイプは新品に交換しなければいけないでしょうか?二枚ガスケットを重ねるといった荒技や、液体ガスケットを塗る等教えてもらったんですが…どなたか良い修理方法・解決策をご存知でしたら教えてください。

  • :排気漏れ

    :排気漏れ スカイラインのRB20型エンジンなのですが、エキマニのスタッドボルトが折れて、スタッドボルトを交換する他に排気漏れを直す方法は、ありませんか? ヨロシクお願いします。

  • 社外エキマニ用ガスケットの調達

    お世話になってます。 この度中古にてフジツボ製のエキマニ&フロントパイプを購入しようと考えてます。車はセリカST202(H.6)エンジン3S-GE。 交換は友人の助けも借りつつDIYで行おうと思いますが、排気系の脱着は行ったことがありません。 交換に際してはガスケットの交換も必須だと思うのですが、どこで購入したら良いのでしょうか? ガスケットの形が純正の形そのままでいいなら部品共販だと思いますが、フジツボ製のエキマニに合ったものでなければいけないのであれば藤壺技研から別途購入ということになります。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ゴルフ4 GLI用マフラー(フロントパイプ)部の中古品

    こんにちわ。 ゴルフ4 GLIに乗っているのですが、マフラーから異音がしてディーラーに問い 合わせたところ、キャタライザー内部の部品が原因(部品剥がれ等)と言われ ました。触媒(フロントパイプ)部の交換で直るだろうということでしたが、 予算があまりなく中古品の交換で直したいと思っています。 どなたか購入先を知りませんでしょうか?

  • シール材

    アルミのパイプの接合(フランジ部をビスで)にウレタンのパッキンを使用していますが、代わりにシリコンのようなものを接合部分のフランジに塗っておき、接合部のシール効果が得られるようなものはありませんでしょうか?(エア漏れ防止) 特別に熱がかかる環境というわけでもありませんので、普通にありそうなのですが、なかなかいいものが見つけられません。宜しくお願いします。

  • K11マーチ CC10DEにCGA3αカム交換とCGA3αエキマニ交換 純正フォグ追加 エアコンフィルター追加

    平成8年式のK11マーチに乗っているのですが、どなたかCG10DEエンジンにCGA3αエンジンのカムとエキマニを取付けた方いらっしゃいますでしょうか? どうやら高回転は伸びる様になるらしいのですが、低回転域は輪を掛けて細くなると聞きました。交換された方のインプレッションを聞かせていただきたいのですが…。又、αエキマニをそのまま取付けるとボディーと干渉するらしいのですが、キューブ用の触媒に交換すれば大丈夫なのでしょうか?又、キューブ用の触媒に変えるとマーチのフロントパイプにそのまま着くのか疑問なのですが…。 フォグなし車に純正フォグは簡単に付きますでしょうか?フォグスイッチ付きのディマースイッチとG♯、アウトストラーダ用のフォグ付きバンパーに交換するだけで良いのかどうか心配なので…。ヒューズボックスには装備されていないにもかかわらずフォグの位置にヒューズが刺さっており疑問です。配線はすでに取り回してあるのでしょうか? 後期についているエアコンフィルターを前期にも取付けるにはブロワーユニット交換しなければ無理でしょうか?又、前期に後期のブロワーユニットは簡単に付くのでしょうか…。どなたか実行された方いらっしゃいましたら回答お待ちしております。