• ベストアンサー

おすすめのペットの葬儀と納骨を教えて下さい

実家のペットが亡くなりました。火葬は市で行い、現在骨壺が実家にあります。両親たっての希望で、葬式も納骨も1つの所でやりたいそうなのですが、おすすめのところはないでしょうか? 実家は山梨です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inori1128
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

東京の八王子にあるフランセス教会というところでしたら、家まで火葬車が来てくれて、そのまますべてやってくれます。お葬式もやっていただきましたが、とても立派なもので、気持ちに区切りがついたので、よいと思います。 私はもう年齢が年齢なので、私に何かあったらこの子の骨はどうなるんだろうという思いから納骨することを決めました。 フランセス教会さんは、きちんと納骨してくれ、もし何かあった場合は合同供養?いうのでしょうか、そちらをしていただけるとのことでとても安心しました。 足が悪い私のために、定期的に追悼ミサの模様を動画で送っていただいてます。実際に行けませんが、こうやって後のこともケアをしてくれると、とてもうれしいですよ。 フランセス教会  http://petsou.statice-co.com/

その他の回答 (2)

回答No.2

寺院に相談すれば基本やってくれます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

お住まいの場所にもよりますが、法要をする住職様のお寺に納骨堂があるのが良いと思いますので。 山梨県 ペット 葬儀 寺院 - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B1%B1%E6%A2%A8%E7%9C%8C+%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88+%E8%91%AC%E5%84%80+%E5%AF%BA%E9%99%A2

関連するQ&A

  • 納骨について

    老人ホームで祖母が亡くなり、葬式に関してはホームの方で火葬まではしてもらいます。その後私の両親の墓に入れてほしいとのことなのですが、納骨するには、手順、料金等どのようにすればいいのでしょうか?

  • 宗派の違うお寺さんへ納骨すると?

    どちらに相談すればよいのかわからなくて・・・教えてください。 1年半前に死産で子供を亡くしました。 火葬後、お骨は現在自宅に安置しております。 主人の実家は曹洞宗です。お墓は、新幹線で無いといけない距離にあるため、主人の両親は「どちらかが亡くなったら近くの墓地を探そう」と考えていたそうで、今のところはお墓が無い状態です。 長女の通う幼稚園が仏教系(浄土宗)で、納骨について相談したところ、お葬式をあげてから納骨堂で預かっていただける、というお返事を頂きました。 宗派が違う場合、やはりお葬式や納骨をしてはいけないのでしょうか? お姉ちゃんが通う幼稚園が敷地内にあり、常に子供達のにぎやかな声が聞こえたら、さみしくないかな?と思ったのですが・・・ 近くに曹洞宗のお寺はありません。主人の実家も、お墓のあるお寺さんとはほとんど付き合いが無い(本家に任せている)状態です。

  • 納骨、埋葬は???

    納骨、埋葬は??? これは猫だけに限らないのですが、ただ、今回の方は「猫」だったので。 猫を飼って見える方のご意見が聞きたくてこちらに参りました 実は、所長のペットが他界して数年。骨壷が何故か事務所にあります。 小さな事務所です。所長ですから本社は別にあります。 これが、事務所のマスコット、看板娘で、ご近所さんにも親しまれた猫で、皆さんその死を惜しんでいる!ならば事務所に骨壷が未だにあるのは判りますが、基本、所長のペット。 事務所に猫が居る時も室内なので、ご近所さんも知らない猫です。 そんな猫の骨壷が何故事務所に・・・ こよなく愛した猫はわかりますが、何故事務所に置く???これもまた奇怪ですが。 それよりも、埋葬なり、納骨しなくていいのでしょうか? 離れるのが寂しいからとご自宅に骨壷をもって帰る方は見えるそうですが、そういう方でも仏壇の傍に置いたりされていますよね??? でも、火葬するのは、人間と同じ「土に返す」ということが前提ではないのでしょうか。 ペットはそうじゃないんですか?? 私はもともと猫派なので、猫に関しては慣用ですが。でも、もう数年も前に他界しているならば、もうちゃんとしたところで成仏させてやり、次なる出会いを・・・と思いますが。 すみません、今のペット葬儀に関しての事情が判りかねるので、この所長の行動が私には把握できません。どなたか、ご説明をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 「納骨は49日まで」 守ることが正しいのでしょうか

