• 締切済み

働きながら資格試験・疲労回復方法

現在、正社員でフルタイムで働きながら資格試験の勉強をしています。年齢は37です。 昨年の8月頃から勉強をはじめ、月平均80時間程度の勉強をしてきました。 試験も直前期に入ってきたのと、今現在は仕事が忙しくないことから、ペースを上げ、3月は120時間、4月は130時間と、徐々に勉強時間を延ばしてきました。 ところが、4月末までは勉強すること自体への慣れも出てきたことがあり、仕事も勉強もしっかりやっている充実感、気持ちの張りがあったのですが、5月に入ってさらにペースアップすると、段々と体のしんどさ、気持ちの沈みが出てきており、若干集中力が低下する等、勉強効率が落ちてきました。 G.W.中もずっと家にこもって一日、勉強しており、5/15現在で91時間と、今までとは比べものにならないハイペースで勉強していることが原因なのは明白ですが、幸い時間がありますので、なんとか万全の体調を維持しながらこのペースを維持したいのです。 試験が佳境に入る時期は仕事が繁忙期なので、出来るだけ今貯金を作っておきたいのです。 現状のスケジュール 【平日】 08:00~18:00 仕事(残業1h) 19:30~23:00 勉強(正味3h)※食事、トイレその他雑時間除く 00:00~06:00 睡眠(6h) ※その他、通勤時間と昼食時に2h程度の勉強 【休日】 07:30 起床 09:00~20:00 勉強(正味7~9時間)※食事、トイレその他雑時間除く 00:00~07:30 睡眠 ※20:00~00:00までは食事、家事、風呂、自由時間等 もっときついスケジュールで仕事、勉強をしている方も多々いらっしゃると思います。 ですので、主旨としては「辛いのでなんとかしたい」という感じではなく、「可能な限り体調を向上させて、さらに勉強効率を上げるにはどうしたらよいか」という感じです。 自分なりに行っている対策は、にんにく卵黄等の栄養サプリメント、脳の栄養のサプリメント、食事の栄養バランスに気を付ける、酢を多めに採る、簡単なストレッチ・筋トレ、土日は夕方に30分程度散歩する、昼に15分の昼寝をする等です。 何か良いお知恵がありましたら、ご教示よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

ストイックに実行されていますね~。 私も正社員で一週間に40時間、月に160時間ほど勉強していたことが数年ありました。 あのころはテレビは見た覚えがないです。それを思い出しました。 散歩や筋トレ・ストレッチはすごくいいと思います。 あとは、美味しいと感じるスイーツやフルーツとかも刺激になりますね。 他には、一緒に目標を目指している仲間がいるといいですね。 試験合格、がんばってください。

• tkmn_001
回答No.1

20分を1セットと考えてあまり負荷の掛からないように散歩していただくのと、お風呂に入ってなるべく無の状態をキープして頂くことがオススメです。