立ちくらみ?貧血?

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性がアルバイト中に起こる体の不調に悩んでいます。立ちっぱなしで治療の補助をしている最中に気分が悪くなり脂汗が出て、目の前が暗くなることがあります。気分が悪くなるだけでふわふわ感や平衡感覚の喪失はなく、治療中はずっと立ちっぱなしの状態です。
  • 症状は冬場の暖房が強い時や夏の冷房が効いていない時に起きやすく、横になると5〜15分ほどで楽になります。最近は頻度が増えており、病院に行くことも考えていますが、アルバイトが終わると症状が治まってしまうため異常とみられる可能性があります。
  • アルバイトにはストレスを感じていないが、治療中は前かがみで立ちっぱなしのため、その姿勢が症状に関与しているのかもしれません。同じ症状を感じている方や対策方法を教えて頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

立ちくらみ?貧血?

閲覧ありがとうございます。当方22歳女です。 アルバイト中に起こる体の不調に悩まされています。 歯科助手のアルバイトをしているのですが、立ちっぱなしで治療の補助を行っている最中気分が悪くなって脂汗が止まらず、目の前が暗くなり立っていられなくなることがあります。 アルバイト中以外にこういった症状が起きたことはなく、生まれてこのかた健康そのものでいわゆる校長の長話などで倒れたことは一度もありません。血圧測定でも正常だったと思います。貧血体質でもないかと思います(このことで病院に行っていないので私の今までの生活からの想像ですが) 症状の様子からめまいか立ちくらみ?とも考えましたが、ふわふわして平衡感覚がなくなる訳ではなくただ気分が悪くなるだけですし、立ち上がった瞬間に気分が悪くなるのではなく治療中はずっと立ちっぱなしです。 傾向としては冬場病院内でかなりきつめに暖房がたかれている時や、夏の暑い日にあまり室内に冷房が効いていないときに起きやすいですが、そうでないときにも起こります。 また、症状が起こったときは5~15分ほど横になれば楽になり、その後は何事もなかったように活動できます。 1年半ほど前から2ヶ月に1度ほど症状がでており(その日の体調は起こるかどうかに関係ないようです)、最近は頻度が増えてきて心配なので相談させて頂きました。 病院に行くことも考えていますがアルバイトが終わると症状が治まってしまうので異常なしとみられてしまうかと不安です。 アルバイトに強いストレスを感じていることはないと思います。ただ治療に支障が出ないように始終気を張っており、治療中は前かがみで立ちっぱなしなのが症状に関わっているのではないかと少し思います。 少しでも何か分かる方、同じ症状を感じられて自分なりの対策方法を持たれているという方がいらっしゃれば教えていただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29470)
回答No.1

こんにちは 脳貧血、自律神経障害などが考えられますが 水分不足などでも似たような症状になることがあるので その辺りどうでしょうか? トイレを我慢したり、トイレに行かないように 水分を控えていることはないですか? 後は、過呼吸などでしょうか? もし、気分が悪そうになったら、 大きくゆっくり呼吸をするようにしてみてくださいね。 何の病気か判らないと不安だと思いますので 一度病院で診て貰った方がいいと思います。 症状が出なくても何らかの診断は得られると思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 https://www.ishamachi.com/?p=9710 http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=kokyukonnan

mzpn1515
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 水分を多めにとってみること、呼吸をしっこりめにすることを心がけてみたところ発症することが少なくなってきました。今後も実践してみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

起立性低血圧(脳貧血)かと思います。長時間立ったままだったり、しゃがんだ状態から急に立ち上がる等の動作に注意が必要となります。 また通学時の電車にギリギリの為、全速力で走った後とか、風呂上りの時には「目の前が暗くなり、倒れる」という症状になりますね。 自分も過去に二度程、この脳貧血になってます。低血圧とか貧血気味があるとこの起立性低血圧は起こり易いですので、頻繁に起きるようであれば内科受診で血圧測定と貧血の検査という事で採血をと思います。

mzpn1515
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。最近は発症していませんがまた頻繁に起こるようでしたら病院に行ってみようと思います。ありごとうごぞいました。