    愛犬を亡くし、1ヶ月が過ぎました。 毎日、遺骨と写真の前で後悔しては泣いています。 愛犬が悲しむので、泣いていてはいけないと思いますが、もう愛犬に触れることができないのかと思うと辛いです。 納骨は49日までがよいので来てください・・・と火葬した後に、ペット霊園の方に言われました。 確かに、いつまでも骨壷を目に見える場所に置いておくのは、悲しみが消えないし、適当ではないのかもしれません。供養にならないのかもしれません。 でも毎日、骨壷の前で餌とお水を与え、声をかけることが日課になっていて、それが急になくなってしまうと・・・と思うと辛いです。 一部のご意見では、自分の決心がついたらで良いとか、ずっと納骨せずに自宅においている、など・・・とありますが、私には、専門の?霊園の方から言われたことを守らなくてはいかないのかな、という気持ちでどうするべきか分かりません。 愛犬が虹の橋で幸せな毎日をおくれるように、供養になるようにと願い、ここにきました。 回答をよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 納骨をします。分骨はどうすればよいでしょうか?

    タイトルのままですが、今度祖母の納骨をします。 宗派は大谷本廟(西大谷)です。 火葬した時、大きい骨壷と小さい骨壷(喉仏)でお骨を受け取りました。 私なりに調べた所、分骨は菩提寺に納骨するみたいです。 でも、祖父の分骨は今でも家の仏壇の前に置いてあります。 祖父が亡くなった時にお寺の方に「連れ合いの方が生きている間は家に置いておけばいい」と言われたらしいです。 家族としては祖母の納骨の際、祖父・祖母の分骨も一緒にお墓に納骨したいと思っています。 これは可能な事でしょうか? 祖父の火葬証明書または分骨証明書がないと、納骨できないですか? ↑今手元になく、親戚の方に探して貰っています。 悩んでいますので、回答いただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 納骨に関することなのですが・・・

    老人ホームで祖母が亡くなり、葬式に関してはホームの方で火葬まではやってもらいます。その後私の両親の墓に入れてほしいとのことなのですが、宗教に関してもどこなのか不明ですし、納骨に関してどんなことでもいいので、手順、料金等どのようにするのか知っている方教えて頂きたいと思います。

  • 葬儀と納骨について

    葬儀と納骨について 横浜市在住27年を経過しましたが、以前住んでおりました東京に菩提寺を構えております。 質問ですが、3年前に実父(94歳で他界)の葬儀の際は、100万近い葬儀から菩提寺への供養費用(菩提寺の住職にお願いし東京から出張して貰い、通夜行いその後49日に納骨)が60万ぐらいかかり、その他は他界時病院から紹介された葬儀社への支払いは40万、合計100万かかりました。 質問ですが、現在老人保健施設に認知度4の母87歳が入所して1年が過ぎましたが、だんだん将来の事(父と同様の費用捻出すべきか)を考えると現状私(年金とパート収入で生活)の預貯金全て考えても、母が万が一他界した際支払いが困難となる事は明白です。父と同様な振る舞いができません。 まず考えるのは、 1、公的施設での簡単な葬儀(密葬、家族葬ほか)  出席者は実姉、実姉の子供2人、私(申し忘れましたが私独身63歳)ぐらいで行いたいのですが、最低費用で火葬から納骨までできる所はありますか? 2、菩提寺は東京23区内ですが私が住む横浜からは1時間半かかる距離に墓はあります。 近いと言える距離かもしれませんが、私は一人で今後墓守をしてくれる人たちの事を考えると 横浜市の公的霊園或いは保管場所があればそこへ移動したいのですがご紹介くださると助かります。 3、菩提寺の住職に配慮すべきか考えてる事がございます。 それは、将来の墓を守ってくれる人を考え、現在もし母が他界後の事ですが、 横浜例えば安く入れる霊園或いは保管場所へ菩提寺からの許可を得て亡き父の分骨を お願いして母と一緒に納骨できないかどうか? そして私含め今後は横浜で納骨して貰いたい。しかしその様な都合のよい考えは 通用するのか?まず現状は恥ずかしい話ですが費用が20万ぐらいしかありません。 現在葬式から納骨含めると公的機関のお世話をお願いするしかありません。 以上、私の場合は特異なケースとは思いますがいろいろお教え願えれば幸甚です。宜しく お願いいたします。

