コンパウンドで失敗したのですが…

このQ&Aのポイント
  • 先日、エルグランドE51の給油口の蓋部分に細い線傷があったため、極細のコンパウンドで磨いたが、失敗して艶消しになってしまった。
  • 鏡面用コンパウンドで磨けば元の艶を出すことができるのかどうか、近所のKeeperに相談するほうが安心だろうか。
  • 自分で修繕することも可能だが、失敗する可能性を考えると怖いので、プロに相談した方が良いのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパウンドで失敗したのですが…

エルグランドE51に乗っています。 色はミスティックブラックというマジョーラカラーです。 先日、給油口の蓋部分に細い線傷があったので極細という1ミクロンのコンパウンドで磨いたのですが、添付画像のように見事に失敗してしまいました。 その部分だけ艶消しになってしまったのですが、鏡面用コンパウンド(0.5ミクロンくらい?)で磨けば元のように艶を出せるのでしょうか? 近所にコーティングをやっている(Keeperを頼んだことがあります)少し大きなスタンドがあるので、そこに持ち込んで相談したほうが間違いがないでしょうか? 自分で手作業でできればいいのですが、失敗してこれ以上ひどくなったら…と思うと怖いです。 Keeperやってるようなスタンドならこのくらいの磨き修繕してくれると思っているのですが、どうなんでしょう?

noname#220676

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ブラック系の色だから、塗装面が熱持ちしてコンパウンドの乳化剤が乾いて、油脂膜が表面に残ってしまい、拭き取りが出来ていないように見えます。 1ミクロンだとホルツのチューブ入り極細ですかね? ノーWAXのコンパウンドは、チューブでも液体でも、塗装面が熱持ちしていると、どんなに良いコンパウンドでも写真の現象が起きやすい。 塗装面が熱持ちしていて、なおかつキズ消すために強く速い運動で磨くと、摩擦熱も起こるから余計に塗装面がくもりやすい。 画像見た限りでは、失敗ではなく先に書いたコンパウンドの乳化剤油脂成分が表面に残っているだけですね。 ミニサイズの液体コンパウンドのセットもの、ホルツ、ソフト99共に出しているはず。 極細か鏡面仕上げ用で、塗装面冷えた状態で、日陰(これからの季節は鉄則)で丁寧に磨き直せば復帰可能。 布やペーパータオルを指3本幅程度の広さに畳んで、必ず【面】で磨く。指先にタオル巻くような磨き方は指先が左右に揺れるから綺麗に仕上がらないです。 付ける量も少量にして、ややゆっくり目の直線運動で、キュッキュッて手応えの感覚になったら拭き取るのがコツですね。 *この範囲磨くなら、米粒程度の量で充分。 沢山付けて磨いても、いつまでも余分なコンパウンドを引きずって、表面にベタベタが残りやすいから乾くと拭き取りし難くなるだけ。 拭き取り用の布は、必ず別の綺麗な面使いましょ。

質問者

お礼

とても具体的なアドバイスありがとうございます。 ご指摘の通りホルツのチューブ入り極細です。 日中のボディが熱い状態で、指先につけて磨いてしまいました…。 言われている状態と全く同じで驚きました。 曇っているのは磨き傷というより油脂分が取りきれてないんですね…。 これ自分でやってもうまく直せるものでしょうか? コーティングやってるようなとこに頼んだ方がいいのかなぁと…(上手くできるか不安)。 あとこの状態で何日か置いといても大丈夫なものなのでしょうか? 置くと取れなくなるとか…ないですか?

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5です。 やっぱ予想通り。 大丈夫ですよ。わざわざプロに依頼するほどのことではありません。 塗装面が冷えた状態で液体コンパウンドで軽く磨けば復帰出来ます。 で、磨いて綺麗になったら軽くWAXかけといた方が良いです。 えッ?キーパーコーティングはWAXかけちゃダメって?・・・それはね、コーティング屋さんに悪いけど、問題ないです。 無駄話になるけど・・・WAXが上に乗ると、コーティング本来の■年間水洗いだけで汚れが落ちるという基本性能が発揮できないだけ。 コーティング被膜がWAXを汚染物として定着を妨げるから、定着ムラ起こすからね。 炎天下だと熱でWAXの膜も緩むから、緩んだWAX膜や落ちかけのWAX膜が微細な汚れを取り込むと、うたい文句の水洗いだけでは落ちなくなって行くんです。 白系や黄色系の明るい色だと汚れの蓄積が分かりやすいですが、ダーク、ブラック系だと素人目には絶対に分からないでしょう。多分コーティング屋のプロが見てもパッと見では分かりませんよ。パッと見で「ここはWAX塗りましたね?、汚れが蓄積してます。」って分かりゃ神の目です。

質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 とりあえず液体コンパウンド買ってきて、朝の涼しい時間に挑戦してみます。 前回は人差し指に巻きつけたウエスで磨いたのですが、コンパウンド用スポンジなんかの方が良いのでしょうか? 力を入れず、少しだけコンパウンドを付けて、ゆっくり直線に、を守ってやってみます。

• santana-3
回答No.4

ホルツの「スーパーファインコンパウンド」(0.2ミクロン)で磨けば綺麗になります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 0.2ミクロンのスーパーファインコンパウンドですね。 探してみます。

• cwdecoder
回答No.3

9000番以上のコンパウンドで磨けば、大丈夫ですよ。(これくらいの細かさだと、根気が要りますが・・・) クリア塗装はとれても大丈夫です。鏡面は得られます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 クリアー面がなくなっても鏡面は得られるとの事で安心しました。

回答No.2

研磨剤入りのワックスの方が良いと思いますが? 1ミクロンだと4000番か8000番位の耐水ペーパーと同じです、コンパウンドを使うならナノコンパウンドでじっくりとでしょう。 傷が深いならクリア塗装してと言うことになります。

質問者

お礼

研磨剤入りワックスのが良いですか? 水でぬらすと濡れたところは黒く見えるのでそれほど深くはないかと思ったのですが…。

• trytobe
回答No.1

クリアコートが剥げたり全体に荒れているので、コーティングし直してもらったほうがマシです。 または、給油口のカバーだけ開けた状態で、コーティング効果のあるワックスなどを給油口のカバーの範囲だけに塗って仕上げて、しばらく様子をみるか、です。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 クリアコートってのはコーティングって事ですか?それとも塗装のクリアー層? コーティングはかけ直さないとダメかなと思ってます。