• ベストアンサー

ペットの火葬について

うちの本にはペットが亡くなった時に、自治体で火葬してれるとあるのですが、いま住んでいる市ではペットの火葬は一切してくれないそうです。ペットの火葬業者はいくつかありますが、信用できないような報道があったので、自治体に頼もうかと思ったのですが。 どこの自治体もペットの火葬をやってくれるところはもうないのでしょうか? 昔宝塚市では火葬してくれたように記憶しています。 ただお骨は無理とのことでしたが。 ペットの火葬を受け付けてくれる自治体が今でもあるのかどうか、知っておきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.5

静岡県浜松市在住です。 市民からの持ち込みに限りますが火葬してくれます。 市営の火葬場にこんな記載があって、 必要なときのために携帯で撮っておきました。 他にも隣の磐田市でもやってくれるようです。

luckyhaeienni
質問者

お礼

浜松市は動物に対しての考え方が一歩先にいっているんですね。つくば市とは大違い。また写真までお見せいただきましてありがとうございました。今の自治体も最後まで登録して面倒を見た飼い主さんに、こういったことをぜひ考えてほしいと思いました。いばらぎでは病気の子を治さずに、捨ててしまい、結局指導センターに連れて行かれて殺処分。してしまうことが結構あると聞きます。本当にペットのことを最後まで考えてくれる町があることに、すこしうれしく思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.6

これに関しては自治体により様々でしょうね。 私の住んでいる市では、市営ペット斎場というペット専門の火葬施設があります。 お骨の引き取りを希望するか(1体づつの火葬)、他の子達と一緒に火葬するか(合同墓)、などで金額も違います。 また市営の霊園もあり、引き取ったお骨をそこに納めることもできます。

luckyhaeienni
質問者

お礼

自治体によってさまざまなんですね。ペットに関係する仕事をしていることもあり、行き届いたサービスのある町もあることを知りました。野良犬の殺処分日本でも数の多い茨城県、病気になった犬は高額な医療費と最後の火葬代まで考えるととてつもなく負担が重く、逃がしてしまう人が多い地域のようです。つくば市にもやはり考えていってもらいたいと思いました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

うちのペットは火葬業者にお願いしましたよ。 ちょっとお値段は張るけど、個別火葬で立会いにして、お骨は持ち帰りしました。 今は納骨堂を探してますけど、なかなか気に入ったところがなくて自宅に置いてます。 個別火葬で立会いなら信用できると思いますよ。

luckyhaeienni
質問者

お礼

個別火葬できればよかったのかもしれません。ただ、何万円、というお金が今の状態では難しくお伺いしておりました。ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

>ペットの火葬を受け付けてくれる自治体 ペットの火葬とはおそらく一般のペット葬祭業者のような火葬ではなく 有料または無料でゴミとして引き取り、焼却処分という意味ではないかと思います。 なので個人でお骨の引き取りなどはできません。 そういう意味ではどこの自治体でも引きうけているはずです。 ペット専用の施設とサービスがある自治体は知りませんが 自治体によってはペット霊園や業者へ委託サービスしているところもあるそうです。 引き取りと処分だけのこともあるのでお骨のあつかいについては確認したほうがいいでしょう。 火葬業者が信用できるかどうか心配でしたら かかりつけの獣医さんに紹介してもらうといいと思います。

luckyhaeienni
質問者

お礼

お骨についてはいろいろ考えた結果、引き取らないことにしました。民間だとあまりに高くて、ダブルパンチでした。ありがとうございました。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

昨年、お願いしました。 ただ、合同火葬場のような感じでした。A市、B市、C市の方なら、A市で、やっていますみたいな。 うちのうほうは、管轄区外でも少しお値段が上がりましたが、受け入れをしていました。

luckyhaeienni
質問者

お礼

つくば市の近くにはそのようなサービスがやっていないようで、民間だと高いし、ほとほと困っておりました。情報ありがとうございました。

noname#196055
noname#196055
回答No.1

こんにちは。探してみたら↓のようなページがありましたので、まだあるとおもいます! http://www.pet-room.com/2007/05/post_8.html 我が家では、市が管理運営する霊園(本来は人間の火葬をおこなっているところ?)で、 ペットの火葬もやってくれていたので、そこにお願いしました。 民間業者ですとかなり高いイメージでしたが、市営の霊園なためか凄く安かったです。 なのに、すごく丁寧ですごくきれいな場所で焼いてあげることができて、心から感謝しています。 大泣きしても、まわりにひともいなくてしずかで緑のきれいな、ほんとにいい場所でした。 他の都市でも市営霊園で承ってくれているとこともあるとおもうので、もしあるようであればお勧めします。

luckyhaeienni
質問者

お礼

ラッキーがなくなってから一週間がすぎました。自治体によってはやってくれるところもあるんですね。つくば市はそのようなサービスがなく、残念です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名古屋でペット火葬をした方教えてください