回答No.4

たぶん、ご自身で感じていないストレスがかかっているかと思われます。 私も以前、仕事中だけ立ちくらみの症状がでて倒れたことが多くありました。 その数か月後、倒れて意識がなくなり救急車で運ばれました。脳検査も以上がなく、ストレスと判断され1か月入院しました。 その当時を振り返れば、一生懸命しなければならない、泣き言は言わない、今の自分は楽しいんだ!と思い込んで生活をしていたと気づきました。 また本当に泣き言を人に一切言わず、自分自身も人にもきついや疲れたなどの言葉をつかっていませんでした。 体が出しているSOSはきちんと受け止めてあげてくださいね。 今やっていることの正直な気持ち、相手のことは考えずに自分の気持ちだけに正直になってみてくださいね。 もしそれができないようだったら、心療内科に相談してみるものいいかもしれません。 薬を飲む飲まないは別として、自分が本当にストレスを感じてるかどうかを判断できるかもしれません。

mzpn1515
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ストレスですか…私以外全員医療のプロの中一から勉強しながらやっているのでそのせいもあるかもしれませんね。自分を見つめ直してみようと思います。ありがとうございました。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.3

目の前が暗くなる、脂汗が出る、気分が悪くなる、 これらは貧血の典型的な症状です。 誰かに見てもらったら顔色も真っ白だったのが確認できたと思いますよ。 血液は下に降りようとしますから、 本当の意味で立ちっ放しなら誰にでも起こります。 なので気分が悪くなったらすぐに屈む、 休憩時間に屈伸をする、横になるなどで軽減できます。 長い目で見ると屈伸運動をする習慣を持つのが一番ですね。 太ももの筋肉で血液を循環させる効果があるので。 (やりすぎると太ももに血液が集中するので逆効果ですが) 前屈みだと首の筋肉が緊張してますよね。 これは貧血に拍車をかけます。 腰にも負担がかかり疲労も激しいと思います。 とりあえずの対策として誰かに背中全体を優しく揉んで貰うのはどうでしょうか。

mzpn1515
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ご指導の通りアルバイト中に屈伸を合間を見て行うようにしてみたら気分が悪くなることが少なくなりました。今後も実践してみようと思います。ありがとうございました!

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.2

仕事中だけ立ちくらみの症状があるというのも症状ですから、病院での診察中に具合が悪くなくても全く問題ありません。ただ可能ならば気分の悪い時に一度でも血圧が測れると良いですね。 バイト中にものを落としたりしないように気を付けてください。行くならまずは内科を受診するのが良いでしょう。

mzpn1515
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 病院に行っても大丈夫だとわかり安心しました。患者様の迷惑にならないように早めに対処したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 立ちくらみがひどいです…

    タイトル通り、四年くらい前から症状はあったのですが、 一年前くらいから特に酷い立ちくらみに悩まされている高校生です。 症状は、 ・突然目の前が真っ暗になる ・平衡感覚が無くなる ・耳が痛くなると共に頭痛 ・体が怠く重い ・ドキドキする 少し前病院で採血してもらったのですが、 貧血症のようなものではないし、血液成分に偏りがあるなどということはありませんでした。 立ち上がるとき、立っているとき、ぼんやりしているとき等に多いのですが、 もう一度病院を再受診したほうが良いのでしょうか? それとも何か解決策はあるでしょうか。

  • 立ちくらみがします。起立性低血圧?

