• ベストアンサー

日本人の長所と欠点

外地に住んだり、外人と接触されている方。 日本人の長所と欠点は何だと思いますか? 長所と欠点の定義はしません。貴方の考えるもので結構です。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SD92101
回答No.3

外人です。 日本人の長所: 1、教育や学校に重きを置くこと。 2、丁重さなど。私はずっと前に、日本へ行くことができました。いつも、いつも日本人の丁重さや丁寧が忘れません。それは自分の日本語の勉強の主な理由の一つです。いつか日本を訪ねるつもりです。 3、独特。ある意味では、全ての国は特異な国ながらも、日本は極度に特異な国だと思います。 4、驚くほど美しい文化、社会、習慣など。 5、頑丈で丈夫な製品。アメリカでは、時としてほとんど他の全ての車は日本製の車のように見えます。 ここ数年韓国製の製品がアメリカに上陸してきますが、私はなるべく日本製の製品に忠実です。 弱点: 1、減少する映画産業。現代の監督の三池 崇史、清水 崇、塚本 晋也の動画が自分のお気に入りです。それにしても私の知る限りでは、この頃かなりたくさんのフィーチャー映画を作っています。 それでもなお、空前の日本の映画は小津 安二郎、黒澤 明、成瀬 巳喜男、溝口 健二、今村 昌平、本多猪四郎に作ったと思います。 2、少子高齢化。危ないそうです。実際ではないのに、最後の日本人が3776年に生まれる、を私はどこかで読んだことがあります。 勿論、自分の自己の見解です。

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1、教育や学校に重きを置くこと。 今ネットで話題の西鋭夫教授も言ってることなんですが、しかし一般の日本人が教育に熱心なのは、一流大学に入れて一生安泰な生活、富裕な生活を手に入れるためなんんですよ。一流大学を出た人間が日本のエリートになって、国民を搾取する政策を次々に立案しているのが日本の実情です。 例えば、東京大学の法学部出身者でかたまっている財務省は日本国民の窮状を無視して、絶えず消費税増税のさらなる値上げに策を弄しています。 政府の教育予算は最低です。日本政府は教育に熱心ではありません。 2.日本人は確かに丁重ですね。他のアジア人はそうではありませんね。だから昔、日本に来た白人が「東洋の君子国」と呼んだのだと思います。この丁寧さをもっているのはヨーロッパ人だけではないでしょうか(一部南部地域を除いて)? でも日本人にも乱暴な人が増えて来ましたね。 3.日本の特異性については同意しますが、この特異性はどこから来ているのだと思われますか?どういう所が特異だと思われますか? 4.美しい文化は、工芸品などのことを仰っているのですか?出来たらもう少し詳しく書いていただけたらありがたいです。 5.ドイツ製品も頑丈で丈夫だと思いますが、ドイツ製品よりも日本製品の方に人気があるのですか? 多分日本人のメンタリティーとして、出来るだけ丈夫で、しかも値段を下げる努力をしていると思います。ドイツ人は丈夫なモノをつくる民族ですが、コストを下げる努力はしていないのでしょうか? 弱点として日本の映画のことを挙げておられます。 私も全く同じ思いです。私は日本外国の映画を両方見ますが、あの黒澤時代の日本映画は本当に感動しますね。 小津 安二郎、黒澤 明、成瀬 巳喜男、溝口 健二、木下恵介の映画は全部で百数十本見ました。しかし、日本映画も1960年に入ると劣化し始め、現代人の手になる映画は余りに質が落ちて、見る気がしません。 他の分野では戦後もずっと素晴らしさを保っているのに、映画人の質だけが何故落ちたのか不思議でなりません。自己顕示欲だけが強くて、映画の本質を追求する監督や脚本家がいないようですね。 弱点の2ですが、日本の政治家も極度に劣化している分野です。この人たちが政治社会のことを考えている限り、日本は少子高齢化の惨めな結末を避けられないでしょう。

その他の回答 (5)