    ハムスターを飼っています。 マンション住まいのため、亡くなった時は、火葬をしてお骨を持って帰りたいと考えています。 頼むつもりでいる火葬業者は見つけてあるのですが、悪質な火葬業者があるということをニュースで知りとても不安になりました。 実際に名古屋でペットの火葬を経験された方、どういう方法でされましたか?また、信用できる業者や霊園があったら教えてください。 (お骨が拾えないということで、市で火葬してもらうことは考えていません。) 名古屋での情報、また「実際に経験された方」に教えていただきたいと思っています、よろしくお願いいたします。

  • ペットの火葬

    猫を4匹飼っています。今までペットの死というものを体験した事がありません。 きいたところによると、ペットの火葬場では合同で焼いてしまうので骨が拾えないところが多いそうなのですが、以前TVで出張ペットの火葬屋さんの情報を見ました。 なんとしてもうちの子の骨を拾いたいのですが、何か良い情報は無いでしょうか? うちの子も歳なのでそろそろ考えようと思いまして

  • ペットの火葬について

    阪神間で良心的なペット葬はどちらでしょうか? いままでは火葬→返骨だったのですが、霊園に埋葬したほうがいいのかも迷っています。 転居などを考えると手元に遺骨を置いた方がいいと思っていましたがみなさんはどうなさっていますか? 以前、住んでいた地域では行政のサービスにペットの火葬があり骨壺代と合わせて千円~二千円で行っていました。 関西に来て数万円かかるのでびっくりしましたが、今後のこともあるので教えていただけるとありがたく思います。

  • ペットを火葬するまでの時間

    昨日10年飼っていた猫を天国へ見送りました。 末期の慢性腎不全で尿毒症になり、約1カ月の闘病生活のあと、最後は苦しみながら猫を逝かせてしまいました。介護はずっと私がしてあげ、看取ってやりました。 前日に家からいなくなりもうダメだと思っていたのですが、隣人宅で動けなくなっていた猫を見つけ暖かい家で最期を迎えました。 家族4人で呼吸が止まったのを確認し、お別れ後、2時間後には火葬場へ持って行ってあげました。 今になって持って行くのが早すぎたかな?と後悔しております。 私がその後仕事があったという理由もあるのですが、体も綺麗なうちにはやめに供養してもらい火葬してもらいました。立ち会いは出来ませんでした。 みなさんはペットを火葬場へ持っていくまでの時間はどれくらいでしたか?やはり一晩くらいおいてあげた方がよかったのでしょうか? あとお骨は持って帰りましたか? 私自身はお骨は持って帰りたかったのですが、家族は今まで飼ってきた子達もそうしてきてあげたから…というので合同火葬してもらい、みんなと一緒にペットの供養塔?にいれてもらう事になりました。 火葬を依頼したところが山のそばにある昔からのお寺でちゃんとお経も読んでもらえるし、きちんと供養してもらえるから大丈夫だよ…と家族は言うのですが私自身気持ちの整理がつきません。 火葬に立ち会えないし、事務員も誰もいない霊安室に猫をひとり置いていった事でそう思うのかもしれません。 自然の綺麗な所で、みんなと一緒に眠ることが出来るなら…となんとか今は気持を保っています。 家族は私にいっぱい世話してもらえてこんなに幸せな猫はいないよ、と言ってくれました。 そこのお寺から連絡も無いという事は無事に火葬が終わったと考えていいのでしょうか? 質問が長く分かりにくいかもしれませんが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットの火葬について