    昔から低血圧でいきなり立ち上がってめまいがしたり立ちくらみはありました。 上が90、下が60とか50とかでしたでしょうか。 先日仕事中気分が悪くなり血圧を測ると上が80ありませんでした。 最近毎週あるお昼の例会(朝礼みたいな)で立っていると、気分が悪くなります。 目の前がチカチカしてきて手足の感覚がなくなり、脂汗が出てきて、踏ん張りがきかなくなって気が遠くなってきます。 ふらふらしてきてこのままだと倒れる!ってところまできます。 幸いなんとか耐えて倒れることはありませんが、いつ倒れてもおかしくない状態です。よく3ヶ月も耐えられるなと自分では関心しています… インターネットでいろいろ調べてみると低血圧とはまた別の「起立性低血圧」という症状に似ているので、自分はこの起立性低血圧ではないかと思っているのですがどうでしょうか? 実際病院で検査をしてみないとはっきり分からないと思いますが、何科へ行けばいいのでしょうか? 内科で「立ちくらみがひどくて、起立性低血圧か調べてほしい」と言えばいいのでしょうか?

  • これは貧血ですか?

    20歳女性です ここ数ヶ月で何度かあるのですが、 電車に立って乗っていると急に気分が悪くなります。 症状はまず頭がぼーっとしてきて、次に吐き気があり、顔が熱くなります。 だんだん目の前が真っ白になって、目が回って何も見えなくなります。 何も吐きませんが少し下痢になります。その後は頭痛です。 それと前から立ちくらみがあります。一瞬座っただけで目が回ってクラクラします。 これは貧血の症状ですか?母には栄養失調と睡眠不足を指摘されます。 病院に行こうかと思っているけどなかなか時間がなくて・・ 何かわかれば教えていただけると嬉しいです。

  • 貧血でしょうか???

    いつもお世話になります。私自身の体調の事で教えて いただきたいのですが、私は子供を病院に連れて行くと 必ずといっていいほど、子供の治療中に貧血のような症状で気分が悪くなります。 風邪くらいなら、大丈夫なんですが、中耳炎を切開しようとして子供の耳に細い金具が入った途端に、気分が悪くなったり、おできを取る簡単な手術に立ち会った時も貧血をおこしてしまいました。 これって精神的なものからくるのでしょうか・・・? 何とかそうならない方法はないものでしょうか? 実は明日、怪我の膿を切って出す治療に子供を連れて行かなければいけないんです。 明日もまた、気分が悪くなるのでは・・・?と不安で 気が重いです。看護婦さんには「どちらが患者さんだか わからないねぇ・・・」といつも笑われてしまうし・・・。 毎年受ける健康診断では、貧血を指摘された事はありません。極度に緊張すると、貧血のような症状がでるのでしょうか・・・? 明日、なんとか倒れずにすむ、気持ちの持ち方でも体調の管理の仕方でもなんでもいいです。(おまじないでもいいです!!)アドバイスを頂けたら嬉しいです。 お願いいたします!!

  • 酷い立ちくらみ

    昨日夜キッチンにて、食器棚の下の扉の中にある物をしゃがんで取り、立った際にふらっと立ちくらみが起こりました。視界がぐるぐるする感じでたまに起こるいつものやつだー…と思った直後、身体が勝手に暴れ回る? 感じになりそのままキッチンの角まで立ったままの状態でバタバタと暴れていたようで壁の隅に肩や腰太ももなどを強打し、アザになっていました… その暴れ回っている際視界は真っ暗で何を考えていたのか分からずほんの15秒程の出来事でしたが気を失ったような?でも"今私無意識に暴れている"と分かりました。 これはどういう症状だったのでしょうか?痙攣?それとも意識を失った? その後落ち着いてほんの少し目が変な感じと気持ち悪さがあり、1日経った今も車酔いの感じで気分が悪いです。 病院に行くべきでしょうか?行くなら何科でしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 貧血について…