• Maribel
回答No.6

外地に住んでいないが、外人と交流したことがあり、外国語を勉強している友人もたくさんいますので、自分の経験を言ってみたいです。(日本人論にはずっと興味があります) 長所と言えるところ:. 1.真面目さ:日本人と言えばやはりこれですね。学業、仕事など真面目にやるではなくて、「金を拾っても猫ばばしない」ということもそうです。日本で財布を落としても、日本人はきっと財布と金をきちんと届けます。外人にとっては珍しいことそうです。個人的に言えば真面目ではないかもしれないが、やはり「日本人が真面目」っていうのが第一印象ですね。 2.やさしさ:外人の女性たちは日本人彼氏のことについて、ほとんど「やさしい」と評価します。「でも、彼氏なんてやさしいのは当然じゃないか」と聞いたら、外人の彼氏はそうではないようです。彼氏がいないけど(バレちゃった)、やはり周りの男性と言えば、あまりかっこよくないけど優しい方が多いです(ひどい)。女性のほうといえば、大和撫子も世界有名でしょうね。 3.ファッション:知り合いの外人はアシアのおしゃれな女性と出会ったら、「日本人みたいですね。」と言ったことがあります。日本人の見た目を討論している間にも、「日本人女性が美しい」と言われます。日本女性のファッションセンスがいいから、あまり美しくなくても化粧と身ごしらえでおしゃれになります。ちなみに、詳しくないけど、日本人の美意識はユニークです。欧米はともかく、隣国の中国韓国と比較してもある特異感を持ちます。 欠点と言えるところ: 1.えっと、自己主張をしないこと? ほかの回答者たちもこれを述べたのですね。 中国語を勉強している友人は、「日本語でしゃべている時あまり自己主張をしないが、中国語でしゃべたら素直に自分の考えを話し出せる」という感想を出しました。友人の話により、日本人のイメージはこのせいで世界中にはあまりよくなさそうですね。 外国語の先生と話している間にも、別の国の留学生のことと話したら、「あんたは彼と少々違いますよ。彼は自己主張が強いぞ」と先生に言われたことがあります。(でも、これはただ自分のせいでしょう) ほかの回答者の言った「社交的ではなく、自信が足りない」は、人によりそれぞれ違うと思いますね。やはり自己主張をしないことは日本国民根性と言えますね…(でも所詮個人的な経験だけです。) 2.日本のことが一番よいと思い、日本のことしか考えません。 通販サイトの評価とコメントを読んだら、国産が良いと言う方が多いですね。外国の商品でも「JAPAN ver」が一番いいと思われます。これは日本人の国民根性ではなくて、島国根性と思います。日本人にとって、やはり「日本一」は「世界一」より魅了的ですね。視野が狭すぎるのではないかと考えますがしょうがないです。

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに一般的には日本人はマジメで正直な方が多いですね。白人も一般人は正直で思いやりを示すし誠実です。しかし、為政者というのは全くこの限りではありません。嘘とペテンと、不誠実の塊のような人たちです。でも、我々一般大衆と誠実さを共有する政治家も僅かながらいます。イギリス労働党党首のジェレミー・コービン、アメリカ大統領候補サンダース、カナダ首相トルドー等。でも大半は嘘とペテンの人たちです。一般大衆はこのことに気付くべきですね。 2.日本男性はやさしいとのことですが、これは自己主張せず相手に極力合わせるということもあるのではないでしょうか? 外人一般は、たとえ恋人と言えども自分の意見を隠したり、相手に花を持たせたりはしません。意見が違えば、恋人にも遠慮なくぶつけますからね。対恋人ではなく、公共の場での他人に対する優しさは、白人の方が日本人より数等上ですからね。親切心という点で、外人が日本人より劣っているとは思いません。 3.ファッションセンスについて 一度是非ヨーロッパを訪れられることをおすすめします。白人の(私が見た)ファッションセンスには脱帽します。別に都会の女性だけじゃなく、例えばスイスのド田舎の小道を歩く女性のファッションは一流のファッションモデルに引けをとりません。 ファッションセンスがいいのは、フランス人とイタリア人だけではありません。 子供の時からそのセンスは培われるようです。服装だけじゃなく、インテリア、家具調度、街並みの美観にまで気を配るのが常識になっています。特別の努力をするわけではなく、普通にそれをやるのです。 私の見た限りでは、レバノン・ベイルートの女性ファッションが目が眩むほどセクシーでした。フランスの植民地だったせいでしょうが、他のアラブ諸国の女性はダサかったです。アジアでは香港の女性がダントツで白人女性に劣らないなと思いました。 日本女性は世界レベルで言うと、かなり下の方ですね。 日本でも地域差があります。東京よりも垢抜けしているのが札幌です。 東京の女性、普通ですよね。見とれるような女性は1人もいないです。しかし、ヨーロッパの女性を見ると本当に見とれてしまいます。ダサイ人が1人もいない感じです。 インドのサリー姿の若い女性も相当美しいです。でも、中年になって肥ってしまうとダメですね。 1.日本人は何故自己主張しないか? 最近、アメリカの言語学者で日本語に堪能な人の短文を読みました。その人が言うには、話す言語によって人格が変わるというのです。日本語を上手く喋れるアメリカ人は、日本語を喋っている時は日本人の人格になり、英語を喋っている時はアメリカ人の人格になると書いてました。貴方の仰る中国語で喋ると自然に自己主張が出来るという話と符合しますね。 2.日本のことが一番よいと思い、日本のことしか考えません。 そうですね。私が世界65カ国を旅行したと言っても誰も、興味を持ちませんね。 そして、外の世界を知らない人間に限って自分は最高と思っています。日本では、沖縄人、高知人、仙台人とか。 もっとも、世界中どこの国の人間も自分の国が最高と思っているようですね。 でも、日本製品がダントツで優秀だというのは、私が愛国者だから言うのではなく、客観的な事実だと思いますよ。

