• 締切済み

「単一パルスレーザ」とは

レーザには発振方式の違いで, パルスレーザ・・断続的に発振する CWレーザ・・連続的に発振する があると思うのですが, 「単一パルスレーザ」とは何でしょうか?? 単一パルスレーザ(シングルパルスレーザ)とCW、パルスレーザとの違いを教えてください.

みんなの回答

• tadys
回答No.4

>パルスレーザ・・断続的に発振する >CWレーザ・・連続的に発振する これは、その通りです。 連続して発振させるとレーザの媒体が劣化するものがあり、このようなものでは休止期間を設けてパルス的な動作を行います。 連続発振が可能なレーザでもパルスにすることでピークパワーを大きくすることができます。 例えば、連続で1Wを出力できるレーザーを10%の時間だけ発振するパルスにすれば出力を10Wにできます。(平均すれば1W) 単一パルスレーザというのは文字通りパルスを1回だけ発生するものです。 金属の微細加工などでは単一パルスによる加工がおこなわれています。 http://www.laser-concierge.com/kakou/kakou006.php 極端にパルス幅の短い単一サイクルパルスレーザというものもあります。 http://ex-press.jp/wp-content/uploads/2011/10/1110frontier.pdf

nknknknk222
質問者

補足

ご回答ありがとうございます. もう一つ質問させてください. 「繰り返しパルスレーザ放射の露光時間」というのは,「繰り返しパルスレーザ放射の単位パルスの露光時間」という意味で合っているでしょうか. ご回答よろしくお願いします.

• foomufoomu
回答No.3

>「単一パルスレーザ」とは何でしょうか?? 固体レーザーには、励起にキセノンフラッシュを使って、一瞬だけ発光するものがありますから、それのことじゃないでしょうか。 強力な発光で、金属に穴をあけたりする用途に使います。

nknknknk222
質問者

補足

ごかいとうありがとうございます.

• nananotanu
回答No.2

一発だけ発振して終わり、というのは聞いたことが無いので、多分その意味で使われているんだと思います。

nknknknk222
質問者

補足

ご回答ありがとうございます.その理解でいきたいと思います. もう一つ質問させていただきたいのですが, 「繰り返しパルスレーザ放射の露光時間」というのは,「繰り返しパルスレーザ放射の(単位パルスの)露光時間」という意味で合っているでしょうか. ご回答よろしくお願いします.

• nananotanu
回答No.1

どういうシチュエーションで出てきたのかわかりませんが、例えば  パルスレーザー10発分の積算ではなく、パルス一発だけを切り出した ということではありませんか?

nknknknk222
質問者

補足

回答ありがとうございます. パルス列内の単位パルス=単一パルス という意味でしょうか. ご回答よろしくお願いします.