    貧血について… 私ゎ日頃、貧血がちで職場で何度か立てなくなった事があります。 小学生の頃ゎ風邪をひき仰向けで寝ている状態で目を開けて天井を見てると視界がおかしくて近くなったり遠くなったり、とにかくブッ飛んでいるようでした。トイレに立ったら吐き気と共に目の前が真っ暗になり病院へ行き脱水症状だと診断されました。 中学生の頃ゎそういった事ゎなかったのですが高校に入って急にお腹が激痛で(冷えて下痢するような痛み)痛すぎて痛すぎてなんだこの痛みわ~ってお腹抑えながらトイレへ向かったら脂汗をバァーっとかいて吐き気、腹激痛、下痢、目の前暗闇になりました。 この日を境に未だ腹激痛になると吐き気も同時に貧血みたいに真っ暗になり倒れるようになりました。 19の時、歯科に就職し小さな手術のアシスタントにつき患者さんの口腔内のえぐさに脂汗、吐き気、震え、暗闇、口の水分なくなり、周りの音が聞こえなくなり倒れました。 この日を境に情けないのですが手術につくと倒れるようになりました。 そして20代になり歯科を続けていましたが手術についてる訳でもなく腹激痛な訳でもなく、ただアシスタントについて治療してるだけなのに急に暗闇になり倒れるようになりました。 この日を境に普通に立っているだけなのに倒れるようになり、ここからが本当に貧血の始まり?だと感じているのですが… 倒れると言ってもバタンと倒れて意識なくなってしまう訳でゎなく、その場にしゃがみ込んでしまって立てなくなり、できれば横になりたいと言うだけで意識ゎ朦朧としてますがあります。 10~15分休ませてもらえればケロッと復活できたのですが、数年月が経つにつれ、年々復活できる時間が延びて今ゎ数時間から半日、ひどい時ゎ1日復活にかかるようになってしまい、だんだん今度ゎいつどこで倒れるんだろうって怖くなってしまい病院へ。 血液検査したのに「貧血の数値出ないから大丈夫だよ!」と帰され…。ぢゃあ、なんでァタシゎ倒れるの?って余計不安で仕方ありません。 倒れるパターンゎ3つ。・異常な位の急な腹痛 ・エグい手術 ・仕事中(立っている時) 倒れる時の症状ゎどの時も全く一緒で、へんなあくびが出始め、耳がまく張ったみたいに周りの雑音が遠くなり、脂汗かいて、口の水分いっきになくなり脱水状態になり、吐き気、震え、暗闇、ドクドク鼓動が聞こえ、顔の血色なくなり、立てなくなるとゆう症状です。 これゎ一体なんですか?分かる方教えてください。

  • 貧血について

    20歳女です。 2週間くらい前に夜いきなり気分が悪くなり、翌朝も具合があまり良くなく仕事を休むほどでした。気分が悪くなる前に耳鳴りがしてた記憶があります 次の日には良くなってたんですが、胃が重い感じがし、立ち仕事のせいか立ちくらみ、こめかみ辺りが痛くなり、頭痛がするようになりました。時々内臓がチクチク刺されるような痛み(特に右上腹部)もありました。それに平熱が36℃くらいが36.7℃に一時的に上がってました。よく変に体調が悪くなるのでその延長かな?と思ってたのですが、検索したら「貧血」に当てはまり、目の下がかなり白かったです。体調が悪くなる前から上まぶたの方も紫色っぽいな~とは思ってたのですが、クマが元々あるので気にはしてませんでした。 10日ほど市販薬の増血剤を飲んで、まだ下まぶたは血管が少し見える程度で白いですが症状は最悪な時と比べたらだいぶ良くなりました。しかし、症状が出始めた日からほぼ毎日頭痛がするのと、時より倦怠感と頭がふわふわした感覚が起きます。息切れや動悸は運動不足なのか軽く走ると息が切れる程度です。 月経周期は35日くらいで月経過多とかはなく、逆に少なくなって体調が悪くなる前のは4日で終わってしまいました。妊娠の可能性はありません。 ダイエット等もしていなく、普通体型です。 ここまで症状が出てたらやはり病院に行くべきなのでしょうか?来月に重要な予定がありそれまでには良くしたい…と思いながらも、病院に行っても同じような薬出されるだけだよな!とも… 長文で申しわけないのですが、ご回答よろしくお願いします。

