• 締切済み

なんで?

どうして日本の大人はこんなに結婚しなくなった? できなくなったのかな?

noname#218683

みんなの回答

• hekiyu
回答No.4

最大の原因は、結婚しなければならない、という 考え方が薄れて来たためだ、と言われています。 (放送大学 社会学入門 森岡淸志) 何故、薄れてきたのか、というと個人主義的思想が 蔓延したからですが、直接のきっかけとなったのは 「家制度」の崩壊にあります。 昔は、結婚は家の為の結婚でした。 家の維持存続の為には結婚は不可欠だったからです。 その家が崩壊したため、結婚すべき、という規範が 薄くなってしまいました。 その他の副次的な要因としては、必要性の減少や 非正規労働の増加が挙げられています。 1,必要性の減少 ・女性の社会進出が進み、結婚しなくても生活  出来るようになった。  元来、女性は、自分よりも高収入、高学歴の男との  婚姻を望む傾向があるが、女性の高収入化、高学歴化  により、対象となる男が制限される結果となった。 ・男の方も、家事の家電化、コンビニ、風俗などが整備され、  あえて結婚する必要性が減少した。 2,経済の停滞 ・非正規社員が増え、妻子を養うことが難しく  なった。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#218784
noname#218784
回答No.3

個人主義・自由主義に染まりきって育った世代には、結婚した後の縛りや不自由に耐えられないんですよ。 寂しさ紛らわす手段と老後の蓄えさえ確保してれば、結婚しなくても何ら不自由ないですしね。

質問者

お礼

ありがとうございます

• nekosuke16
回答No.2

拘束されずに自由に生きたいという考え方が特に女性に多く広がったこと。 草食系男子などという、あまり女性やセックスに関心のない男子が増殖したこと。 女性が独立して、一人で生きていかれる時代になったこと。 格差社会の中で、極端に低水準な給与しか貰えない現実が、結婚に踏み切れない状況をつくりだしていること。 結婚に拘らない生き方という選択肢が、当たり前になりつつあること。 まだまだ、あると思いますが、とりあえず。

質問者

お礼

ありがとうございます

• copemaru
回答No.1

結婚とは不完全な男女が互いの足りない点を補い合うためのものです。 例えば男性の場合,力仕事は得意だが料理・洗濯などの家事全般が苦手な人が多い。 一方女性は,料理などはできるが,収入を得る手段が無く,自らを危険から守る術が無い。 かつてはこのように,男女とも不十分であったが故に結婚せざるを得なかったのです。 ところが現代ではコンビニに行けばいつでも食べたいものが手に入り,労働環境の変化で女性でも経済的に自立できるようになりました。ムラ社会では独身者に結婚を斡旋するようなお節介な人がいましたし,独身者は未熟者で結婚してはじめて一人前とみなす風潮もありました。 今では結婚は恵まれた一部の人のステータスとなってしまいましたし,子どもは究極のぜいたく品と化しています。

質問者

お礼

ありがとうございます