• 締切済み

貧血について

20歳女です。 2週間くらい前に夜いきなり気分が悪くなり、翌朝も具合があまり良くなく仕事を休むほどでした。気分が悪くなる前に耳鳴りがしてた記憶があります 次の日には良くなってたんですが、胃が重い感じがし、立ち仕事のせいか立ちくらみ、こめかみ辺りが痛くなり、頭痛がするようになりました。時々内臓がチクチク刺されるような痛み(特に右上腹部)もありました。それに平熱が36℃くらいが36.7℃に一時的に上がってました。よく変に体調が悪くなるのでその延長かな?と思ってたのですが、検索したら「貧血」に当てはまり、目の下がかなり白かったです。体調が悪くなる前から上まぶたの方も紫色っぽいな~とは思ってたのですが、クマが元々あるので気にはしてませんでした。 10日ほど市販薬の増血剤を飲んで、まだ下まぶたは血管が少し見える程度で白いですが症状は最悪な時と比べたらだいぶ良くなりました。しかし、症状が出始めた日からほぼ毎日頭痛がするのと、時より倦怠感と頭がふわふわした感覚が起きます。息切れや動悸は運動不足なのか軽く走ると息が切れる程度です。 月経周期は35日くらいで月経過多とかはなく、逆に少なくなって体調が悪くなる前のは4日で終わってしまいました。妊娠の可能性はありません。 ダイエット等もしていなく、普通体型です。 ここまで症状が出てたらやはり病院に行くべきなのでしょうか?来月に重要な予定がありそれまでには良くしたい…と思いながらも、病院に行っても同じような薬出されるだけだよな!とも… 長文で申しわけないのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.8

貧血の原因も何種類かあるんですよ。 生まれつきの貧血とか、実は内臓がどこか悪いとか、女性特有の病気があるとか、 病院で調べてもらうと、それに適した治療法に変わるので、 病院に行って見てもいいと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.7

こんにちは 相当悪いみたいなのに自己判断は止めたほうが賢明です。 自己判断で市販薬もよくないと思います。 貧血が重いと、心臓に負担がかかり、心不全を起こしたりもしますので 病院へいかれてください。 病院へ行っても同じようなという安易な考えは ご自身の命取りにもなりかねません。 もし、通院して何もなければそれでいいとおもいませんか? ただ貧血ンの進行は怖いですよ。 どうぞお大事になさってください。 ご参考になれば幸いです。 http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100020/122200004/ http://plus-hinketsu.net/a02shojo.html http://nurse-riko.net/%E8%B2%A7%E8%A1%80%E3%81%AE%E8%BE%9B%E3%81%95%E3%81%A8%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95%E3%81%A8%E4%BA%88%E9%98%B2/

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.6

病院で血液検査、尿検査と心電図検査をしてください。 この結果が分からないと回答できません。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.5

人間の、身体は”デリケートです。CheckPoint:A、体温変化。 B、血圧上下。 C、体脂肪率。●Etc:毎年一度は”人間ドック検診をされる事重要。➡ご自愛を、お願い致します。

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.4

素人療法はよくないです。もし重大な病気が隠れていたら、手遅れになりかねません。 近くの内科にかかって検査してもらい、「総合診療科」のある総合病院を紹介してもらって、一度精密検査を受けてください。もし重大な病気があれば、関連の診療科を含めたいろいろな精密監査をしてもらい、本当の病気の原因を突き止めて、治療をしてくれます。 単なる貧血(女性は生理もあって貧血になりやすい)であれば、それなりの処方をしてくれますが、特に脳の血管やその他に関連した、放置すると手遅れになるような重大な病気が隠れている場合もありえます。安心して生活できるためにも、一度診てもらった方が良いと思います。

