生命保険契約の保険料の立て替えについて

このQ&Aのポイント
  • 生命保険契約の保険料の立て替えについて説明します。
  • 保険料の支払い方法と領収書の日付について疑問があります。
  • 営業所に問い合わせた際の対応についても検討します。
回答を見る
  • ベストアンサー

生命保険契約の際の保険料の立て替えについて

知り合いの生保レディに誘われてある保険を契約しました。初回保険料はクレジットカードで支払い、給与天引きの手続きが完了するまでにもう一度保険料を支払う必要がありました。一月半ほどして、その方が保険料の集金に来られ、2回目の保険料をお渡ししました。ところが領収書の日付が2週間も前の日付になっていました。保険料の支払い方とはこんなものなのでしょうか?通常はお支払いした当日の日付の領収書になるはずなのですが?知り合いが前もって保険料を払ってくれたのでしょうか?実は契約した後で、今後の支払いに無理があると感じて、契約を止めたい、止められないのであれば解約したいと伝えていました。日付の違う領収証を不審に感じています。このことを営業所の方に伝えたらその方はどうなるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226503
noname#226503
回答No.3

生保の営業では、ノルマ達成の為に顧客の代わりに自分が入金する事があります。 無理な契約で自腹を切るケースです。 人の入れ替わりの激しい業界で、借金のある人も多く、無理な契約も現実は見てみぬふりです。 保険の種類も増えた現在は、既に何らかの保険に入っている人も多く、新規の顧客の契約はかなり厳しい筈です。 領収証の日付が違うのは、貴方の担当者が立て替えて支払ったと思います。 まず担当者に連絡して、納得できねば、支店長なり本社に問い合わせすべきでしょう。 やはり、この業界の本質は変わっていませんね。

その他の回答 (2)

• tknkk7
回答No.2

生命保険契約の際の保険料の立て替えについて。立て替えなどは、許されません。事実発覚すれば、当該担当者様は、事の是非に関わらず、懲戒解雇の対象に、成ります。又、そのような知り合い等とは、絶交されたら良い事であり、税法上での”脱法行為ですから、社会人失格です。

• bakansky
回答No.1

その 「営業所」 も承知の上というか、場合によっては彼女の上司の指示でやった可能性もあります。直接その 「営業所」 に出向いてクレームを入れれば対処はしてくれるでしょうが、領収書の日付が不一致であるという実証をすることが必要です。 初回の保険料を払った段階では、クーリングオフが効きますが (払った保険料は返還されます)、2回目を払ってしまうと、契約者にその保険に加入継続する意思があるということになり、契約を破棄するのなら契約者の自己都合によるものとみなされてしまいますが、不本意な状態を続けるべきではありません。ただちに解約を申し出ることです。

1cruijff
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足で質問なのですが、営業所ではラチがあかない場合、保険会社を監督している官庁へ連絡するのはどうでしょうか? それと、勝手に保険料を立て替えたとしたら、それがばれた場合、保険販売の資格に傷がついてしまうのでしょうか?