日本株式運用で1億円を目指す!運用益予測方法と担当分案

このQ&Aのポイント
  • 日本株式運用で1億円まで増やすためのポートフォリオ作成の課題についてセミナーで学びました。私は450万円を担当し、30年後の運用益を予測する役割です。しかし、株と資産運用の知識が少なく商品名にも疑問があります。どの情報を調べれば良いか、また担当分の案について助言をいただきたいです。
  • 30年後に1億円まで増やすための日本株式の運用益を予測するための課題に取り組んでいますが、株や資産運用についての知識が不足しています。商品名や運用スケジュール、運用益の算出方法などを調べる必要があります。また、私の担当分についてもアドバイスがほしいです。
  • セミナーで資産運用のポートフォリオ作成について学び、30年後に1億円まで増やすための課題を与えられました。私の担当は450万円の日本株式運用で、30年後の運用益を予測することです。しかし、株や資産運用の知識には自信がありません。どの情報を調べれば良いか、また私の担当についてのアイデアがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本株式の運用益について

参加しているセミナーで資産運用のポートフォリオの作成についての課題がでました。 3000万円を元手に30年後に1億円まで増やすことを目標としています。 グループでの課題なのですが、私は450万が割り当てられ、日本株式で運用し、30年後の運用益がいくらになるかの予測、を調べる担当となりました。 商品名、運用スケジュール、運用益の算出ロジック、リスク等を提示すれば良いようです。 私の状況としては、株も資産運用も一般常識以下の知識しかなく 商品名というものが何を指しているかもわかっておりません。 そこで、上記の情報はどのように調べ、何を調べれば良いのか、 また、上記の私の担当分への案(商品名、スケジュール、運用益等)がありましたらご教示いただけますでしょうか。 何も知識がなく、質問文や言葉の選択があっているかもわかりませんが、ご協力お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoook
回答No.1

年間5%の利益を目指して複利で増やしていけばいいのではないですか。 年利5%の内、20%が税金で取られますので実質4%で30年間ってことです。

その他の回答 (1)

noname#232976
noname#232976
回答No.2

あらら 何故その場で聞かないんですか? 分からない事をそのままにしたらセミナーの意味ないですよ グループの課題って事はあなた1人の問題じゃないですよね メンバーの要求はきちんと理解してますか? ここでアドバイス聞くのもいいですが メンバーの要求が分からないと見当違いな回答になりますよ それで迷惑受けるのはメンバーです 先ずはメンバーに確認して下さい 分からないなら聞いて下さい この時期毎年同じ様な事言ってますよ 新入社員に