• 締切済み

mp3→音楽CD

携帯に取り込む際に既存のmp3ファイルを直接音楽CDにすることは不可能なのでしょうか?(通常は、wave形式に変換を行った後に行いますが。。) 出来れば仮想CDソフトで認識できるのがベストなんですが、無理なのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

• nabehashi
回答No.4

なるほど、No.3さんの方法だと、簡単にできるようです。参考にさせてもらいます。。 余計なお世話かもしれませんが、DAEMON Toolsは4.00以降ははアドウェア付きなので注意してください。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/11/15/daemon40adware.html 窓の杜の記事内より引用 >>インストールされるアドウェアは、トレンドマイクロ(株)のウイルスデータベースで“ADW_WHENUSRCH.C”として定義されているもの。広告表示のほかに、ユーザーが閲覧したWebページの情報を収集したり、ほかのアプリケーションをダウンロードしてインストールすることがあるという。 << No.3さんがリンク先に貼ってあるものの、旧バージョン(daemon347)なら問題はなさそうですが。 (これまた余計なお世話ですが、foobar2000のプレイリスト上で、アルバム(CD)単位で選択し、右クリック→Convert→Convert to album images with cuesheets or chatersを押し、WAVに変換する。※出力先は、すぐに消すのでデスクトップでいいでしょう。マウント中は削除できないので注意しないといけません。) この方法だと楽ですね、以前はWAVに戻して、Exact Audio Copyでキューシートを記述させる方法を紹介したことがありますが、foobar2000を使う方法の方がワンクリックで済む、EACでCDに焼くときにタグ情報からCD-TEXTにできたりするのでいいですね。

• mat39
回答No.3

仮想CDにするには 「foobar2000」 http://cowscorpion.com/AudioPlayer/foobar2000.html ↑此れで仮想CD化して 「DAEMON Tools」 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DAEMONTools.html ↑でマウントすれば可能。 此処まで出来れば、先の説明は不要ですネ。 ※対応携帯は限定されるので注意。

回答No.2

CD-DAの仕様とmp3の仕様が違いますので mp3をそのままCD-Rに書き込んでもそれはmp3の入ったCD-Rにしかなりません ライティングソフトによってはmp3をソフト内でwav(L-PCM)に変換して CD-Rに書き込むのもあります それではなぜwav(L-PCM)に変換するのかと言うと CD-DAは無圧縮のL-PCM音源そのものだからです その為CD-DAの規格に合うように変換を行うのです ですので必ずwav(L-PCM)に変換しなければCD-DA(音楽CD)として 再生することができません

• Hiyuki
回答No.1

>携帯に取り込む際に既存のmp3ファイルを直接音楽CDにすることは不可能なのでしょうか? ちょっとわかりにくいのですが、要するにMP3を直接音楽CDにしたいわけですよね? 市販のライティングソフトだと、直接MP3などの形式からの音楽CDの作成に全部対応していると思いますよ。 使われているソフトはなんですか?