立ちくらみ?貧血?

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性がアルバイト中に起こる体の不調に悩んでいます。立ちっぱなしで治療の補助をしている最中に気分が悪くなり脂汗が出て、目の前が暗くなることがあります。気分が悪くなるだけでふわふわ感や平衡感覚の喪失はなく、治療中はずっと立ちっぱなしの状態です。
  • 症状は冬場の暖房が強い時や夏の冷房が効いていない時に起きやすく、横になると5〜15分ほどで楽になります。最近は頻度が増えており、病院に行くことも考えていますが、アルバイトが終わると症状が治まってしまうため異常とみられる可能性があります。
  • アルバイトにはストレスを感じていないが、治療中は前かがみで立ちっぱなしのため、その姿勢が症状に関与しているのかもしれません。同じ症状を感じている方や対策方法を教えて頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

立ちくらみ?貧血?

閲覧ありがとうございます。当方22歳女です。 アルバイト中に起こる体の不調に悩まされています。 歯科助手のアルバイトをしているのですが、立ちっぱなしで治療の補助を行っている最中気分が悪くなって脂汗が止まらず、目の前が暗くなり立っていられなくなることがあります。 アルバイト中以外にこういった症状が起きたことはなく、生まれてこのかた健康そのものでいわゆる校長の長話などで倒れたことは一度もありません。血圧測定でも正常だったと思います。貧血体質でもないかと思います(このことで病院に行っていないので私の今までの生活からの想像ですが) 症状の様子からめまいか立ちくらみ?とも考えましたが、ふわふわして平衡感覚がなくなる訳ではなくただ気分が悪くなるだけですし、立ち上がった瞬間に気分が悪くなるのではなく治療中はずっと立ちっぱなしです。 傾向としては冬場病院内でかなりきつめに暖房がたかれている時や、夏の暑い日にあまり室内に冷房が効いていないときに起きやすいですが、そうでないときにも起こります。 また、症状が起こったときは5~15分ほど横になれば楽になり、その後は何事もなかったように活動できます。 1年半ほど前から2ヶ月に1度ほど症状がでており(その日の体調は起こるかどうかに関係ないようです)、最近は頻度が増えてきて心配なので相談させて頂きました。 病院に行くことも考えていますがアルバイトが終わると症状が治まってしまうので異常なしとみられてしまうかと不安です。 アルバイトに強いストレスを感じていることはないと思います。ただ治療に支障が出ないように始終気を張っており、治療中は前かがみで立ちっぱなしなのが症状に関わっているのではないかと少し思います。 少しでも何か分かる方、同じ症状を感じられて自分なりの対策方法を持たれているという方がいらっしゃれば教えていただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 脳貧血、自律神経障害などが考えられますが 水分不足などでも似たような症状になることがあるので その辺りどうでしょうか? トイレを我慢したり、トイレに行かないように 水分を控えていることはないですか? 後は、過呼吸などでしょうか? もし、気分が悪そうになったら、 大きくゆっくり呼吸をするようにしてみてくださいね。 何の病気か判らないと不安だと思いますので 一度病院で診て貰った方がいいと思います。 症状が出なくても何らかの診断は得られると思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 https://www.ishamachi.com/?p=9710 http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=kokyukonnan

mzpn1515
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 水分を多めにとってみること、呼吸をしっこりめにすることを心がけてみたところ発症することが少なくなってきました。今後も実践してみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

起立性低血圧(脳貧血)かと思います。長時間立ったままだったり、しゃがんだ状態から急に立ち上がる等の動作に注意が必要となります。 また通学時の電車にギリギリの為、全速力で走った後とか、風呂上りの時には「目の前が暗くなり、倒れる」という症状になりますね。 自分も過去に二度程、この脳貧血になってます。低血圧とか貧血気味があるとこの起立性低血圧は起こり易いですので、頻繁に起きるようであれば内科受診で血圧測定と貧血の検査という事で採血をと思います。

mzpn1515
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。最近は発症していませんがまた頻繁に起こるようでしたら病院に行ってみようと思います。ありごとうごぞいました。

回答No.4

たぶん、ご自身で感じていないストレスがかかっているかと思われます。 私も以前、仕事中だけ立ちくらみの症状がでて倒れたことが多くありました。 その数か月後、倒れて意識がなくなり救急車で運ばれました。脳検査も以上がなく、ストレスと判断され1か月入院しました。 その当時を振り返れば、一生懸命しなければならない、泣き言は言わない、今の自分は楽しいんだ!と思い込んで生活をしていたと気づきました。 また本当に泣き言を人に一切言わず、自分自身も人にもきついや疲れたなどの言葉をつかっていませんでした。 体が出しているSOSはきちんと受け止めてあげてくださいね。 今やっていることの正直な気持ち、相手のことは考えずに自分の気持ちだけに正直になってみてくださいね。 もしそれができないようだったら、心療内科に相談してみるものいいかもしれません。 薬を飲む飲まないは別として、自分が本当にストレスを感じてるかどうかを判断できるかもしれません。

mzpn1515
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ストレスですか…私以外全員医療のプロの中一から勉強しながらやっているのでそのせいもあるかもしれませんね。自分を見つめ直してみようと思います。ありがとうございました。

• mudpuppet
回答No.3

目の前が暗くなる、脂汗が出る、気分が悪くなる、 これらは貧血の典型的な症状です。 誰かに見てもらったら顔色も真っ白だったのが確認できたと思いますよ。 血液は下に降りようとしますから、 本当の意味で立ちっ放しなら誰にでも起こります。 なので気分が悪くなったらすぐに屈む、 休憩時間に屈伸をする、横になるなどで軽減できます。 長い目で見ると屈伸運動をする習慣を持つのが一番ですね。 太ももの筋肉で血液を循環させる効果があるので。 (やりすぎると太ももに血液が集中するので逆効果ですが) 前屈みだと首の筋肉が緊張してますよね。 これは貧血に拍車をかけます。 腰にも負担がかかり疲労も激しいと思います。 とりあえずの対策として誰かに背中全体を優しく揉んで貰うのはどうでしょうか。

mzpn1515
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ご指導の通りアルバイト中に屈伸を合間を見て行うようにしてみたら気分が悪くなることが少なくなりました。今後も実践してみようと思います。ありがとうございました!

• takochann2
回答No.2

仕事中だけ立ちくらみの症状があるというのも症状ですから、病院での診察中に具合が悪くなくても全く問題ありません。ただ可能ならば気分の悪い時に一度でも血圧が測れると良いですね。 バイト中にものを落としたりしないように気を付けてください。行くならまずは内科を受診するのが良いでしょう。

mzpn1515
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 病院に行っても大丈夫だとわかり安心しました。患者様の迷惑にならないように早めに対処したいと思います。ありがとうございました。