スマホの白ロムについて(i-phone)

このQ&Aのポイント
  • スマホ・i-phoneの購入を検討しています。現在はガラ系の携帯を使用していますが、デジカメ機能が充実しているパナソニックのルミックスホンがお気に入りで、スマホでの出品ができるラクマに参加したいです。
  • 2012年にオークションで白ロムのi-phoneを購入し、現在も使用しています。今回はドコモショップでの契約を検討していますが、注意点や問題がないか教えてください。
  • 主な使用目的はラクマへの出品、YouTubeの視聴、電話です。購入を検討している方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホの白ロムについて(i-phone)です。

「スマホ・i-phone」を購入したいのですが(オークションでも良いです) 理由は、私がまだ使っているガラ系の携帯。 パナソニックの「ルミックスホン」「P-05C」(docomo)というデジカメの部分が非常に充実している物で、 結構役に立ちます(現在も役に立ってます) 画像は綺麗だし、電池パックも1度も変えた事がありません。 かなりの長持ちで、何だかお気に入りです。 2012年にオークションで「白ロム」として15000円で購入(落札) まだ使ってるんですよ。 今回は、スマホでなければできない「ラクマ」に出品したい事が一番の理由です。 i-phone を白ロムで購入などした時は、前回同様(ガラ系同様)ドコモショップへ行き ただ、契約すれば良いのでしょうか? そのあたりから、注意点や、特に問題が無いなど・・。 色々とご意見を聴かせて頂きたく思います。 使用目的は・・。 ●ラクマに参加 ●ユーチューブを観る ●電話する(あまりしないかもです) この様な感じですので色々お教えください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

楽天のフリーマーケットですよね? Google PlayにもアプリがありますからiPhoneじゃなくてもAndroidスマホでも参加できますよ。 それに楽天フリマなら同じ楽天がやっている楽天モバイルという格安SIMがあります。 http://mobile.rakuten.co.jp/ スマホ本体も各種同時購入が可能。 別のところから買っても大丈夫です。 勿論iPhoneでも利用できます。 ※リンク先の端末についてのページで確認してください。 最近は家電量販店でもSIMフリースマホを売ってます。 店舗によってはお店でSIMを購入し、手続きもできて設定もしてもらえるところが増えてきました。 通話をほとんどしないというのならdocomoなどと契約するよりも5千円/月近く安くすることが可能です。 YouTubeを見るというのなら楽天モバイルのベーシックプランはおすすめしません。 通信速度が低速のみだから安くなってます。 YouTubeをどれくらい見るかわかりませんが、10GBプランを選んでも三日間の通信量制限があるのでYouTubeを頻繁に利用する人には格安SIMはあまり向いていません。 自宅に固定回線のインターネットが引いてあればWi-Fi接続して制限なしに利用できるんですけど・・・ また、スマホはバッテリーの持ちが良くありません。 特にガラケーからスマホに乗り換えると特にそう感じます。 そのため大容量バッテリーを搭載したスマホも登場し始めました。 ASUSというメーカーのZenfone MAXという機種は他のスマホと比べて1.5~2倍の容量のバッテリーを搭載しています。価格は3万円前後。 同じメーカーのZenfone Goという機種も割と容量大きめのバッテリーを搭載して価格も税別で2万円しません。

omedetouchan
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ありません。 No.1のかたも、細かく丁寧に書いて下さり色々と勉強になりましたが、 bardfish様がお答え、アドバイス頂いた内容ですと、「ラクマ」の部分に触れて頂いていますので、更に助かります。 お教えくださった内容から補足文を書かせて頂きます。 もし宜しければ、お時間のございます時に是非、更なるアドバイスを どうぞ宜しくお願い申し上げます。 細かく、わかり易く、また参考URLもつけて頂き、 本当に感謝しています。 どうも有難うございます~!!

