• ベストアンサー

最近ボタンダウンのワイシャツ多くないですか?

ネットや店頭でシャツを探していますが、最近ボタンダウンのワイシャツ多くないですか? ボタンダウンは今の季節のようにノーネクタイの時期ならいいと思いますけど、ネクタイするならイチイチボタン留めたりするのが面倒臭くありませんか? どんな季節でも着られるワイシャツが良いです。 その意味で、半袖も好きではありません。夏しか着られません。 ワイドカラーの長袖が一番、色々な季節に着られていいと思います。 それとも季節ごとにワイシャツのタイプを変えるのが普通ですか? ご意見お待ちしています。

noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218784
noname#218784
回答No.1

機能性ワイシャツ(メッシュ地とか)じゃなければ、季節で変えたりはしないです。 ボタンダウンは何かと便利だけど、確かにネクタイ締める時は面倒ですよね。 ノータイでワイシャツ着る事は滅多にないので、最近は専らワイドカラーばかりです。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#230940
noname#230940
回答No.6

最近はクールビズということもあり、夏場はスーツをほとんど着なくなりました。 半袖シャツにスラックスといったところです。 さらに最近は綿100%でノンアイロンが便利なので、シャツの購入はブルックス・ブラザーズばかりになりましたので、少なくとも半袖はほとんどボタンダウンです。 反対にスーツ着用時の長袖シャツは、基本的にブルックス・ブラザーズでもレギュラーやワイドのカラーを選んでいます。 ただ、ボタンダウンも二着あって、ネクタイ着用でも着ています。 ボタンを留めるのは、特に面倒とも思いません。 多少は慣れもあると思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございました

• chiychiy
回答No.5

こんにちは ボタンダウン。 ビジネスシーンでは、カジュアル寄りなのでNGアイテムなのです。 ですから、キャスターの方でこのスタイルの方は ほとんどいないと思います。 と余談ですが、パターン作って貰った方がいいと思います。 季節ごとというのは、やはり生地の厚みが異なるので 変えたほうがいい場合もありますが 一定の生地でしたら、それほど気にしなくてもいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://shop.shirt.co.jp/shop/default.aspx http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20141009/272363/?rt=nocnt https://lafabric.jp/customlife/suits-etiquette/

質問者

お礼

ありがとうございました

• WhatisLOVE
回答No.4

ボタンダウンはここ十五年かそれくらいから段々シャツの定番になっている感があります。 その中でも数年置きに流行があるようですね。私も一時期ボタンダウンだらけで普通のシャツが見つからなくて困った時がありました。 ボタンダウンはそもそもスポーツする時にエリがバタバタ暴れないように作られているので、季節ごとというよりカジュアルかそうでないかで変えるのがいいと思います。 ファッション業界の悪いところで、流行があればそれしか店頭に置かないという馬鹿の一つ覚えの部分もありますが、ファッションには我慢がつきものと割り切って、ボタンを留める手間は我慢してみてはどうでしょう。 またはデザインはシンプルですが紳士服のアオキ、青山には普通のシャツが置いてあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• 54b
回答No.3

確かにしばらく前からなぜかボタンダウンが増えています 私は50年前からYシャツはボタンダウンしか着ないほどの者ですが IVYでもない者がボタンダウンを着るのは許せません クリスチャンでも無い人が十字架のペンダントを 首に掛けるのと同じようなものです ボタンダウンを着ていいのは 根っからのIVYだけで~~す! (ちょっと興奮気味)

質問者

お礼

ありがとうございました

• akiye2
回答No.2

流行は繰り返されますからね。 私の若い頃はニュートラッド全盛でボタンダウンがおしゃれの基本、 NewyokerやJ.PRESSのシャツを着てました。 おしゃれとは面倒なもので、それが楽しかったりするんです。 前日からジャケット・パンツ・インナー・シャツと色を合わせて、 ハンガーに掛けるのが楽しい。 61歳の今もそうしてます。 流行はメーカーが作り出すものですけどね。 流行にのるのも良し、自己流で行くのも楽し。 それもおしゃれの一つです。

質問者

お礼

ありがとうございました