• ベストアンサー

家庭用太陽光発電と停電

そもそもなんですが、障害や天変地異などで電力会社からの給電が停止した場合、太陽光発電は関係なく稼働するんですか?だとしたら、(発電量が多く家の必要電気は賄える場合)蓄電システムって要らないのでしょうか。天気が悪い日のために蓄電ってことですかね。

noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

家庭用の太陽光発電で発電した場合パワコン経由で配電盤に給電しますが、この時系統連携との関係で電力会社の送電網が止まっていると給電できなくなります。(止まっている送電網に電気が流れると事故の原因になるため) パワコンから直接電気を供給するための非常用コンセントが用意されている場合がありますが、最大でも1500Wが上限になりますので家全体に供給は不可能です。(法律上で定められた安全基準の関係) 家庭用の蓄電池システムを用意していると、送電網が止まっていても切り離して家の中に電気を供給でき、太陽光発電で発電した電気を充電できるので、発電能力と蓄電池の充電能力の許す限り電気が使用可能です。

質問者

お礼

蓄電システムもメリットはあるんですね。太陽光発電つけてる家庭が増えてるけど、それだけじゃ非常時には全く役に立たないんだなあ。

その他の回答 (3)

• 86tarou
回答No.3

そもそもなんですが、障害や天変地異などで電力会社からの給電が停止した場合、太陽光発電は関係なく稼働するんですか?> パネルに太陽光が当たっていれば、発電自体はします。 だとしたら、(発電量が多く家の必要電気は賄える場合)蓄電システムって要らないのでしょうか。天気が悪い日のために蓄電ってことですかね。> 電気使用量が多い時にそれだけ多くの発電量はなかなか難しいですが、それが賄えるとしても夜は全く発電しませんので(晴れでないとか朝夕も日差しが弱いので発電量は少なくなる)、夜電気を使うとなれば蓄電設備は必要となるでしょう。電力会社から供給を受けないなら、基本的に夜や発電量が少ない朝夕や曇天時に使うために必要ということです。

• bardfish
回答No.2

素朴な疑問。 太陽光発電って夜はどうするの?

• jkpawapuro
回答No.1

非常用電源としての位置づけなら蓄電器はあったほうがいいですね。ただしそもそも一般的に普及してる太陽光パネルのレベルでは非常用発電機としてそもそも発電量が少なすぎるので、本気で非常用発電機を必要としてる人はディーゼル発電機等を用意してる現状です。 太陽光パネル程度ではためる余裕などなくその場で使い切っちゃいますよ。 あとそもそも蓄電器よりディーゼル発電機のほうが安ければ、だれも蓄電器など用意しないですよね?