• ベストアンサー

襟の裏にボタンのあるYシャツ

私の会社でも6月からクールビズが導入され、それに合わせてノーネクタイでもだらしなく見えないように、襟の裏にボタンのあるYシャツ(カッターシャツ)を買ったのですが、このシャツのことをなんと言うのでしょうか? ボタンダウンと違うのは、表からはボタンが見えないこと。 わかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 おそらく「スナップダウン」だと思います。↓URLのメンズシャツの「衿型で選ぶ」でご覧になってみてはいかがでしょうか。細田官房長官も着ていたようですね。

参考URL:
http://www.ozie.co.jp/index.htm
YU-yonsama
質問者

お礼

ええ、まさしくそれですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#192339
回答No.3

#1です。 違ってますね。すみません。 襟の裏のボタンってことはオープンシャツでしょうか?

YU-yonsama
質問者

お礼

オープンシャツ(開襟シャツ)ではありませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

ロールアップですね。 袖をまくったときずり落ちないようそのボタンでとめるものです。