• ベストアンサー

ドライヤーの温風は何度くらいなのでしょうか?

機種にもよると思いますが、100度は軽く越えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unagi8
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.3

パナソニック ドライヤー よくあるご質問 >Q01.温風の温度は何度くらいですか? http://panasonic.jp/support_n/hair/dryer/faq/q_shittoku.html >一般的には100~110度程度です。 尚、電熱線で発熱させ周囲を流れる空気を温める構造なので、 吸気口をふさぐなどして空気の流れが悪くなれば温度は高くなるし、 噴出し口から遠くなれば周囲の空気と混じりあって温度は低くなります。

hnptcvwuunomn
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

家庭用の髪を乾かすものであれば軽くは超えません。 火傷しやすくなりますので。 120度くらいを超えると、内部のサーモスタットが切れてヒーターの通電を停止して、また温度が上がってくると、ヒーターの電源が入るというものが多いです。 ただし、中国製の安物などは、この安全装置がなく、空気の吸入口にゴミが詰まっていたりした場合に、ドライヤー本体が発火するものもあります。 工業用のドライヤーであれば、1200度の高温を出すものもありますが、これを頭髪を乾かすのに使ったら、一瞬で髪の毛が焦げますし、頭皮まで火傷を負います。 ただ、ヘヤードライヤーは温度が高くならずに、風量の大きいものの方が髪には優しいですよ。 ヘヤードライヤーの乾かす原理は、熱で水分を蒸発させるというより、風で髪を乾かす。 ただ、風だけ当てると気化熱で髪の温度も下がってしまうので、それを補う様に温風を当てる。という方が良いものですからね。

hnptcvwuunomn
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

温度の測定位置はどこですか? 送風口からの距離で著しく変わると思います。

hnptcvwuunomn
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライヤーの温風が出ません

    温風と冷風、1200wと600wの切り替えのできる、ごく普通のタイプのドライヤーです。 温風にしても冷風しか出なくなりました。原因は何ですか? 家で簡単に修理できるものでしょうか? 結構古いので捨ててしまってもいいのですが。 修理に出すとするとやはり数千円かかりますよね? なら新しいものを買ったほうが安いし・・・などと思いつつ、捨てる前に一応こちらで質問してみることにしました。宜しくお願いします。

  • ドライヤー 温風が出ない

    普段使っているドライヤーが いきなり温風が出なくなってしまいました。 一応麺棒で掃除してみましたが 未だに冷風です。 分解するのは組み立てられる自信がない為 抵抗があります。 この場合、買いかえるしかないでしょうか? 買って1年経っていませんが 保証書を紛失した為 修理は考えていません。 よろしくお願いします。

  • ドライヤーの温風と冷風

    どういう風に使い分ければいいですか? セミロングですが、ざっとタオルで水気を切った後 冷風でおおまかに乾かし、それから温風を使ってます。 正しい使い方ってありますか?

  • ドライヤー☆温風か冷風か?

    冷風や扇風機で髪を乾かすのはよくないと聞いたことがあったので 私はいつも温風で髪を乾かしているんですけど、この間友達に冷風の方が傷みにくいと聞きました。キューティクルはたんぱく質でできていてたんぱく質は熱に弱いらしいです。 どっちが正しいのでしょうか?

  • ヘアードライヤーの温風で火傷しない理由

    ヘヤードライヤーの温風は300℃あると聞きました。しかし何故私たちは火傷しないのですか?

  • ネジをゆるめたせいでドライヤーの温風がでません…

    ドライヤーの送風口にほこりが いっぱいたまっていたので 取ろうと思って分解するためネジを ゆるめました。 途中で送風口は外れない事に気づき あきらめて元に戻したのですがそれ以来 温風がでなくなってしまいました。 これはもう捨てるしかありませんか? 冷たい風では乾きも遅いんであまり役にたちません。 修理にだすくらいなら新しいものを買おうと思っています。

  • ヘアドライヤー(ヘアードライヤー)の温風が出なくなり、故障しました。

    ヘアドライアーの温風スイッチでも普通の冷たい風しか出なくなりました。サービスセンターに電話で問い合わせたところ、ワイヤーが消耗していると思われるとの回答でしたが、素人では修理できないでしょうか?手元のスイッチは普通に動いているように思います。修理代を払うより再購入した方がいいだろうと結論でしたが、なんとかできないでしょうか?まだ3年ほどしか使用していません。日系の大手有名メーカーですが、中国製です。

  • ドライヤーの温風を当ててパックするやつって?

    テレビのリモコンなどを入れて、ドライヤーの温風を当てると真空パックみたいな形で縮んで、汚れなどから保護できる商品があったと思います。 あれって何て名前でしたっけ? 検索かけようにも単語が分からず見つけることができません。 ドライヤーやパックで調べると、美容関係ばかり出てくるもんで・・・。

  • 125℃以上出るドライヤーが欲しい

    現在ハンドドライヤーで、125℃以上でる物を探しています。 髪をセットするために使用するのですが、どうか知っている方、 よろしくお願い致します。

  • 安価な温風

    80~100℃の温風を、 内径14mm×20mの銅管に通したいのです。 半日程、通しっぱなしにしたいのです。 目的はその銅パイプの周囲に盛り付けたエポキシパテの硬化の為です。 安価な設備で安価なランニングコストな方法は無いでしょうか? 安価でなくても、 温風を銅パイプの中に流す方法が思いつきません。 お願いします。