• ベストアンサー

ネトウヨって何ですか。

ネットで正論を振りかざすとネトウヨですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.4

なんなんでしょうね。 思想的には左翼ですが「ネトウヨ」と良く言われますよ。 正論というのは人に嫌われるのに一番効果があるそうです。 曖昧で根拠のない感情優先による発言が「ぱよく」であれば 私は「ネトウヨ」で構いませんけどね。 さて、回答ですが2chでの朝日新聞のIP、韓国からのIPアドレス拒否した際に 「ネトウヨ」との書き込みが激減した前例があります。 一部の印象操作による結果が「ネトウヨ」だと思いますよ。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。朝日新聞や韓国からの誘導操作でネトウヨという虚妄の存在がでっち上げられてきた可能性が高いというご意見は私に新しい視点を与えてくれました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ww_s
  • ベストアンサー率38% (43/112)
回答No.8

「ネトウヨ」とは、その発言・主張からみて精神的に異常であるか、若しくは精神的に幼くかなりに無教養であるとみられる者達であって、思考的に右翼・国家主義的傾向を示す集団をいう。 活動の場は主としてネット内であるが、ネットで連絡を取り合い実社会に躍り出てくる者達もして、見苦しい演説や妄想的なシュプレキコールの街宣活動・デモ行進をする。 彼らの思考形態は論理や条理を尊重せずに専ら主義主張から思想を組み立てる、いわゆる「右翼原理主義」であり、その傾向は安倍晋三とその手下達で形成する現政権のありようと非常に近似しており、その為にネトウヨ勢力は安倍晋三の支持母体であり、つい最近まで双方がお互いを利用しあうような蜜月関係にあった。 ネトウヨ各人の政治思想分野におけるネット内活動度が、各人それぞれ一般人の平均を上回って遥かに大きいので、あたかも非常に多数の者達がネトウヨ勢力を形成しているように見えるが、実数はそのネット上の外観よりはずっと少ない。 その発言・主張が合理性や実証性の面で社会の理解を得難いものであるため、次第に社会的に排斥されつつあり、前東京都知事候補者の田母神俊雄が逮捕起訴されネトウヨ界から排斥されたに伴って、その存在感が減少しつつある。 更に頼みの綱であった安倍晋三が、今やことごとくネトウヨの願望を裏切るような施策を実施するに至り、多くのネトウヨが失意のどん底にいます。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13668)
回答No.7

ネトウヨはネット右翼の略称です。自分の意見を受け入れない相手に、左翼がつけた蔑称です。別に右翼というわけではありません。反対する連中はすべてネトウヨです。単なる悪口です。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まったく同意です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

いいえ。 「右翼」「左翼」という言葉と「正論」には大きな差があります。 「政治」を語る上には、最善の国民の生活や国の発展が目標にあるはずですが、そこから乖離し、独自の「主義・主張」を行う人や集団を「右翼」「左翼」に分類しています。どのような国際状況、国内環境にあっても主張が変わらない人たちですね。 「正論」と「べき論」は、こと政治や経済ではまったく異なることです。状況や環境で変わらない「べき論」をいう人たちをその主張に合わせて分類するわけです。 ネットでも同じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225664
noname#225664
回答No.5

右翼思想をネットで表明することですかね。非暴力なので一応平和的ですな。日本がしばらくの間、対外で争いを避けてきたので、国民の本音の代弁者的なところも多いのではないかと思います。日本人は礼儀を重んじて、他国は尊重することが一般的ですが、それだけではどうにもならない現状であり、必然的に発生しましたのでしょう。過激ではあっても日本国を救う考え方かとおもいます。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

その発言は、ほとんど嘘でまったく正論とはかけ離れたことを撒き散らす、低脳な輩を言います。 安倍・自民党支持者に多いですね。 また、自民党のネットサポーターと言われる書き込み部隊もそうです。 そして、その嘘を真に受けてしまう輩も多いので、社会的には消え失せてほしい存在です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#221761
noname#221761
回答No.2

ネットウヨは、余り気にする必要は無いと思います。ネット内で勝手に言って居るだけの事です。言いたい人には言わせて要れば良いと思います。ただ、正論が正論と思わない方々も居ます。私は其がネットの世界だと捉えて居ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1
ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その知恵袋の記載は一種の思い込みによる決めつけであって同意できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネトウヨはなぜ、自分はネトウヨじゃないと言うのか

    我々から見るとその人は「ネトウヨ」に間違いないが、本人は自分がネトウヨであることを否定するケースが多々あります。何故ですか。 普通人から見て典型的特徴的なネトウヨ思想を声高に主張していれば、その人は「ネトウヨ」ですよね。 ネトウヨの主張は定例的で画一性が高く、固有に異様でヘイトに満ちている。まさしく「ネトウヨ」という範疇に入れるのが相応しい症状で、人々はそれをネトウヨと呼んでます。 しかしネトウヨとされた本人たちは、「レッテル貼りだ!」と反発し、自分はネトウヨではないと猛り狂うケースが多い。 変ですよね。 余りにも見え透いたしらばっくれかた(嘘)ですよね。 更に、ネットでその主張・論説を読むことができる右傾学者や右傾評論家の中には周囲から「ネトウヨ」扱いされる人も多いようですが、彼ら彼女らはやはり「レッテル貼りっ!」と、、、、これもネトウヨ特有の判で押したような定例的な反応をします。 そういう定例句がネトウヨ界にはあるみたいです。 彼らはひょっとして本気で自分はネトウヨではないと信じ込んでいるんでしょうか? それとも自分はネトウヨではありたくないと? それと、「レッテル貼り」というネトウヨ定例句をネトウヨが使用するに至った由縁をご存知でしたら教えてください。(意味は分かってます)