noname#226503
noname#226503
回答No.3

早めにまず内科で精密検査です。 糖?血圧?いずれもフラフラしますからね。 これに目眩があると動けなくなりますから 、まして市販の素人投薬は非常に危険です。 吐き気がして回転性の激しい目眩、天井がクルクル回ります。そして耳鳴りがして吐いたら、即、119番です。 まず、動けませんからね。本当にキツイですよ。 お大事になさって下さい。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 以前から貧血の症状があったならともかく、急に貧血の症状が出てきたなら一度検査を受けた方が良いです。  そもそも書かれている症状は、かなり貧血が酷い状態のように感じます。  私は以前血液検査を受けた時、「血中の鉄が通常の1/3。倒れないのが不思議」と驚かれたことがありますが、その頃でも頭痛とすぐに息切れする程度で、書かれているような酷い状態ではありませんでしたよ(つまり、もっと酷い状態なのでは?)。  貧血の心当たりがないならなおさら、病気の可能性を考えて受診するべきです。  ただの貧血で、同じような薬を出されたとしても、処方薬の方が市販薬の方より安くなります。  どうせ鉄剤は暫く飲み続けないといけないのですから、処方薬の方が良くないですか?

  • kaepon333
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

一刻も早く病院へ行きましょう。 素人判断は危険です。 同じような薬を出される可能性もあるかもしれませんが そうでない可能性もあります。 それだけ症状が出ていらっしゃるなら一度はお医者様に 診ていただいて、きちんと検査してもらった方が良いと思われます。

関連するQ&A

  • 何科の病院に行けばいいのでしょうか?(女性の悩みです)

    一週間以上前から腹痛が止まりません。 腹痛といっても常に痛いのではなく、急に痛くなり、しばらく耐えていると痛みは治まるの繰り返しです。(便はゆるいです) それと、もともと頭痛持ちということもあり、上記と併せてたまに頭痛もします。(薬を飲まずにほっておくと吐き気を催す頭痛です) そこで、病院へ行きたいと思ったのですが問題が一つ…。 月経が来ないのです。 予定日をもう1ヶ月も過ぎています。 たぶん体調が悪いせいだとは思うのですが…。 というのは、前々回の月経の時も体調が悪くて予定日を2ヶ月遅れて来ました。 この時は2ヶ月来なかった時点で産婦人科に行って、促進剤を打ってもらいました。 前々回のときは、体調が悪くなるのが月経の予定日の「前」だったので、「体調が悪いせいで来なかったんだ」と思いました。 しかし今回は、月経の予定日を過ぎた「後」に体調を崩したのでどちらに原因があるのか悩んでいます。 もともと生理不順なのか予定日は必ずずれるのですが、こんなにずれたのは今回と前々回のみです。 話がずれましたが、さまざまな症状があるのでどの病院に行ったらいいのか分からず悩んでいます。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ※読みにくい文章ですみません…。

  • これは貧血ですか?

    20歳女性です ここ数ヶ月で何度かあるのですが、 電車に立って乗っていると急に気分が悪くなります。 症状はまず頭がぼーっとしてきて、次に吐き気があり、顔が熱くなります。 だんだん目の前が真っ白になって、目が回って何も見えなくなります。 何も吐きませんが少し下痢になります。その後は頭痛です。 それと前から立ちくらみがあります。一瞬座っただけで目が回ってクラクラします。 これは貧血の症状ですか?母には栄養失調と睡眠不足を指摘されます。 病院に行こうかと思っているけどなかなか時間がなくて・・ 何かわかれば教えていただけると嬉しいです。

  • 立ちくらみ?貧血?

    閲覧ありがとうございます。当方22歳女です。 アルバイト中に起こる体の不調に悩まされています。 歯科助手のアルバイトをしているのですが、立ちっぱなしで治療の補助を行っている最中気分が悪くなって脂汗が止まらず、目の前が暗くなり立っていられなくなることがあります。 アルバイト中以外にこういった症状が起きたことはなく、生まれてこのかた健康そのものでいわゆる校長の長話などで倒れたことは一度もありません。血圧測定でも正常だったと思います。貧血体質でもないかと思います(このことで病院に行っていないので私の今までの生活からの想像ですが) 症状の様子からめまいか立ちくらみ?とも考えましたが、ふわふわして平衡感覚がなくなる訳ではなくただ気分が悪くなるだけですし、立ち上がった瞬間に気分が悪くなるのではなく治療中はずっと立ちっぱなしです。 傾向としては冬場病院内でかなりきつめに暖房がたかれている時や、夏の暑い日にあまり室内に冷房が効いていないときに起きやすいですが、そうでないときにも起こります。 また、症状が起こったときは5~15分ほど横になれば楽になり、その後は何事もなかったように活動できます。 1年半ほど前から2ヶ月に1度ほど症状がでており(その日の体調は起こるかどうかに関係ないようです)、最近は頻度が増えてきて心配なので相談させて頂きました。 病院に行くことも考えていますがアルバイトが終わると症状が治まってしまうので異常なしとみられてしまうかと不安です。 アルバイトに強いストレスを感じていることはないと思います。ただ治療に支障が出ないように始終気を張っており、治療中は前かがみで立ちっぱなしなのが症状に関わっているのではないかと少し思います。 少しでも何か分かる方、同じ症状を感じられて自分なりの対策方法を持たれているという方がいらっしゃれば教えていただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 貧血が改善するまでの日常生活について教えてください

