• 締切済み

なんで?

どうして日本の大人はこんなに結婚しなくなった? できなくなったのかな?

noname#218683
noname#218683

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

最大の原因は、結婚しなければならない、という 考え方が薄れて来たためだ、と言われています。 (放送大学 社会学入門 森岡淸志) 何故、薄れてきたのか、というと個人主義的思想が 蔓延したからですが、直接のきっかけとなったのは 「家制度」の崩壊にあります。 昔は、結婚は家の為の結婚でした。 家の維持存続の為には結婚は不可欠だったからです。 その家が崩壊したため、結婚すべき、という規範が 薄くなってしまいました。 その他の副次的な要因としては、必要性の減少や 非正規労働の増加が挙げられています。 1,必要性の減少 ・女性の社会進出が進み、結婚しなくても生活  出来るようになった。  元来、女性は、自分よりも高収入、高学歴の男との  婚姻を望む傾向があるが、女性の高収入化、高学歴化  により、対象となる男が制限される結果となった。 ・男の方も、家事の家電化、コンビニ、風俗などが整備され、  あえて結婚する必要性が減少した。 2,経済の停滞 ・非正規社員が増え、妻子を養うことが難しく  なった。

noname#218683
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#218784
noname#218784
回答No.3

個人主義・自由主義に染まりきって育った世代には、結婚した後の縛りや不自由に耐えられないんですよ。 寂しさ紛らわす手段と老後の蓄えさえ確保してれば、結婚しなくても何ら不自由ないですしね。

noname#218683
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

拘束されずに自由に生きたいという考え方が特に女性に多く広がったこと。 草食系男子などという、あまり女性やセックスに関心のない男子が増殖したこと。 女性が独立して、一人で生きていかれる時代になったこと。 格差社会の中で、極端に低水準な給与しか貰えない現実が、結婚に踏み切れない状況をつくりだしていること。 結婚に拘らない生き方という選択肢が、当たり前になりつつあること。 まだまだ、あると思いますが、とりあえず。

noname#218683
質問者

お礼

ありがとうございます

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

結婚とは不完全な男女が互いの足りない点を補い合うためのものです。 例えば男性の場合,力仕事は得意だが料理・洗濯などの家事全般が苦手な人が多い。 一方女性は,料理などはできるが,収入を得る手段が無く,自らを危険から守る術が無い。 かつてはこのように,男女とも不十分であったが故に結婚せざるを得なかったのです。 ところが現代ではコンビニに行けばいつでも食べたいものが手に入り,労働環境の変化で女性でも経済的に自立できるようになりました。ムラ社会では独身者に結婚を斡旋するようなお節介な人がいましたし,独身者は未熟者で結婚してはじめて一人前とみなす風潮もありました。 今では結婚は恵まれた一部の人のステータスとなってしまいましたし,子どもは究極のぜいたく品と化しています。

noname#218683
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 名前はなんと○○迎賓館!!!

    三宮にパルテノン神殿みたいな、まったく周りと調和してない というか日本においてかなり不自然な建物があるのですが どうやら結婚式場みたいなようです。 名前はなんと○○迎賓館!!! (たかだか結婚式場でゲーヒンカンとはスゴイ名前だ) 南の島ならともかく、日本の、しかもビジネス街のど真ん中にある あんな不自然なスポットで結婚式をあげる人は、 美的感覚というものがあるのかなあ。 だいたい日本人のくせに、いい大人が幼児性丸出しのファンタジーにこだわるなんてねえ。 西洋人ならともかく日本人なら完全に「もっこうにして冠す」ですよ。 【質問】 ああいう麗しさ満点のオッシャレ~なところで結婚式をあげたい方に お聞きしたいのですが 結婚だからって、めでたいからって、 なぜあんなディズニーランドの延長のようなところで お姫様王子様ごっこをいい大人なのに公衆にさらすのですか? いえいえちっとも恥ずかしくないのだぞ、社会性も備わってるし 「美しい国、日本」、「国家の品格」たる日本国民の成熟した大人として世間の皆様の失笑を買ってはいないのだぞと諭してくださいませんか? おまえの見方は非常に表層的なんだ、と。 一つの確立した大人として見た場合の、 ああいうところで結婚式をあげることへの 賛成意見というか正当性を、おしえてください?? そうですね、さしあたり端的に質問をしましょうか、 「一般庶民なのに背伸びをして迎賓館という名前を付したところで 西洋の貴族のサルマネをしていったい恥ずかしくないのですか??」と。 結婚でめでたいんだから、みんなやってるんだから、 本人がいいんだからいいじゃない!! というだけの理由は避けていただきますようお願いします。 数の論理ではないですから。 ええ、ええ、そりゃあ人には千差万別な価値観というものがあるのは承知してございマス。

