育児休業給付について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠6ヶ月の妊婦が体調不良により休職を検討している
  • 育児休業給付金の計算方法について疑問がある
  • 半日出勤と休職のどちらが得か判断できない
回答を見る
  • ベストアンサー

育児休業給付について

今妊娠6ヶ月、9月24日が出産予定日の妊婦です。 体調が悪く出勤できたり出来なかったりを繰り返しています。 会社が半日でもいいと言ってくれてるので、 出勤できる日は半日でも出たりしています。 つわりがひどくて3.4月は有給消化し休みましたので、 現在は半日出勤したら、半日分のみの給料で、 休みは欠勤扱いになっています。 正社員で、体調悪くて休みが続き、 周りにもかなりの迷惑をかけていて、 出勤しても、みんなが気を使ってくださってありがたい反面、その分負担を掛け、 同じように働けない事に申し訳なさを感じ、早めに休職をした方が良いのではと現在考えています。 育児休業給付金は11日以上の出勤を、直近6ヶ月で計算とのことですが、 半日出勤が11日続くと半日でも1日とみなされて計算されてしまうでしょうか? その場合、半日出勤を続けるのと、 今月末できっぱり休職してしまうのとでは、 どちらが得できるのでしょうか。 半日出勤が11日以上の日は現在ありません。 3年働き、今年3月4月は有給分のお給料のみ。 5月は半日出勤が6日であとは欠勤扱いでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> 半日出勤が11日続くと半日でも1日とみなされて計算されてしまうでしょうか? そうですよ。たとえ1分であっても勤務した日は1日です。有給休暇をとった日も勤務した日に含まれます。 > 半日出勤を続けるのと、今月末できっぱり休職してしまうのとでは、どちらが得できるのでしょうか。 休職したらその間の賃金は0円です。 1か月10日以内で働いていればその分の給与はもらえますし,育児休業給付金の算定のための賃金には含まれません。10日以内で働くのがもっともお金がもらえます。

kyooon_t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすく説明していただき助かりました。