質問者

補足

改めて、お答え、アドバイスを有難うございました。 お教えくださった1つ1つの内容から、更にアドバイスをお願いできますでしょうか? >Google PlayにもアプリがありますからiPhoneじゃなくてもAndroidスマホでも参加できますよ。 ●そうなんですね。1時期「アンドロイド」は購入した事があったのですが、面倒だった感じと、質問文にも書かせて頂いた「ガラ系」で十分な事が分かったので解約してしまいました。(2年くらい前だったかと思います) iPhoneは小さくて持ちやすいかな?という点で選択してみた次第です。 >楽天フリマなら同じ楽天がやっている楽天モバイルという格安SIMがあります。 ●URL見させていただきました。SIMのみを購入して、好きなスマホに入れて使うというのは初めて知りました。 よく考えたら「ガラ系」でも同じことができましたね。 見てみると「SIMのみ購入」というところがあったのでクリックしてみました。 そして、検索・・と言うところに「iPhone」と入れてみましたら沢山出てきましたが、何が何だか?わかりません。 というのは、私が求めているのにふさわしいものは?みたいな感じです。全然わからなくてすみません。 >最近は家電量販店でもSIMフリースマホを売ってます。 店舗によってはお店でSIMを購入し、手続きもできて設定もしてもらえるところが増えてきました。 ●これは、一番有難いパターンかもしれません。 お店の人と直接話しながら(使い道を相談しながら)できることは安心感があります。 何かあった時も、担当者と話せるし・・気持ち的にも楽ですね(私の場合ですが) 今契約している、ドコモショップへ行かなくても良い・・ということで宜しいでしょうか? 時間の制限や、混み具合で、すご~く大変な時があるので、ほとんど行っていませんので。 >通話をほとんどしないというのならdocomoなどと契約するよりも5千円/月近く安くすることが可能です。 ●購入してしまえば「通話がしたい」と思うかもしれませんが、今の「ガラ系」で十分間に合ってもいます。 電話番号がなし・・という考え方で宜しいでしょうか? この場合「メール」はできるのでしょうか(勿論メールも今ので良いですが・・ずっと使ってますので慣れちゃっている状態です) 5000円くらい安いというのは魅力ですね。 >YouTubeを見るというのなら楽天モバイルのベーシックプランはおすすめしません。 ●正直「ユーチューブ」は今のガラ系でも見れていますし、ほとんどがPCから観ていますので、すごい重要というわけでもありません。 >ASUSというメーカーのZenfone MAXという機種は他のスマホと比べて1.5~2倍の容量のバッテリーを搭載しています。価格は3万円前後。 同じメーカーのZenfone Goという機種も割と容量大きめのバッテリーを搭載して価格も税別で2万円しません。 ●初めて聞きました。これまた、お恥ずかしいですが・・。 これも家電量販店で購入できるのでしょうか?容量が多い事は「ラクマ」をするにあたり(その他を含め)一番良いのでしょうか? 金額的にも・・という部分も入れていかがなものでしょうか? 全くわかりません。 という事で、 ・ラクマをやるためが1番ですが、今お教え下さった中では、手っ取り早いのは「量販店での相談と購入&手続き」 これが一番良いでしょうか? もし、通話を必要とすることが多くなったとしたら、それをドコモショップに持って行って手続き?すれば良いのですか? でも、ドコモと関係ない機種を購入したら意味がない?・・う~ん・・ここも良くわからないですが・・。 とにかく、何だか沢山書きすぎてしまいました。本当にごめんなさい。 本日は日曜なので、時間も取れるし・・明日もお休みです。 何とか良い方法(私に合った・・と思われる)を更にアドバイス頂ければ有難いです。 本当に長文になり、申し訳ありません。 是非、再度のお答え、アドバイスをお待ちしています。 有り難うございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

購入価格次第という面が大きいけど、キャリアで契約するなら、キャリアでiPhoneを新品で購入したほうが安くなります。 iPhoneを別途で入手するなら、メインキャリア以外と契約したほうが良くないです? その場合、自分で設定できないとダメですが。

質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 そうですね。 まだ色々わかりませんので、また質問させて頂く事になると思います。 新しい方法(情報を頂き)誠に有難うございました!!

回答No.1

SIMフリーのiPhoneは別として、ドコモで発売されたiPhoneはドコモで、SoftBankで発売されたiPhoneはSoftBankで、AUで発売されたiPhoneはAUで契約する必要があります。別会社では契約できません。ただし、Appleストアで発売されたSIMフリー機はどの会社でも契約できます。また、SIMフリーとドコモ発売機は、格安SIMが使えます。iPhoneがどこで発売されたものかは外側からは見てもわかりません。また、盗品・詐取品・割賦バックレ品は、購入しても通信会社から利用が差し止められており使えないか、後で使えなくなります。このため、確実に信頼できるところが購入する必要があります。 ドコモに持ち込み契約すると、2GBの契約で月額6500円税別・通話し放題です。または5GBの契約で月額7000円税別・通話有料となります。AU/SBも、選択できるプランが少し違いますがほぼ同額です。持ち込み契約では、一切割引はありませんが、2年縛りはそのままです。2年縛りのない契約では、月額が1700円ほど割増しになります。 格安SIMの場合は、電話をIP電話(050番号で専用アプリで通話)にすることで、3GBの契約で月額1050円税別+通話料実費に抑えることができます(MINEOデータプランSMSつきで契約し電話はLALAコールにする場合)。 まずは費用をどう考えるかですね。いくらでも払えるのか、できるだけ抑えたいのか。年間12,600円~年間84,000円位まで、だいぶ違いますので。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 た~~~~くさんの細かい事。 種類別や、金額、その他の方法など、 ホントに親身になってお答えいただき本当に有難うございます!! ほんとにわからない私でお恥ずかしいですが、研究しながら考えてみます。 本当にどうも有難うございました。