• ベストアンサー

生命保険の契約者変更について

こんにちわ。 私の家庭は、夫婦ともども同じ生命保険会社に契約しています。 夫は会社の給料から天引き(団体割引って言うんですか?)され、 妻の方は個人口座から引き落としとなっています。 今回、妻の方の生命保険も夫名義として夫の団体割引!?を適用させるように 生保レディから薦められています。 我が家の保険料は個人年金を含め、合計3万5000円程度です。 皆様に質問なんですが、 サラリーマンである夫(年収500万程度)の年末調整、 保険の契約者ではなくなる妻(公務員。年収400万)の 年末調整などの控除額や 同一契約者になることに対する保険料の割引などいろいろあるようです。 実際すべての保険を夫名義にしておくほうがトクなのか、今のままの方がトクなのかわかりません。 あと、万一の場合の保険金受け取りの際に税金のかかりかたの違いなど教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4727
noname#4727
回答No.2

税金について、お話します。 契約者  夫  被保険者 妻の場合。 妻が先に亡くなる。 そうすると、保険料を払っていたのは、契約者の夫。 と言うことは、自分で払っていた保険について、保険金が支払われる。 ということは、所得税がかかってくる。 契約者  妻 被保険者 妻の場合。 妻が先に亡くなる。 妻が払っていた保険に付いて、保険金が支払われる。 つまり、妻からの相続という形になる。 9年ほど前に、チラッと保険外交をやっていただけなので、はっきりとは覚えていないのですが。 確か、相続税より、所得税の方が高額だったと思います。 しかし、それは1億とかの単位の保険をかけているときに、かなりの差がでるのであって、3000万やそこらでは、対して変わらない、と教えてもらいました。 保険の賭けかえも考えていらっしゃるようですが、もし、加入した時期がバブル期であったのなら、解約せずに続けた方がお得かと。 個人年金や、終身部分の大きい保険だと、配当がけっこう高い時代なので、今変えたら、損だと私は思うのですが。 奥さんに最低限の特約の付いている保険がかかっているのなら、架け替える必要はないかと。 結局、かけかえって、保険やさんの成績のため、って感じですから。

konchu_nu
質問者

お礼

今の保険はバブルの時期のものではありませんが 6年ほど前に契約したものです。 3000万程度の保障では変わりないんですね。 なるほど。。。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bbyoshiko
回答No.5

保険の種類にもよります。個人年金は絶対に契約者と、受取人は同一でなければ、贈与税が掛かります。税制適格年金で、団体割引のため、契約者:夫 被保険者:妻 受取人:妻(税適の場合被保険者=受取人)の契約で贈与税が掛かった!というケースは良くあります。ちなみに年金受け取り総額の6割が(10年確定年金の場合)贈与の対象となります。    あぶない!   まずは書き換えの内容が大事です。書き換えにしても奥様に収入があるのでしたら、契約者は本人(妻)でお勧めします。税金はいろいろですが、一番無難です。

konchu_nu
質問者

お礼

そうさせていただきます。 なんか保険屋の実績のために騙されるところでした。 ありがとうございました。

回答No.4

No,1のyakitoridaisukiです。団体割引が1300円も安くなるわけがなく、あなたのおっしゃるとおり新契約にした場合の話ですね。  保険セールスが何のプラスにもならない団体割引を勧めるはずもなく、目的は新契約の手数料みたいですね。  絶対に変更してはいけません! そんな欲ぼけの保険セールスには毅然とした態度で臨んでください。

konchu_nu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うわー、欲ぼけの保険セールスだったんですか。 ケーキにゼリーに貰ったんですけどねー。 新規契約も何もかも断ってしまった方がいいでしょうかね?

• kule4
回答No.3

年末調整などの控除額は、その人本人が契約者になってる場合だけですので、全てを夫に変えたら当然妻の年末調整などの控除額は、なくなります。 保険の契約者を変更した場合保険契約の贈与になる場合があります。これは贈与税の対象になる場合があるので気をつけた方がいいですよ

konchu_nu
質問者

お礼

そうですよね。 贈与税。これが厄介です。 ありがとうございました。

回答No.1

団体割引なんて、月に2~300円のことです。奥さんの保険は奥さんの名義にしておきましょう。そうしないと奥さんが亡くなったときに一時所得の税金が引かれますよ。  また、奥さんが働いているならなおさらです。奥さん自身の生命保険控除もなくなってしまいますよ。

konchu_nu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 団体割引は月に1300円くらい安くなる!?って生保レディに言われてるんです。 (ただ、保険の見直しも提案されていて新保険にした場合の話ですが) それでも妻は妻、夫は夫の名義にしておいたほうがトクなんでしょうか? 少々混乱気味です。