• ベストアンサー

生きてる意味ってある????

私は53歳男性です、この半世紀の間私の人生って: 9割 苦労、悲しみい、怒り、(過去に自殺未遂3回)、自分の親からも捨てられ、 1割 幸せ、楽しい、 そこで私って生きている意味が無い、正直生きる意欲がゼロ、呼吸すうさえもしんどい、 今の世の中本当におかしい、この世の中、この地球全体爆発した方がいい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nopne
回答No.2

生きがいを見つけるのは難しいですよね。 不満を誰かを責めることで解消している人もいますが。

その他の回答 (8)

• tknkk7
回答No.10

爆発=死

回答No.9

自分のことと社会のことを混同しないほうが 宜しいのではないでしょうか。 質問者さまがいまのような心身の状況であるのは、 これまで多くの部分を環境のせいにして、 過去から現在までの、その時その場での知恵を出さず、 創意工夫を放棄した結果ではないでしょうか。 質問者さまにとっての 生きている意味の有る状況とは 何なのでしょうね。 それが分からないので、なんとも 言えませんな。 《呼吸すうさえしんどい》は 〈呼吸するのさえしんどい〉なのでしょうか。まぁ それはともかく、 日ごろ、質問者さまを支えてくださっている多くの 見える力のみならず更に多くの見えない力の存在に 気づくことができて、あらゆる恩義に、感謝・労いを 忘れずに、あらゆる義理を欠かさずにいれば、 違った認識や感覚で暮らせるのではないでしょうか。 この際、質問者さまの ルサンチマン・ホスティリティ・アンガーの根源を 見つけ出してみることをお勧めしたいです。 【他人を当てにしていると、心が卑しくなる。  菊池恵善】 【努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。  井上 靖『わが一期一会』】 【人生における悩みは、 できることを、やっていない。 できないことを、やろうとしている。 ここから生まれてきます。   阿妻靖史】 【「悩み」の根源は、物事を自分中心にすべて思い量るところにある。  多田哲朗】 質問者さまは110歳までには、まだ57年ありますね。 是非、充実させてください。 自殺未遂3回というは、親御さんへのアピールが目的であって、 その為に決定的な方法を採用しなかったのでしょうか。 これまでの貴重な質問者さまの人生体験を題材にして、多くの 小説・童話・絵本・エッセーを書いてくださいませんか。 【余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。                      正岡子規『病牀六尺』21章】 【外界は自分の心の鏡である。  Orison Swett Marden】 Good Luck!

• satouenn
回答No.8

幸せが10割だったら、幸せの価値が分からないので、結果不幸だと思いますが・・・。 だからその一割を大事に考えたらどうでしょうか。

noname#219068
noname#219068
回答No.7

自分の意志で産まれて来た人は 誰一人として居ない・・ 産まれた事には 祖先の意志が込められてる・・ それを 如何に理解し 子孫に継ぐ事が出来るか・・・なのです・・ 同じ歳なのに 理解出来て無いの?

回答No.6

世の中の三割くらいの人は、幸せ一割くらいで生きてますよ。

• 3318r
回答No.5

今の時代、50代から苦労する割合が増加します。 親の介護や離職、離婚、ローン破綻。 幸せな家庭生活が徐々に崩れて、下流老人となってしまう。 貴方の場合は、今後1割の幸せが2割になるかもしれない。 親や家族は必ずしもプラスではありません。 地球が爆発しなくても、地震や戦争で徐々に崩れていくかも知れません。 生活が保障されている日本に住んでいて、1割楽しいのなら十分だと思います。

回答No.4

1割どころか1分の幸せや楽しみの為に生きている方もいます。 捉え方の問題だと思いますよ。 親から捨てられた→親の介護をしなくてもいい それって幸せなことだと思いますが。 ボランティア活動でもしてみたらいかがでしょう?

• kaitara1
回答No.3

自分にとって意味がないと思うのは自由ではあるが、だからといって地球が爆発すればよいという期待が出てくるのはおかしい。1割の幸せだって貴重ではないでしょうか。