一人で何もしたくない 寂しがりで困っています

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦が一人で家事ができず、孤独を感じています。
  • 家事を人並みにこなす方法や人とのコミュニケーションの取り方についてアドバイスを求めています。
  • 夫の仕事優先や実家からの距離など、困難な状況にある専業主婦の悩みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人で何もしたくない 寂しがりで困っています

専業主婦なのに一人で家事ができません。全くしない訳にもいかないので洗濯だけはしますが、乾燥まで機械任せです。畳まず放置してます‥買い物や用事で出かけても孤独を感じます。人と快適な距離を保てずに、友人はいません‥家族はいますが、皆それぞれ自分の友人や仕事、学校があります‥休日に一人で家にいて悲しくなります。夫の仕事の関係で私が外に出て仕事することはできません。まずそんな能力もありませんが‥どうしたら家事を人並みにこなし、気軽に人とコミュニケーションがとれるでしょうか‥夫はポジティブ思考で仕事優先な人なので、私とは真逆です。頼れそうにありません‥実家は遠く年に一度帰省できればいいほうで、夫の両親は近くにいます。夫は私の実家に行きたくないようで、それもあって私も実家に帰りづらいです。 散文で申し訳ございません。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

人並みに家事をこなし、人とコミュニケーションを取れる様になりたいんですね。 きっとあなたは、家事をしてもやりがいを感じないのでは? もしそうならそれは、認めてくれる人がいないからかもしれません。 おうちがキレイで気持ち良い! ご飯がおいしい! 洗濯物がいいにおい。 こんな風に言われたら、嬉しいし少しやる気も起きるかも。 今日はここを掃除したの。 今日のご飯おいしい? 柔軟剤を変えてみたの。 そんな風に、あなたから発信してみたらどうですか? もし、思ったように返事が返ってこなくても、焦らないで少しずつ。 ご家族が、うん、おいしいよ。と返した時あなたが嬉しそうに笑えば、家族も嬉しいかも。 これがうまくいかなかったら、ブログをやるのはどうですか? 今日は100均のアイテムで棚の上をデコってみました! 布団カバー全部洗って干しました! なんて写メつきで載せてみたりして。 誰かにみてもらえたらいいなーくらいの感じで。 寂しいのに家事が楽しい人なんて、よっぽどの家事好きです。 自分をかわいがって、少しずつ、自分のためにリハビリしていってください。 日々が少し充実してくれば、人とのコミュニケーションの仕方も自然と変わってくるかもしれません。

misakichi_mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうなんです・・誰かに褒められたかったのかもしれません。夫は家のことに興味がないので、家事を頑張ったところで何も言ってくれません。「今日は○○してみました、どう?」とか私から聞いても「そうだね」程度です・・・結婚以来ずっとこうなので、もう期待しなくなっています。ブログいいですね。他の人と繋がる手段として考えてみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 私も家事、正直そんなにすきではありません。特に洗濯が苦手で、干した洗濯ものを取り入れた後ハンガーから外さずにかけっぱなしです。そこから取ればすぐに着れるのでむしろ便利とさえ感じています。笑 ひとりでさみしく感じるのは時間がありすぎるからではないでしょうか?人には得意不得意があるので、無理してすべてをこなす必要はないと思いますが、苦手なりに家事をしてみるといつの間にか時間が経ちますよ!効率よくできなくても、1日がかりで風呂掃除しかできなくても、良いと思います。できないことは次の日に、で良いのですよ!! コミュニケーションを普段あまり取られていないようなのでいきなり会話は難しいと思います。リハビリとして、いつも行くスーパーでありがとうと言うことから始めてみてはいかがでしょうか?少し恥ずかしいですけどね。 少しでもお役に立つことができれば幸いです。

misakichi_mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。できないことは次の日に、で気付けば10日後・・なんてことになっています(汗 家事をするのが嫌なのは、家事をしながら考えなくてもいいことを考えたり、悲しかった出来事を思い出してしまったりするせいかもしれません・・ リハビリ、頑張ってみますね。ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

まずは、ご実家の親御さんとこまめに電話して、愚痴を聞いてもらうとか、相談できるようにすることですかね。 通話契約しかしていないガラケーを2台つくって、24時間通話無料の専用回線のようにソフトバンクの家族通話のようなプランで契約して渡すか、 パソコンがともにつながっている家なら、Skype のようにネットワークを通じて無料通話サービスを通じてお話されるとか。 そのうちに、昔の学生時代のともだちとメールなり電話なりできるようになって、気分転換に使えれば気晴らしの手段が増えるのではないですか。

misakichi_mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。実家の両親は遠方に住んでるのですが、私が嫁いだときから「遠くに住んでる者に心配させるようなことを言ってどうする」という考えで、両親には何も言えませんでした。今思うと子どもの頃から親に甘えることはできなかったですね・・。少しずつ人と話すことで気分転換できるようにしていこうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