noname#250722
noname#250722
回答No.5

イギリスと比べてになりますが、 日本人の長所: ・路上で他人に暴力を振るうことが少ない(社会的に許容されにくい) 日本人というか日本についてですが、マイノリティに対し殴りかかったり物投げたりといったことが少ないという話をイギリス在住者(イギリス人、韓国人etc.)から何度か聞きました。罵声を浴びせられたことは日本でも何度かありますが、石投げられたことはありません。女性に対する路上でのいやがらせ (catcalling)はイギリスの方が多い印象を受けました。あとは路上のホームレスが放送禁止用語を投げつけてくる割合・・・。 ・店員が比較的礼儀正しい 店にもよりますが・・・。 ・割れているショーウィンドウが少ない イギリスが多いのか日本が少ないのかわかりませんが、イギリスだと割れているショーウィンドウがたくさんあります。酔っ払いが暴れているのか若者が悪さをしているのかは不明。 日本人の短所: ・民族問題などのマイノリティ問題に疎い、差別をしているという意識すらない 「外人」という言葉もその一例ですが、それはおいておくとして、日本に民族差別は存在しないと言っている人の記事すら目にしたことがあります。「外国人お断り」と書いたらイギリスでは大問題です。ただし、イギリスでも白人とそれ以外で態度を変えてくる店員はもちろんいます。 ・電車などでの痴漢 イギリスでもあるようですが、日本ほど多くないようで驚かれます。イギリスではその代り路上つきまといや「おねーちゃんいいケツしてんなヤラせろ」と叫んでくるような輩が多いです。 ・酔っぱらって路上や駅などでゲロ吐き イギリスに来たときに嬉しかったことの一つ。金曜の深夜に飲み屋のそばを歩いても目にすることがほとんどありません。日本だと足元に気を付けないと危ない。 イギリスにいたときに「日本(人)はなんでもかんでもだめだ、イギリスの方がいい」という人を散見しましたが、どっちが優れているというより、どちらもいい点も悪い点もあるという見方の方が正しいと思います。イギリスだと階級主義(貧富の差だけではない)がすごいようなのですが、外部者にはどうもよくわかりません。2~3分話しただけで階級が分かって見下されるとかそういったものらしいです。

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も半世紀近くも昔、イギリスに住んでいたことがあります。イギリス(ロンドン)も大分に質が落ちたようですね。 割れたショーウィンドーなど、見た記憶がありません。路上付きまといも目撃したことがありません。あの頃は(今も同じでしょうか)傘を持った紳士がよく歩いていて、道を訊くと非常に丁寧に親切に教えてくれたので、イギリスには非常に良い印象を持っています。 あの頃はヨーロッパのどこの街でも犬の糞があちこちにやり捨てられていて、夜に道を歩いていて踏んづけてしまったこともありました。 今はヨーロッパでも犬の糞は飼い主が処理する習慣が出来ていて、糞などころがっていないのでしょ? >なんでもかんでもだめだ、イギリスの方がいい」という人を散見しましたが 日本人の大部分は、明治以来の西欧崇拝思想が沁み込んでいますから、余程気を付けないとそういう風になってしまいますね。 ドイツが好きな人はドイツかぶれになるし、フランスが好きな人はフランスかぶれになります。外から見ていると本当に見苦しいですね。