  • ネトウヨ以外の人がネトウヨに論破されてる

    ネットではネトウヨではない良識的な人がいつもネトウヨに論破されてますけどなぜですか? 見てて笑っちゃうんですが

  • ネトウヨと呼ばれると怒り出すネトウヨ

    この前の東京都知事選挙に泡沫候補として田母神俊雄が立候補しておかしな主張を繰り返し、多くの人々の笑い者になりましたが(少なくとも私は笑った)、彼の主張はいわゆる「ネトウヨ」に非常に支持され、一種の社会現象になりました。 田母神とその背後の団体であるチャンネル桜や全国行動委員会は正にネトウヨ思想そのものの右翼です。 各メディアを見ていると、この都知事選に関連付けて「ネトウヨ」という言葉が半ば公然と用いられ始めています。 ネトウヨは一躍社会の表舞台に躍り出た感も無きにしも非ずですが、しかしネトウヨは「ネトウヨ」と呼ばれると気分がどうも悪いらしい。怒り出す人もいる。 で、質問ですがなぜですか? 青山繁晴という商業右翼はネトウヨ思想に非常に近い価値観を表明していますが、彼は「右翼」と呼ばれることを極端に嫌います。 この青山繁晴とも関係のあるチャンネル桜一派も自分らを「右翼」と呼ばれることを嫌い、「右翼じゃありません! 保守です!保守!」なんて言ってますが、アレラは右翼ですよね。 ちなみに中国宣伝部が「日本の右翼団体」と呼ぶ場合には高い頻度でチャンネル桜関係の右翼団体を指しています。 「右翼」と呼ばれると嫌がる右翼。「ネトウヨ」と呼ばれると怒り出すネトウヨ。 なんで? ちなみに私は右翼、それも極端な右翼ですのでいわゆる「極右」ですが、極右を自認してます。が、これは自慢してますけど? なので他人を「右翼」と呼ぶ時は褒めているつもりなのですが。勿論当然私はネトウヨではありませんけどもね。

  • ネトウヨとか言うけれど?

    「ネトウヨ(保守思想⁉︎)」とか言う言葉があるけど、この逆を意味する言葉は何ですか? また私が考えるように「ネトウヨ」と保守思想の持ち主を表す言葉なら どうして、こういった言葉で表現されるのか? 単にネット上の保守表現を捉えているだけではないと思うのですが。 ネット上で革新表現をされている方々が「ネトサヨ」とは呼ばれてはいないと思います。 何か意図的な考えがあるのでしょうか? なお、私は語弊があるかも知れませんが、保守思想も革新思想も「良いところは良い、悪いところは悪い」と考える者です。

  • 自分がネトウヨじゃないと思ってるネトウヨ

    自分では自分をネトウヨじゃないと思っているが、他人から見ると100%ネトウヨな人っていますが、どういう頭をしてるんでしょうか。 本人も「ネトウヨって変な奴らだ」と考えているんでしょうけど、「ネトウヨ」と言われると「レッテル貼りだ!」とわめき出すネトウヨっていますよね。 こういうタイプに岩田温という政治学者がいます。 ちなみにこの岩田温は【長谷川豊】事件が起こる前はしきりと侮り度の高いネトウヨ記事を流して(blogos等で)目立ってましたが、事件直後から控えめになってます。(以上敬称略)

  • 「ネトウヨ」って何ですか? ズバリ回答して下さい!

    最近良く目にする「ネトウヨ」とは何でしょうか!? 同じような質問を他のサイト等でも見かけましたが、腑に落ちる回答がありません。 「ネット右翼」を略して「ネトウヨ」だという事は私でも理解できます。 メディアが話題にする「ネトウヨ」と、実際の使われ方に違和感を感じるのです。 できれば、40代のオバさんにでもわかるよう単純明快にご回答頂けると嬉しいです。 (ネットスラングも苦手なので、できれば噛み砕いた言葉でご指導くださいませ。) よろしくお願い申し上げます。  

  • 韓国にもネトウヨっているの?

    韓国で目立って反日なのは日本で言うところの「ネトウヨ」のようなものでしょうか? 若い人が反日だというのは、日本と所と相手が入れ替わっただけ(これが成り立つのであれば、中身は似たもの同士ですが)なのかと思いました。 ネット上で騒いでるだけなら日本のネトウヨと同等ですよね?

  • 老人がネトウヨに目覚める時

    ネトウヨが老齢化しておりますが、今まで非ネトウヨだった老人がネトウヨに目覚めてしまう時はどんな時ですか。 生まれて初めてネットを見た時? ネトウヨの孫に感化されて? 忌憚ないご回答をお寄せください。

  • ネトウヨとは何ですか

    ここって色々なジャンルがあって面白いですね。 ところでここのカテを見ていてネトウヨだのレッテル貼りするななど ネトウヨに対する攻防が凄いと思いました。 ネトウヨっていうと愛国者ってイメージしかないんですけど、 検索してみると単なる嫌韓から、ただ政府を叩いている人だけまで 幅広い説明がありました。 wikiではちょっとぼやけてしまった感じでよく分かりませんでした。 もう少し具体的に絞りたいんですけど、独断と偏見で構いませんので ネトウヨの定義を断定的にして下さい。

  • ネトウヨでさえやらかさなかったこと

    なぜネトウヨでない人達は民主党に投票なんてことしでかしたんですか? ネトウヨでさえそんなことやらかさなかったのに