家から外に出ることに抵抗があるのであれば、 たとえば、 絵手紙のサークルに参加して、毎日、 全メンバーに絵手紙を送れば、毎日、 返信の絵手紙を受け取れます。 ちょっとだけで宜しいので、 心のエネルギーレヴェルを高くして、 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になりませんか。 そうすることで状況や環境が変わってくるかもしれませんよ。 一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。 人から広く好かれます。 家事に関しては、 家事代行の便利屋さんを雇うようにして、自身は 一切家事と関わらないようにすれば、嘆かずに済みます。 誰かと行いたいのであれば、お手伝いさんを雇いませんか。 状況に応じて、パートタイムか一部屋を与えて同居するか 検討しませんか。時の経過に応じて、一人でも怡しみながら テキパキと進めることが可能になるでしょう。 《散文で申し訳ございません》の意味が不明なのですが、 質問を【韻文】で書かれても……と思ってしまいます。 もしかして[乱文]の書き間違いなのかもしれませんな。 垂直思考を休止させませんか。 CiaoCiao.

misakichi_mama
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。家政婦さんは少し頭にありました。ただ私以外の家族が家庭内のことを知られることに抵抗があるようです・・。義母も専業主婦で家のことは主婦がするもの、という考えなので夫も反対するかもしれません・・

関連するQ&A

  • ずっと一人でいると・・・

    大学も夏休みに入り、一人で過ごすことが多くなりました。 そんな時は決まって人が恋しくなり、親に電話することが多いです。 すると、気分も明るくなります。 しかし、今回はそういう気持ちが起こりません。 むしろ一人でいたくてたまりません。 一人でいるのは寂しいのですが、誰とも話したくないんです。 かと言って、特別孤独を楽しんでいるわけでもないです。 もう少ししたら家に親が遊びに来て、親が帰る時に私も一緒に実家の方に帰省する予定になっています。 でも、本当は親に会いたくないですし、実家にも帰りたくありません。 私は一人でいることに慣れてきたということでしょうか?

  • 夫の実家に帰省中の外出について。

    夫の実家に帰省中の外出について。 夫の実家に帰省しますが、平日を挟んでいるため義理の両親が仕事で不在の日が何日かあります。 折角遠出をするので、できれば私も夫の実家近くに住んでいる友人に会いたいと思うのですが、 たとえ日中だけでも、夫の実家への里帰り中に一人で外出するのは非常識でしょうか?

  • 仕事が終わって家で一人

    今家で一人で家事をして、食事もまともに取らず ボーっとしてテレビを見ています。 家族は働いているし恋人はいないし、友人はほとんど結婚してしまい 一人でいる事が多いです。 読書したり、趣味の時間に自由に使う事が出来るのですが ふと孤独をひしひしと感じてしまいます。 孤独を感じた時、どのようにしたらその孤独を解消できる様に なるでしょうか? とても気分が空虚に感じられてしまいます。 一人で寂しいわけではないのですが、ボーっとしてると 自分がとても情けなく思えます。 一人の時間を有意義に過ごせる方法を教えて下さい。 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • ポジティブになる方法!

    26歳です。 私は根っからのネガティブ思考で、ほとんどのことは悪い方へ考えてしまう傾向があります。(最悪の事態を想定して、本当にそうなってしまった時のショックを軽減させようという思いからです。) また、冷めてると言いますか、感情表現があまり得意ではありません。 友人が居なく、暗い人だというわけではなく、仲の良い友人は人並みに居ます。 グループ内では『落ち着いたクールキャラ』や『しっかり者のお姉さんキャラ』と言われてます。 (周りはキャピキャピした子が多いので、尚更だと思います。) 本題に入ります。 どうしたら、ネガティブな性格をポジティブに変えられるでしょうか。 前向きな考えができるようになれば、感情表現が上手くできるようになれば、もっと楽しく毎日が過ごせると思うんです。 私と同じタイプだという方、真逆だという方。 たくさんのご意見が聞きたいです! 宜しくお願い致します!

  • 寂しがりやの一人好き

    寂しがりやの一人好き 友だちに飲み会に誘われれば嬉しいし、参加をすれば楽しい時も過ごせる。 ときには仲のいい友人とおしゃべりもしたいと思うし、夜更けに一人でいれば誰かと話でもしたいなとか思ったりもする。 お友だちたくさんで、いつも何人もでつるんでいるタイプの人を見ると少しうらやましかったりもする。 でも格別心を許せるってほどでもない人たちと一緒にいるくらいなら一人の方が好き。 友人と一緒の時もそれなりに楽しいけど、一人の時間がもっと好き。 いや、もしかしたら私は一人で過ごしているときが一番好き。 友人も恋人も、家族も居ない天涯孤独になんかなりたくないけど、ひとりで居る時間が私にはとてもとても大事な時間。 こんな寂しがりやのくせに一人好きな人って、私以外にも結構いるんでしょうか

  • 出産後、実家帰省しないと親不孝ですか?