  • ペットが亡くなったら・・・

    先日、主人の実家のペットが亡くなったという連絡を受けました。 翌日に動物霊園で火葬するとの事でしたので、私も同行させてもらいました。 実家の場合は個別立会い火葬後、返骨してもらい49日までは部屋に置いて、過ぎたら庭に埋める予定だそうです。前のペットもそうしたそうです。 実はその前日に、家のペットも重病であまり長く生きられない事がわかりました。 亡くなった時の事など想像もしたくありませんが、人間のように順序や方法が決まってあるものではありませんから、ペット火葬等について調べてみました。 合同・個別・立会いなどでかなり金額の違いがありますね。 正直、ペットブームの足下をみた、お金儲け丸出しの商売だなと感じました。 大切に可愛がってきたペットですので、家も庭があれば実家のようにしてあげたいのですが、マンション住まいですので、返骨してもらっても結局は納骨をすることとなります。 そして、個別のお墓をたててあげられるほど余裕はありませんので合同墓地に入ることとなります。 合同火葬・個別火葬をしても合同墓地です。 実家が火葬したお寺は返骨してくれますが、私がお願いしようと思っているお寺は返骨もしてもらえず強制的に納骨して、毎年寄付金の依頼案内が届くそうです。 当地域にある市営火葬場では動物火葬(合同のみ・拾骨なし)ができ、その霊園の動物慰霊碑に納められます。内容は動物霊園の合同火葬と同じです。そして金額は4~5分の1、個別立会いの10分の1です。 そんな事情を踏まえると、高いお金を払う事に疑問を感じてしまいます。 いざ亡くなった時には、冷静に考えられないと思いますので、きちんと考えられるうちに決めて、その時の為に準備していきたいと思います。 ペットを飼ってらっしゃる方、今まで亡くされた事のある方、どのようにお考えになられますか? 宜しくお願い致します。

  • ペットの火葬について

    うちの本にはペットが亡くなった時に、自治体で火葬してれるとあるのですが、いま住んでいる市ではペットの火葬は一切してくれないそうです。ペットの火葬業者はいくつかありますが、信用できないような報道があったので、自治体に頼もうかと思ったのですが。 どこの自治体もペットの火葬をやってくれるところはもうないのでしょうか? 昔宝塚市では火葬してくれたように記憶しています。 ただお骨は無理とのことでしたが。 ペットの火葬を受け付けてくれる自治体が今でもあるのかどうか、知っておきたいです。 よろしくお願いします。

  • 浄土真宗 納骨

    浄土真宗の無量寿堂納骨について、お聞きしたいのですが・・よろしくお願いします。現在、祖父母が納骨されています。上にお仏壇があり下に鍵つき扉があり中は3段になっています。父が亡くなり{母と離婚後1人ぐらしでした}納骨をしたいのですが、生前の希望によりお葬式なしで火葬いたしました。亡くなってから、浄土真宗のお寺と知りました。私は無宗派で、ぜんぜんわかりません。たぶん無量寿堂納骨だと思います。納骨のさい必要な書類?があるのか?生前父は「5人まではいれるから、自分が死んだ時は頼む・・」と言っていましたが・・納骨のたび使用料?など維持費?のようなものが、いるのでしょうか?無量寿堂納骨がどういうものか?お寺に行き納骨したい事をお話しすると、「いつでもできますよ。お経が必要なら住職のスケジュールを見ます・・」と、言われたのですが私が納骨してもいいのでしょうか?