    先日、某業者の火葬車にてウサギの火葬を行っていただきましたが いくつか疑問に思う点がありましたので質問させてください。 ペットの火葬は初めてでしたのでよくわからないのですが、 すり替え疑惑を持ってしまっております。 要領としては遺体を台に乗せ、お花でかざり、さよならをした後火葬。 800度で40分焼きますとのこと。 (1)火葬に入る所は見せていただいたが、焼いた後を見せてもらえなかった。 お骨上げができるという点で選んだのですが、実際には焼いた後業者さんがトレイに移したものを 骨壷に入れるというものでその説明は火葬開始後でした。 トレイに移す作業も見たいと言ったのですが、高温だから危険。 釜はトラックの後ろについており、トラックは後ろが観音式に開くようになっていて もう少し扉を広げていただければ見えたのですが(観音式の開き幅は30センチほど・・) 狭い中で作業なさっており これ以上開くのは空気圧の関係で無理ですと言われました。 空気圧、関係あるのでしょうか? その後違う火葬車業者さんに問い合わせたところ、うちでは200度ぐらいに温度が下がるのを 待って、直接お骨上げいただいていますというお返事でしたので・・。 (2)上記の作業完了後、トレイからお骨上げをしたのですが もう全く熱くなく、むしろ冷たいぐらいでした。 冷やしたりする様子はなかったのですが、800度で40分焼いた後作業した5分間で そんなに骨は冷めるものなのでしょうか? 足、手、頭の骨は残っていました。 後は崩れて形はわかりませんでした。 たとえばお金を返してもらえば気が済む話ではなく、万が一ですがすり替えをされたと思うと 本当にペットに申し訳ない気持ちになります。 DNA鑑定も視野には入れていますが、取り急ぎ上記の事をご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授願います。

  • ペットの火葬・土葬について。

    今朝飼っていたいたフェレットが亡くなりました。 近くに市の焼却場があってペットの埋葬があるんですが明日は日曜で定休日でした。 ネットで最寄りのペット火葬で検索して調べたんですが遠いうえに値段も市ペット火葬よりも 4倍くらいでひどいかもしれませんがそんなに出せません・・・・。 火葬のみでよかったんですが、埋葬や葬式形式でしてくれる為高くつくそうです。 できれば今日一日はうちで過ごして明日お別れをしたいんですが、 火葬が無理であれば土葬も考えてるんですが、それって酷いでしょうか・・・・?? もうすでに亡くなっていますが形あるまま土に埋めてしまうのはなんだかかわいそうに 感じてしまいます。 変な質問になりますが土葬ってかわいそうですか・・・? 土葬されたら天にはすぐ行けず暗い土の中で一人ぼっちなんでしょうかね・・・・? 本当に変な質問ですみません。 少しでも「大丈夫」という心落ち着く回答ほしいです・・・

  • 動物霊園の火葬について

    具合が悪く、もう余命わずかの老猫がいます・・・ 東京都府中市の慈恵院という動物霊園がありますが、 ここで個別火葬をした事がある方にお伺いしたいのですが 引取り~納骨まで一任するシステムですが、他のペットちゃんと 骨が混ざったり、骨を折って骨壷に入れたりしないか不安になります。 だったら立会い火葬に・・・と思いますが、とても高額になります。 治療費でかなりお金がかかってしまって、個別火葬の金額で精一杯です・・・でもお骨は引き取りたい・・・悲しいです。 経験者の方、個別火葬でどの様な印象を受けたか教えて下さい。 辛い記憶を思い出させてごめんなさい。

    • ベストアンサー
  • 猫の火葬について

    愛知県名古屋市在住の者で、猫を火葬にしたいと考えております。 霊園や、お寺でも火葬にしてくださいますが、合同火葬 では骨を拾ってやることが出来ず、かといって個別火葬であると料金が高いです。お葬式などの弔いも、ペットがなくなったときに個人的にしてあるので、改めて誰かにお経などを上げてもらう必要も無いので、そういうのも必要ありません。 料金が高いとかはこのような場合余り言うべきではないのかもしれませんが、出来るだけ安価に火葬だけをしてくれてなおかつ骨が拾えるところを探しています。 誰か、ご存知の方は教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ペットの弔い方

    ペットの弔い方について 私は、土に還してあげるのが一番いいと思いますが 今はなかなか難しいでしょうか。 ペット霊園やペットの火葬業者など、骨を取り違えたりされそうでイマイチ信用できません。 遺骨をダイアにするという方法も同じ理由で嫌です。 とにかく一度手元を離れるというのには不安を感じます。 なにか他に、いい方法をご存知ありませんか。

  • ペットを自力で火葬したら犯罪ですか?

    ウチには老いた猫がいます。 今から死ぬことは考えたくないですが、いずれ死んでしまうのも事実なので、 ペットの死語のことを考え始めました。 ググるとペットを火葬してくれるところもあるみたいですが、 特に業者に義理もないので、死んだら自力で火葬してあげたいと思います。 そこらの河原で小さな木箱に入れてペットの遺体を焼いたとしたら、 俺はなんかの犯罪になりますかね? (ちなみにその河原は市の管理地であり、俺の私有地ではないです)