  • 女性の成長と結婚について

     日本語を勉強中の中国人です。女性はどういう心理状態になったら、結婚のことを決めたほうがよろしいでしょうか。あるいは、こういう心理状態に成長していなかったら、女性はまだ子どもで結婚のことをまず決めないほうがよろしいのでしょうか。  周りを見て、大人の女性に成長したあと決めた結婚は、後の失敗は少ないような気がします。どういう状態になったら、大人の女性になったと言えるのでしょうか。大人の女性になったかどうか、判断する基準を教えていただけないでしょうか。  最近、中国の新聞で読んだことなのですが、結婚後の新鮮味の賞味期限は大体2年6ヶ月25日間だそうです。それでは、もし2年6ヶ月25日間が過ぎたら、どのようにその長い結婚生活を維持するのでしょうか。  以上のことで日本の皆さんのご意見をお伺いすることができれば大変嬉しいです。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 20歳ではなく18歳な理由

    現在、日本では ・運転免許証の取得 ・男性の結婚 ・パチンコ店の入店 ・大人向けの店の入店と大人向け商品の購入などが18歳からできますが なぜ成人である20歳ではなく18歳からなんですか?また18歳の年齢は成人ではなくなんと言うのですか?

  • 【日本の人口問題】日本の小中学生が1000万人を切

    【日本の人口問題】日本の小中学生が1000万人を切るそうです。 子供が1000万人で2人の異性が結婚してさらに2人の異性が子供を産んで、さらに3人以上産まないと日本の人口が増えることはない。 2人が2人の子供を産んでトントンですが、結婚しない人もいるのでやはり3人産まないと一生ピラミッド型で土台の細ぼそりは止められない。 どうなっていくのでしょう。 子供の人口が大人の半分に毎年なっていく世界。 恐ろしくないですか?

  • 白人女性と結婚するのが将来の夢

    19歳男性ですが、将来の夢は白人女性と結婚したいというのはおかしいでしょうか? 僕は幼い頃から白人の女性が大好きで日本人の女性には小さい頃から全く興味がありません。白人女性を好きになった経緯は幼い頃に見た洋画とオリンピックからでした。 その頃から「こんなに美しい人がいるなんて」「白人って何でこんなに美しいんだ」と本能的に見惚れていました。 それが原因か分かりませんが、好きな女優もモデルもアスリートもみんな白人女性です。 スマートフォンのお気に入りの写真も全て女優やモデルの白人女性です。 日本の芸能人やモデルを綺麗だと思ったことが無いです。 僕からしたら「どこが?」って感じです。 まず日本人って良い年した大人になっても可愛いだの言って幼稚に見えます。 男性もそういうのが好きなロリコンばっかりで美的感覚がおかしい。 それに比べて西洋人は大人っぽいし上品でなんかカッコいいですよね。 これといった将来の夢はありませんでしたが、白人女性と結婚したいです。これだけは曲げられません。 僕の中の理想は年上で大人の色気あるお金持ちな白人女性のヒモになって養ってもらい、やがて結婚して綺麗なハーフの子供が生まれたら幸せだろうなと日々思っています。 そんなに甘くないでしょうか?

  • 韓国人彼氏について

    韓国人彼氏について 韓国人男性はやはり日本人の女性なら付き合ったら体の関係を持てるという方がいるんですよね。 私の彼氏は結婚したいと何回も言ってきてくれますがその一方でエッチがしたいと言ってきます。電話をしながらオナ二ーしてもいい?嫌だったら普通の話で大丈夫だよと溜まっていたのか前に言ってきました。もう大人なのでそうゆう事がしたいのは充分わかっていますがやってしまったら彼が音信不通になったなどの噂を聞いたので怖くてできません。 彼もしたいとは言ってきますがそこまでしつこくはなく次会うときはご飯を食べよう!など普通のデートの話をしてくれます。 私はまだ学生で彼は大人そうゆう違いから彼があまり甘えてこれないのかな、など思ってしまう時があります。 もし会っている時にやりたい、やろう?と誘われたら素直にいいよと言ってもいいのでしょうか。 彼とやりたくない訳ではありませんが軽い女だと思われたくありません。 やはり結婚するやではやりたくないよときっぱり言うのがいいのでしょうか。

