• ベストアンサー

市販の音楽CD。複製制限のあるものはありますか?

よくDVDやブルーレイですと、複製不可能といったものがありますが、市販の音楽CDでもそのようなものは存在しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>市販の音楽CDでもそのようなものは存在しますか? 法的に言えば「すべてが複製不可」です。ですが、技術的には「すべてが複製可能」です。 何故なら「音楽用コンパクトディスク(音楽CD)の規格に、コピー制御、複製制御が盛り込まれていない」からです。 ディスクに「コピーできない仕組み」を取り入れてしまうと「規格外」になってしまいます。 一部のメーカーでコピーコントロールCD(「CCCD」と言う)と言う独自規格のCDが販売されていましたが、これは「音楽CDの規格から逸脱した物」であり、正確に言うと「音楽CDではないディスク」になりますので、ご質問の「市販の音楽CD」の範疇に含まれません。 なので、回答は「法的にはすべてが複製不可だが、技術的にはすべてが複製可能」になります。なお「CCCDは音楽CDではない」ので、この回答からは除外しています。 「CCCDを音楽CDに含む」のであれば「過去には、CCCDという規格外の音楽CDが存在していて、CCCDは技術的にコピーできない仕様になっていた」が回答になります。

win95
質問者

お礼

なるほど。大変よく理解出来ました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• gunsin
回答No.2

著作権の有る物は著作者の許諾がないと、複製は出来ません。 個人は死後50年、団体名義は公表後50年、映画は公表後70年。 個人レベルの複製は管理、監視するのは難しいですのでね。 大ぴらに複製すると訴えらる場合は有り得ると思いますが。 既出の回答のコピーコントロールCDは音楽CDの規格から外れるので コンパクトディスクのロゴがないです。 iTunesの登場により、役立たずになったのと、ミュージシャン側からの 要請も有り、姿を見なくなりました。

回答No.1

いわゆるコピーコントロールCDというものが存在します。 規格としては「CCCD」と「セキュアCD」の2種類がありましたね。 参考  CCCD https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%ABCD セキュアCD https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2CD いずれも廃れましたが・・・。 以上、ご参考まで。