    48歳女性です。若いころから貧血気味で健康診断でいつもひっかかっていましたが、かかりつけ医は「そういう体質だから、足がだるいとかの症状が出れば鉄剤を飲めばいいが、自覚症状がないなら放っておいてもいい」と言われ何もせずにいました。だいたいヘモグロビン値は9くらいでしたが、昨年の検査で7.7になった時も医師は同じことを言われたのでそのままでしたが、そのころから頭痛、冷や汗、吐き気、下痢などが数回おこることがありました。腸風邪との診断でしたが、また先週にも同じことになったので病院を変えてみたら、ひどい鉄欠乏性貧血だから治療しないといけないと言われ、増血剤の点滴を始めました。しばらく一日置きの点滴を続けて改善されたら飲み薬に変えるとのことです。 この数ヶ月の不調の原因がわかりこれで良くなるとほっとしています。 点滴を受け始めたら、普通どおりに動いたり働いても大丈夫なのでしょうか?先月と今月と出かけた先で気分が悪くなってしまい、困ったことがあるのです。貧血が改善されてこのような症状が出なくなるまでにはまだ時間がかかるのでしょうか?日常生活で気をつけることはあるでしょうか? 食事には普段から気をつけているほうですが、診断されて以来、特に注意して鉄分を含むものを食べるようにしています。

  • 吐き気と、貧血のような症状

    他にも似たような質問もありましたが、 少し症状が違ったため質問させてください 病院にはもちろんいきますが、参考までに聞きたいと思っています… 16歳、高二の女です コンビニで1日4時間~5時間バイトしています  接客していたり何かやっていると、 だんだん息が出来なくなってきて、 頭痛から、気持ち悪くなり、立っていられなくなり、目の前が真っ白になり、おまけに吐き気に襲われてしまいギブアップしてしまいました そんなことがもう今まで五回のバイトのうち三回も続いたのですが 一回目は休憩と水分を取ったらすぐ元気になり治りました が、二回目は一回目と同じ症状に加えて激しい吐き気と、目の前が星空のように真っ暗になり白い星がチカチカしているような症状に襲われ しゃがみこんでしまいました 頭から血の気がサーっと引いて かなり冷たくなる感じもありました そしてまた休憩取ったのですが 飲み物も飲めない、歩けない、ぐらいになってしまって その日1日五時に終わって、夜中の4時(寝るまで)まで激しい頭痛、熱に苦しみました そして喉も大きく腫れました。これは症状とは関係ないかもしれませんが一応… 痛みじゃなく、ほんとの腫れって感じでした 寝て起きた次の日も体調は優れず 貧血だと仮に考えて鉄分を取ったりしたのですが やはり三回目も同じようになってしまいました 三回目は一回目のような感じで 二回目ほど重くはなかったのですが、、 何か疑われる病気や症状をご存知でしたら、参考までにぜひお聞きしたいです よろしくお願いします

  • 甲状腺機能低下症でしょうか?

    甲状腺機能低下症でしょうか? それとも何か他の病気でしょうか? 次のような症状があります。 足がだるくて自転車を漕ぐのがしんどい、階段もしんどい、酷い時は歩くのもしんどい(1番困ってる) 頭痛 あまり暑さを感じない、冷え 低血圧 便秘気味 気力がない 少しむくんでいる ご飯はあまり食べないけどお菓子をよく食べる 体重が増える 月経過多、稀発月経 起きた時いつの間にか足がしびれていることがある 微熱 症状はこのくらいです。 病院に行くか迷っています。

  • 貧血でしょうか???

