• ベストアンサー

足の痛み

4歳半の娘が、足の痛みで起きてしまいます。右足のひざが、じんじんとする痛みだそうです。以前も何度か痛いといっていましたが、成長の痛みなのかなあと思い、足を、擦ってあげたら寝ました。今度は、痛みが激しいようで何をしてあげても泣き止みません。風邪を引いているので、関節痛かなとも思ってますが、ちょっと微熱気味です。痛みのとり方など、アドバイスいただきたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も小学生の時にありました。私の姪っ子も現在小学5年生ですがあるそうです。同じ痛みかどうかわかりませんが骨の奥が痛いと言う感じです。とにかく痛いです。今でも覚えているくらい痛かったです。私の場合、夜になると痛み出すので、お風呂に入った時に足を十分暖めること。あと足の裏にサロンパスを貼ること。この2つ、効果がありました。一度試してみてください。私の姪っ子にもさせましたが痛みは和らぐそうです。

hisu2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院にいき、筋肉痛と言われました。

その他の回答 (3)

• 0913
回答No.3

あまり痛がるようなら、整形外科などに受診されたほうがいいと思います。 ただ、私も、ウチの子の数人も、子どもの頃「成長痛」でとても困っていました。 私自身、親に足が痛い(ほとんど足ですね)と訴えても熱もないし怪我でもないと、信じてもらえず、恨みましたが、一定大きくなって、「成長痛」について知りました。 外でたくさん遊んだりするのが好きな活発なお子さんは、骨とともに筋肉も順調に成長できるため、問題ないのですが、おとなしい子どもの場合、骨の発達に筋肉がついていけず、引っ張られるようなことになり、痛むようです。 他に何にも不都合がないため、仮病といわれたりしましたが、本人は物すご~く痛いんです。ただ、さすってあげる、暖かくしてあげるくらいしか手当ての方法は分かりませんが、お子さん自身も、なんで痛いのか不安だと思います。 レントゲンなどで、異常がなければ、お子さんも保護者も安心できるのではないでしょうか。

hisu2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病院にいき、筋肉痛といわれました。

• mikamiyu
回答No.2

ANNKORORINNのおっしゃる通り受診されたほうがいいと思います。 まずは小児科で血液検査を受けたほうがいいと 私は思います。 というのは、私の娘(小2)のお友達の症状と似ているからです。病院にいった結果 大きな病気だと判明し、今闘病中です。(病名はあえて伏せさせていただきます。) やはり膝が痛いと何度か言っていて 最初は、その子の親も周囲も成長期の痛みだと思っていました。 hisu2002さんの娘さんがその病気か成長期の痛みかは分かりませんが、心配なのでアドバイスさせていただきました。

hisu2002
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。病院にいき、筋肉痛と言われました。

回答No.1

以前からと言う事ですから、一度受診されたほうがいいと思います。

hisu2002
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。病院にいき、筋肉痛といわれました。