• 締切済み

貧血について

20歳女です。 2週間くらい前に夜いきなり気分が悪くなり、翌朝も具合があまり良くなく仕事を休むほどでした。気分が悪くなる前に耳鳴りがしてた記憶があります 次の日には良くなってたんですが、胃が重い感じがし、立ち仕事のせいか立ちくらみ、こめかみ辺りが痛くなり、頭痛がするようになりました。時々内臓がチクチク刺されるような痛み(特に右上腹部)もありました。それに平熱が36℃くらいが36.7℃に一時的に上がってました。よく変に体調が悪くなるのでその延長かな?と思ってたのですが、検索したら「貧血」に当てはまり、目の下がかなり白かったです。体調が悪くなる前から上まぶたの方も紫色っぽいな~とは思ってたのですが、クマが元々あるので気にはしてませんでした。 10日ほど市販薬の増血剤を飲んで、まだ下まぶたは血管が少し見える程度で白いですが症状は最悪な時と比べたらだいぶ良くなりました。しかし、症状が出始めた日からほぼ毎日頭痛がするのと、時より倦怠感と頭がふわふわした感覚が起きます。息切れや動悸は運動不足なのか軽く走ると息が切れる程度です。 月経周期は35日くらいで月経過多とかはなく、逆に少なくなって体調が悪くなる前のは4日で終わってしまいました。妊娠の可能性はありません。 ダイエット等もしていなく、普通体型です。 ここまで症状が出てたらやはり病院に行くべきなのでしょうか?来月に重要な予定がありそれまでには良くしたい…と思いながらも、病院に行っても同じような薬出されるだけだよな!とも… 長文で申しわけないのですが、ご回答よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.8

貧血の原因も何種類かあるんですよ。 生まれつきの貧血とか、実は内臓がどこか悪いとか、女性特有の病気があるとか、 病院で調べてもらうと、それに適した治療法に変わるので、 病院に行って見てもいいと思います。

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 相当悪いみたいなのに自己判断は止めたほうが賢明です。 自己判断で市販薬もよくないと思います。 貧血が重いと、心臓に負担がかかり、心不全を起こしたりもしますので 病院へいかれてください。 病院へ行っても同じようなという安易な考えは ご自身の命取りにもなりかねません。 もし、通院して何もなければそれでいいとおもいませんか? ただ貧血ンの進行は怖いですよ。 どうぞお大事になさってください。 ご参考になれば幸いです。 http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100020/122200004/ http://plus-hinketsu.net/a02shojo.html http://nurse-riko.net/%E8%B2%A7%E8%A1%80%E3%81%AE%E8%BE%9B%E3%81%95%E3%81%A8%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95%E3%81%A8%E4%BA%88%E9%98%B2/

• 3318r
回答No.6

病院で血液検査、尿検査と心電図検査をしてください。 この結果が分からないと回答できません。

• tknkk7
回答No.5

人間の、身体は”デリケートです。CheckPoint:A、体温変化。 B、血圧上下。 C、体脂肪率。●Etc:毎年一度は”人間ドック検診をされる事重要。➡ご自愛を、お願い致します。

• info222_
回答No.4

素人療法はよくないです。もし重大な病気が隠れていたら、手遅れになりかねません。 近くの内科にかかって検査してもらい、「総合診療科」のある総合病院を紹介してもらって、一度精密検査を受けてください。もし重大な病気があれば、関連の診療科を含めたいろいろな精密監査をしてもらい、本当の病気の原因を突き止めて、治療をしてくれます。 単なる貧血(女性は生理もあって貧血になりやすい)であれば、それなりの処方をしてくれますが、特に脳の血管やその他に関連した、放置すると手遅れになるような重大な病気が隠れている場合もありえます。安心して生活できるためにも、一度診てもらった方が良いと思います。

noname#226503
noname#226503
回答No.3

早めにまず内科で精密検査です。 糖?血圧?いずれもフラフラしますからね。 これに目眩があると動けなくなりますから 、まして市販の素人投薬は非常に危険です。 吐き気がして回転性の激しい目眩、天井がクルクル回ります。そして耳鳴りがして吐いたら、即、119番です。 まず、動けませんからね。本当にキツイですよ。 お大事になさって下さい。

• Pochi67
回答No.2

以前から貧血の症状があったならともかく、急に貧血の症状が出てきたなら一度検査を受けた方が良いです。  そもそも書かれている症状は、かなり貧血が酷い状態のように感じます。  私は以前血液検査を受けた時、「血中の鉄が通常の1/3。倒れないのが不思議」と驚かれたことがありますが、その頃でも頭痛とすぐに息切れする程度で、書かれているような酷い状態ではありませんでしたよ(つまり、もっと酷い状態なのでは?)。  貧血の心当たりがないならなおさら、病気の可能性を考えて受診するべきです。  ただの貧血で、同じような薬を出されたとしても、処方薬の方が市販薬の方より安くなります。  どうせ鉄剤は暫く飲み続けないといけないのですから、処方薬の方が良くないですか?

• kaepon333
回答No.1

一刻も早く病院へ行きましょう。 素人判断は危険です。 同じような薬を出される可能性もあるかもしれませんが そうでない可能性もあります。 それだけ症状が出ていらっしゃるなら一度はお医者様に 診ていただいて、きちんと検査してもらった方が良いと思われます。