    いつもお世話になります。私自身の体調の事で教えて いただきたいのですが、私は子供を病院に連れて行くと 必ずといっていいほど、子供の治療中に貧血のような症状で気分が悪くなります。 風邪くらいなら、大丈夫なんですが、中耳炎を切開しようとして子供の耳に細い金具が入った途端に、気分が悪くなったり、おできを取る簡単な手術に立ち会った時も貧血をおこしてしまいました。 これって精神的なものからくるのでしょうか・・・? 何とかそうならない方法はないものでしょうか? 実は明日、怪我の膿を切って出す治療に子供を連れて行かなければいけないんです。 明日もまた、気分が悪くなるのでは・・・?と不安で 気が重いです。看護婦さんには「どちらが患者さんだか わからないねぇ・・・」といつも笑われてしまうし・・・。 毎年受ける健康診断では、貧血を指摘された事はありません。極度に緊張すると、貧血のような症状がでるのでしょうか・・・? 明日、なんとか倒れずにすむ、気持ちの持ち方でも体調の管理の仕方でもなんでもいいです。(おまじないでもいいです!!)アドバイスを頂けたら嬉しいです。 お願いいたします!!

  • 脳貧血じゃないのでしょうか?

    電車で、たびたび眩暈や吐気などに悩まされます。悪い時は立っているのが辛くて座り込んでしまったりします。一度そのままお医者さんに連れて行かれたことがありそのときに血圧が低いことから、「脳貧血だろう」といわれました。 その時はすぐ治ったのですが、この間、また座り込んでしまいました。いつもなら半日も休めば治るのに4日たってもまだ少しクラクラしたり悪感を感じます。急に首の裏に汗をかいたと思ったら悪寒がして「本当に脳貧血?」ときになって自分なりに検索してみました。 吐気を催すほど悪い時には決まって目頭と眉間の間あたりとコメカミのちょっと上に違和感程度の痛みを朝から感じることが多いのですが、この症状を訴えている脳貧血の人が見当たりませんでした。脳に血が行ってないから頭が痛むのも当然?って思っていたけど違うのでしょうか。 脳貧血で体調不良が長引いたり頭痛を感じることってあるのでしょうか。 それとも低血圧が原因ではない別の原因による脳貧血でしょうか。

  • これって貧血?

    高校3年の女子です。 昨日1日、学校でダルくてダルくて動くのが辛かったです。吐き気と頭痛も少ししていました。またずっと眠い感じでした。(寝不足ではありません。) 移動教室で階段を上がった時くらくらしてきて、その後授業が始まっても息切れがしばらく続きました。 お昼休みは教室のお弁当の匂いに吐き気が酷く、図書室に避難していました。 1日中寒く感じていたので、帰宅してからお風呂を長めにつかりました。 それがいけなかったのか、お風呂を出てから視界が真っ暗になってしまい吐いてしまいました。 これって貧血でしょうか?それとも他の何かですか? 今日の午後病院を予約したのですが、その前に少し把握しておきたいと思います。 昨日は、朝にパン1枚、夜オニオンスープ少し飲みました。後1日かけてアクエリアスの500mlを半分くらい飲みました。 昨日の学校から食べ物を食べたい気分ではありません。 喘息と偏頭痛で通院をしています。学校で偏頭痛薬を飲んでしまったので、熱が下がっていると思うので正確な体温はわかりません。 回答お願いします(*_*)

  • 耳が詰まってるような感じと頭痛

    4日前くらいから耳が詰まっているような感じ・こめかみが痛む偏頭痛のような症状が起きています。我慢できないほどのものでもないですが・・・ 耳に水でも入ったのかなと思い、色々な水抜きをしましたがででこなかったため、放置してました。 その次の日の夕方あたりからこめかみのあたりがズキンズキンと痛みました。 痛む場所が左や右に移ったりします。 中耳炎かと思いましたが、耳の痛みはそれほどに感じません。 念の為、明日病院に行きますが、この症状は何なのでしょうか?

専門家に質問してみよう