    私は今妊娠9ヶ月で、貸家で夫と二人暮らしです。 出産退院後、実家には帰省せず、貸家の自宅で過ごすつもりでいました。実家まで車で40分かかるし、私が帰省すると、夫はその間週末しか子供に会えないし。性格上、あまり親に頼りたくないんですよ。夫は、料理洗濯など家事を手伝ってくれますし。 実家帰省できない人達など、自分たちでやっている人もいっぱいいますよね。 先日、母親に、実家には帰らない意思を伝えると、親不孝と言われ、泣かれました。水に手を入れられないし、家事できないんだよ!と言われましたが、それって昔の家事が重労働だったからですよね!?井戸水しかなかったり、洗濯も全て手洗いの時代だった頃の理由ですよね。普段の軽い家事なら、した方が回復も早いと聞いたことがあります。 ご意見よろしくお願いします。

  • 1人で生きていけない

    離婚したくても踏み出せません。 病気持ちで働いていますが、収入も高くなく1人暮らしで苦しい思いを過去にしています。何より明日体が動かなかったらどうしようと家賃や諸経費どうしようと堂々巡りでした。実家も遠くあまり頼れません。 先日、意見が違うことに夫が激怒し一方的に家から閉め出されました。ドアチェーンがついており過去にも深夜まで開けて貰えませんでした。誰も頼れる人がおらずパニックでした。夫は自分中心で予定も時間も夫の時間に合わせないと怒り、家事等で少し遅れただけでも自分の時間を無駄にさせたと怒ります。 もちろん家事もしないので、夫は自分中心でやっています。 結婚は後悔してますが、経済面では一人暮らしよりは少しマシになりました。 夫も夫ですが私も病気持ちで変わった性格で周囲と馴染めず友人もいないような魅力もない人間ですので、夫以外に頼れる人もしくは受け入れてくれる人は居ないでしょう。 受け入れ貰えてもコミュニケーションが続きませんのでお別れもしくは自然消滅になります、夫はたまたま自身がお喋りで変わっていたのでウマが合いました。 夫に何もかも合わせる生活が苦痛です。 病気持ちで頼れる人もおらず気分の下がりが大きく1人の不安よりはまだ良いのかと我慢してます。 夫も今は好き勝手やっている分、来世では自分が我が儘な人に使われて苦労する側になるんじゃないかなと思います。夫も変わり者で情にかけているので、来世では幼稚な態度を改め家族や自分以外の周りの人を大切に思える大人であって欲しいし、私も来世では家族サービスしている優しい伴侶に今度こそ巡り合いたいです。 今世は、元々恋愛に興味がなくまして夢見るほど若くもなく人とまたゼロから信頼を築く精神的な体力もありませんので心の中だけで 行動に移したりというのは腰が重いです。 何で結婚したんだろうと思える夫ですが私も魅力がないので釣り合ってるのだと思います。 そしてそうやって辛さを整理してます。 子供がいる等で離婚できない皆様はどう折り合いをつけしのいでいますか。

  • 夫一人の留守番

    私は現在主婦で二人の子育てをしています。 夫は仕事があるので、私一人子供二人を連れて、夏休みに数日間実家に遊びに行こうかと提案すると、何年か見たこともないくらいの笑顔をして賛成しました。 まさに喜びが隠せなていない表情そのもので、とても驚きました。夫が一人留守番するのはそんなに嬉しいものなのでしょうか。ちなみに夫は家事をいつもやっているので、一人になったからといって負担が増えるわけではありません。 あまりの喜びように戸惑っています。家族仲は悪くなく、浮気をしている様子はありませんが、私が気付いていないだけでしょうか。喜ぶ理由は何かありますか?

  • ひとりで生きていくには

    唯一の親しい友人、いつも助言や説教をしてくれていた友人が死に、今ひとりぼっちです。 その友人が生きていたら、なんと言っただろうか、とよく考えます。 答えがみつからない、あるいはただただ孤独感をうめるため、頻繁にこちらに質問投稿をさせていただいています。 親とも縁はありません。もう友人と呼べる人もいません。相談できる人がいません。 もういい大人なんだから、自分でよく考えて結論をだせというお叱りはよくわかります。 どう現状を受け入れて、ひとりで今後生きていけばいいでしょうか。

  • 夫の実家には何を着て帰省したらいいか?

    8月で結婚1年を迎える者です。 お盆に夫の実家に帰省します。3日間ほどいる予定です。そのうちの1日は法事です。 今まで夫の実家には何度か帰省しましたが、泊まりは初めてです。 泊まりと言っても事情があり、私はホテルに泊まるのですが…。 もしよろしければ、どんな格好で帰省するのがいいか教えていただけますか? 今までは日帰りでしたので実家の家事などもするコトもなく、ブラウスにスカートやワンピースなどで帰省してましたが、夫の実家は義理の父しかおりませんので、今回はそうもいきません。 失礼のない恰好で家事のしやすい恰好というのが、どうも思い浮かばないのです。 よろしくお願い致します。