• ベストアンサー

ネトウヨって何ですか。

ネットで正論を振りかざすとネトウヨですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gib45
回答No.4

なんなんでしょうね。 思想的には左翼ですが「ネトウヨ」と良く言われますよ。 正論というのは人に嫌われるのに一番効果があるそうです。 曖昧で根拠のない感情優先による発言が「ぱよく」であれば 私は「ネトウヨ」で構いませんけどね。 さて、回答ですが2chでの朝日新聞のIP、韓国からのIPアドレス拒否した際に 「ネトウヨ」との書き込みが激減した前例があります。 一部の印象操作による結果が「ネトウヨ」だと思いますよ。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。朝日新聞や韓国からの誘導操作でネトウヨという虚妄の存在がでっち上げられてきた可能性が高いというご意見は私に新しい視点を与えてくれました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ww_s
回答No.8

「ネトウヨ」とは、その発言・主張からみて精神的に異常であるか、若しくは精神的に幼くかなりに無教養であるとみられる者達であって、思考的に右翼・国家主義的傾向を示す集団をいう。 活動の場は主としてネット内であるが、ネットで連絡を取り合い実社会に躍り出てくる者達もして、見苦しい演説や妄想的なシュプレキコールの街宣活動・デモ行進をする。 彼らの思考形態は論理や条理を尊重せずに専ら主義主張から思想を組み立てる、いわゆる「右翼原理主義」であり、その傾向は安倍晋三とその手下達で形成する現政権のありようと非常に近似しており、その為にネトウヨ勢力は安倍晋三の支持母体であり、つい最近まで双方がお互いを利用しあうような蜜月関係にあった。 ネトウヨ各人の政治思想分野におけるネット内活動度が、各人それぞれ一般人の平均を上回って遥かに大きいので、あたかも非常に多数の者達がネトウヨ勢力を形成しているように見えるが、実数はそのネット上の外観よりはずっと少ない。 その発言・主張が合理性や実証性の面で社会の理解を得難いものであるため、次第に社会的に排斥されつつあり、前東京都知事候補者の田母神俊雄が逮捕起訴されネトウヨ界から排斥されたに伴って、その存在感が減少しつつある。 更に頼みの綱であった安倍晋三が、今やことごとくネトウヨの願望を裏切るような施策を実施するに至り、多くのネトウヨが失意のどん底にいます。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.7

ネトウヨはネット右翼の略称です。自分の意見を受け入れない相手に、左翼がつけた蔑称です。別に右翼というわけではありません。反対する連中はすべてネトウヨです。単なる悪口です。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まったく同意です。

回答No.6

いいえ。 「右翼」「左翼」という言葉と「正論」には大きな差があります。 「政治」を語る上には、最善の国民の生活や国の発展が目標にあるはずですが、そこから乖離し、独自の「主義・主張」を行う人や集団を「右翼」「左翼」に分類しています。どのような国際状況、国内環境にあっても主張が変わらない人たちですね。 「正論」と「べき論」は、こと政治や経済ではまったく異なることです。状況や環境で変わらない「べき論」をいう人たちをその主張に合わせて分類するわけです。 ネットでも同じですね。

noname#225664
noname#225664
回答No.5

右翼思想をネットで表明することですかね。非暴力なので一応平和的ですな。日本がしばらくの間、対外で争いを避けてきたので、国民の本音の代弁者的なところも多いのではないかと思います。日本人は礼儀を重んじて、他国は尊重することが一般的ですが、それだけではどうにもならない現状であり、必然的に発生しましたのでしょう。過激ではあっても日本国を救う考え方かとおもいます。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

その発言は、ほとんど嘘でまったく正論とはかけ離れたことを撒き散らす、低脳な輩を言います。 安倍・自民党支持者に多いですね。 また、自民党のネットサポーターと言われる書き込み部隊もそうです。 そして、その嘘を真に受けてしまう輩も多いので、社会的には消え失せてほしい存在です。

noname#221761
noname#221761
回答No.2

ネットウヨは、余り気にする必要は無いと思います。ネット内で勝手に言って居るだけの事です。言いたい人には言わせて要れば良いと思います。ただ、正論が正論と思わない方々も居ます。私は其がネットの世界だと捉えて居ます。

• kichikuma
回答No.1
ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その知恵袋の記載は一種の思い込みによる決めつけであって同意できません。