• ベストアンサー

フロントパイプを外したらエキマニが割れました。

ATミッション交換の為フロントパイプを外そうと、触媒側ナットを緩めてエキマニ側を緩めようとするとラスペネ使用でも固く、なかなか緩まない為に、工具にパイプ延長で全てスタッドは折れることなくナットは緩んだのですが、交換後エンジンを始動させると、運転中は分からないのですが、ボンネット開けて音を聞くと、なんかボボボまじりのサウンドになってしまい、フロントパイプの接合フランジ部分に洗剤等をかけて漏れがないか確認しても漏れはなく、エキマニの遮光板を外すとヒビ入ってました。 そんなに酷い漏れではないのですが、すぐ交換した方が良いでしょうか?

noname#219589

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.3

もちろん早目というより早急に対応されることです、エキマニの亀裂は思った以上に早く割れが進行しますのでエキマニが割れると爆音が発生してとてもじゃないが高速道路以外の一般道路では爆音で走れたもんじゃありません(経験済みですが私は高速道路走行中に最初は排気音が少したかいな~と思っているとすぐにいきなり排気音が爆音になったので数十キロそのまま走行して最初のサービスエリアまで到着してからすぐにJAFに救援依頼して自宅近くの行きつけの修理工場に車載してもらってエキマニを溶接およびリブ補強依頼して補修してもらいましたいずれまた溶接リブ&補修したエキマニですが間違いなくいずれ溶接割れを起こすと思い予備のエキマニを購入保存してます)からすぐにお近くの修理工場に持ち込んで溶接補修依頼することですねこれで暫くは大丈夫ですがいずれ溶接割れを起こすと思いますのでその時は新品のエキマニを交換しましょう、溶接は振動や曲げ捻じれに非常に弱いですから車の振動でいずれ溶接割れしますが多分1年~はもつと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。溶接機もあるのですが、錆び落としが面倒な上古いので、スタッド、ナット、ガスケット、エキマニを注文しました。純正で17200円でした。 また面倒な作業です。夏前で良かった。

その他の回答 (2)

• gsbaka650
回答No.2

そのうちぱっくり割れて『爆音君仕様』になってしまい出先で困る様になりますので早急に交換して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。溶接機もあるのですが、錆び落としが面倒な上古いので、スタッド、ナット、ガスケット、エキマニを注文しました。純正で17200円でした。 また面倒な作業です。夏前で良かった。

• t_ohta
回答No.1

触媒を通る前の有害なガスが漏れています。 高温に晒される所なので、膨張収縮を繰り返すうちにひび割れが大きくなります。 そうなると漏れるガスが多くなり、エアコンの空気取り入れ口(フロントガラス下辺り)から室内にも入って来る事になりますので、早めに交換した方がいいでしょうね。

質問者

お礼