-PR-
解決
済み

市販の音楽CDを・・・・

• 暇なときにでも
  • 質問No.2059
  • 気になる数0
  • コメント数0

市販されている音楽CDを、WAVEファイルやMIDIファイルに変換したいのですが、使い勝手の良いソフトを教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル10

WAVファイルへの変換は、Realjukeboxのベーシックバージョンなどが、フリーソフトなのでいいと思います。ホームページから、ダウンロードすることもできますし、パソコン関係の雑誌の付録CD-ROMにも、入っていることが多いです。最近、日本語版も出たみたいですよ。
しかし、MIDIファイルに変換することは、無理です。MIDIファイルは、録音ではなく、言うなれば、ハードが演奏するための楽譜のようなものなのです。デジタルのオーディオファイルとは違います。自力で、耳で音名を拾って、作成ソフトやシンセサイザーを使い、鍵盤や、譜面から、打ち込まねばならないものです。それで、シーケンスプログラムが演奏できるようになるのですが、結構地味で、つらい作業です。
補足コメント
noname#52

ありがとうございました。
MIDIも何らかのソフトで”変換”できると思っていました。
勉強になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.2
レベル10

CDからWAV音声にするコンバータなら、下に記す「CD2WAV」が良い評判を得ています。当方も使用していますが、多少設定が面倒という点があるものの、使いこなせれば市販ソフトにも優る良い性能を出すでしょう。また、外部DLLを登録してやればCDから見かけ上直接MP3ファイルを生成してくれるので、使い勝手は抜群です。デフォルト設定でもそれなりによくなるので、試しに一度使ってみてはいかがでしょうか。 ...続きを読む
 CDからWAV音声にするコンバータなら、下に記す「CD2WAV」が良い評判を得ています。当方も使用していますが、多少設定が面倒という点があるものの、使いこなせれば市販ソフトにも優る良い性能を出すでしょう。また、外部DLLを登録してやればCDから見かけ上直接MP3ファイルを生成してくれるので、使い勝手は抜群です。デフォルト設定でもそれなりによくなるので、試しに一度使ってみてはいかがでしょうか。
補足コメント
noname#52

早速DLして使っています。

• 回答No.3
レベル6

MIDIに変換するのは不可能です。基本が違いますから。ま、いつかにどっかの天才がそういうソフトを作ってくれるかもしれない。(笑) WAVEファイルなら、たくさんあると思います。サウンドカードに付いてるメーカーのソフトにもあります。(CREATIVEのサウンドカードに付いてる。) ...続きを読む
MIDIに変換するのは不可能です。基本が違いますから。ま、いつかにどっかの天才がそういうソフトを作ってくれるかもしれない。(笑)
WAVEファイルなら、たくさんあると思います。サウンドカードに付いてるメーカーのソフトにもあります。(CREATIVEのサウンドカードに付いてる。)
補足コメント
noname#52

• 回答No.4
レベル11

私も「CD2WAV」をお薦めします。 CDを買ってきて、MP3に落としたりするときに常用してます。 MIDIについては、既述の通り無理ですね。 カラオケなどでのMIDIデータというのは、専門の方が耳コピーしているのです。 ついでですので、MP3を導入されてみては? 音質的にはWAVEには劣りますが、実用に耐える程度の音質で、 データ容量を激減できますからね。(10%~30%程度に減容化 ...続きを読む
私も「CD2WAV」をお薦めします。
CDを買ってきて、MP3に落としたりするときに常用してます。

MIDIについては、既述の通り無理ですね。
カラオケなどでのMIDIデータというのは、専門の方が耳コピーしているのです。

ついでですので、MP3を導入されてみては?
音質的にはWAVEには劣りますが、実用に耐える程度の音質で、
データ容量を激減できますからね。(10%~30%程度に減容化)
お礼コメント
noname#52

ありがとうございます。
このQ&Aのテーマ