• ベストアンサー

たこ焼きは何故、舟皿を利用する?

たこ焼きは何故、木製または発泡スチロール製の舟皿に盛られるのが定説になっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

舟皿でないと中身がこぼれるからです。 たこ焼きが丸いから・・・っていうのはもちろん関係ありませんが(笑) 焼きそばでも、お好み焼きでも全て舟皿です。

noneya3
質問者

お礼

こぼれないようにするための配慮なんですね。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

発泡スチロール製の舟皿 見たことがありません 発泡スチロールであれば、あのアツアツのたこ焼きを盛れば穴が開いてしまいます。

noneya3
質問者

お礼

普通の長方形の蓋のない発泡スチロール製の皿を舟皿というみたいですよ。木製の3分の1ぐらいの値段のようです。 たこ焼きは木製の舟皿に盛ってあるあつあつをすぐに食べるのがおいしいですね。