  • 在日韓国人と日本人の間に生まれた子供

    在日韓国人の彼との結婚を親から反対されているのですが、 理由は子供が生まれた時に子供が差別にあってもいいのかということでした。 私自身は納得して結婚するのだから良いかもしれないけど 子供やその子供もずっと差別にあっていくのよと言われました。 実際、本当にそうなのでしょうか? 色々調べてみたところ、彼は韓国籍ですが私が日本国籍なら子供は日本国籍にできますよね? それでも在日の子となるのですか? その子が大人になり日本人と結婚して子供が生まれても、その子供もまだ在日の子とされるのですか? 現在、在日の方は日本人と結婚することが多くなっていると書いてありましたが、 それでも子供は永遠に在日の子と言われ続けるのでしょうか? 今では差別も少なくなっているのだと思いますが、やはりまだまだ差別にあっている方も多くいるのだと思います。 私だけのことなら覚悟はできていますが、自分の子供の未来をと言われると言い返す言葉がありませんでした。 でも結婚したら子供は絶対に欲しいし、どうすれば良いのかわかりません。 みなさんの意見を聞かせてください。宜しくお願い致します。

  • 童貞は守れないものですか。

    僕は女性が苦手で昔からアニメのキャラを好きでした。 まあ、それはそうとして。 急に思いましたけど考えたんですけど僕も大人になっても童貞を維持することが可能だろうか? 考えています。 でも日本の国籍を取る方法の中に一番簡単なことが結婚をしていると言うこともして。 両親は私が将来的に幸せな家庭を設けることを望んでおられます。 でも、私は同情を維持した状態で生きてたいのですが。 もし未来が近づいてくると、私は果たして童貞を維持できるか疑問を感じること始めました。 大人になっても同情を保つことができる方法はないでしょうか? ていうか恥ずかしいですねこんななさけないこと言うなんて。 すいません。

  • 婚活ってイタくないですか?

    なぜ日本の若者は結婚相手を見つける活動を計画的にやらなければならないのでしょうか? 自由恋愛の末に結婚できる様な時代になったのに、自力でお見合いする人が増えてるのはなぜですか? 相手を職業や学歴といった条件からまずわ見極めていくなんて味気なくないですか? 年齢を重ねた大人が恋愛も出来ず、打算的に結婚を決める人が増えてるって事ですか? 世界で同じ位の先進国でコンカツしている国があったら教えて下さい。 これは中傷してるのではなく、2010年代の日本の若者がなぜ婚活しなければならなくなったのか、風潮の原因を知りたいだけです。

  • なぜチャイルド・スポンサーシップは日本を無視する?

    https://www.worldvision.jp/childsponsor/ 泣いてる外国の子供の写真ばかりで鬱陶しい広告をそこら中に貼ってるチャイルド・スポンサーシップですが、まあ確かに貧困に喘いている世界中の子供を救うという目的は高尚ですよ。 でもなんでこいつら日本の子供は助けないの? 日本だって虐待されて親元で暮らせない子供がいるのに、少子化が問題視されてさらに数少ないその子供がまとに暮らせていないのに、なんで外国のガキなんぞ助けなきゃならんの? まず自分とこのを何とかしろよと思うんですが。 僕はいい年して結婚したことすらないので、もうこの先は子供を育てるどころか、作るのも結婚すらも無理だと思いますから、雀の涙ほどしか出せませんがせめて経済的にも支援して少子化問題に一石を投じたいと思っています。 でも、そういう施設にランドセル送ったりとか、ああいう一時のものではなく、チャイルド・スポンサーシップみたいに毎月定額を支払って、その組織に任せるみたいなシステムが良いんですが、チャイルド・スポンサーシップは日本は完全に無視してますよね。 外国で井戸作ってる場合じゃねえんだよ。 日本の子供をなんとかしなくちゃ、チャイルド・スポンサーシップに金払う大人がそのうちいなくなるんだよ。 日本の子供が大人になってお前らに金払ってんだよ。 なのに、日本では何で微塵も活動しないのか? 日本の子供向けのこういうシステムってないんですかね?