• ベストアンサー

ペットの火葬について

うちの本にはペットが亡くなった時に、自治体で火葬してれるとあるのですが、いま住んでいる市ではペットの火葬は一切してくれないそうです。ペットの火葬業者はいくつかありますが、信用できないような報道があったので、自治体に頼もうかと思ったのですが。 どこの自治体もペットの火葬をやってくれるところはもうないのでしょうか? 昔宝塚市では火葬してくれたように記憶しています。 ただお骨は無理とのことでしたが。 ペットの火葬を受け付けてくれる自治体が今でもあるのかどうか、知っておきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.5

静岡県浜松市在住です。 市民からの持ち込みに限りますが火葬してくれます。 市営の火葬場にこんな記載があって、 必要なときのために携帯で撮っておきました。 他にも隣の磐田市でもやってくれるようです。

luckyhaeienni
質問者

お礼

浜松市は動物に対しての考え方が一歩先にいっているんですね。つくば市とは大違い。また写真までお見せいただきましてありがとうございました。今の自治体も最後まで登録して面倒を見た飼い主さんに、こういったことをぜひ考えてほしいと思いました。いばらぎでは病気の子を治さずに、捨ててしまい、結局指導センターに連れて行かれて殺処分。してしまうことが結構あると聞きます。本当にペットのことを最後まで考えてくれる町があることに、すこしうれしく思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• jlrsmama
回答No.6

これに関しては自治体により様々でしょうね。 私の住んでいる市では、市営ペット斎場というペット専門の火葬施設があります。 お骨の引き取りを希望するか(1体づつの火葬)、他の子達と一緒に火葬するか(合同墓)、などで金額も違います。 また市営の霊園もあり、引き取ったお骨をそこに納めることもできます。

質問者

お礼

自治体によってさまざまなんですね。ペットに関係する仕事をしていることもあり、行き届いたサービスのある町もあることを知りました。野良犬の殺処分日本でも数の多い茨城県、病気になった犬は高額な医療費と最後の火葬代まで考えるととてつもなく負担が重く、逃がしてしまう人が多い地域のようです。つくば市にもやはり考えていってもらいたいと思いました。

• n_kamyi
回答No.4

うちのペットは火葬業者にお願いしましたよ。 ちょっとお値段は張るけど、個別火葬で立会いにして、お骨は持ち帰りしました。 今は納骨堂を探してますけど、なかなか気に入ったところがなくて自宅に置いてます。 個別火葬で立会いなら信用できると思いますよ。

質問者

お礼

個別火葬できればよかったのかもしれません。ただ、何万円、というお金が今の状態では難しくお伺いしておりました。ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.3

>ペットの火葬を受け付けてくれる自治体 ペットの火葬とはおそらく一般のペット葬祭業者のような火葬ではなく 有料または無料でゴミとして引き取り、焼却処分という意味ではないかと思います。 なので個人でお骨の引き取りなどはできません。 そういう意味ではどこの自治体でも引きうけているはずです。 ペット専用の施設とサービスがある自治体は知りませんが 自治体によってはペット霊園や業者へ委託サービスしているところもあるそうです。 引き取りと処分だけのこともあるのでお骨のあつかいについては確認したほうがいいでしょう。 火葬業者が信用できるかどうか心配でしたら かかりつけの獣医さんに紹介してもらうといいと思います。

質問者

お礼

お骨についてはいろいろ考えた結果、引き取らないことにしました。民間だとあまりに高くて、ダブルパンチでした。ありがとうございました。

• sato7223
回答No.2

昨年、お願いしました。 ただ、合同火葬場のような感じでした。A市、B市、C市の方なら、A市で、やっていますみたいな。 うちのうほうは、管轄区外でも少しお値段が上がりましたが、受け入れをしていました。

質問者

お礼

つくば市の近くにはそのようなサービスがやっていないようで、民間だと高いし、ほとほと困っておりました。情報ありがとうございました。

noname#196055
noname#196055
回答No.1

こんにちは。探してみたら↓のようなページがありましたので、まだあるとおもいます! http://www.pet-room.com/2007/05/post_8.html 我が家では、市が管理運営する霊園(本来は人間の火葬をおこなっているところ?)で、 ペットの火葬もやってくれていたので、そこにお願いしました。 民間業者ですとかなり高いイメージでしたが、市営の霊園なためか凄く安かったです。 なのに、すごく丁寧ですごくきれいな場所で焼いてあげることができて、心から感謝しています。 大泣きしても、まわりにひともいなくてしずかで緑のきれいな、ほんとにいい場所でした。 他の都市でも市営霊園で承ってくれているとこともあるとおもうので、もしあるようであればお勧めします。

質問者

お礼

ラッキーがなくなってから一週間がすぎました。自治体によってはやってくれるところもあるんですね。つくば市はそのようなサービスがなく、残念です。ありがとうございました。