  • ふらつき・立ちくらみ・車酔いのような気持ち悪さ

    8月15日の朝5時頃に、トイレで起きました。 その時に、かつて無いくらいの立ちくらみがあり フラフラとしてトイレへ行きました。 宙に浮いているような感覚で気分も悪かったです。 クルクル目が回るって事はないですが、 フラフラして足が左右に、、、真っ直ぐあるけない時も。 しばらくしたら治るんだろうと様子をみましたが 現在、深夜になっても同じままです。 気分は、車酔いを軽くしてる感じでずっと気分がすぐれません。 横になってようとすわってようと同じままです。 食欲もありません。 病院にはかかっておりませんが 低血圧気味なんだなってのは前から思っていました。上100下75くらいです。 ちょくちょく低血糖の症状もあります。 盆休みで田舎へ帰っていて、その最後の日だったので疲れなのか 出掛けると便秘になるので苦しくなり、前日に浣腸をしたのが原因となるのか? どんな事が考えられるのでしょうか? また、いつも風邪の時に診てもらっている個人内科で良いのでしょうか? 他の科が沢山ある病院がいいのでしょうか?

  • 低血圧or貧血の症状なのでしょうか?

    こんにちわ。 頭痛持ち、低血圧、以前少し貧血ぎみだといわれたことがあります。 年に何回か気分が悪くなってしまう時があります。朝昼晩関係なしにそれは突然やってきます。 症状は毎回同じです。 まず、 (1)生あくびが頻繁に出だします。(人前であくびをしたくない時でも楽しい時でもあくびがでます。) そして、しばらくすると (2)かなり激しい下痢が襲ってきます。 トイレの後早い時はすぐに (3)目の前が真っ暗になり平衡感覚が無くなり歩くことも出来なくなります。 目の前が真っ暗になるのはすぐに治まりますが、 (4)息がし難いというか。。。気持ち悪いというか。。。息切れのような症状がきて、静かに横になって30分くらいで楽になり、普通の生活に戻れます。 分かりやすいように症状に番号を付けてみました。 (1)(2)(3)(4) の時もあるし、(1)(2)(4) の時もあります。 (3)の症状がないのは最近です。 生あくび&腹痛が出だしたらすぐに横になるようにしているからかもしれません。 このような症状は低血圧のせいなのでしょうか? それとも貧血なのでしょうか? 病院へ行くにも気分の悪い時は自分で行けないし。。。 治まってしまうと年に数回(忘れるくらい)だし、貧血や低血圧程度かな?なんて思って今度にしよう。。。って行かなくなってしまいます。 同じような症状のかたいらっしゃいますか?

  • 貧血?低血圧?精神的なもの?

    立ちくらみや、偏頭痛、めまい、脱力感に悩んでいます。 冬よりも夏に多いので、低血圧かな?と思うのですが(夕方で最高が95。朝計ると脈拍も少ないときがあり、脈拍が45でした。) 睡眠が浅いのか、夜は2~3回起きて、朝もすっきりおきることができます。 (夜11時に寝て、起床は6時半) ちなみにフィットネスで水泳をすると、めまいがして気分が悪くなります。運動は大丈夫です。 買い物に出かけているときや、晩御飯の支度をしているときに気が遠くなる感じがします。 つまり、朝よりも夕方の方がひどいのです。 少し低血圧気味ですが、低血圧からくる症状じゃないですよね? 貧血?とも思いましたが、お医者をしている方が「見た感じ違うと思う」と。 もしかして、何か自分でも気がつかないストレスでもあって、 (ご飯作り?)このような症状が出るのでしょうか? 病院に行くにも何科に行けば良いのかわかりません。

専門家に質問してみよう