• ベストアンサー

連続レーザーとパルスレーザーの違い

連続レーザーとパルスレーザーの違いは言葉の通り、連続的なものと瞬間的なものの違いだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.2

そうです。 どんな点にご注目しているのかわかりませんが、レーザーの出力が1Wの連続レーザーと1Wのパルスレーザーでは、出力も同一になります。 ただ、瞬間的な光強度は発光している時間の短いパルスレーザーの方が大きくなります。それ故、平均出力は低くてもよいから、瞬間的な出力が欲しい場合はパルスレーザーが使われます。

tamanegi1ban
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• foobar
回答No.1

違いとしては、連続かパルスかですが、 実際にモノになったときには色々違いが出てきます。 例えば、連続で動かすには発熱の影響を考えた作りにする必要がありますし、 パルスにするときにはパルス幅を所定の短さにする、短時間でパルスが立ち上がる工夫、パルスタイミングを正確に合わせる工夫が必要になります。(パルスレーザーでは、光パルスを伸ばしたり、圧縮したり、という技術も使われてるのだとか)