ジャパンネット銀行のアプリは危険?

このQ&Aのポイント
  • 株式会社ジャパンネット銀行の残高確認アプリをインストールしましたが、ログイン後のウェルカムページに認証なしでアクセスできてしまうことが問題です。
  • 指でログインパターンをなぞるだけでログインできるこのアプリは便利ですが、ウェルカムページに入れば振込みなどの操作が可能です。
  • ジャパンネット銀行に対して問い合わせをしましたが、現在の仕様とのことです。この仕様について、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャパンネット銀行のアプリは、危険じゃないのか?

ジャパンネット銀行のアプリは、危険じゃないのか? https://itunes.apple.com/jp/app/id935061691 株式会社ジャパンネット銀行の残高確認アプリをインストールしました。 指で、ログインパターンをなぞるだけで、ログインでき 「残高を照会できる」 ので、便利だと 思ったのですが・・・ なんと、ログイン後のアプリのメニューボタンから、そのまま 通常のウェルカムページ に 認証なしで、ログインできてしまうのです。 これでは、けっきょく 指でログインパターンをなぞるだけ、 振込みなどが できる ウェルカムページ に入れてしまうことになります。 トークンがなければ、振込みはできないのは 承知していますが ワンタップ、認証なしで、振込み画面までアプローチできてしまう仕様になっています。 ジャパンネット銀行には、意見しましたが、今は、この仕様らしいのです。 謎な仕様ですが、みなさん どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

スマホにパスワードロックを掛けるなどして、他人に操作されないようにすればいいのではないでしょうか。

queeeeen
質問者

補足

それだと、めんどいんです。 「残高照会」だけ という アプリ だったので  それなら 安全だし、便利だ と 考えて 導入したのですが・・・ ワンタップで、振込み画面まで、アプローチできてしまうという アプリの説明には 無い 謎の仕様に なっていました。

その他の回答 (3)

• oska2
回答No.4

>株式会社ジャパンネット銀行の残高確認アプリをインストールしました。 ネットバンキングの場合、出金(振込含む)を伴わない取引は簡単な方が便利です。 ジャパンネット銀行も、多くの要望を受けた対応でしようね。 >指でログインパターンをなぞるだけ、振込みなどが できる ウェルカムページ に入れてしまうことになります。 このログインパターンは、色々変わっています。 また、スマホ・タブレット用ですから「電話番号などもジャパンネット銀行に通知」しています。 電話番号などの情報+ログインパターン=暗証番号となっています。 >謎な仕様ですが、みなさん どう思われますか? このシステムが納得できない・不安な場合は、このアプリを削除して利用しなければ良いのです。 私の場合は、他人にスマホを貸さないので便利な機能だと思っています。 他人にスマホをレンタル・貸与する場合があるのであれば、このシステムは危険です。 残高のみと言っても、一種の個人情報ですから・・・。

queeeeen
質問者

補足

貸したり レンタルはしないです、紛失したときが怖いです。

回答No.3

便利を求めてアプリを導入したのだから、簡単にログインできれば喜ぶべきですね セキュリティーを気にするなら、不便な方法を選びましょう 簡単=低セキュリティーです そうでしょ、ハッキングする人にも「簡単に」ハッキングできるのです  

queeeeen
質問者

補足

「残高照会」だけ という アプリ だったので  それなら 安全だし、便利だ と 考えて 導入したのですが・・・ ワンタップで、振込み画面まで、アプローチできてしまうという アプリの説明には 無い 謎の仕様に なっていました。

• aokii
回答No.1

便利なので全ての銀行で使ってほしい。

queeeeen
質問者

補足

億はいってるので、こわいです。