• SPS700
回答No.4

いいなと思ったことと、まずいな、と思ったことを挙げます。 1。いいな  雨が降り始めて、野外で商売をしている日本人の人に声をかけると、「お客さんに気の毒で」という言葉が返ってきました。アメリカ人にはない良さを感じました。 2。まずいな  人のいうことに気を取られすぎること。〇〇からこう言われたが「正しい」のは?、という問いが多いですね。人が何と言おうとという自信が足りない時があります。  

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良くも悪くも、日本人は他人を気にするということでしょうね。

• 92128bwsd
回答No.2

長所は、海外の人に親切な事。サービスや物が細かいところまで行き届いていること。 先週、日本に来たことがあるインド人と話したのですが、京都で道を訪ねた時に方向を教えてくれるのでなく、実際一緒についてきてくれたのにはびっくり仰天していました。「英語しゃべれないからじゃないのか?」と聞いたところ、それにしてもこんなホスピタリティのある国は無いと言っていました。日本に来たことのある主にアメリカ人10人くらいに聞いたことがありますが8人くらいは日本人は親切だと言います。でも2人くらいは否定します。個人的には海外経験が長いのですが、日本人はシャイなので海外だったら手助けしたり親切にするところでも黙ってみていることをむしろ不親切と感じていたのですが、外国人から見ると必ずしもそうでも無いようです。きめ細かさは、日系の航空会社やホテルなどが代表で、海外とは圧倒的に違うと思います。ただ正直ちょっと過保護でやりすぎなところがあります。逆にそれに慣れてしまった日本人が、そう言うサービスが受けられないと怒ったりするのをたまに見て、かえってお客の包容力が無くなっている気がします。 欠点は、そもそも外国と日本を一律で比べようとするところ。外国と言っても各国、各民族、地域、宗教で大きな違いがあるし、更に個人差が大きいです。アメリカの西海岸に長年住んでいましたが、職場では20カ国以上の出身地の人たちに囲まれていました。アメリカ国籍を取った人もいたし、移民として働いている人もいました。そんな中でアメリカ人と言ってもどのアメリカ人かによって比較が違ってくるので意味を感じませんでした。ヨーロッパでも大都市にはいろいろな地域の人たちが暮らしていて、そこにアフリカや中東、アジアの人たちが集まっています。香港、シンガポール、ドバイ何かもそう言う感じ。 日本が、日本人で閉じてやってこれたがために多様性が立ち遅れていてなかなか国際社会の一員に慣れていない感じがし、大きな欠点と思います。

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 日本人の親切の元は何だと思われていますか? 私は途上国の人を妻にし、日本に長年一緒に住んでいるのですが、日本人はむしろ不親切ですね。 日本人のキメの細かさには同意します。このキメの細かさはどこに基因するんだろうと、このごろ考えています。 普通の日本人がアメリカ人と言う時、白人のアメリカ人とことです。戦後進駐して来た米兵が原型です。白人にも色々あるのに、それを区別はしていません。ましてや、アメリカに住んでいる元パキスタン人やプエリトルコ人ではありません。 勿論日本の国情を反映した日本人独自の見解による見方だと思います。

回答No.1

長所:盗みを働かない、嘘をつかない 短所:自己主張をしない、社交的でない

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は国民性に興味があり同時に政治にも興味を持っているのですが、 政治屋の大阪の橋下徹、東京元知事の石原慎太郎、現知事の舛添、元首相の小泉純一郎、何れも日本人に特別人気があった政治屋ですが、 彼らに共通するのは 長所:盗みを働かない、嘘をつかない 短所:自己主張をしない、社交的でない 上記と正反対の性格です。 血税を平気で私用に遣う盗人ですし、嘘を平気で付くし、自己主張の程度は相当だし、社交的です。 日本人一般の性格は私も貴方の挙げられたもののように思いますが、だからこそその正反対の属性をもつ人間に特別人気が集まるのでしょうか? 自分の首を絞める人間を選んでしまうなんて、本当に民族のサガでしょうか?